飲み会 

February 23 [Sat], 2008, 0:21
今日は飲み会です
久しぶりブリ
今日は有ちゃんの誕生日
みんな集まったよ、山ほど飲んだよ、死ぬほど食ったよ
やっぱりココは落ち着きます。チョー盛り上がりで楽しかった。

まだ上着は着ないよ 

February 15 [Fri], 2008, 1:30
 朝晩、涼しくなってきました。

 昼と夜の温度差が結構、出てきて体調も気になり

 始めました。

 僕は今、スーツの上着をまだ着てないです。

 だってまだ暑いもん。

 外は涼しくていいけど、電車の中が逆に暑くなる

 時期なんですよね。

 だからスーツの上着は来週?もしかして再来週に

 なるやもしれないなぁ。

 でも、さすがにもう周りが上着着てるヒトの方が

 多くなってきてるので、やっぱり着なくちゃです

 かねぇ。

 職場の空調も電車と同様、つけると逆に暑かったり

 します。特に僕はエアコンの風が直撃するので、こ

 こでも寒暖の差が激しいです。

 なのでちょっと身体がダルイかも。。

 周りも体調を崩すヒトがちらほら。

 みんなも気をつけて下さいね。
 

ガチャピンッ 

February 07 [Thu], 2008, 0:23
   
    転載&もらう時はコメ!

チップを揃えてチップを探せ;  

January 20 [Sun], 2008, 15:54
三択で隠れているチップを探すという簡単な・・・いや、逆に難しいか?;



正直、どこ探してもほぼ一緒; 左は頭が出てるトースター、真ん中は電気のひも、右は冷蔵庫からはみ出るしっぽ。



・トースター リオ「ここだ〜!」





カチッ、ボカーン!






復活はリオの「もう一回!」







・真ん中電気のひも リオ「ここだ〜!」





ピン、ボーン!;     







右の冷蔵庫。 リオ「ここだ〜!」





ガチャ、ひゅう〜コチン!リオが氷づけに; 無茶がある;;





・熱いパターン。

場所選択の後、実行する前にチップのカットインで焦りながら「ヤバッ!」と言う。一回目からなら、さらに熱い。





三回目が出たら見つけるの確定なので、二回選んでのリオ「もう一回」は悶絶。















ある意味、カルロスの次に、勝ちやすい・・・か?;

歯が痛い!! 

January 12 [Sat], 2008, 2:12
実は、夜中から歯が痛いのです。。。右上のほうが…。


先日から、なんとなく歯茎がうずくなーとは思っていたのですが、
ついに激痛です。
昨夜は途中からほとんど眠れず・・・。


半年前まで京都に住んでいたのですが、そのマンションの1階に歯科があったのです。
なかなかいい先生&歯科衛生士の方だったので、月に一度通ってました。

自己流の歯みがき方法ではお口の汚れを完全に除去するのは難しいものです。
その歯科では、PTC(プロフェッショナル・トゥース・クリーニング)とよばれる
歯科医師や歯科衛生士によるお口の清掃(ブラッシングや歯面の研磨)を定期的に受けられ、
歯の健康維持に大変役立っていたのです。

で、歯石とりと、入念な歯磨きをしてもらっていたので、
虫歯になる寸前で発見してもらい、かつ、むかーしの銀歯が痛んでいたりしたらやり直してもらったり
していたので、虫歯とは無縁の生活をしていました。

こちらに引っ越してきてから、そういう歯科を探そう探そうと思いつつ、
半年経過してしまい、ときすでに遅し、、、間違いなく虫歯です。


どこの歯科にいけばいいのか・・・課題です。


歯が痛くて、集中力がなく、勉強も思うように進まず、今日はがっくりです。

会社の近くに歯科があった気がするなぁ。
明日にでも行ってみようかしら。


皆さんは歯のお手入れはどうされていますか?
歯科知らずって方にたまにお目にかかるのですが、うらやましくって仕方がありませんわ。

IH電磁調理器を使ったレシピ 

January 03 [Thu], 2008, 16:43
一時話題沸騰となった「寒天ダイエット」も、落ち着いてきたこの頃です。店頭からすがたを消していた「寒天」も簡単に手に入るようになりました。
急に思い立って、寒天を使って“手造り羊かん”を作ってみようと、寒天を購入しました。
およそ3.5×3.0×26.0cmの棒状のものが2本パッケージされ、無漂白と表示された、一般的なものです。 手造りなのですから、中身を今盛りの「イチジク」にしてみようと、イチジクも一緒に買いました。



以下 家に帰ってからの<手造り羊かん製造の様子>をご紹介します。
火力の調節が細かくできるIH電磁調理器を使うと便利です。




ナショナルIH電磁調理器KZ-PH5





ナショナルIH電磁調理器KZ-PH30




'''手造り羊かんの作り方'''



大き目のイチジク4個の皮をむき4分割。 次に水に砂糖を加え沸騰させてから、”イチジク“を約15分弱火で煮込んで、火を通しました。(水:1.5カップ 砂糖:大さじ5)





火が通るまでの間、棒状の寒天を1本たっぷりの水につけて柔らかくします。




寒天が柔らかくなったら、固く絞って小さくちぎり、2カップ(約400cc)の水に入れて煮込みます。




イチジクに火が通ったら、実と煮汁を分けて、煮汁は煮込んでいる寒天に加え、実はあら熱をとります。寒天を更に煮込んで溶かし、アクを取ります。このときかき回さないほうが透明に仕上がると、寒天のパッケージに書いてありました。




味見をして甘さを調整し、ペーパータオルを使って漉しました。




あら熱を除いたイチジクの実を型に入れて、そこに寒天を注ぎます。 これを冷やせば出来上がりです。
冷蔵庫で冷やした「手造りイチジク羊かん」は、透明で薄いむらさき色を帯びて出来上がりました。



初めての「手造り羊かん」ながら、見た目もきれいでとても美味しいと鼻高々でありましたが、妹と弟はイチジクが嫌いで食べませんでした。次回は、妹と弟が好きな「パイナップル」の缶詰を用いて「パイナップル羊かん」にトライしてみようと考えています。

160mがオープン 

December 20 [Thu], 2007, 17:57
昨晩から今朝に掛けて久しぶりに160mで北半球がオープン。(うちでも充分コピー可能という領域)
しかし 太平洋は全く駄目でVK9WWIのときが嘘のような静かさである。(H40MYはNo-copy)

160m:昨夜8時半(JST)ぐらいからW5/W8/W9/W6が559〜579で聞こえた。(飛ばないが)
     昨年の記憶を辿ってもこれだけ強く聞こえたのは今年2月W8JIが599で聞こえた時の
     1回だけだと思う。朝もEUが結構聞こえた。OH/UA/EU/SP/UJ/UK8/SV3/ON4/DL0/OKなど。
     Big-Gunの人たちはG/GM/LAなどもやっていたからCONDXは良かった。
     ジャミングがなければチャンスが広がるのだから来年の夏までジャムは寝てほしい。

 80m:5R8RJが1940Zぐらいにレポされたが、JAでは全く聞こえない。唯一強かったのが4O3A。
     3504でJAを捌いていた。このごろまた変な4文字符号の局が毎日3,504にQRV。邪魔だ。
     強い信号で夕方にも出てくるから発信元は国内だと思う。相手はP5?

 40m:久しぶりにヘリが御休みでCONDXもましだった。YO/UA-E/HB9/LZ/SP/TA/4O3/DL/SMなど。
     強くは無いがコピーは出来るレベル。その中でちょっと目を引いたのが EI/7009khz。
     ここは40m以下では珍しい部類に入る。JAのパイルを浴びていたが出来たのだろうか。

 30m:11日は5Lが完全休養日なのでQRVはない。ZL7/SP***がEUのパイルを捌いていたが、あまり
     大きくはない。あとは近場がぽつぽつ。明日の朝から5Lを仕切りなおし。

やっと天気が回復。朝の気温も16度前後と快適になってきた。160mの試行錯誤は明日ぐらいから
再開するつもりなのだが果たして?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alndbe1925
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像康之
» 飲み会 (2008年02月23日)
アイコン画像たむら
» チップを揃えてチップを探せ;  (2008年01月28日)
アイコン画像たむら
» チップを揃えてチップを探せ;  (2008年01月25日)
アイコン画像たむら
» チップを揃えてチップを探せ;  (2008年01月24日)
アイコン画像ネオニート
» 歯が痛い!! (2008年01月18日)
Yapme!一覧
読者になる