Happy Birthday Dear hana 

April 08 [Fri], 2016, 14:42
3月23日 花が14歳になりました♡ヽ(・∀・)ノ♡

昨年10月、転院先の病院で慢性腎不全(ステージ3)と診断され
「長くは生きられません」と言われました。
それがいったいどれぐらいなのか。
知りたくなかったので「はい」とだけ答えました。
転院を決めた時は決して楽観できる状態ではなく
新しい年を迎えよう!
誕生日を迎えよう!
一緒に桜を見よう!
そんな小さな目標に向かって毎日を過ごしてきたように思います。

小さな波、大きな波が来るたびに平常心を失いそうになるけれど
ある意味覚悟を決めて向き合うことで、動物本来の生命力を信じ花の力を信じ
何より自分自身の目を信じることが少しは、少しはですけど(笑)できるようになったのかなと思います。



私は凛の最期に思い残すことがあり
苦しい時に、何もできず見守ることしかできなかった
抱けば壊れてしまいそうな身体を抱きしめてあげることができなかった
もっともっと「側にいるよ」「安心して」と伝えてあげたかったということ。

そして花も調子が悪い時は全身の筋肉が硬直し、触れられることを嫌がり
このままではやはり同じ思いが残るのでは・・・・・と。

そんな思いあって昨年秋から
「ホリスティックケア カウンセラー 養成講座」の受講を始め
花の誕生日までに認定試験に合格したい!
そんな思いで楽しく勉強に励んだ結果
人生初♡目標達成。花の誕生日までに無事合格することができましたヽ(・∀・)ノ
とは言え、大げさなことではなくてですね(笑)
花への誕生日プレゼントです。
ホリスティックな観点での幅広い受講内容の中で
Tタッチやツボマッサージは心身にとっての日々のケアにとても役立ち
花らにはもちろん、海くんモカちゃんもうっとり〜(笑)
何よりも一体一でのコミュニケーションがとれる特別な時間を持つことで
自分自身が癒されるということがわかりました♡


::::::

花、お誕生日おめでとう♡

14歳の花と一緒に過ごせることが幸せです。

これからもゆっくりゆっくり穏やかな時間を
みんなで一緒に過ごして行こうね

どんな時も一緒にいるから
美味しい、楽しい、嬉しいを沢山感じていてね
疲れたときも苦しい時も隣にいるから
安心して過ごしてね

いつも頑張ってくれてありがとう♡
愛する花へ

::::::::::::


続いて☆らにの通院記録。

April 08 [Fri], 2016, 12:55



昭和の森 菜の花畑(3/31撮影)

らには我が家に来てからというもの大きな問題はなく今まで過ごしていましたが・・・

ここ最近は少々不調です。

そうそう、昨年秋、うちでの2度目のワクチンでは9種混合ワクチンに変更したところ(前年は5種)腫れと痛み、発熱などのアレルギー症状がでてしまい、再び病院にてステロイドの注射で対応したと言うことがありました。

その以外は快食・快便。
膝蓋骨脱臼グレード3の診断を受けていましたが、保護当初全くと言っていいほど必要な筋肉がなかったので
お散歩で歩くことで徐々に筋肉をつけることで大きく改善され目立つような症状はなくなっています。

そしてらにの食事について。
お迎え当初より「なんでも食べます」とのことだったので
ドライフードに手作り食をトッピング。
3:7位からスタートし約1年半程をかけ先月中頃から手作り食のみに切り替えたところでした。



****便の話しになります、ご迷惑な場合はスルーしてね(笑)****

ちょうどその頃から便秘気味に。
そして時々(朝が多い)落ち着かない動作で伏せを繰り返し明らかに変とわかるほど、お腹の調子が悪いのだろうと様子を見るも、2〜3分で何事もなかったかのようにご飯をがつがつ食べたりするので一時的なものだろうと思うとその翌日には同じような症状でひどい時ににはきゃんきゃん鳴いたりするように。
お腹もパンパンなのにやはり数分後には大量の便をしてすっかり調子が戻ったりする。

手作りにするとやはり食べるカサが増すことになり、一度に食べる量を減らす為、1日朝晩2食から朝昼晩の3食に。
昼はドライフードをふやかしたもののみで様子を見ることにした。
しばらくは落ち着いたように感じたが、便の状態は便秘だったり下痢だったり、時間帯も昼夜問わずばらばら。
それでも・・・何より驚きなのは食欲は全く落ちることもなく元気がある。

そうこうしている月末にまたまた痛みを感じているような仕草を見せるようになり
いよいよ大量の便とともに何やら「糸のようなもの」を発見することに!

まず「糸のようなもの」はなんだろう。
消去法でつきつめるとデンタルフロスの可能性が高い。
縫い糸よりも脆く、引っ張れば繊維がばらけて切れる状態。

だとするといくつかに切れたものの合計10センチほど?
使用済みを誤飲したならば最低でもあと10〜15cmはあるのでは?
全部排泄されているだろうか?
あーーーーいったいいつから?

らに自信は相変わらず便をすると落ち着き何事もなかったかのように元気になるけど
やはり少し様子が変。

ひも状の誤飲はとても危険です。
元気消失、嘔吐、食欲不振は当てはまらないけど
やっぱり残留がないとも限らないので

検査してきました・・・・・・・ヽ(;▽;)ノ

血液検査・レントゲンの結果腸閉塞を起こしているようなところはないだろうという結果。
ただ・・・・・

「ひどい便秘です!!」

胃に近い部分はガス溜まり、その他便で埋め尽くされてるって・・・・・(>_<)・・・らにたん。

血液検査で異常が見られない為、まずは便秘を改善したいところですが
今回誤飲がありなので腸壁に傷がついたり荒れたりしていると下剤は酷だそうで
優しい効き目で整腸剤のみの処方となりました。


明日でちょうど1週間がたちますが・・・
イマイチと言えばイマイチ。
やはり時々お腹が痛いようですが相変わらず数分でケロっとしています。

そして、一度もご飯をパスすることはありません。
食べる食べるーーーーのアピールはすごいし、何だか詰めれるだけ詰めてるんじゃないかと思える(笑)
本当は食べさせないことも考えなきゃいけないんでしょうかね・・・・。

何より「誤飲」をさせてしまった不注意は私にあり、反省しないとです。
目に付けば口に入れてみるという習性
ちょっと遠ざかっていて忘れていたかもしれません・・・・。

今回の不調は終わったわけではなく痛みについては現在進行形のため、次回通院日に再診です。



おまけ☆
今年は生憎の寒空、曇り空のもとでの桜ばかりでちょっと残念。
4/3・・・この日は大気不安定で大雨が降りましたが夕方近所の小中池で撮影。
そして4/3は父の誕生日。生きていれば75歳。昨年は病室でお祝いだったな〜。




まずは花の通院記録から。

April 08 [Fri], 2016, 1:09
去年の今頃のブログを読み返したりすると、なるほどそうだったよねって言うことを思い出したりできるから、やっぱり記録はしておこうと突然夜中にスマホで記事を書き始めてみることに(;´∀`)

【2月12日】
体重...1.86キロ
★BUN ...54.2
★CRE...2.1
★Ca...12.1
★p...3.8

【2月24日】
体重...1.78キロ
この日は予約外
前日夜より殆ど飲まず食わずで1日横になったままトイレも行かない。
少々脱力していて、こうなると脱水、尿毒症も気になり、経験から1つのきっかけで状態が急下降してしまう可能性あり。
という事で点滴50cc(心臓に負担をかけないギリギリライン。
お腹の調子を調え食欲が戻るよう注射1本で様子見。
帰宅後すぐにおしっこOK
まずは安心。

【3月10日】
体重1.87キロ
★BUN...57.3(基準値 9.2〜29.2)
★CRE...1.6(基準値 0.4〜1.4)
★Ca...11.7(基準値 9.3〜12.1)
★P...3.8(基準値 1.9〜5.0)

数値はものすごく安定してます!
10月にはBUNが117.5 CREが4.1までありましたね(´-ω-`)

前回の点滴後は2〜3日に1度位の割合で全く飲まず食わずだったり、水だけはガブガブのんだりだったり、咳き込がとても多かったりするのに対し、丸一日薬を飲ませることができないことも。
無理矢理口に入れても出すしね(笑)
そんな安定感のない日々のわりには体重も持ち直し、数値もまずまずの結果。

花とってはONとOFFでうまくバランスとれてるのかな...と思いたい。

そしてこの13日後には14歳という最所の大きな目標をクリアできたわけで、おまけにここ10日ほどはとても食欲安定してます。
実はその間らににトラブルが。。。で、らにに合わせ1日3回のご飯に変更してたのが良かったのか、ただ気に入ったのか...?
状況観察していきます。

ちなみに今日みたいに大気が不安定だと落ち着かないみたいでうろうろしては咳き込み多くなりますね。

らにのことは次回詳細残しましょ!


花次回通院日は3/12です!
絶好調のままいきたいもんですね。

みんなでおめでとう&#9825;

April 05 [Tue], 2016, 21:45
3月19日

モカ家と一緒にお誕生日会♡

前日18日はモカぱぱのお誕生日。

我が家は
花とパパの誕生日
凛の3回忌

3月はもりもり・・・・だね♡




♡モカぱぱさん  お誕生日おめでとうございます♡

いつも終わらない女子トークに付き合ってくれてありがとう!!

本当に感謝です♡




モカちゃんと花らにもずいぶん距離感縮まって、可愛く内緒話?(笑)

なにげに参加しているミニミニ凛もね。



「決まりました!パフェ3つ!」
・・・・と言ってるらしい(笑)


この日、愛用中のカメラが椅子から落下・・・・・(>_<)

外傷なくて大丈夫かと思ったら、モニターと実際記録される画像にズレがあることに気づいた。

やや左下に記録・・・で後半残念な写真になりました。



そして23日に14歳を迎えた花♡










花14歳の記事はいっぱい書きたいことがあるので改めて


そしてもう1名主役だったはずの旦那さんが
いない(笑)

なんと、お店も予約したのに

北海道の出張から帰宅できずΣ(゚д゚lll)・・・・お気の毒


リベンジだね(笑)



おかげさまで
みんな元気に年をとり(笑)

楽しいお誕生日会
ありがとうございました♡
















春がくる

April 05 [Tue], 2016, 21:33
3月は

花の誕生日

パパの誕生日

凛の命日


凛がいなくなって2年がたったのに

部屋に差し込む柔らかくて暖かい陽ざし

静かで穏やかな空気はやっぱり同じ





3月12日

父の納骨を終え

寂しいけど  きっと静かに安らかに休んでもらえる

そう思ってお別れをした







ミモザに惹かれ

お花屋さんに無理を言って分けてもらったよ〜♡

春がくるね


(3月17日 撮影)



昭和の森・・・梅

February 11 [Thu], 2016, 21:24
ご無沙汰なブログ(笑)

記憶薄れつつあるけど

残ってる写真だけ♡

車でわずか4.5分の昭和の森。








花らにも気持ちよくお散歩♡

purumeria

January 22 [Fri], 2016, 10:33
季節はずれの11月に花芽を発見してから室内で大事に育てていたプルメリア♡

最後の蕾が開き、名残惜しい!
沢山の美しい花と甘い香りに癒されました。
自然の生命に感謝♡










花らにも一緒に記念撮影♡(ご機嫌悪し)









2016 New Year と花の通院記録

January 21 [Thu], 2016, 0:01
もうとっくに新しい年が始まってますね。
今年は甥っ子と私達夫婦で鋸山で初日の出を見てきました♡
気持ち新たに前を向いて歩いて行ける年になるといいな〜と心から願っています。







・・・と、思いながら新年早々躓いたのは

年明けからの風邪がとにかくしつこい!!
わずか20日の間に38度を超える熱が3回も。
その他ほぼ微熱。
内科4回でどうにもならず、耳鼻咽喉科にも行ってみたけどいまだ尾を引いてます。
あ・・・・まずは早く自由に出歩けるようになりたいとこ。


そんな中、1/12は花の通院日。
ぜこぜこ息をきらして咳をしながら行ってきました!

体重・・・なんと♡1.8キロに乗りました〜♡
多少不調な時もありましたが、全体的には安定して過ごせてた1ヶ月。
絶好調につき血液検査は来月に持ち越し。

体重UPで腎臓の数値が必ずしも良いとは言えない状況ですが
数ヶ月前よりも確実に元気があるのは私が一番良くわかっているので大丈夫と信じてます。
気が付くと骨が浮き出ていた1.5キロ代とは比べものにならないほど安定感。
脂肪もつき徐々に筋肉に変わってきているのがわかります。
ふっくらした体はちょっと懐かしい。

あと2ヶ月もすれば14歳♡
年齢的にほとんどの時間寝ていますが、暖かい日には抱っこ散歩がご不満で抱いてる腕を蹴るほど歩きたいアピールもしたりとご機嫌。何より膝に乗ってきたり抱っこをせがむなんて、不調だと全くしなかったことも時にはしてくれるので、幸せ♡(笑)
そんな所で、引き続き頑張って行こうね!

最近通院記録ばかりで、らにちゃんアピール少ないですが、らにちゃんも花にほどよくちょっかいを出し(笑)いい仕事してくれてます。らにも随分たくましくなって相変わらず可愛くて元気です♡

次回は通院記録じゃなくUPしたいですね(笑)


2016年
こんな調子でスタートした我が家ですが・・・
どうぞ今年も宜しくお願いいたします♡

幸せなシニアわんLife&#9825;

December 21 [Mon], 2015, 0:16
タイトル通り。

シニアわんことの暮らしは結構幸せが沢山あります♡


天気が良ければ、朝一番にはこんな幸せな光景を目にすることができるし
本当に太陽からのひだまりはとても平和な温かさをもたらすんだねぇ









群れることを嫌い一人を好む花は年齢とともに一層その傾向が強くなり
13歳と言う年齢を迎えた頃には体調不良もあってか
夜も一人ぼっちで寝るようになり、急変が心配で私もリビングに布団を敷いて寝るようになった。
そして今も変わらずどんなに寒かろうと布団にもぐりこむこともせず一人を好む。

なのに日が当たるスペースはちゃんと平等。
無理やり体をねじ込むらににも寛容な気持ちになれるらしい♡
ちょっと困ってますって顔もするけど、お互いの体温が相乗効果となって結局ウトウトし始める。
なんて微笑ましい。
ずっとずっと時間が許す限りニマニマと見続けてしまう。


転院後の治療があっていたのか、一時期の諦めムードでただただ大事に過ごしていた頃とは
また、全く違う生命力を取り戻している花。
私たちのご飯の時の足元に、キッチンで匂いにつられて足元に
前までは犬と言う習性からして当たり前のような食欲が普通に戻ってきた。
「これ食べる!」「これいらない」の意思さえきっぱりしていてね、そこがまた母心をくすぐり火をつけるんだな(笑)
触られることも嫌なほど体がきつかったときもあったけど、今はナデナデマッサージも気持ちよさそうにするし
お返しに手をペロペロ舐めてくれたりもする。

若い頃はアーモンド型の大きな目はちょっとキツイ印象。
でも今その大きな目はすっかりタレ目になって、本当にほんわかした優しい顔になっている。

心臓にも病があり
腎臓の機能の3/4は失われている
耳も震災の直後から突然聞こえなくなってしまったし
左前足は足先の3本の骨が折れており不自由である

だけど、花はそんな事気にしたり悩んだりすることを知らない
自分の身体に見合った時間を丁寧に丁寧に生きているように見える

若くして失う命もある
大病で寿命をまっとうできずお空に帰っていく子達がいる

そう思うと、こうしてちょっと気難しくなったり、ご飯に悩んだり、病院へ連れて行って方向性を決めることも
若い頃に比べれば莫大な医療費や食費もかさんで大変だなという現実も
シニアわんこにしかないちょっとした癒しのパワーを目の前にすると、もう全てを愛しいとしか思えなくなるから不思議です♡

凛はシニアと言えまだまだ10歳前の新米シニアだったから、シニアパワーを使えるようになる前に
大きな病気で亡くなってしまったからね。どんな風に年をとっていったか見ることができなかった。


生きていればきっと当たり前のことが当たり前でなくなる日は必ずきます。
その分小さな小さな奇跡のような出来事を積み重ね、どうしようもないほど愛おしく思うのね。
だからシニア犬との暮らしは幸せ感じること多いと思う。



子供で元気で小さいうちは可愛いね。
でもそのずっと先にある幸せもあること、
老いていく姿がとても可愛いことも
知っていて欲しいなぁと心から願いたいと思います。


もうすぐクリスマス♡
子供が欲しがってるからって安易にプレゼントしないで欲しい。
ぬいぐるみのような可愛さじゃだけじゃないからね。
いたずらもお粗相もします。
病気になることもあるかもしれません。
その時に対応できるのは大人である私達なのです。
もう一度だけ、よ〜く考えてから決めましょうね☆☆☆

花の通院記録(12/8)

December 14 [Mon], 2015, 15:23



さてさて、花さん

まずまずです♡

前回11/9の検査から約1ヶ月後の血液検査。

BUN 89.7→82.1
CRE  2.5→ 2.1
Ca  11.9→11.9
P(リン) 4.8→3.7

体重は11/20時点で1.70キロから1.68キロに減 (>_<)

それにしても、全ての数値でほんの少しずつ改善が見られる状態。
ちょっと気になるのは心音。少々雑音が大きくなってきているとのこと。
そして、この頃トイレに向かうけど匂いだけかいでしないと言うパターンが目について
私が気になっていた尿も勝手に自主採取して検査してもらい異常なし!

と言うことで、腎不全に変わりはないけど、先生的には花◎の状況。
P(リン)が大きく下がっていることから、たんぱく制限も上手くコントロールできているようだし
むくみや脱水も見られず、できるだけこの状態を維持して行けるようにとのこと。
少しの体調不良が命取りになることは変わらないので、何かあればすぐに受診。
何もなければ2ヶ月後の血液検査となりました♡

やったね♡♡

食欲に関しては、らにの存在無くしてはこうは行かなかったのでは?と思える程。
決して食べ始めは良くないです。
フードボウルの前にスタンバイするものの、中々食べない。
らにが驚異的な速さで自分の分を食べ終わり、花のご飯を狙いに来るとようやく口をつける感じで
食べ始めれば9割以上は食べきります。

1日23時間は寝ているし、決して体調がいい訳はないとは思いますが
ただただ、上手くコントロールして行くことだけ。
それができればきっときっと14歳も夢ではないよね♡
静かでも寝ていてもそっとそっと存在していてくれれば幸せだからね〜頑張っていきますよ!
私にできることは食べるものを食べさせること。
頑張ろ♡


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kao
  • アイコン画像 誕生日:6月18日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド**-ハワイアンキルトや小物*わんこ服 自己流で楽しんでます♪
    ・カメラ**-気になるものはなんでも撮ります♪
    ・hula**-長いブランクですがいつかまた♪
読者になる
hana
2002・03・23生まれ♀
マイペースでクールなお嬢様キャラ。食べ物を見たときだけハイテンションになり豹変するが普段は大きな目を最大限の武器に可愛がられている。
rin
2004・06・12生まれ♀
2013・3・28 天使になりました
お笑いキャラで誰にでも好かれる。内弁慶なので外にでると借りてきたネコに変身。独占欲が強いので何をするにも素早く行動。
lani
2014・10・10♀ ウチの子になりました
年齢不詳の癒し系ベビーフェイス♡だいたいがフレンドリー。食べることと寝ることが大好き。
月別アーカイブ
P R
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像つくわらこのおとうちゃま
» 続いて☆らにの通院記録。 (2016年04月08日)
アイコン画像kao
» まずは花の通院記録から。 (2016年04月08日)
アイコン画像つくわらこのおとうちゃま
» まずは花の通院記録から。 (2016年04月08日)
アイコン画像kao
» 2016 New Year と花の通院記録 (2016年01月22日)
アイコン画像つくわらこのおとうちゃま
» 2016 New Year と花の通院記録 (2016年01月22日)
アイコン画像kao
» 花の通院記録(12/8) (2015年12月18日)
アイコン画像つくわらこのおとうちゃま
» 花の通院記録(12/8) (2015年12月18日)
アイコン画像kao
» Lani ★ 1th anniversary (2015年10月16日)
アイコン画像つくわらこのおとうちゃま
» Lani ★ 1th anniversary (2015年10月16日)
アイコン画像つくわらこのおとうちゃま
» 凛 近くにいるかな。 (2015年08月16日)
http://yaplog.jp/aloha-hanarin/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる