記憶 

July 25 [Fri], 2008, 11:47
 お久しぶりです。
2週間位前に 何か書こうと思ったことがあったのですが,後でと思ったら何のことだか忘れてしまいました。
人の名前や、名詞が出てこなかったりして 嫌になってしまいますね。
 若い頃、心理学者のフロイトが夢による精神分析をするにあたって、朝起きたとき、どんな夢だったか忘れてしまわないよう、夢を見たときすぐにメモをとっておくという方法を本で読んで、私も良く夢を見るほうなので 詳しく覚えておこうと、早速メモってみることにしました。そうした所、24時間ズット起きているような感覚になり、寝てないようで疲れてしまいました。止めるのに結構 日数を要しました。
また、結婚したての頃は 家計簿をつけるのに凝って大学ノートの2ページを1面として1ケ月がみれるよう自分で線を入れ、悦に入っていたのですが、こうなると、買い物で使ったお金の金種からお釣りまで1週間くらいはずっと覚えていられるようになったのです。その頃はスーパーより個人商や市場のような所があって、色々寄って買い物をし、これがほぼ毎日だったので、これは結構役に立ちました。その頃はマメに記帳していたので、記憶が残っていくようになったのだと思われます。子供が生まれ、家計簿もおろそかになるに従いすっかりこの機能は失われていました。
 そんな訳で、テレビで言ってた 物忘れに対しては、散歩などいつもの道を歩くときも、景色などによく注意を払って歩くようにというのは確かに効果がありそうです。だけども,年と共にすっかり怠惰になった今は,昨日のおかずさえも・・・・・・・・?困ったものです。
 ご高齢の方に渇をいれられそうですね。

川口市にある筆者の歯科医院HP↓
アルファデンタルリニック

梅雨時 

July 07 [Mon], 2008, 16:34
 とうとう暑くなってしまいました。かき氷はもう食べましたか?
この季節、お腹の調子がビミョーなんですよね。ムシムシを感じると それだけで具合が悪くなります。
皆様はそんな事 ありませんか?

 そんなわけで今年の梅は酢を入れてサワーにしてみました。毎年、梅ジュースや梅酒、 時々サワーです。
何年も前に梅干を漬けたのですが、コレは美味しいと子供がとても喜んで食べてくれ、手作りによる無添加の大切さを思ったのですが、中々出来ませんね。今は田舎の近所のおばあちゃんが作ってくださったのにずっと頼っています。感謝です。

 話しは変わりますが、先週は母校の大学の同窓の方が検診においでになって とても嬉しかったです。
学校は曹洞宗大本山の経営で、図書館の司書が有名なのですが、保育園から大学までの学校なので保育科もあり、そこのご卒業だとのことでした。朝の朝礼や学内の雰囲気がよみがえり、懐かしくとても親近感がわきました。この地での知り合いがあまりないので、ひときはhotな気持ちになりました。

 なんのかのと1週間、原稿のまま過ぎてしまいました。ゴメンです。
 今夜は七夕ですね。沢山の方と良い知り合いになれますようにと 祈ります。


川口市にある筆者の歯科医院HP↓
アルファデンタルリニック

宣伝の力 

June 23 [Mon], 2008, 14:11
 この間初めて行列に並んで食べ物を買うことをしました。お店の中で飲食するのと違って、販売だけなので 長い列だったのですが、案外進んでいきますね。ジッと並んでいるのも退屈だと思ったのですが、後ろの人とイロイロお喋りして、知らない人でも女同士はそんなときいいですね。
 せっかく並んだので、知り合いの人にも送ったりすると、届いたときには電話をくれ、久々におしゃべりが出来てお互い嬉しいですね。
 人との交流も親しい人同士だって、どちらかが働きかけをしないと疎遠になってしまいます。仕事でも、そういえばあの方はどうしているかしらと思っても、迷惑かなとか思って中々お尋ねできません。残念です。
 ところで 買い物はバームクーヘンでした。テレビを見て並んでも食べたいと思ってしまいました。


川口市にある筆者の歯科医院HP↓
アルファデンタルリニック

捨てる 

June 09 [Mon], 2008, 9:09
 引っ越しを何度もしているのですが,その度に沢山の荷物を移動してきました。友達に荷物が多すぎるとあきれられたり、捨てるように言われるのですがなかなかです。
 でも、とうとう決心しました。
衣類は以前の半分ほどになったのですが、後半分をさらに半分、またその半分と納得しながら進めましょ。
目標はタンス1個です。
厄介なのが書籍です。これも本箱1つを狙いたいですね。
後は調理器具と食器です。靴も忘れていました。
 今まで決心できなかったのに、そろそろ身辺整理をしないという歳になって来たのですね。
まだまだ楽しく暮らす為に、スッキリしておきたいという心持になったというところです。
憑物が落ちたように心境の変化ってあるんですね。物への執着って、思い出への愛の表れのように思えるので、物と共に思い出まで薄れそうで捨てれなかったんですね。
だけど新しいことに向かうにはエネルギーがいるのでやはりスッキリしておいた方がよさそうです。
 さあ、後はいつまでに終わるのか決め手やるだけです。
昨日 越してきてはじめてつけたエアコンも快調なので頑張りましょう。


川口市にある筆者の歯科医院HP↓
アルファデンタルリニック

PMTC(歯のクリーニング) 

June 07 [Sat], 2008, 17:28
正式名称を プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング と言います。
すみずみまで綺麗に磨いているつもりでも、ご自宅のブラッシングではどうしても限界があります。
歯にはどうしても細菌膜(歯垢から出来るバイオフィルム)が貼りついてしまうものです。
このバイオフィルムを取り除くために、専門の器具を用いて徹底的に研磨、清掃し、虫歯や歯周病を事前に防ぐのがPMTC(歯のクリーニング)です。普段ご自分で磨くことができる外側の歯はもちろん、歯と歯肉の間や、歯と歯の間も専用の器具を用い、徹底的に清掃します。
 痛みもなく、気持ちの良い処置です。
医師の指示を仰ぎ、自宅では出来ない歯のクリーニングや予防管理、処置をしましょう。





当院では11月までの限定でPMTC処置を3150円(税込)としています。 詳しくはご相談ください。
尚、お子様は唾液検査も含みます。

川口市にある筆者の歯科医院HP↓
アルファデンタルクリニック

 

June 02 [Mon], 2008, 1:52
先週神奈川県の藤沢まで行ったのですが、交通の便が良くなりましたね。
以前は東京経由で東海道を行ったと思うのですが、埼京線から湘南新宿ラインで行くと停車が少なく早く感じました。
しかし藤沢をはじめ辻堂の駅前も開発によってすっかり都会ですね。
10年ひと昔といいますが30年以上も前を思ってもしょうがないですね。
たまに街に出かけると色んな事に驚いたり、発見したりです。
2ヶ月位前から小石川の方に用があって出ることがあるんですが、都会の中の問屋さんや八百屋さんが楽しいです。
八百屋さんは昔風に並べてある店内に春の物が沢山並んでいて、ちょっとした残りの葉っぱを使った佃煮のつくり方を教えてもらったり、懐かしい石川県朝採りの竹の子が安かったりします。
問屋さんも定番物と別のコーナーでおそうざいが行く時々にかわっていたり、嬉しいです。
ずっとこもりがちなのですが、外に出ると楽しい事もたくさんありますね。
行きたい街もたくさんありました!


川口市にある筆者の歯科医院HP↓
アルファデンタルクリニック

GW 

May 10 [Sat], 2008, 0:26
5月の連休もアッという間に終ってしまいましたね。
5月人形を出したりしまったり、冬物の洗濯などでゆったりしたリズムの日でした。
今日は思ってもいなかった嬉しい事がありました。
「母の日ありがとうギフト」なる物が届き、やっぱり心がほぐれます。
毎日を心に波風立てず平常心で過ごしていくのは大変です。
皆さんはどうやっているのでしょうね。
これから体もダルい日々がやって来ます。
昼も夜も飲み物の飲み過ぎに気をつけて元気でお過ごし下さい。


筆者の歯科医院HP↓
アルファデンタルクリニック

4月18日 

April 19 [Sat], 2008, 0:30
今日は「よい歯の日」です。
毎日のようにテレビのワイドショーでは後期高齢者医療の問題やガソリンから火のついた家計へのダメージが騒がれています。
暗い気持ちになります。
健康な人に「顔色悪いね」などと周りの人が3日も言い続けると本当に病人になってしまうといいます。
テレビは世の中全体が希望のもてる話題を提供してくれ、視聴者を画面から元気にしてほしいものです。
そんな訳で個人的にはパワフルな明るいイメージで人情家っぽい「みのもんた」さんや、はなまるマーケットなど好きです。
昨日は株価が少し上がったといってましたが・・・?


筆者の歯科医院HP↓
アルファデンタルクリニック

4月 

April 07 [Mon], 2008, 0:32
さくらの花が長持ちして楽しめますね。
先日印鑑を作ったのですがケースをチョイスする際、そら色を選んでしまいました。
パステルカラーが好きなのと、赤や黒はもう持っていて、ピンクもあるのです。
金運の山吹色もあったのですが、どうも青色が好きなのだと思うのです。

車も16年くらい青に乗っています。若い頃は赤が好きで、ちょっと抑えた赤の靴やバッグをいつも持っていました。
何だか女の子の甘えのような気持ちの中にいられるようで、乙女チックな気分でした。
ショッキングピンクのレインコートも長く愛用していました。
まだ幼児だった二人の子がいる時も、2ドア・サンルーフの赤いプレリュードに乗って3人で列車を見ながらビンのキンキンに冷えたコーヒー牛乳を飲むのが最高の時間でした。

今はもうおばさんになってしまって青い車で街中に溶け込んでいるのが安心な居場所です。
けれど引っ越して来てからは恐くて車に乗れませんね。
バスから街の風景を楽しんでいます。


筆者の歯科医院HP↓
アルファデンタルクリニック

3月末 

March 28 [Fri], 2008, 16:55
さくらは例年より9月も早く咲いたそうですね。
昨年植えた玄関前のクヨウの木も新芽を出し新しい年の始まりを感じさせてくれます。

ところが、医院の駐車場問題で電柱や道路標識を移動しブロック壁と植栽も除くことになりました。
新しいお庭に移って元気に花を咲かせてね。見に行きます。

さて、2月末に受験生になった話をしましたが、先週結果報告が来て、合格!
第1回歯科人間ドック学会の認定医試験でした。
何年か前その時私の所に勤めていた歯科衛生士と2人で田舎から実習に来たことがあったので、嬉しいです。

点数の改正があり、新しく切削を少なくした治療法を認められ、前から講習に行っていた事ができるようになりました。
日々精進ですね。


筆者の歯科医院HP↓
アルファデンタルクリニック
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alpha-dc
読者になる
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31