マドレーヌ

December 23 [Wed], 2009, 2:16
はぁい!

またまたお久しぶりですね←

今回は先週ぐらいにマドレーヌを作ったのでそのレシピをご紹介。



写真では焼き色が薄いように見えますけど、これでもベスト焼き加減なんでw



さて、早速ですが。

まずは材料!

*ホットケーキミックス200g

*バター50g

*卵2個

*砂糖100g

*牛乳80cc

以上。

これらを一気にボウルに入れちゃって、ハンドミキサーで混ぜるだけw

そしてとろっとろになった生地を型に7分ぐらい入れまーす。

わぁ簡単☆

あとは170℃に予熱したオーブンに17分程度放り込むだけ♪

ちょこちょこ様子見て焼き加減は調節してくださいな。

時間はあくまでウチのオーブンと、この100均の型のサイズでの目安です!

簡単だけど、うまーwですよ^^

バナナケーキ

December 10 [Thu], 2009, 2:04
随分お久しぶりになってしまいました。

書くネタはそれなりに、画像もそれなりにあるはあるんだけども最近の忙しさに更新するヒマもなく。

ま、そんなの言い訳でやろうと思えばいつでも出来たわけですけど。



んん、気を取り直して。

お友達からリクエスト来たから今日はバナナケーキのレシピを。

えーとこれは日曜日に作ったのかな?

バイト先で腐りk・・完熟したバナナを大量に頂いたので。



材料はコチラ。

卵2個
砂糖80g
サラダ油100cc
ホットケーキミックス200g
バナナ2本
チョコチップ大匙4

作り方。

1.型(何でもいいと思われ。僕は丸型を使いました。多分6号ぐらい←)にオーブンシートを敷く。
  バナナは潰しておく。

2.ボウルに卵を割りいれてほぐし、砂糖、サラダ油、ホットケーキミックスの順に加えてその都度泡だて器でよく混ぜる。
  僕はめんどくさいのでハンドミキサーで混ぜましたけど。

3.つぶしたバナナ、チョコチップを加えてさらに混ぜ、型に流しいれて180℃にあたためたオーブンで45分程度焼く。



以上。

焼き時間は様子を見つつ調節するべし。

写真は残念ながら撮ってないので、まぁバナナもまだ冷凍庫に残ってることだし次作ったら載せます☆

ガトーショコラpart2

November 15 [Sun], 2009, 2:02
僕的レシピその1の作り方で再びガトーショコラを作ったのだ☆

はーい今回は前回と違ってさらに材料費がお得ですよ♪

なんとー板チョコ2枚と卵2個だけ!

わぁ経済的☆

しかもすぐ作れちゃう。

参考にすべきは↓のサイト。

http://cookpad.com/recipe/729231

で、さすがにチョコ4枚は買いたくなかったからココット(中)2個分の2枚にしてみました。

チョコ溶かしてー卵黄いれて混ぜてー泡立てた卵白いれて混ぜるだけ!

焼き時間はウチのレンジ180度で25〜30分ぐらい。

そんな感じの目安で焼いてみてくださいな♪



粗熱とって冷蔵庫に放り込んだけど、今の季節なら別に外に出しててよかったかも。

とかとか思ったり〜。



ハンドミキサーを新しく買ってもらったからなんかウキウキするよね☆ミ

友禅

November 15 [Sun], 2009, 1:54
うちの父上が出張で・・どこだっけ?神奈川?辺りに行ったので、お土産を貰いました。

加賀の友禅なるもの。



中身は餅?みたいな。



この金粉は果たして必要なのか?笑

でもとってもうまうまwでした!



見つけた際は是非是非お試しあれ♪

お洒落なとこで食べてきた!

November 13 [Fri], 2009, 0:00
今日は友人とディナーに行きました♪

COTTAGEという南仏系?のお店。

とってもうまうまでしたw

オードブル・メイン・デザートのちょっとしたコース料理を注文☆

2500円でだいぶ満足しました!



オード↓



器の中は南瓜と茄子とエリンギ。

タルトは・・なんとかとパプリカのタルト←

手前は生ハムと無花果。

僕はあまり南瓜好きじゃないけど、これは食べれました〜♪

タルトは中にパプリカが入ってて珍しかったです。

なんか新鮮。それもありだなー、と。



メインは選択制でした。

パスタも選べたんだけど、敢えてホタテのポワレに。

僕ホタテ大好きなんでw

友人は牛肉の赤ワイン煮込みを注文。

少し分けてもらったけど、濃厚でやわらかくてうまーwでした!

ホタテ↓



緑はアスパラガスと菜の花。

ホタテは3つありました♪

下にはトマト・茄子・玉葱。

ソースは・・なんだっけ?最近物忘れが激しくて。。



最後にデザート。仏語ではデセール←



ヴァニラアイス、ガトーショコラ、パンプキンプリン。

生クリームにフルーツ(葡萄、無花果、柿、林檎、ベリー達)

ソースの模様はチョコ。

パンプキンプリンはすっごく濃厚!

裏漉しした南瓜そのものってぐらいに。

甘さ控えめで美味しかったです♪



また行きたいな〜ってか多分12月にまた行くと思うので、その時は違うメインを頼むつもりw

ということで今日の報告は以上!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えりー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年3月9日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:短大生・専門学校生
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-お菓子作りに嵌り中w
    ・マンガ-ジャンプは毎週愛読中w
読者になる
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる