はてなに移ります 

2005年06月01日(水) 21時42分
この度6月1日をもって、日記を「ヤプログ」から「はてな」に移ることになりましたので、
引き続きこちら↓もよろしくお願いいたします。

http://d.hatena.ne.jp/alpha001/

結論 

2005年04月11日(月) 23時04分
昨日のパズルですが、結局ワタクシの回答は最低でも「6回」が限界でした。
もし、「5回以下でも出来るよ」という方法をご存知の方は、教えてください。
じゃ、さらに応用問題で、
「12個のうち1つが2g重く、2つが1g軽くて、残りが同じ重さで…」
いかん、頭がこんがらがってきたので、もうやめよう(苦笑)

試験にもならないパズル 

2005年04月10日(日) 22時23分
かなり昔の話だが、ワタクシは兄貴から下記のようなパズル問題を出題された。
「ここに形も大きさもまったく同じ12個の球体がある。
しかし実は、このうちのたった一つだけは重さが異なるのだが、それが他よりも
重いのか軽いのかは不明である。
天秤ばかりを使い、その一つ及びそれが『重いのか軽いのか』までを確実に限定
するには、最低何回の手順が必要か?」
その問題を出された小学生当時、ワタクシは「最低でも4回は必要だな」と思い、
以来ずっとそう思い込んで来ていた。
ところが、最近読んだ高田崇史の「試験に出るパズル」という小説の中に、
上記の応用問題のようなパズルが出てきて、それを自力で(←自慢)解きながら、
「こ、これはあの問題に応用できるんじゃないのか?」と思い直し、改めて考え直して
みたところ、なんと3回で出来ることがわかったのだ。
実に20年以上振りの新発見である。
他人的にはなんと言うことはないだろうが、自分的にはかなりの感動的な出来事であった。
この感動を誰かに伝えたいっっっ!と思ったので、ヨメに熱く語ったところ、
「あ、そう」の一言で片付けられた。む、むなしい。
それはともかく、せっかくなので自分でもそれのさらに応用とも言えるような問題を作ってみた。
「ここに形も大きさもまったく同じ12個の球体がある。
このうちの10個までは同じ重さなのだが、一つは他のものより1gだけ重く、残りの1つは1gだけ軽い。
重い一つ、軽い一つをそれぞれ確実に限定するには、最低何回の手順が必要か?」
答えは…今シミュレーション中である。
自分で「確実」と思える答えが出るまで、公表はしばしお待ちを…。

光ファイバー開通! 

2005年03月12日(土) 9時06分
というわけで、我が家もかなり遅ればせながら、ついに「光ファイバーインターネット開通!」と相成りました。
…とはいえ、2/14の日記に書いた「テプコひかり」ではなく、NTTの「Bフレッツ」である。
というのは、せっかく「テプコ」のサービス提供エリアになったというのに、いざ工事に来てみたら、「立地条件的な理由で工事不可」とのことだったので、仕方なしにNTTに切り替えたのだ。
別にNTTが嫌いだというわけではないが、プロバイダがso−netの場合、テプコにした方がずっと安いのだ。
まあ、個人的には会員のみ配信の「PRIDEひかり道」が見たかったというのもあったのだが(苦笑)
とはいえ、めでたく開通した高速ブロードバンドで、ワタクシのインターネットライフもますます快適になることだろう。
これはいよいよ、「公約通り」日記の毎日更新か??(絶対無理)

日光けっこう 

2005年03月07日(月) 21時00分
風邪も無事治り、「全快祝い」という訳でもないが、土日の二日間で日光へ旅行に行った。
止まり先は「ワンモアタイム」(http://www.one-nikko.com/)というペンションで、ここはほとんど全ての部屋に「専用の露天風呂」がついているという、風呂好きのワタクシには大変うれしいところ♪
いやあ、思わずチェックアウトまでに6回は入っちゃいましたよ。
夕食はフランス料理のフルコースで、味もボリュームも大変素晴らしかった。
…でもそんな中、ひとつ注文をつけるとしたら、あの量を食べた後で「ケーキバイキング」は絶対に無理です…。
それは、事前に予約した時点で「ウチの夕食は量が多いですが、大丈夫ですか?」と一言言って欲しかった。
せめて、通常の夕食にも「デザートにケーキが2個付く」コトくらいは…(苦笑)
翌日は、日光のガイドブックには必ずといっていいほど載っている、和牛ステーキの専門店「グルマンズ和牛」にて、「本日のオススメコース」を賞味。
一人前六千円。二人だからその二倍+消費税+サービス税(10%)はかなり痛かったが、ハッキリ言ってそれだけの散在をするだけの価値はあった、と思えるくらいメチャクチャ美味かった。
ステーキを一口またひとくちと頬張るたびに、イチイチ感動している我々夫婦は、周りからはさぞかし奇妙な二人に写ったことだろう。…でも、本当にそれくらい美味しかったんだもん。
…とにもかくにも今回はかなり充実した旅行になったのではないだろうか。
まあ、その分金もかなり掛かっているわけなのだが(哀)

すでに一週間 

2005年02月27日(日) 11時48分
先週の土曜日に風邪でダウンしてから、はや一週間。
未だに頭が痛い…喉が痛い…咳が止まらない。
インフルエンザではなかったのがせめてもの救い…と思ってたら、
今度はヨメに感染してしまった。
毎年言ってることなのだが、今年の風邪はマジで性質が悪そうだ。
皆様、お気をつけあれ。


テプコひかりに決めたのは 

2005年02月14日(月) 22時01分
ワタクシが住んでいる地域が、ようやく「テプコひかり」のエリアに入ったので、早速申し込んだ。
光ファイバーネットにしたいと思ってから、実に1年近く待ってようやくである。
ギリギリ都心と言ってもいい筈なのに、何かイマイチ不便なんだよなあ、ウチって。
ともあれ、これでテレビで井川遥のCMを観るたびにムカつかなくて済むのは、ありがたい話ではある。

面白過ぎます 

2005年02月09日(水) 23時18分
どこまでがマジなんだろう?
全部ネタのような気もするんだけどなあ…。

http://yaplog.jp/nikki_aiai/

ガセビア 

2005年02月02日(水) 23時02分
「トリビアの泉」で先々週くらいから始まった「ガセビアの沼」のコーナーに大ショック。
…なんと、ここ3週で紹介された「ガセビア」(ウソのトリビア)全て、ワタクシが本当だと信じて疑わなかった知識ばかりなのである。
特に今日の「サンリオ=山梨王」のネタなんて、既に何名かに喋っちゃってるよ。
ああ、恥ずかしい。
これでもし、来週の「ガセビア」もワタクシの「トリビア」だったとしたら、一部で認定されている「雑学王」の名前は返上せざるをえないなあ。

ううむ… 

2005年01月27日(木) 23時23分
缶コーヒーの「WONDA」でやっている「W大発明品プレゼント」に、何気なしに応募したら、「財布deケイ鯛」という、鯛焼きデザインで携帯カバーと財布が一緒になった訳の判らない商品が、一挙に3つも当たってしまった。
ううむ…どうしよう。まだ現物を見た訳じゃないけど、写真を見る限りでは、かなり微妙なんだよなあ。
こんなことならば、15ポイントコースのラジコンバスに応募しときゃよかった。
缶コーヒーの懸賞は大好きでよく送るんだけど、イマイチまともなものが当たったためしがないんだよなあ。
2月からはデジカメやらFOMAやらボスジャンやらが当たる「BOSS」のキャンペーンがスタートするから、そっちに期待か。

 プロフィール 
 名前ALPHA
 職業似非SE
 誕生日07/23
日々是好日
の管理人をしています。

2004/11/01以前までの
日記はこちら

2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ももも
» ヤプログ始めました (2004年11月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alpha001
読者になる
Yapme!一覧
読者になる