セレブイベントです! 

2007年09月07日(金) 11時40分
くりすさんの告知や女王かじゅさんの詳細のとおり
イベント開始は今日の夜9時なんですが

夕方〜夜にかけて多忙のため
ちょっと早いですが発表しまーす

問題キーワードはこのページのどこかにあります。


このページの右側を見てください
カワイイ生き物がいますねェ〜

その下に何やられふあの心の叫びがありますが
それをスルーしていただくと・・・

そうその赤文字スクロールがこの家のキーワードです
うまくつなげて、問題を解いてください。


そして次のお店へのヒントです。


お料理好きなアイドルが
ミグに乗って切り盛りしているお店です。
そのお店にはミグあり、花あり、ぱんつありですが
お料理のヒント満載のコーナーもありますよ♪
ぜひ立ち寄ってみて!



さて、わかりましたか?


そうそう、ページの左側には
今回のイベントの感想アンケートを行っています。
そちらもぜひポチしてってくださいね。


では、イベントを楽しんでくださいね

(街ゲーから直接見てもらった場合、
ページエラーのため問題が表示されないこともあります。
その場合は上にあるURLに直接ジャンプしてください。
別窓で開きます。)




 

セレブイベントまもなく開始! 

2007年09月06日(木) 22時54分
告知ってあったのかしら?

ここのところ多忙につきあまり街に来られないれふあですが、
それでもイベント協賛店になっています。

明日の午後には内容を発表できるかな?

各家それぞれ趣向を凝らしたものになっていると思いますが、
れふあの家では、ここの「れふあ日記」でお知らせします。

もう少しお待ちを!

アンケート作ってみたけど・・・ 

2007年08月31日(金) 16時27分
なんかで使えるブログパーツはないかなーと思って、
アンケートを見つけてみました。

にあるアンケートフォームがそうです。

やってみたことないのでどんな具合かわからないので、
お暇な方協力してください。

知ってしまった・・・「裏の世界」 

2007年08月31日(金) 1時33分
前から気になってた、かじゅさんちの「裏の世界」

ついに足を踏み入れてきた!

いつ覗いてみても誰もいなくて、どんなんだろうな?と思ってたんだけど。
今日は誰か3人いたので、思い切って入ってみました。

なんか街の掲示板でおなじみの人ばかりなのに、
チャットとは言え、お話しするのは初めての人ばかり。
妙に緊張してしまった

しかも今日は一日中キーボードの調子が悪い。
いや、ここ2週間ばかり調子悪かったんだけど

(エンターと変換と、スペースと左のシフトが反応が鈍い。
 他にも鈍いやつちらほら・・・)

タイピングはそれなりのスピードあると思うけど、
何しろ慣れないフラッシュチャット。
どなたかがログ消して〜とか教えてくれたけど
それはもうやってたの・・・

でもそんなことみんな気にせず、ひらがなでいいよって言ってくれたのが
とってもうれしかった。
自分でもイライラするのに・・・。

今日は仕事、テンキーで出来るものしかやらなかったので
何とかなったけど、
明日からどうしよう・・・
またキーボード取り替えなきゃダメだな・・・。
このPCにしてから、もう3台もダメにした。

この記事は旦那のノートで投稿してます。
私もノートほしいなあ・・・でもノートだと仕事しにくいし。

キーボードはお粗末だったけど、
とっても楽しい時間になりました。
みんな、いいひとだなあ・・・

やっと夏休み終わり 

2007年08月30日(木) 12時37分
うちの小学校は29日(昨日)から授業再開。
二学期制なので「新学期」ではないけれど。

夏休みに入ったとき、
子ども達はそれぞれこう言った。

「今月中に宿題終わらせるんだー!」

そりゃ結構だ、どんどんやってくれと私は言った。

見てると、ふたりともまあまあ順調にこなしている様子。
が、いかんせんどっちも忙しい。

息子は午前中に塾の夏期講習が週に2回、
バッティング練習が週1回。

午後は月曜以外は野球の練習。
プールがある日はプール→練習と直行。帰りは6時半。

娘は午前中に学校のマーチングクラブの練習が週3〜4回。
午後はプールは行くし、習い事が多いので夕方からは月曜以外いない。

こんな調子で毎日が過ぎるので、
下手すると学校がある日よりも忙しいんじゃないかという日もある。

8月に入ってチェックしてみると、
夏休みのドリルは二人とも終わっている。
漢字書き取りや計算問題なんかの自由勉強も済んでいる。
習字も書いた。標語や感想文も書いた。

一行日記や音読、自由研究なんかの
毎日やらなければならないことはいいとして、
あと残っているものは二人とも共通。

「絵」と「工作」「自由作文」だ。

毎年これらの大物が残る。

聞くと、息子は「絵」を平和ポスター、「工作」に木工で椅子、
「自由作文」に野球チームの合宿のことを、

娘は「絵」を緑化ポスター、「工作」に毛糸人形、
「自由作文」に家族旅行のことを、それぞれやるという。

お盆の週の月曜、二人して絵を描くことに。
下書きは済ませてあるので、色付けだけなのに、
すさまじい。

息子は何をやるにも迷うことがないので豪快だが、
大雑把なところがある。
娘は逆に、悩んでばかりでちっとも進まない。
なので結局、私が張り付いて口を出す。
それでもその日のうちに仕上がった。

火曜日は工作の日。
実は私は大工の娘なので工作は得意なのだが、
父親にも何かしてもらわないとなので
息子の担当に。
さっさと近所のホームセンターに追い払った。

私は娘担当。
娘のは毛糸でボンボンを作り、
それをくっつけて人形にするだけなので簡単。
おしゃべりしながら大量にボンボンを作って
あっというまに5つの動物が出来上がった。
写真とっておけばよかったな。

男達はちゃっかりお店の人にアドバイスを受けながら
その場で仕上げてきた。
台所に置いたらちょうどいい大きさの踏み台になる
椅子を作ってきたので
「ママに頂戴」と言ったら無視された。

作文はちょっと大変だったが、何とか書かせた。
娘はお盆に従姉妹と遊んだことを書いていた。

二人とも、今年も残り1週間のところで宿題終了。
最後の週は、家族旅行に行ったり3人で映画を見たり、
のんびりしながら過ごせた。

今日で学校が始まって二日目、
ものすごい休みボケになっているのは
私だけのよう・・・。





ケイキフラのレッスン 

2007年08月26日(日) 18時07分
今日は娘のフラのレッスン日。
9月に大きなイベント出演を控えているので、先生の指導にも気合いが入りまくりです。



しかも今日は見学の子が2名、今日から始める子3名(このあとのエレメンタリークラスなんだけど、見学したいといって早く来ていた)というギャラリーもいたので、娘たちは緊張していた模様。
レッスン後にダメ出しをもらっていた。

この夏の旅行・マッスルパークと帰途編 

2007年08月26日(日) 3時25分
次の日、張り切った息子とともにお台場へ。

しっかし、混んでることー!ゆりかもめに乗った時点で、息子以外の3人はもう疲れちゃっていた。

それでも延泊までしたので、とぼとぼと息子の後をついていく。
目指す場所についてみると・・・気の遠くなるような人だかり。

もともとは人ごみの嫌いな息子は、やりたい気持ち半分、スルーしたい気持ち半分。
それでもなんとかやると決めたようだ。

息子が選んだアトラクションは「ターゲットパーク」に「パンチアウトパーク」
スプレーヒッターやストラックアウトは人気で混んでいて、ちょっと嫌になってしまった。
が、両方ともかなりいい成績がでてご満悦。

娘はちょこちょこやれそうなものを探し、それなりに楽しんでいたよう。
話題のモンスターバーガーを食べたかったけど、疲れたのでやめて午前中でアウト。

東京駅の大丸でランチを食べ、そのまま特急で帰路に着いた。
ミニ旅行のはずが、ずいぶん疲れた旅行になっちゃったなあ。でも楽しかった。

この夏の旅行・しながわ水族館編 

2007年08月26日(日) 3時08分
さて2日目、この日は娘のリクエストでしながわ水族館 に行くことになっていた。

水族館は、葛西やサンシャインや鴨川には何度となくいっているが、
トンネル状の水槽を歩いてみたいと言う。

携帯で調べたら、京急の大森海岸から徒歩8分と出ていた。
そのとおりに行って見たら、電車中吊に「JR〜〜駅から(←忘れた)シャトルバスが出ているとのこと。

なんか、がっかり・・・。

2年ぶりの水族館をすっかり堪能していたが、以前と違うのは、子供たちが自分の携帯で
バシバシ写メとっていた事。しかも娘なんか友達や従姉妹にメールで送っている。2年前は「ママー、ペンギンの前でお写真とって〜!」だったのに、今じゃ

「ママの携帯でとって、いいやつだけ赤外線送信して」

だからなあ。



息子が水上バスに乗りたいと言うので、アシカショーをパスして水上バスに乗った。

ゆりかもめで新橋まで行ったところで、お台場のいろんなところの広告見てたら、

「マッスルパーク」 なるところへ行きたいと言い出した。

私は知らなかったけど、いかにも運動神経に自身がある息子が行きたがるような場所。
しかし、すでに4時になろうとしている。

いったんホテルに戻り(荷物を預けていた)、連泊扱いにしてもらえるようならもう一泊して明日行こう、と息子を説得し、ホテルへ。

聞いてみたら運がいいのか悪いのか、泊まってた部屋があいているということなので、連泊扱いにしてもらい再び泊まることになった。

この日は疲れちゃったので、早めに夕食を取り、さっさと寝ることにした。

この夏の旅行・オマケ 

2007年08月26日(日) 2時41分


入場と同時に、待ち構えていたジャビット(ジャバだったかな?)に腕を取られ、さらに写真を撮れと要求された娘。


ここでバック宙してみろと言ったら、床が固いので頭打ったら大変と言いやがった。
(ただし、ジェスチャーで。)

さらに試合内容編 

2007年08月25日(土) 23時47分
試合が始まり、1回・2回とゼロ行進。娘はノースリーブだったので寒いのと、
ちっとも動かない試合内容に飽きてしまった。

3回になり、「中日の攻撃が終わったら外でようね」と言ってたら、
井端に打たれ荒木に打たれ、中村ノリにホームランを打たれて、あっという間に3点も取られてた。

男たちはテンションダダ下がり。
私と娘はそそくさと席を立って外へ出た。

そろそろお弁当買う?と話しながら歩いてたら、モニターを見てた人たちが歓声を上げてた。
誰かが打って点が入ったらしい。見たい・・・けど娘はお構いなしにずんずん歩いていってしまう。

お弁当を2つとお寿司を1人前、それにチキンだのポテトだの野菜スティックだのを買って戻ると、
5回裏が始まるところ、3-2になっていた。

男たちのテンションがまた戻ってる。単純だ。

次は慎之助からか・・・と、ホームランを打ちやがった!

生で初めて見るプロのホームランに、娘は大盛り上がり。オレンジタオルをブンブン振り回す。
勢いあまって、前列のおばさん(多分私と同年代)の頭を直撃していた。

続く6回裏にも由伸が2ランを打ち、7回裏には谷がタイムリーを打ち6-3。
けっきょくそのまま逃げ切り、試合は巨人の勝ち。

息子はマニアックなところがあって、ユニフォームなんかは今のメジャーどころの選手のを持ってるが、
じつは一番好きなのは#9清水だったりする。

その清水も代打で出たし、2番目に好きな上原も出たし、3番目に好きな西村もリリーフで出た。
なにより最初負けてたのが逆転し、ホームラン3本も出て見ごたえのある試合になったのは
ほんとに息子の心にズガーンとなったようだ。

東京ドーム観戦は彼にとって記念すべき10回目、最高の試合だったらしい。

しかもなにかの抽選で巨人軍トランプも当たってゲットしていた。
ホテルに向かう満員の総武線の中で、気味が悪いほどニヤついていた。