MVP

January 12 [Mon], 2015, 2:05
「MVP」という単語で印象に残った話を一つ。

私の中学生の頃の担任だった先生が、O先生っていうんです。
で、中学生の頃って帰りのHRがあるじゃないですか。
そのO先生は、まあ先生なりに生徒に発表に慣れて欲しかったんでしょうね。
そのHRで、必ず誰かに発表させるんですよ。
今日の授業の感想とか…
先生がテーマを振って、それを生徒が答える形で進むんですけど、
私、それが嫌で嫌で。
で、ある日
クラス全員でグループに分かれて、ソフトボールをやる機会があったんですね。
もちろん、O先生も含めて。
で、その日のHRで、O先生が振ったテーマが
「今日のソフトボールの試合での、MVPは誰と思ったか?」だったんですよ。

「MVP」って、野球なんかのスポーツをよく観られてたり
やられていたりっていう方は知っていると思うのですが
「Most 最も Valuable 価値のある Player 選手」の略で
試合が終わったときなんかに発表されるやつですね。

ま、一言でいうと「今日の主役は君だったね!」ってやつですよ。

でも、私
スポーツとか全然観ることもなかったし
それでも「すべらない話」観てたら、「MVS」とかあるから
まだ「MVP」の意味が分かったかもしれないんですけど
当時、私の家はお笑い番組とか見せてくれなくて
「MVP」が何の略なのか分かんなくて!

もう心臓ばっくんばっくんですよ(笑)
で、そんな時に限って発表が当たるんですよね(笑)
頭ん中がもう「MVPって何! MVPって何!?」ですよ(笑)
そこで、先生に「MVPって何ですか?」って聞けば良かったのに
知らんゆーのも恥ずかしいし
頭ん中が「答えなきゃ答えなきゃ」でいっぱいだったもので
「もう、とりあえず当てずっぽうでMVPの意味を勝手に推測して
誰かクラスメートの名前挙げておこう!」って思って(笑)
それで、名前を挙げるくらいなんだから「目立った人」のことじゃないだろうか、と思って。

でも、「目立った」にも色々あるじゃないですか。
すごい失敗して目立ったとか
ファインプレーで目立ったとか。
自分、ファインプレーの人を挙げれば良かったのに
「失敗して目立った人」の方が印象に残ったんでしょうね。
残念なことに
その試合で失敗した人の名前、A君ってしときますけど
A君を挙げたんですよ(笑)
もうクラスしーん…ですよ(笑)

で、自分もあんまりスポーツとか観るようなルックスをしてないから
さすがに先生も訂正しづらかったんでしょうね。
「あ、そう…うん、じゃ次。」って流されて。
でも、「あ、なんか間違ったな」っていうのは
もうクラスの雰囲気から分かるわけですよ。
だから
(そんなん知るかよ!
大勢と話すときに略語使ってんじゃねーよ!!)

って心ん中で悪態つきながら、席に座って(笑)

で、次に指されたのが自分の前の席の人で
自分、「MVP」の意味知らなかったから
(なんて答えるんだろう…)って聞いてたら
たぶん、その人も「MVP」って分かんなかったんでしょうね。
しかも、私が失敗した人の名前を挙げちゃったもんだから
その人も「僕もA君だと思います。」って言っちゃった
っていうお話です(笑)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナツ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・漫画・アニメ
    ・映画-洋画・邦画
    ・音楽
読者になる
はじめまして ナツと申します。 大学生です。 自己紹介…は、このブログで分かっていただけたら嬉しいです。 ちなみに アイコンはpixivでフリーのものを使わせていただいてます。 サイトは
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像maple
» MVP (2015年01月12日)
アイコン画像ナツ
» すべらない話 (2015年01月12日)
アイコン画像maple
» すべらない話 (2015年01月11日)
アイコン画像ナツ
» GWですね… (2014年04月30日)
アイコン画像るま
» GWですね… (2014年04月30日)
アイコン画像くー
» 恋だの愛だの! (2014年04月06日)
アイコン画像ナツ
» 恋だの愛だの! (2014年04月06日)
アイコン画像ナツ
» 恋だの愛だの! (2014年04月06日)
アイコン画像くー
» 恋だの愛だの! (2014年04月04日)
アイコン画像腐うさぎ(♀)
» 恋だの愛だの! (2014年04月04日)
ヤプミー!一覧
読者になる