alphaleo が日々思いついた事をテキトーに書き綴ったブログです。
左のカテゴリアーカイブでお好みの記事をお探しください。
お急ぎの方はコチラから
 
オタク (オフ会、自作PC等)
 
ペット (ヨウム、熱帯魚(淡水、海水)、ピクシーシュリンプ、オカヤドカリ)
 
アニメ (主に、涼宮ハルヒの憂鬱)
 
プラモデル (ガンプラ、ウォーカーマシン)
 
【MAD】ハルヒ OP Ver RockThePlanet 右クリックでDL

2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像まんた
言い訳はしません>< (2008年10月23日)
アイコン画像褌一丁
言い訳はしません>< (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
言い訳はしません>< (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
言い訳はしません>< (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
言い訳はしません>< (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
言い訳はしません>< (2008年09月23日)
アイコン画像かにぱん
【オタク】 男がBL話出来たら変ですか? (2007年01月03日)
アイコン画像えみゅ@trap siSter
【オタク】 男がBL話出来たら変ですか? (2006年12月28日)
アイコン画像alphaleo
【オタク】 ハマー違い (2006年12月25日)
アイコン画像ぶんぞ
【オタク】 ハマー違い (2006年12月24日)
メールフォーム
タイトル

内容
Yapme!一覧
読者になる
« 【ペット】 ピクシー君水槽用 「秘密兵器」 | Main | 【日記】 さりげない風景 »
【ペット】 ピクシーシュリンプの日常 「060709」 / 2006年07月10日(月)
今日も今日とて、ピクシー君。

こんばんは、alphaleo です。

毎日毎日、ピクシー君たちを眺めていますが、飽きることがありません。

淡水魚を始めて、もう8年以上になります。
グッピーから始めて、いろんな魚をお迎えしましたが、振り返ってみれば、小型の魚を主にお迎えしていたことに気付きました。

大型魚は先日紹介した 「アンフィビウス」 だけ。

そして最近は、もっぱらエビばかり増やしてました。

エビさんのあの、チョコマカした仕草が可愛いくて、エビさんメインの水槽ばかりになってきました。

そしてこの、ピクシーシュリンプ。

ブームに流されているようで、ちょっと嫌だと思う時も合ったけど、可愛いものは可愛い!


さて、能書きはこれくらいにして、最近のピクシー君たち、どうぞ。



まずは全景。
変更点は以下の通り。
生体自体には、取り立てて変化はありません。

まずは、水温調整用のファンを取り付けたこと、ですかね。
ファン専用のサーモスタットに繋いで、27度に設定して回しています。
水温は26度〜28度で安定させています。

ファンの風が直接水面に当たると、結構な水流を発生させてしまうので、斜め下から風が当たるように設置して、回り込んだ風が水面を優しく通り過ぎて行く感じに設置しました。

水の減りも少々ですが発生するので、足し水も欠かせません。

この時注意する点は、もし 「汽水」 で飼育している場合は、足し水は 「真水」 で行う点ですね。
蒸発するのは 「真水」 だけなので、補充するのも 「真水」 ということです。

こうすれば、塩分濃度はほとんど変わらず、安定します。
…測定のしようが無いんですけどね。

さて、次はピクシー君たちの集合写真です。





そうそう、「クロレラ」 よりも上質な栄養素を含んだ 「スピルリナ100%の錠剤」 を近所の薬局で発見したので、補助食をこちらに切り替えて、ペンチで潰して細かくしたものを与えています。

上記の水槽全景で、ガラスがピカピカでしょう?
カノコ貝君と、ピクシー君たちで綺麗にしてくれるので、掃除の必要が無いんです。

だから、補助食として、「スピルリナ」 を与えています。
集合写真のみんなのお腹の中が、少し黒っぽいでしょう?
「スピルリナ」 の粉末を食べて、お腹いっぱいで休憩中の様子です。

あ、そうそう、汽水で栽培できるという 「テリハボク」 の苗も入手したので、手前に配置してみました。
こんな感じです。



枯れる様子も無いですが、成長している様子も無いです。
もう少し、様子見ですね。

ではもう少し、ピクシー君たちの様子をどうぞ。


テリハボクと真赤なピクシー君



個体による色の差。


ピクシー君たちとマリモとカノコ貝


はー、まったりまったり。

今日もピクシー君と仲間たちは元気です。

でわでわー。

Posted at 01:49 / ペット / この記事のURL
コメント(12)
この記事のURL
http://yaplog.jp/alphaleo/archive/92
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

こんばんは、あさどりさん。

クリスタルレッドビーシュリンプ(以降 CRSと記します)は、ビーシュリンプの色変わり種です。

さて、まずはこちらを読んでみてください。

 よしをのホームページ

こちらには、熱帯魚全般についての、色々な知識が書かれています。

つぎに、こちらをご覧になってみてください。

 えびみち

 エビっこ 倶楽部

CRS等のエビについて、水合わせのコツなど、色々な小技が書いてあります。

これらを読んでみて、分からない事があったら、私に聞いてみてください。

最後に、エビは最初の「水あわせ」が全てと言っても過言ではありません。
お店でお迎えしてきたエビさんを、我が家の水槽に移す際に、いかに優しく環境の変化に慣れさせるかで、生存率がほぼ決まります。

水合わせに成功すれば、めったなことでは死んだりしません。
強いて言うなら、高水温に弱い点くらいでしょうか?
28度以上にならないように気をつけていれば、問題ありません。

あとは、そうですね、出来ればCRSをお迎えするのでしたら、CRSだけお迎えしてやってください。
ビーシュリンプと一緒にお迎えしたりすると、交雑腫が出来て、赤と白でない子供たちが生まれてきたりしますので。

色にこだわらないならそれでも良いですが、その辺りは、好みとお財布の中身と相談してみてください。

お迎えする時は、最低でも5匹はお迎えした方が良いと思います。
サイズは、少し大きめ(1センチ以上?)を5匹お迎えした方が、早く子供を生んでくれやすいので、お勧めかもしれません。

小さい子をお迎えすれば、うまく育てれば3年くらいは生きますので、それも好みで選んでみてください。

では、長くなったのでこの辺で。
がんばってくださいね!
Posted by:alphaleo at 2006年07月29日(土) 01:18

alphaleoさん、どうもありがとうございました。
甘えたことを言ってしまいすみませんでしたm(_ _)m
いろいろと考えていますが、うちの水槽にはビーシュリンプ程度の大きさのエビちゃんの方が良いのではないかと今、考えています。クリスタルレッドビーシュリンプというのは初心者向きですか?
私は6匹のエビちゃんの命を犠牲にしてしまいました。でもそれをちゃんと経験として活かしたいです。うちの居間の水槽でエビちゃんがスイスイ泳いでいるのを見たいんです!
それからタニシが2匹に増えました。卵がどこかについていたんですかねぇ・・・不思議です。
Posted by:あさどり at 2006年07月28日(金) 22:58

こんばんは、あさどりさん。

まずはお悔やみの言葉を。

さて、原因はあさどりさん自身が分析している通りだと思います。
狭い瓶の中は可哀想だと思ってしまったのでしょうけど、最低でも1日、出来れば3日ほど、温度管理をきちんとした状態でそっとしておくべきだったかもしれません。

それから、飼う資格云々の話は、私が決めれることではありません。
あさどりさんがどうしたいのか?
それが全てです。

アクアリウムという趣味は、経験とお金が必要な趣味です。
初心者がいきなり難しい魚を飼おうとしても、まず間違いなく失敗します。

ピクシーシュリンプは、かなり丈夫な生き物なので、初心者にも飼えるとは思いますが、それなりの犠牲を覚悟しなければなりません。

私自身、12匹だったピクシー君たちが、今は9匹しか確認できません。
死体を確認したのは1匹だけなので、11匹はいるはずなのですが、とりあえず、確認できているのは9匹というのが現状です。

あさどりさんは、どうしてもピクシーシュリンプをお迎えしたいですか?
他の種類のエビ、例えばクリスタルレッドビーシュリンプなどでは満足できませんか?

その辺りをもう一度、あさどりさん自身で考えてみてください。
初心者として経験をつみたいというのなら、初心者用の生き物を紹介する事も出来ます。
ピクシーシュリンプで行きたいというのなら、改善点を提示する事も出来ます。

しかし、あさどりさんが、どれ位お金をかけられるのか?
といったことにまで影響を与えてしまうので、家族とよく話をしてみて、結論が出たら、改めて連絡してみてください。

連絡方法は、メールでも構いません。
出来る限りの助力をいたしますので、安心してください。

最後に、生き物の命の尊さを知っている限り、誰にもあさどりさんを責める資格はありません。

かつて私も通ってきた道です。
どうか、気を落とさず、前を向いて歩いてみてください。

それではこれにて、失礼いたします。
偉そうなことを書いてしまって、申し訳ありませんでした。

でわでわ。
Posted by:alphaleo at 2006年07月27日(木) 18:25

alphaleoさ〜ん(T_T)
実は、エビちゃんを再びお迎えしたんです。
でも・・・・・・・亡くなってしまいました。
売り場にいたときから、どの瓶のエビちゃんも白っぽくて心配ではあったんですが、比較的赤くて元気なやつを買ってきたんです。
でも、だめでした。
私としては今回の敗因は、もともと弱っていたところに環境の激変、と言うところなのかなと思います。
それから、フィルターの水流が結構激しくて、エビちゃんが翻弄されていました。また、全体的にピクシーちゃんには水槽が大きすぎたような気もしました(見えないし)。
alphaleoさ〜ん、もう私にはエビちゃんを飼う資格はないんでしょうか(T_T)
Posted by:あさどり at 2006年07月26日(水) 23:33

alphaleoさん、玲奈ママさん、こんばんは〜。
わぁ〜エビ仲間が増えた感じで嬉しいです。
alphaleoさんにぜひ繁殖を成功させてほしいなぁ。色々研究されているようなので、きっと成功しますよ。その際にはぜひぜひ里親にさせてください!
玲奈ママさんの紹介してくれたページも見てみました。あ〜これでお店にいなくなっても大丈夫だと安心しました。
今後も色々情報交換していきたいです。よろしくお願いします。
Posted by:あさどり at 2006年07月15日(土) 23:59

玲奈ママさん、こんばんは。
レスが遅くなって申し訳ありません。

例の秘密兵器のテストに没頭しておりました。

さて、大ニュースをありがとうございます。
ピクシーシュリンプ、もといオパエウラの販売ページを紹介してくださって、感謝感謝です。

あれから、ジャスコには入荷する気配がなく、もう会えないかなあとか思っていました。
…、いや、まあ、もうこれ以上はお迎えするのは厳しいんですけどね。

あと、繁殖ページについても、紹介ありがとうございました。
一応、チェックはしておりましたが、あのハワイの研究者のページのような「繁殖用水槽」は、個人的にちょっと、どうかなあ?と、思ってしまって、あくまで観賞も出来て、尚且つ繁殖も出来る環境を目指して行きたいと思います。

ぶっちゃけ、もうこれ以上、水槽置くスペースないんですけどねw

では、これからも、良い情報などありましたら、お知らせいただけると感謝感謝です。(^^)

でわでわー。
Posted by:alphaleo at 2006年07月14日(金) 22:59

下記のコメントが中途半端な状態で投稿してしまいました。
追加です。m(__)m

ちなみに私は、近くのお店にはエビさんたちが売られていなくて、『まりも倶楽部』(下記参照)
http://www.love-marimo.com/cgi-local/shop_frame.html
で大瓶のピクシーシュリンプを1つ購入しました。

これからも、ピクシーシュリンプの日常記事を楽しみにしていますね。
Posted by:玲奈ママ at 2006年07月13日(木) 17:06

alphaleoさん、こんにちは。
あさどりさん、はじめまして。

エビさんの話題が活発化してきたみたいで嬉しいです。

みなさんはお花屋さんで「みにまりうむ(ピクシーシュリンプ)」を購入したんですね。

私は、近くのお店にはエビさんたちが売られていなくて、『まりも倶楽部』(下記参照)
http://www.love-marimo.com/cgi-local/shop_frame.html

ピクシーシュリンプの正式名称はOpae-ula(オパエウラ)とい
うみたいですね。
ホロホロ研究プロジェクトのリンクのページにあるサイト
『Ebi_PLANET -えびプラネット-』http://ebi.myjp.net/index.html
内の「皆のオパエウラ画像」Flickrhttp://www.flickr.com/photos/ebiplanet
で、最近生まれたばかりのピクシーシュリンプの赤ちゃん画像が公開されていますよ。

Posted by:玲奈ママ at 2006年07月13日(木) 16:58

こんばんは、あさどりさん。

コッピー、薦められましたか。
やはりコッピーのほうが有名ですからね。

でも、中身はアカヒレという魚で、熱帯魚屋さんなら必ずと言っていいほど売っている魚なので、そちらでお迎えした方が、経済的、かつ健康な固体を迎えられます。
ちなみに一匹で50円位が相場なので、コッピーは少しお高いと思います。

マリモさんは、先に紹介した「フラワーべる」で通販も行っておりますので、そちらも検討してみてはいかがでしょうか。

もう水槽まで用意されているようですし、もしもピクシーシュリンプと巡り合えなかった時には(巡り合えると信じていますが)、熱帯魚屋さんでアカヒレを5匹ほど購入してみるのも良いかもしれません。

うまく育てれば、繁殖して子供を育てる事も出来ますよ。

ウチでは今日の昼、奇跡的にピクシー君たちが全員一塊になって居てくれて、すばやく数えたら11匹居ました!(^^)

白い子が1匹だけ居るのですが、ウチの子は白くても元気そうで、少し謎です。
一般的には、紅い方が調子が良いといわれていますが、ウチでお亡くなりになったのも、真っ赤な個体でした。

なにぶん小さい生き物ですので、亡くなる時は、結構アッサリなくなってしまうものです。
今回のことを忘れずに、次回に今回の知識を生かせば、亡くなったあさどりさんのエビさんたちも、きっと満足してくれることでしょう。

人間のエゴで生き物を飼う以上、そのくらいの気持ちでいたいものですね。


まあ、謎が多いピクシーシュリンプなので、がんばって研究して、繁殖までもっていきたいと思っております。

ちなみに、本家の「ホロホロ プロジェクト エビ専BBS(リンクしました)」では、かなり高度な知識が公開されており、日本での繁殖例は僅かに1例だけだと報告されています。
(あくまでネット上で確認できた話ですが)

世界的にも、謎が多い生物として研究中のようです。

今年の夏中には無理かもしれませんが、もしも何年かして、ウチでも繁殖できるようになったら、是非、ウチの子供たちの里親になってくださいませw

では、この辺で。
失礼いたします。
Posted by:alphaleo at 2006年07月13日(木) 00:09

alphaleoさん、お返事ありがとうございます!
ふむふむ、やはりあのマリモとのセットを購入されているわけなんですね。コッピーに関しては私は見たことがないのですが、職場の子にエビちゃんの話をしたところそれをすすめられました。
やっぱり白っぽくなっているのは弱っている祥子なんですよね?うちのエビちゃんたちは真っ赤だったのに死んでしまったので・・・最後まで元気だったのであればせめてもの救いですが。
Posted by:あさどり at 2006年07月12日(水) 23:20

こんばんは、あさどりさん。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。

今日もエビさんたちは元気です!(^^)

さて、質問についてのお返事ですが、ピクシーシュリンプの購入は、全て「イーオンジャスコ(愛媛県新居浜市)」のレジ近くの生花店に置いてあった物をお迎えしたものです。

コッピーって言うものはご存知ですか?
小さなアカヒレという魚と、マリモが、瓶に詰められて売られているモノなんですが、それと一緒に店頭に並んでいました。

小瓶が1000円、大瓶が1480円でした。
で、小瓶には2〜4匹、大瓶には3〜6匹のピクシーシュリンプが入れられて、売られておりました。

結構な人気商品のようで、私の知る限りでは、4回位かな?
入荷しては売り切れ、を繰り返していました。

一昨日の夜に売り場を見に行ったところ、少し大きめのピクシー君が一匹だけ入った小瓶が、ポツンと一つだけ置かれておりました。

体が白くなっていて、弱っているようだったので、その子もお迎えしようか迷ったのですが、流石にこれ以上は無理だと思い、断腸の思いで、売り場を後にしました。

少し前の情報ですが、こちらのお店で通信販売を行っていたようです。

http://www.inakanohanaya.jp/

「田舎の花屋 フラワーべる」というお店です。
残念ながら、今はもう扱っていないようですが…。

あと、私は大小合わせて、5つのビンを購入しました。
全部で15匹ほどだったと思うのですが、今現在キチンと確認できるのは10匹です。
一応、11匹だと思っているのですが、この数では点呼が取れないので。

死んでいるのを確認したのは4匹です。
だから11匹だと、信じています。
…動かないで、キチンと並んで居てくれたら確認できるのですが…。

とりあえずこんなところです。
私が思うに、熱帯魚屋さんでは扱っていないと思います。
大型スーパーの、店内の生花店で扱っているのが多いようです。
流通経路が、コッピーと同じ扱いのようなので、そう思うだけで、根拠は無いですが…。

参考になれば幸いです。
ではこれにて。
Posted by:alphaleo at 2006年07月12日(水) 02:02

alphaleoさん、こんばんは〜。
早速お邪魔しました。
エビちゃんたち、元気に泳いでいますね。とっても幸せそうです!テリハボクっていうのもまたすごいですね。ところでalphaleoさんは、エビちゃんたちをどこで購入されているんですか?マリモとセットのをいくつか買ったのですか?以前のブログに書かれているのかもしれませんが、またじっくり見ますので教えてください。
Posted by:あさどり at 2006年07月10日(月) 22:32

   
GMO MadiaHoldings, Inc.