従食・・・その32。 

February 17 [Sun], 2008, 12:57
最近、バイトの数がかなり減ってきて、従食をあんまり食べません。
税金の問題で、かなり入っていません☆



そんな中、ランチメニューに目覚めた今日この頃・・・




今回の従食は、秋の旬、さんまをメインにしたメニューです♪
さんまって、秋が旬で、尾を持って遠くから見ると刀のように光るから、秋刀と書く・・・
って習ってんですが、あってるんですかね??




肝心のメニューは、これです。













たしか、秋刀魚の黒酢ソースランチだった様な気がします♪




黒酢ソースがおいしいんですよ☆
アミノ酸が豊富に含まれていて、疲れも取れますヾ(o・∀・o)ノ”



乗っている野菜は、豆苗(とうみょう)とネギの千切り☆
シャキシャキしてていいですよー!!
野菜、マジ、アツイです(笑)





さんまは油で揚げるんですが、その前に醤油で味付けしています。
野菜は生のままです。




近年は、食に関する健康と食育について問題視されています。
しかし、このメニューは健康にも良いし、野菜嫌いの子供も食べてくれると思います(o´∇`o)♪

モップガール4話 

February 13 [Wed], 2008, 1:52
頭ガガガンってぶったとこ笑っちゃった


景子ちゃんメイドもかわいー


彼氏の人Dr.コトーの人に似てない?笑

あと、あのちっちゃい人の声は何?


やばい

今回の話はちょっと泣きそうだった


最初は景子ちゃんが出てるから見てただけだったけど

だんだん面白くなってきた

なんで「モップ」なのかはまだ分からないけど

付録・・・関東鉄道系列、鹿島鉄道の2ショットです。 

February 03 [Sun], 2008, 13:41
(上)真っ赤な国鉄DD13型、といったところでしょうか。[玉造町にて]
(下)ローカルムード満点な駅でした。[巴川駅]



次回予定は、チョイ昔の常磐線列車を何ページかにわたって発車いたします。

去る人。。来る人♪(^-^) 

January 20 [Sun], 2008, 21:21
今日はくままの課から一人。。去っていく人がいました。

彼女はくままよりちょっぴり遅く入社。キツイ上司に耐えられなかったんだ〜・・

段々疲れた顔が増えてきてたので、彼女の選択は決して間違ってもいないんだと思ったよ。

体壊してまで・・って言うのは、くままとしても切ない思いだったし。

煮詰まった彼女は『辞めるよ・・』って言った時、寂しいとは思ったけど「んだが〜。がんばったもんな

〜」って言ってあげる事しか出来なかった。でも、彼女の顔はスッキリしたよ(^-^)

上司に報告してからの数日は、入社当時の笑顔だった♪

逆に、再び同僚としてくままの課に来たIちゃん(柴崎コウ似)。

数日前「くままさ〜ん!私また一緒に働くからヨロシクネ♪」ってメールをくれていた。

彼女はキツイ上司に何言われても『はいは〜い!』って右から左へ受け流す〜♪術を持っていた(^m^)

我慢出来ない時は『ちょ〜っと〜〜!くままさ〜ん!!まず聞いてけれ〜〜〜!!!』と吐きだしながら

リフレッシュ&復活していた。彼女は大丈夫であろう(笑)

同じ日に去る人も、来る人も・・皆、頑張ろうぞ!

最近からだが 

January 13 [Sun], 2008, 1:07
この季節の変わり目は一番キツイです。

いつもこの季節は持病の喘息の発作がでるんで、運動できません。

そして昔から一週間に一度はあった頭痛。これが最近ヤヴァイです。

ペンチで頭が締め上げられてます。みたいな。

もっと悪いと吐き気がします。おかげさまで薬がそこをつきました。

自分はブドウ糖が摂取できてないらしいです。なるほど当分採ればいいってか。そういや、おれ最近おかしくってねぇや。チョコだってビターだし

究極の選択 続 

January 04 [Fri], 2008, 21:56
究極の選択を漫画にしてみた。


龍がショタなのは仕様DEATH\(^0^)/





浦には餓死って言い切ってほしい。



また時間があったら書き直そう…orz

ミセテクレ 

December 19 [Wed], 2007, 21:51
コンサートだから音悪よ



ちょっとききにくかったらごめんね 佳子

オイマヨ 

November 23 [Fri], 2007, 8:41
とっても簡単料理!オイマヨー!

マヨで炒めてオイスターソース入れておしまい!

昨日は玉ねぎ、アスパラ、ちくわで作ってみました。

と〜〜〜ってもおいしかった(*^0^*)

インスピロンなどについて 

November 17 [Sat], 2007, 2:15
インスピロン








最近、僕の病棟では使う機会が少ないですが、酸素療法を勉強する上では避けては通れないので、今回自分の勉強がてらUPします♪



長所:ベンチュリー効果により、正確な酸素濃度が設定できる。
   上気道の乾燥、気道分泌物(痰など)の粘ちゅう化を防止する等の十分な加湿ができる。



短所:めちゃくちゃ蒸留水が消費する。。



'''よく勘違いするところ''':'''インスピロンはFiO2(酸素濃度)を設定できるダイアルがありますが'''、'''70%から先が100%しかないので、だいたいのメ目盛りで、''''''80%や90%に設定したつもりでもそれは間違いになります。'''



→つまり、'''70%から少しあげようとすると、FiO2は100%'''になってしまいます。



'''あと、酸素流量にも注意してください。'''



仮に設定酸素濃度が50%だったとき、酸素流量にも注意しなくてはいけません。



なぜなら酸素流量が少ないと、せっかく設定した酸素濃度を患者さんが吸入できていないからなんです。



健康成人は'''1回に約500ml'''の空気約1秒間で吸いますよね☆



このときの'''平均吸入速度は30ℓ/分(500ml/秒×60秒)'''です。



'''なので、トータル流量が30ℓ/分以下だったら'''、患者さんはマスク周囲から不足分の空気を吸入するため、'''吸入酸素濃度は設定値以下'''になってしまいます。






'''例:インスピロンで酸素流量4ℓ/分、酸素濃度50%に設定しました。'''
  '''本当に50%の酸素を投与したことになるのでしょうか?'''



'''答''' :'''できていません。'''
'''理由''':'''50%酸素濃度の酸素は確かに流れています。'''でも、その流量が少ないために、患者さんは50%酸素を吸えていないんです。



'''詳しく説明'''……'''設定酸素濃度が50%'''で'''酸素4ℓ/分'''流すと、ネブライザーの中で空気が入り込んで混じり、'''マスクから約11ℓ/分''''''(酸素4ℓ/分+空気7ℓ/分)'''の50%酸素が流れていることになります。



'''だとしたら、30−11=19ℓ/分のガスが不足していることに!!
その不足分はマスク周囲の室内空気(FiO2 0.21)を吸い込む。



で、'''適正流量の計算方法'''です。



'''トータル流量={(100−21)/(設定酸素濃度−21)}×酸素流量計の流量'''




'''逆にFiO20.4が欲しいときの指定流量は?'''
'''                 '''設定酸素濃度 − 21'''
  酸素流量計の流量 = '''30''' × ---------------------------
                  '''100−21で求められます。'''
例の答えはこの計算でいくと、酸素流量 '''約11ℓ/分'''で50%酸素濃度が十分な量を吸えます。



'''トータル流量早見表'''もあるのでいつかUPしますね。





ベンチュリーマスク





これも最近使ってない…(涙)



長所:吸入酸素濃度をノズルや噴出する酸素流量の組み合わせにより、24〜50%の範囲で設定できる。
   そのため、通常の酸素マスクより正確に酸素濃度が設定できる。



短所:ちょっとうるさい。



疲れたので、ここで止めます…(爆)



もし、ここまで読まれた方は本当にお疲れ様でした。。
肩もみいたします。(笑)

良いこと 

November 10 [Sat], 2007, 12:52
今週も色々なニュースがありました、




で、今朝、



V6井ノ原快彦さんと瀬戸朝香さんの結婚会見を、報道番組でみました。




東名を運転中の彼女に 『結婚しよう』 なんて言える、タイミングの凄さに思わず笑ってしまいましたけど、
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!




イノッチのあの笑顔、いい男(※)だなってつくづく思いました。




 注;“いい男”と言う定義も色々あるでしょうから、異論があっても読み飛ばしてください。ヽ(*’-^*)。
 



       ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ おめでとう ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

 
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alndfa276
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 従食・・・その32。 (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 従食・・・その32。 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 従食・・・その32。 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 従食・・・その32。 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 従食・・・その32。 (2008年10月07日)
アイコン画像RAOSU
» 従食・・・その32。 (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 従食・・・その32。 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 従食・・・その32。 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 従食・・・その32。 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 従食・・・その32。 (2008年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる