もうすぐひな祭り 

February 22 [Mon], 2010, 16:05


来週はひな祭りですね!

我家もリビングにお雛様を飾りました

去年初節句を迎えた娘に父が買ってくれた雛人形

収納の少ないうちのマンションでは、このお雛様でも大きすぎるくらい・・・


ひな祭り当日は私と旦那の両親を招いてパーティーです。

どんな料理を作ろうかなぁ〜って今からあれこれ考えてます

今年はチビッ子も色んなものを食べられるようになったので(もうすぐ2歳)、

大人目線だけじゃなくって、子供も喜んでくれるようなメニューにしたいなって思ってます





カルアピッグ 

February 08 [Mon], 2010, 16:01
ハワイのルアウショーなんかに行くと必ずある伝統的な料理「カルアピッグ」

作ってみたいなぁって思っててレシピを検索していたら

結構簡単そうだったので今度チャレンジしてみようと思います

本格的には作れないけど、似せたように作るのは色々な方法が紹介されてました

そして、スモークパウダーっていうスパイスを使うとより美味しくできるみたいので、

ここのところスーパーに行くたびに探してたんです

普通のスーパーには残念ながら置いてなかったんですが、

丸ビルの明治屋でやっと発見しました!



ところがスパイスではなくて、食品添加物でした・・・・

体に悪いのかな??なんて思いながらも買ってきました

近いうちに「カルアピッグ」作ってみたいと思います!!!




 













ガーリックシュリンプ 

February 03 [Wed], 2010, 12:23
ハワイなご飯を作りました

ファンも多いと思うノースのガーリックシュリンプ



まずは、オリーブオイル・スパイス&岩塩・にんにくみじん切りを
ボールに入れてマリネ液を作ります
分量は適当・・・・




その中にエビを投入してモミモミ30分ぐらい放置します
本物は確か殻付きのエビだけど、食べやすさと手頃さを優先して、
今回はベトナム産のバナベイエビです
 



フライパンを熱して、バターを溶かしマリネしたエビを炒めます
良い感じに火が通ったら完成です!
(個人的には、ここでバターを使うのがポイントだと思ってます)

プレートランチ風にご飯と温野菜を添えてみました
・・・・・・・が、だいぶ皿が大きすぎるし、エビが小さすぎだね
美味しそうに盛り付けるの難しいよ

でも味は本当に美味しくって最高!



香り 

January 28 [Thu], 2010, 10:32


靴箱に置いてあるルームスプレー

たまに玄関にプシューーっと吹き付けてます

グアムのKマートで買いました

どっちもお気に入りだけど、

特に黄色のHawaiianBreezeはパイナップルとココナッツが甘くてイイ感じ! 

ハワイというよりトロピカルカクテルのピニャカラーダっていう香りかな。

でも、どちらも匂いがわりと一瞬で終わってしまうのが難点・・・

来月グアムに行ったら、スーパーでまた細々した香りものやらキッチングッズやら

沢山買って来るぞ〜!





チキンorビーフ 

January 28 [Thu], 2010, 10:28


機内食??

チキンのトマト煮にペンネを添えてみました。

トマトソースはカゴメの基本のトマトソースで!!

簡単に美味しく作れたよ。

散歩 

January 26 [Tue], 2010, 11:46


土曜日、近所の公園をお散歩中。

噴水にできている虹を発見してパチリッ

空に架かる虹と噴水にできる虹では感動度合いが違うけど・・・

なかなか嬉しかった

そして、ハワイに行きたくなりました!!!

ハワイに関することを色々書いてみたくて始めたブログなのに、

最近は記事のほとんどがハワイと関係なくなってきてる・・・と気づき

もっと日常の中にハワイを感じられるようにアンテナを張らなければ!!

っと反省しました。

そうそう、ハワイアンな料理なんてブログを始めて一度も作ってないや。

3月のひな祭りorちびっ子の誕生日は両家の両親を呼んで

我家でパーティーをする予定なので、ハワイ料理をテーマにしてみようかなぁ〜




お弁当作ったよ 

January 26 [Tue], 2010, 11:30


今年初めてかなぁ〜 旦那にお弁当作りました。 

・チキンソテー(黒胡椒多め)
・焼いたカボチャ
・ご飯の上にシャケフレーク・・・・・おかず少なっ!!!

気が向いたときだけ作ってるんだけど、

基本的に私も旦那もお弁当があまり好きじゃない。

でも節約と健康の為、たまに作ってみたりしてます。

彩りの美しい美味しそうなお弁当を作れれば・・・

もっと弁当率が上がるんだろうけど、なかなか上達しません。


そうそう。 お料理の写真って難しいですね。

とりあえず今回は明かりの強い場所に置いて撮影してみました。










イマイチ 

January 21 [Thu], 2010, 18:25


晩御飯

痩せてる旦那の為(羨ましぃ

ハンバーグに目玉焼きとウィンナーをトッピングしてみました。

画像がイマイチ・・・ まずそう

写真むずかしぃな

初詣 

January 21 [Thu], 2010, 18:21


先日、初詣に行って来ました。

ついでに私は厄払いも・・・

今年は後厄。 長い厄年も今年で終わりか! 

うれしぃな


ちびっこご飯 

January 14 [Thu], 2010, 16:58
たまに作るニコちゃんのオムライス

ケチャップが気に入らないらしく卵はいつも残されちゃう。

次回から顔は描かないよーーだ。

・・・りんごの右側にいるのは正月の残り物!!!

黒豆と栗きんとん  

お母さんが沢山作ったからって渡されたけど、

ちびっ子しか食べないから全然なくならない。

まだ食べられる???毎回味見するのにドキドキです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミユ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒
    ・ダンス
    ・クッキング
読者になる
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
Yapme!一覧
読者になる