Me ka mahalo!

January 16 [Mon], 2006, 21:32

Me ka mahalo って 「感謝を込めて」っていう意味なんだって。

「感謝は大切」そんなのって当たり前で誰でも知ってる。でもほんとに感謝して生きたらなんかすごくいい。よく分からないけどいい。
なんでも腹が立つ(最近はあんまりないけど・・・)ときって、感謝の気持ちを忘れてない?って自分に聞いてる。私が、私が・・・こういう風に考えていると、感謝の気持ちを全く忘れちゃって、結果自分が苦しくなっていく。だから、この部分だけ見ていると腹が立つかもしれないけど、もちょっと大きいところから見ると、ああ、感謝できるところがあるなぁって気付く。そうすると、自分も気持ちが楽になれるんだよね。
ありがとうって思えると腹が立たないもの。
ついでにこんないいこともあったな、こんな幸せなこともあったなと思い出して、それにもありがと。って思えたらさいこう。そんなのね、べつに自分の気持ちひとつでハッピーな方向に向いていけるの。
気持ちに余裕がなくなるって言うのはすごく損してる。そんな「感謝」とか、そこまで考えて毎日を過ごせてなかったし、そうするとどんどんどんどん苦しくなって、自分が追い詰められて、結局誰かを傷付けてしまったり、自分を痛めてしまったりするから。
ごはんを食べるときにもちゃんと「いただきます」って思ってから食べてる。私にいのちをくれたものに感謝して食べるとそれだけで、あー幸せなことだなって思える。
「感謝」って大事なことだ。あとは、人を傷付けないこと。
だから、意識して気持ちに余裕をもったほうがやっぱりいい。そういう気持ちを持てるように暮らせたらいい。暮らしたほうがいい。
こういう風にしたかった。こんなふうに夢を描いていた。きずついた。でもきずつけた。許してほしいし許した。そうしたら?もうなんにもない。プラスにもマイナスにもなんの感情もない。事実だけが残る。
そうしたらこんなふうに思えるんだ。
Me ka mahalo!


  • URL:http://yaplog.jp/aloha_as/archive/15
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/aloha_as/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aloha_as
読者になる
Yapme!一覧
読者になる