ありがとうチョコちゃん

July 10 [Sun], 2011, 21:15

本日、モモンガのチョコちゃんが
昼頃にポーチから出て、のそのそ歩いているのを見ました。
「あれ?」と思って捕まえてみると、威嚇し抱かせてくれないチョコが
ひょい と抱かせてくれ あれ、どうしたんだろう?と思ってたんですが
普通に元気でしたが、時間がたつにつれ、ケージの中をぐるぐる徘徊するように。
徐々に体力も奪われていくのか、ぐったりとしてたのが午後5時頃
5時からどうしても行かなきゃ行けない用事があって1時間ほど家をはずして
帰ってきてみると、まだぐったりだったので、診療に。

病名は、細菌性肺炎。
原因としては、ストレスや、急激な温度変化、不衛生で起こる細菌の発生とのことでした。

不衛生ってのは週に4回はシーツは取替えているし、毎週土曜日にはケージを天日干ししているし・・・
細菌も発生できないようにアルコールぶっ掛けだしなぁ・・・
ストレス、温度変化かもしれない

夏になってきて気温もあがり、クーラーつけたりつけなかったり
レイトと喧嘩?交尾をせまられ嫌がってたりでストレスだったのかなぁと思います。

帰りの車の中で、手の中で眠りにつきましたが
そのまま起きませんでした。大好きなリンゴとチェリー
スーパーで買って来たんだよ。 食べれないじゃん・・・

レイトの分だけじゃないんだよ、チョコも食べるんだよー。

一人になっちゃったレイトくんが心配なので、温度などに注意してみることにします。

チョコちゃんと過ごした日々は楽しいし、幸せだったので
彼女も幸せだと思ってくれていると嬉しいです。 ありがとうね。

産卵

July 01 [Fri], 2011, 9:02
5/26に交尾確認(ヘミペニス挿入)
〜2週間頃が産卵時期といろんなページなどに書いてたので
それぐらいなんだな〜と思って予想していたのに
5/26になっても産まれず、相談したら「今年は駄目だと思う、来年に〜」と。
駄目なのかーとションボリ(´・ω・`)して、産卵床を片付けたんです。

7/1に餌をあげようとすると「!?」シェルターの中に
ころころ転がっている小さいたまご。
スラッグかもしれないけど、愛娘が産んでくれた大事なたまご。

写真は、え?産まれてる・・・とあせりながら
土をいれて、たまごをのっけてみた図。

この後一応、土に、たまごのまわりにみずごけを敷いて
ピタ適で上からあたためているのですが、無事に産まれるかなー。

こんなに時間かかったから無精卵という可能性もあるわけだし・・・。

おてんば娘の子供だから、産まれるのも予定日を大幅に超えるんだろうなぁ〜とか予想すると、すごく楽しいです。

無事に発生?してくれるといいな〜

最近

June 27 [Mon], 2011, 0:01

めちゃくちゃ久しぶりに日記を書いた気がする。
いや、気じゃなくて 本当なんだけども...


スワロちゃんとリマナちゃんの子供は、結局産まれず
交尾確認はしたものの、卵にならないことがよくある事と知人に教えてもらいました。
また来年かなぁ・・って感じです。 でもなんか、スワロちゃん太ってる気がする...
「子供出来る♪」って気持ちで見ているから錯覚かもしれないけど。

それにしても、最近暑いので
総ねずみーずは、ぐにゃんぐにゃんです。
床材掘り返して、冷たい所で寝てみたり、給水ボトルから水浴びしてみたり...
いやぁ、暑いのは分かるんだけど・・・ちょっと・・・
近々、ふみさんに教えて貰った「タイル」を購入予定♪
プロフィール*
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:момо
  • 誕生日:2月2日
  • 現住所:大阪府
読者になる
すもも*いちご*りんご*あずき
ありあ*すぴか*るびー*すわろ*りまな
げろっぱ*らるど*はつかねずみーずと
わんこーず(3匹)との生活がはじまりました。
嬉しいときも悲しいときもこの子達と一緒です。

いつも支えてくれる皆様有り難うございます。

almondpuddingをフォローしましょう
コメント*
momo
» 餌か?第2弾 (2011年06月03日)
momo
» 君たちは餌か (2011年06月03日)
てまり
» 餌か?第2弾 (2011年06月03日)
ふみ☆
» 君たちは餌か (2011年06月01日)
momo
» 交尾 (2011年05月30日)
ふみ☆
» 交尾 (2011年05月26日)
momo
» ネズミもり (2011年05月23日)
momo
» ぼろい広い家と綺麗だけど狭い家 (2011年05月23日)
ふみ☆
» ぼろい広い家と綺麗だけど狭い家 (2011年05月23日)
ふみ☆
» ネズミもり (2011年05月23日)