お久しぶりです!・・・そしてお知らせです 

August 09 [Thu], 2007, 1:04
暑い日が続いていますが皆さんいかがおすごしでしょうか?

「コマダムの育自日記」の更新をおやすみして早1ヶ月以上・・・
毎日少しずつですがアクセスがありとてもうれしかったです

ブログをお休みしようと決めた6月は色々なことがありました・・・

何か最近おかしいな・・・と感じたのは6月初め
今まで感じたことがないような、何をしてもうまくいかない日々
まるでどんどんたかくなるハードルを越え続けているような
迷路にまよいこんでしまったような・・・すっきりしない毎日でした

そして郵便局の駐車場で目前で愛車をぶつけられるし

決定打はこうくんの入院でした
2泊3日でしたが付き添い入院で
月末だったこともあり退院後は仕事が山積み
あぁもうブログに充てる時間を作れないな・・・
と覚悟しおやすみ宣言をしたのです

その後も夏風邪をひいて高熱1週間のこうくんを看病して
私も体調くずしたり
7月中も混乱気味

そんな毎日でしたが8月にはいると、あら不思議〜
気持ちもすっきりとし
いつものな感じがしてきました

気のめぐりというかバイオリズムというか
なにかスピリチュアルなものが乱れていたのだろうなと解釈しています

というわけで、こうくん・りっくん皆元気です

そしてお知らせです・・・

1年9ヶ月こちらでお世話になりましたが
このたびお引越しをさせて頂くことになりました

コマダムというHNに違和感を覚えだしたこと・・・
所要で他ブログのIDを取得したことで引越しの決断となりました

仲良くしてくださりコメントを残してくださった皆さん、ありがとうございました。
熱しやすく冷めやすいさそり座の私が
ここまでブログをつづけられたのは皆さんのおかげです

そして遊びにきてくださった皆さんもありがとうございました。
カウントが伸びているとやはり嬉しくやる気がでました

これからは今まで以上にのんびりな更新になると思いますが
どうぞ新しいブログでも仲良くしてください

LOVEと私の絆・・・どこまで修行はつづくのか
GO FOR LOVE」 
how far would you GO FOR LOVE ...

name も変更しました〜Δ

 

携帯よりご連絡 

June 27 [Wed], 2007, 23:03
諸事情によりしばらく更新おやすみさせていただきます…

仲良くしてくださっている皆様、遊びにきて頂いてる皆様
またお会いできる日までお元気で…


from コマダムこと
こうくん・りっくんママ




百日撮影と御宮参り 

June 24 [Sun], 2007, 23:49
百日をむかえさっそく写真をとりに写真館へ
りっくんはいつもご機嫌なので心配はしてなかったけど
甘かった

お着替えをしてるうちにりっくんの機嫌がわるくなり
全てを撮り終えないうちに御宮参りの時間
後日といってもパパのスケジュールがつかないので
御宮参り後再挑戦
すると今度はこうくんのご機嫌が最悪
結局家族4人の写真は撮影できませんでした
リビングにはこうくんの百日で撮った3人の写真が飾ってあるので
今度はどうしても4人のが欲しかった・・・
今回は
・こうくんとりっくん
・パパの両親と私たち4人の6人で
・りっくんとママ、パパの3人
この3パターンです

自分の計画どうりに事が運ばなく数時間落ち込みましたが
仕方ないよね・・・こどもはコントロールできるものじゃないし
こうして私の修行がまた続く。。。

毎年お正月に家族で写真館で撮影するのが習慣の友人がいて
とてもいい事だなぁ〜と思っていたの
お盆かお正月に我が家もぜひそうしたいです

りっくんこれからも健やかにおおらかに大きくなってね
お疲れで爆睡中です

百日のお祝い〜おくいぞめ編 

June 23 [Sat], 2007, 18:42
今日は我が家の次男りっくんの百日記念日
すくすくと成長してくれたことを産土の神様に感謝し
これからの健やかな成長を祈願して
おくいぞめのお食事会を4人でしました

こうくんの百日頃は心身ともに疲れきっていて余裕なく母にお願いして
私の実家で(平日だったので昼間にパパなし)お祝いしました
が、頼りのママンが・・・
ちょっとハワイにいってきま〜す
・・・いってらっしゃい。。。

お蔭様で二人目育児の今は心身ともに元気
色々と調べておくいぞめのお食事を用意しました
基本は一汁三品、そして歯固めの石のようです

・鯛の塩焼き
・うま煮
・お吸い物
・とりの唐揚げ
・お赤飯
・梅干・はがための石
(氏神さまの神社か水際の石を拾ってくるようです)

私は甘納豆のお赤飯が大好き
今は授乳中なので我慢しました
たしか甘納豆のお赤飯て一般的じゃなかったはず
たいていは小豆ですよね

お吸い物と石を食べる・・・ふりね



お兄ちゃんはおそうめんがお気に入り



さて、問題はこの石この後どうすればいいのだろう

久しぶりの登場 

June 22 [Fri], 2007, 14:53
家族が増えて幸せ一杯の我が家
彼はどんどんかわいそうになっていく・・・
そう、うちのにゃんこロシアンブルーの「はち」

甘える場所がなくついにこうくんの所へ
いつもははちに逃げられるばかりだからこうくんもびっくり


長生きしてね

夜勤を中断させる人 

June 21 [Thu], 2007, 23:44
今日は2歳クラブ第2回目(4回中)
てづくりおやつはオレンジヨーグルトとキャロット・オレンジの2層ゼリー

こうくんはすっぱさがいまいちのようで喜ばなくて、残すわけにもいかず私が食べました
おやつの時間に牛乳もママの分もでるのだけどかなり遠慮したい
親子遊びで運動して汗かいたあとの牛乳・・・
冷えていないスポーツ飲料と同じくらい苦手
でも親は子供の見本ですからねっ笑顔ひきつりつつ飲み干しました

今週は私の仕事が忙しくて日中はこうくんがPCに向かわせてくれないので
寝かしつけた後に夜勤してます
赤ちゃんがいると夜中のおつぱいの夜勤が大変だけど
りっくんはまとめて寝るのでその夜勤は今のところないのです
集中して仕事してるなか、深夜少し前になるときまって

うわ〜〜ん
泣いてママを探しに来るこうくん@2歳3ヶ月
いつまでも夜勤のお世話があるのはこうくんでした 




rice with miso soup 

June 20 [Wed], 2007, 14:48
そう、ついにぼくは知ってしまった・・・



汁かけごはんのおいしさを
うんまぁ〜


そう、そしてママはいう・・・
こうくんガチャピンに似てるね

チャレンジおかず 

June 18 [Mon], 2007, 14:14
初めてひじきを煮てみた

決して自慢できるおかずではないけど
ようやく私も主婦になってきたと感動
和食ってずっとママンにおまかせだったから

はるママのレシピで
おいしくできたけど・・・煮物って難しいね・・・
味を煮詰めてちょうど良く作るのって・・・
今回はちょっとしょっぱくなっちゃった

チャレンジ2弾はポテト料理
ポテトmilk煮グラタン

何度か作っているけど、これは食べるのがチャレンジなのです
ポテト苦手だから・・・
パパは大好きなこのグラタン、とっても簡単

・じゃがいもをスライサーでスライス
・なべにじゃがいもとひたひたの牛乳、すりおろしにんにく、しおこしょうをいれて10分ほど煮る
・耐熱皿にいれて粉チーズふってトースターで焦げ目つくまで焼く
以上

ハンバーグの付け合せにも
ポテトとにんにくって合うと思う
もう一品、唯一私が作るポテト料理はスペインオムレツ
スペイン人のパートナーがいる友人からの直伝レシピだから
スペイン風じゃなくて本物
最近作ってないのでレシピだけ
・じゃがいも3〜4個を1センチ角に切る
・オリーブオイルでじゃがいも、スライスした玉ねぎ、にんにくを中火から弱火で
じゃがいもがやわらかくなる(指でつぶせるくらい)まで15〜20分位炒める
・ボールに卵4〜5個を割り塩を入れほぐしておく
・卵のなかに炒めたジャガイモをいれ手早くまぜる
・フライパンに戻してオムレツをつくる
・下が少し火がとおりしっかりしてきたらお皿をつかって裏返す
・焼いている時焦げない&フライパンにくっつかないように
常にフライパンを動かすといいかも

立派な主婦には何の参考にもならない
修行中主婦のチャレンジおかずでした

りっくん・3ヶ月 

June 17 [Sun], 2007, 0:54
りっくん3ヶ月になりました
体重およそ6500g

ご機嫌でそしてよく寝ます
イメージしていた普通の赤ちゃんだわ
こうくんではすべてくつがえされたからね・・・
よくいわれることですが二人目ってどうしてこうなのかしら
不思議だ・・・。

おだやか〜なりっくん育児
最近の悩みは。。。
おつぱい足りてる
日中も平気な時は4時間は空くし
夜もお風呂の後の次は朝の5時
夜勤がなくて私はラクさせてもらっていますが
こういう子育て経験がないので心配になってきました
機嫌がいいので大丈夫とは思いつつ・・・
こうくんの時にお世話になったオケタニのおつぱい先生が聞いたら
即、指導だろうな・・・恐くて連絡できない

頻回授乳で悩んだり(こうくんの時ね・・・)
起きないって心配したり
ママの悩みはつきません〜

ついにパンクスへ

我が家のベビーは皆髪の毛ふっさふっさで生まれます
こうくんはお腹の中でカット行った?かのようにきまってた
りっくんはこうくんよりはまばらでちょっとオイリーでぺとっとねていたのに・・・
とうとう髪がオールスタンディングになりました
あぁ百日の写真撮影があるのにね・・・

よく遊んだ一日 

June 16 [Sat], 2007, 23:25
昨日は雷とスコールのようなどしゃぶりでした
お外にはいけなかったので今日はおもいっきりお出かけしようと
こうくんとりっくんと3人で公園へ・・・

ぼくのお庭へようこそ!!!



・・・だって誰もいないんだもの
貸切でした
とてもひろ〜くて楽しそうな公園、しかも晴天なのに
3人だけなんてとても不気味でした

こんな滝もあって、ね、立派な公園なのよ
今日のハマーTシャツかっこいいでしょ


走り回って、すべりだいすべって


お弁当食べてお茶のんで


楽しかったね
お外だと食欲もりもりでうれしかったよ〜
水筒のお茶がかなりお気に入りで
わかるわかる、私も小さい時水筒で飲む飲み物って
いつものお茶でもなんかわくわくしたもの

りっくんはというと・・・
はい、いつものとおりベビーカーでおりこうでした

今日はお外でおつぱいタイム
この授乳カバーオススメです

最近はあかすぐとか色々なところで入手可能みたいで
私はこうくん8ヶ月の時の広島への旅でも愛用
平和記念公園でも使いました
機内でも
お天気のいい日にお外でおつぱいタイム、気持ちいですよ〜
・・・って私たち以外誰もいなかったのにカバーが必要だったのか
ま、ある方が落ち着きますから
こうくんプロフィール
こうくんです!
名 前: こうくん
誕生日: 2005年3月14日


Family Tree
コマダム (こうくんママ)
1973年生まれのさそり座
お買い物ハンター精神溢れる30代
パパ (こうくんパパ)
1964年生まれのさそり座
お仕事のりのりがんばる40代
はち (ロシアンブルー♂)
1997年生まれのかに座
突然の赤ちゃん出現に戸惑うにゃんこ
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう♪
アイコン画像コマダム to 姫さn
» 携帯よりご連絡 (2007年07月19日)
アイコン画像
» 携帯よりご連絡 (2007年07月05日)
アイコン画像あみうさこ
» 百日のお祝い〜おくいぞめ編 (2007年07月02日)
アイコン画像コマダム to あみうさこさん
» 百日のお祝い〜おくいぞめ編 (2007年06月29日)
アイコン画像あみうさこ
» 百日のお祝い〜おくいぞめ編 (2007年06月25日)
アイコン画像コマダム to はなぶーさん
» 百日撮影と御宮参り (2007年06月25日)
アイコン画像コマダム to MAIさん
» 百日撮影と御宮参り (2007年06月25日)
アイコン画像はなぶー
» 百日撮影と御宮参り (2007年06月25日)
アイコン画像MAI
» 百日撮影と御宮参り (2007年06月25日)
アイコン画像コマダム to あみうさこさん
» チャレンジおかず (2007年06月24日)
Yapme!一覧
読者になる