お別れ… 

2005年05月16日(月) 19時22分
先日書いた唯一のファンクラブに入っている作家さんの友人でもある ウクレレ奏者・職人である鎌倉在住の”田村一雄さん”が脳梗塞のために58歳という若さで、天国へと逝ってしまった 作家さん“喜多嶋 隆さん”のF.C.のイベントで数回演奏を聴かせてもらっていた 私は田村先生に出会ってHulaを始め、旦那さんはウクレレを始めたと言ってもいいくらい…。
7日の喜多嶋さんのぱーちーにも来られる予定だったのが、『身内に不幸があったので』という理由で欠席された。実はその前日(6日)に倒れたとのこと。3日間は危篤状態だったが、一時は意識をとりもどし でも11日の明け方に息をひきとったそうです。
喜多嶋さんのF.C.仲間から連絡があり、『えっ まさか!!!』という感じでいた。
でも、お通夜・告別式の連絡がかけめぐり、事実だということを思い知る
あいにくお通夜には参列できず、14日の告別式に参列した。
お焼香の長蛇の列に並んでいるうちに、自然と涙がこぼれてきた。
田村先生との色んな思い出が頭をよぎった。遺影を見るのもやっとだった。
最後のお別れの時、つい先週 喜多嶋さんのB.D.にあげたデンファレのレイを持ってきていてくれて、『田村先生にかけてあげて』と渡され、棺の中の先生の首にかけさせてもらった。
そして、先生の生徒さん達によるウクレレの演奏とHULA。くしくも、先日教わったばかりの大好きな“プア リリイレフア”。そしていつも先生が弾いていた“Hawaiian マーチ”。
涙をこらえていた参列者の人達もこらえきれずに、泣いていた
身近な人がいなくなってしまうというのがこんなにも悲しく、淋しい事だとは…。

ご冥福をお祈りします

盛り沢山なG.W. 

2005年05月12日(木) 21時14分
またまた久しぶりです。・・・ってまだ友達にも誰にも教えてないから、いいんだけど…。
G.W.の感想です。うちの旦那さんは普通のサラリーマンですが、みんなで一斉に連休はとれません てな訳で3日の夜行バスで旦那さんの実家(京都)に帰る予定でした。
…がしかし、3日は私の地元のお祭りでした。まつり好きな私は一応、頭の中に“夜から帰るから!!!”と、打ち上げもそこそこに帰ってきたものの、歩き疲れてDAWN 旦那さんも風邪で熱があるって事で 帰省はキャンセルになりました。
6日はHulaのレッスン。2日にHawaiiのkumuから受けたワークショップの補習でした
そんでもって7日は私が唯一“ファンクラブ”なるものに入っている小説家のK氏(おいおい説明します)のぱーちーでした。クルーザーを持っているK氏のホームポート“葉山マリーナ”の中のレストランを借りきってこの時期と10月の2回開催されます。
ぱーちーの後は場所を替えて2次会。そして葉山在住のFC仲間の家で3次会&お泊まり
翌日は、さすがに具合の悪い旦那さんが留守番なので、鎌倉見物をせずに帰ってきました

すごい久しぶり・・・ 

2005年04月23日(土) 22時21分
いやいや ブログを始めたものの毎日書くというのはなかなかつらいです
友達も何人かブログをやってるけど、みんな結構マメにかいているのをみて“えらいなぁ〜〜〜”と感心してしまう
一昨日、夜消防団の訓練の後 同年代の男子!?4人と飲みに行ったのです
とりあえず1杯目は生ビールを飲み、その後は芋焼酎の水割りを記憶の中では3杯飲んで その後は…。気付いたら乗って行ったと共に 軽トラの荷台に乗せられ帰宅
昨日は1日二日酔いと闘ってました おかげで Hulaのレッスンもお休みしてしまいました。(ちょっと前に禁酒を誓ったのに誘惑に弱いわ・た・し…)

でも今日はばっちり 3時からのHulaのレッスン(今日はベーシックとカヒコのテスト)は頑張りました 

明日は旦那さんのUkuleleの初めての舞台です。まだ習い始めて半年足らず…。どうなることやら 自分のHulaの舞台より緊張します

今日はしあわせ〜〜〜 

2005年04月20日(水) 0時00分
今日は姉と一緒に恵比寿に行きました。いつも行くHulaGoodsのお店に《ダニエル・ホー》という スラック キー ギターの奏者が遊びに来る!という情報を仕入れて、気合を入れて出かけました。
その前にずっと行きたかったお店に寄り、なんとそこのお兄さんと話が盛り上がってしまいました
そんなこんなで、本題のダニエル・ホーさんに会いにお店を移動し、しばしHawaiia〜〜〜nな気分になりました。
その後は 恵比寿に最近できたHawaiianレストランに行きましたが 味はいまいち
食後は生レイを作っているお花やさんに行き、探していた“モンステラ”の鉢物をご購入 
そんないい気分でHulaのレッスンに行きました!
しかも その後は消防団の訓練でした。 いや〜疲れました。
今日は早く寝ましょっと

3日ぼうずになるまい!!! 

2005年04月18日(月) 21時02分
すごい間があいてしまいました 先週は寒かったり、かと思えばポカポカだったり、気温の変動が激しかったです
金曜日はそんなお天気の中 友達と横浜の元町に行きました
久しぶりの元町、まずは友達おすすめのオムライスの美味しいお店に 見た目はボリューム満点なのに ぺロッとたいらげました
それから、Hulagoodsのお店などはしごして、最後はお決まりのスタバでお茶しました
その日は夜Hulaレッスンだったんだけど、久しぶりだし新人さんも増えたから、先生は張りきりモードでした。帰りに味噌ラーメンを食べて 友達と別れてから 行き付けの“赤ちょうちん”に行き 夜中の2時くらいまで飲んでました 

そんなこんなで 翌日にあったHulaのレッスンはお休みしてしまいました(ここだけの話)

鼻が痛〜い(>_<) 

2005年04月13日(水) 8時43分
昨夜は持病の左の鼻の蓄膿(今ではふくびくえんというらしい)が暴れて左の鼻の付け根はもちろん こめかみ 耳から顎にかけて 肩・・・と あらゆる所が痛かった
顔に“おきゅ膏”という貼り薬を貼りまくり、それでもダメで鎮痛剤を飲みました
その効果があってか夜は熟睡できて、朝もラクになってます
今日は旦那さんがお休みなので、のんびり過ごします

穴熊状態(>_<) 

2005年04月12日(火) 14時44分
土日と葉山・鎌倉に行ってました。 ・・・というのは 私が唯一“ファンクラブ”なるものに入っている小説家≪喜多嶋 隆さん≫のお花見ピクニックが日曜日にありました。鎌倉の八幡さまに続く“段葛”を歩き、その後小町通りにあるカレーやさんでお食事会をするというもの。前日の土曜日はファンクラブ仲間の葉山のお家に泊めさせてもらいました。
去年もこのお花見ピクニックに参加したのですが、桜は葉桜状態で、ちょっと肌寒かったのですが、今年はお天気良し、桜は満開、そんでもってお祭りと重なり、すごい人出でした そして当日は旦那さんの誕生日で こっそりケーキを用意し、参加したみんなにお祝いをしてもらいました。
そんなこんなで2日間 遊んだ私は昨日・今日と疲れが出てダウンしているわけなのです。しかもだし…。
でも、今日の夜はまた消防の訓練なんだよなぁ 雨だから中止だといいんだけど…。

写真はハワイ島マウナケアのサンセットです

良く働いた〜 

2005年04月09日(土) 9時11分

東京はここのところ晴天&あったかい日が続き、いちおう主婦であるわたしは洗濯掃除に精をだしました
そして そのかたわら 友達の子供の入学祝にあげる ポケモンのナフキンときんちゃくを作りました。

その後 花粉症と闘う私は耳鼻科に行きました。ここの耳鼻科は進んでいて、けーたいやPCから事前に予約を入れられて あと何人待ち あと何分待ちっていうのが確認できるのです!

 blogデビュ〜〜〜! 

2005年04月08日(金) 8時18分
記念すべき1日。私の周りでもblogをやっている友達が何人かいて、
遅れ馳せながら私もその波に乗っかる事にしました

…というわけで 大好きなHawaiiの事習っているHulaの事最近入団した消防団の事Etc.書いていこうかなぁ…と思います。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aloalo-aloha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる