F1ビザ GET!!! 

August 06 [Wed], 2008, 21:41
今日、仕事から帰ると。。。

届いてました〜!VISAが〜!!!

面接に行ってから2日後の到着
大使館、仕事早いなぁ〜。やるなぁ〜。

5年間有効のVISAでした


次は、いよいよ渡ハです


アメリカ大使館。 

August 04 [Mon], 2008, 10:43
本日、VISAの面接のためアメリカ大使館へ行ってきました


8:30の予約だったので家を6:30に出発して新幹線で大阪へ。
新幹線も久しぶり〜

新大阪からJRで大阪駅へ行き、そこから徒歩10程度で大使館に到着。
玄関前には警察の護送車とかパトカーとかが停まっていて、物々しい雰囲気…。

中に入って荷物検査とボティチェックを済ませ、書類提出に20分、指紋採取の列に20分、面接の列に20分くらい並んで、面接はものの30秒程度で終了!面接官の人に「ビザは1週間くらいで送ります。」と言われ、一安心

面倒だった書類の準備なんかに費やした時間も、これで報われた〜!!!

あとはVISAが届くのを待つだけ

いまさら…。 

August 01 [Fri], 2008, 21:59
2週間ほど前にハワイ大学からI-20が届き、いざF-1ビザを取得すべく準備を開始した私。
何事も自分でと、アメリカ大使館のホームページの手順に従ってやり始めてはみたものの、これがなかなか面倒

まずは書類
DS-156とかいうVISA APPLICATINの書類と、DS-158とかいう職務経歴書のような書類をダウンロードして英文で入力していくんだけど、これがなかなか細かい
何度も間違いがないかチェックして、何とか完成

次に写真
背景は白、サイズも顔の部分のサイズや目の高さまで細かく指定がある。
背景が白というのがネックで、証明写真の機械はグレー背景がほとんどだし、写真屋さんでも白背景で撮ってくれるところがなかなか見つからず、4軒目にしてやっとGET

それから銀行の残高証明書
UFJで1時間以上も待たされた挙句、「次回からは前もって言ってください!」というオバサン行員の態度に、「大丈夫です、こちらにはもう2度と頼みませんから。」と捨てゼリフを吐かなければならなかったというエピソードとともに無事GET

そして手数料
申請料14300円と、SEVIS費とかいう手数料10000円を支払って、面接の予約を取り、大阪のアメリカ大使館までの交通費とその他諸々を合わせたら、ここまででかかった費用はざっと合計40000円

まぁ、そんなこんなで、やっとこさ必要書類を取り揃え、あとは面接に行くだけ〜と、心も軽く、何となく掲示板でみんなの面接体験談なんかを閲覧していたその時思いもかけない事実に遭遇
大学の成績証明書が必要と思い知る
前に何かのサイトで、「成績証明書は過去3年分なので、卒業してから3年以上経っている社会人の人は不要です。」と自信満々に書かれていたのを真に受け、まったくノーマークだった。
もう一度大使館のホームページをチェックしてみると、「過去3年分」ではなく「最近3年分」と書いてあるじゃん
ちょっと誰ぇぇぇ〜ガセネタじゃんか〜



かくして、面接まであと3日で新幹線のチケットまで買ってしまっていた私は、本日、12年ぶりに大学に行くハメに
12年の月日は長いもので、新しい地下鉄が開通して最寄り駅も変わっていたし、通学路のお店なんかもガラッと変わってしまっていたのには少しびっくり
でも、12年ぶりの大学は懐かしくて、ちょっとノスタルジックな一日になりました











う〜ん、いやいや、しかし、いろんな意味で、いまさら。。。ですな





アパート探し 

June 10 [Tue], 2008, 21:49
Honolulu advertiserにて、niceなapartmentを発見

前から狙ってたwaikikiのFAIRWAY VILLAっていうお手ごろだけど綺麗なapartment

昨日から早速e-mailでやりとり中なんだけど、これがどうしてなかなか…苦戦中

英語で契約するなんてことは生まれて初めての経験だから、慎重に進めていかないと



しかし、waikiki、家賃高すぎぃぃ〜



ツベルクリン終了(^^)v 

June 09 [Mon], 2008, 23:21
今日は学校に提出するツベルクリン反応の検査に行きました
留学するのに予防接種とかがいるなんて、思いもしなかったなぁ〜
いろいろ大変ですね

出発までにもっと英語も勉強しないとね〜

がんばるぞ〜









ALOHA~☆ 

June 08 [Sun], 2008, 1:08
AHHA LILA LILAのHAWAIIプチ移住計画 が始動してから、早1ヶ月が経ちました


何も分からないところから始めて、今、少しずつだけど何とか形になってきた感じかな

アパート探しもVISAの申請も、まだまだこれからたくさんやることがあるけど、どれもこれも勉強になるし、楽しくて仕方ないよぉ〜

眠れないよぉ〜


うぅ〜早く行きたいぃぃ〜






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:AHHA LILA LILA
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE