リナト@代官山 & お呼ばれ@東村山

February 27 [Mon], 2012, 7:12
mixiでたまーにブログ書いてます。今日だけ突然転記。

先週は盛りだくさん。後半、思わず長文に〜。

―――――――――――――――

20日(月)学生時代の友人と、代官山の親子カフェ「リナト」へ行って来ました!

http://rinato.net/kitchen/kidsmama/

以前から興味はあったけれども、遠いし、予約いっぱいだしで、なかなかいけなかったけれども、やっと実現☆

思った以上にいいところでした!!
わりと広いお部屋なのに3組だけしか、いれないせいか、子供たちものびのび。
娘は遊びまくってました☆

お料理は一汁三菜の和定食でとっても美味しいし☆
時間でいくら、とかじゃなくて、お料理の値段だけで3時間、娘もしっかり遊ばす事ができて、最高でした!

娘が友達の珈琲をこぼして、引っ被るというハプニングもありましたが…。

12時から15時までしっかり遊んで、さあ帰るよ、というところで娘はぐっすり!折角の代官山だけれども、寝てる間に電車に乗りたいと、直帰。相模大野までは寝てくれたので、かなりラクチンに帰れました☆
家に帰ってからも時間に余裕があるし、早めに帰るって素晴らしい!と学習。

かなり充実した一日でした!


―――――――――――――――

25日(土)学生時代のゼミ仲間のおうちにお呼ばれして東村山へ!(初)

ここ愛甲石田からだと、すごく色んなルートがあるのですが、途中で1回おむつ替えをした方がいいだろうと思い、知らない駅よりは、と、吉祥寺を経由するルートで行ってみました。

吉祥寺は懐かしくてよかったけれども、いざおむつを見てみたら濡れておらず、ちょっとがっかり。
本当は吉祥寺もゆっくり見たいけれども、目的地へ急ぎます。

手料理はめちゃめちゃ美味しかったし、娘ものびのび遊ばせてもらったし、乳腺炎防止ハーブティと共にロールケーキなんて食べちゃったし(いっぺん食べてみたかった【はらロール】!)、とっても楽しかった☆

今日も、早めに帰る作戦で行こうと思ったけれども、お宅を辞した後も、娘はまだ寝る気なさそう。
新宿からロマンスカーっていうのも捨てがたかったけれども、新宿行きの電車は生憎、各停・準急が続いていた。

行きの電車で、脱出したがる娘に手を焼いたため、なんとなく長い電車に乗るのが億劫になって、国分寺方面の電車に乗ることに。

国分寺からJRで吉祥寺へ行けば、行きと同じルート。それもいいけど、何となく国分寺まで来たら、以前住んでいた日野方面へ行きたくなってしまった。
立川で降りて南武線に乗ったら、最短ルートなんだけれども、八王子から横浜線で町田へ出るルートなら、日野を通る。
せっかくだから、日野で途中下車して、少しだけ散歩してみたいなーなんて思って…、日野で降りてしまいました。

降りたとたん、娘が寝たので、勿体無いと思いつつ、でもお茶したい誘惑にも駆られ。
とりあえず、以前パートで働いていた薬局へ行ってみたら、当時良くしてくれた先生がいたので、娘を見せてご挨拶が出来た☆
夜からウィスキーのバーになるので、数回旦那と飲みに行ってすごくお気に入りだった「olga」、昼間は喫茶店なので、そこへも入ってみた。
しかーし、娘を連れてトイレに入ったら、熟睡中の娘が勿体無くも起きてしまい、優雅にお茶ってわけにはいかなくなったけれども、危なっかしいお茶をしてきました。

ここで頼りにしていた旦那が登場。旦那は今日ゴルフで静岡へ行っていたので、もしかしたら八王子で合流できるかね、なんて言っていたのです。

日野まで来てもらって、ここからは車で。

ああ、しかし夕方からの車って結構地獄なんだ…。
娘はもう眠くもないので、遊んであげないとつまらない。私は車に酔い易いので、ずっと横向いてると気持ち悪くなってくる。前を向いてラクな姿勢をとっていると、娘がぐずる。
ひたすら童謡を歌うが、こっちも喉が疲れる。
おもちゃはすぐ飽きる。

ロングドライブはきつい…。

思い立って、住んでいた頃お気に入りだった、多摩センターの洋食屋「ゆらが」で早めの夕食。
相変わらず美味しい食事を頂いた☆
本当は一番のお気に入りだった「チキンのクリーム煮」が食べたかったけれども、念のため乳製品を使っていない「ポークジンジャー」にしておいた。
娘にもポトフを注文してあげたら、がつがつ食べてた☆よっぽど美味しかったのね。って、完全に大人味!明日お腹壊してるかも…?だって、BF持ってきてなかったし、調達するのも面倒で…。

ここからあと1時間くらいはかかるんだけれども、道も渋滞していたし、娘はどんどん不機嫌に。
体重が制限内だから…と、未だコンビのプリムベビーに押さえ込まれて窮屈なのか…。出たがって泣く。

時間は19時半。早く帰ったほうがいいけれども、我慢しきれず、見かけたニトリに寄ってみた。
解放されて、ちょっと機嫌が良くなった娘。20分くらいして再びドライブ開始。
このままもってくれ〜と思ったけれども、やっぱりまた機嫌悪し。眠くもなってきたみたい。目をこすってる。

「一本橋こちょこちょ」とか体を刺激する遊びをたくさんしてあげたら、笑ってくれて、楽しそうだったけれども、やめると泣く。

どうにかこうにか20時半頃、家にたどり着く寸前で寝た…。うう、ごめんよ。
家でちょっと寝かせて、その後無理やり起こしてお風呂に入れる。また寝れなくなるかなーと思ったけれども、お風呂から出た後、もうバタンキューだったみたい。

娘にはだいぶムリさせてしまって申し訳なかったけれども、懐かしい日野に行けて、私は嬉しかった。娘には、「ごめんね」よりも「ありがとう、母ちゃん、嬉しかったよ」と言ったほうがいいと、子育て本に書いてあったので、「ありがとう」を何度も言っておいた…。


―――――――――――――――

さて26日(日)は家探し。
そう、うちは今家を探しているのです。
今年中には満足のいく物件にめぐり合えるといいな…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:almondscone
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/almondscone/index1_0.rdf