乳児湿疹て聞いたことありますか?

September 10 [Sat], 2016, 5:00
乳児湿疹という言葉はご存知ですか?


赤ちゃんをお持ちのお母さんなら耳にしたことが
あると思いますが、どんな症状の事を指すのでしょうか?


「乳児湿疹」とは低月齢の赤ちゃんの顔や体に現れる
肌荒れ、湿疹の総称です。


昔は胎毒と言われ、お母さんの体の中にいたときに、
溜まった色々な毒を皮膚から排出しているとされてきました。


赤ちゃんは消化器官が未発達で、お母さんの食生活などが
乱れていて、あまり乳質のよくない母乳なんかですと、
乳児湿疹の原因になったりします。


ただ、お母さんが食生活に気を付けていれば乳児湿疹に
ならないかというと、そうではなく、


赤ちゃんは思春期の男の子と同じくらい皮脂の分泌が非常に
盛んなので、過剰な皮脂分泌によって様々な乳児湿疹が
起こるのです。


たいていは、汗や皮脂の分泌などを原因としますが、
中にはアトピー性皮膚炎や食物アレルギーを
原因とすることもあります。

クウピナリマ