そんなにふいちゃう?

January 15 [Thu], 2009, 9:15
SAKUPOKEIくらいの頃
歯磨き嫌がって大変でした

でも、KEIはお姉ちゃんが
ちゃんと仕上げ磨きさせてくれる姿を見せてくれるので
お姉ちゃんの後に自分も〜って
喜んで歯磨きさせてくれます

お姉ちゃんの力は偉大です

そんなKEIのキュートな姿を昨日発見しました
ぐしゅぐしゅペーってした後の
おくちをふく動作がキュートなの


わかるかな
くちをあけてふいてるの


ものすっごい大口開けて
顔怖いし。。。


もはや食べちゃってるし
おくちふいてって確かに言うけど
そんな中はふかなくていいんだよ


そして満足そうに「どうじょ

ちゃんとふけたって聞くと
「ウンウン」って自慢げにうなずくKEI


やったったぜと言わんばかりのこの表情

かわいいのでもうしばらく注意するのはやめておこう〜

*おまけ*
KEIの写真を撮ってると「SAKUPOも〜」と寄ってくるお姉ちゃん
お得意の羞恥心ダンスを踊ってくれてます


こちらも恐ろしくかわいいので載せてみました
(親バカ過ぎてごめんなさい・・・

ボールポーン☆

January 03 [Sat], 2009, 16:24
過去の記録 7月10日 1歳1か月頃

SAKUPOはほとんどボールに興味を持たなかったし
3歳になるくらいまで
上から投げようとせず
コロコロ転がす投げ方での
キャッチボールしかしようとしなかったのです
(ただのビビり

おねえちゃんがそんな感じだから
我が家ではあんまりボールで遊ぶということがありませんでした

当然KEIがボールに触れる機会も少ないわけで

でも、やっぱりKEIは男の子
今日初めてじっくりボールで遊ぶということをやってみたのですが
すっごく喜んでくれてます


この真剣なまなざし
むんずと小さな手にボールを握りしめ
顔にも力が入ってます


おー顔がゆがむくらい力入れてる
結構上手じゃない


あっ・・・カメラによってきた
集中切れちゃったね
今日は終了〜

またボールで遊ぼうね

水族館☆

December 26 [Fri], 2008, 16:43
過去の記録 12月22日

今日は水族館に行ってきたよ〜

今何にでも興味津々のKEI
入るなり目を輝かせて
水槽に釘付け


あっちの水槽こっちの水槽大忙しです


こちらはカメラに向かって
笑顔を見せてくれる余裕があります

顔面にぞうさんの鼻のような突起を持ったお魚さん見て
かなりウケてました

映画の「ファインディング ニモ」の影響が強いのか
ニモやドリーやエイ先生を探したりもして楽しそう


そんな中子供たちの写真を撮りたい母は
頑張ってみるのですが
KEIはあっちも見たいこっちも見たい
お父さんをかなり振り回してます


二人ともうわぁ〜って
ブルーの世界に圧倒されてます


SAKUPO世界最大の淡水魚と大きさ比べっ
巨大です
恐るべしっアマゾン
こんな魚がウヨウヨしてるかと想像してみるだけで
スケールの大きさを感じます

池にガチョウさんがいました
えさをあげたよ


SAKUPO「ほかの鳥さんもおいで〜えさあげるよ〜」って叫んでます

KEIもお姉ちゃんと
えさを奪い合ってあげています


ちょっと近いんじゃ
動物が苦手なお母さんは
ガチョウさんに攻撃されないか
内心かなりビビりました

ここでもSAKUPOはお絵かきしたがるんですね〜
お魚さんをちゃっちゃかちゃっちゃか
何匹も描いてます


そして「お魚さ~ん描いたよ〜」って見せてます


見に来てくれないからちょっと機嫌悪くしてるの
いや、そりゃ~無理だって

何といっても一番楽しかったのはこれ


アザラシショー
アザラシは臆病な性格なんだって
だから技を仕込むのがすっごく大変なんだって

まんまるのぬいぐるみみたいな体
愛くるしい表情
それだけでも十分なのに
芸もすっごくかわいいの
失敗も愛しくなるほど

『ちょん』って感じの手を振ってくれてバイバイ

子供達も大満足でした

帰りの車の中
「明日もまた水族館行くってSAKUPO
そんなに楽しかった
また行こうね

箱入り息子

December 23 [Tue], 2008, 17:35
過去の記録 5月9日 1歳0か月頃

どこの子もそうなのかしら
いや。。。うちの息子入りすぎ

って、なんのこと
それは


箱にINすることです

自分の胸の高さくらいあろうかと思われるような
ビッグな箱であろうと
両足がやっと入るかと思われるような
小さな箱であろうと
確実にINを試みます


そしてこの満足気な表情

よじ登ったり片足立ちしてみたり
楽しそうに遊んでくれるのはいいんだけど
まだまだヨタヨタ歩きのKEI
見てる方は結構ヒヤヒヤですよ〜

まっ男の子だし
危なっかしいことを繰り返してたくましくなってくれるのかな

ABC~☆

December 22 [Mon], 2008, 12:09
過去の記録 5月9日 3歳0か月頃

絵を描くことに興味アリアリのSAKUPO
字を書くことにも興味が出てきたみたい

「これかいてみたい」と指さしたのは『あいうえお』
まだ『あいうえお』は難しいかな
と『ABC』を渡してみました


なぞり字結構うまくなってきたよ

飽き足らず横にも書いてま~す

カキカキしてる時間すっごく大人しいから
めっちゃ助かります

KEIに邪魔されてキーってなることは多いけどね
何事にも興味持つことはいいこといいこと

最近の作品☆

December 21 [Sun], 2008, 9:43
過去の記録 7月9日 3歳2か月頃

SAKUPOはほんとに絵を描くのが大好きです
朝起きるなりお絵かき
何をするよりまず色ペンを握ってます

そんなSAKUPO
最近は折り紙を使っての作品づくりにはまってます


ワンワンの親子
重ねてのりづけしていたので
離して貼りなおそうとしたら
「仲良しだからくっつけるのだって
なるほどねぇ〜

ハートのと並んで描いているのは
チューリップなんだって


お舟をつくったよ
ちぎった紙に何か描いてると思ったら
乗せる人を作ってたみたい
二人で仲良く旅に出るのかな


貼り絵もやったよ〜
花束なんだって
なかなか素敵〜


汗をかきかき
真剣な表情で作ってます

自分がやりたいことへの集中力はあるみたい
やらせようとすると。。。まったくダメなんですけど。。。
子供なんてそんなもんか

水着だよ〜ん

December 20 [Sat], 2008, 19:24
過去の記録 7月12日

今日はSAKUPOの新水着を披露〜

SAKUPO好みのピンク&ヒラヒラスカート

3歳になって恥じらいを覚え
「着てみて」って言われると抵抗するくせに
後から誰も見ていないところで
こっそり「着てみようか」なんて言うの
「かわいい〜」って言われるのが恥ずかしくて
「かっこいいって言って」なんていうことも
複雑な乙女心なんでしょうか

今日も最初ははずかしいな〜なんて言ってたのに
夕食食べた後着たいと言い出し


もうとどまることを知らない勢いでノリノリです


いえーい海行こう〜プールしよ〜
なんて歌って踊ってます


それを見てるKEI
唖然・・・


夏を楽しもうっSAKUPOでした

金魚だよ☆

December 19 [Fri], 2008, 14:23
過去の記録 5月8日 3歳0ヶ月頃

今日はSAKUPOと折り紙デー

SAKUPOが一人で作れるのは
ワンワン
ニャンニャン
チューリップ
だけなので

簡単に折れる折り方をネットで検索して
覚えたのがこれ


何かわかるかな
泳ぐよ〜

金魚だよ


おめめとおくちとほっぺとうろこを描いたんだよ


かわいく泳いでるね

かっこいい〜!!

December 01 [Mon], 2008, 16:58
最近メキメキ言葉を理解しつつあるKEI
言葉に反応していろんな動作をしてくれます
そしてなにより従順
かわいくてたまりません

「これ捨ててきて」
「はいっ

「〇〇する人〜」
「はいっ

お母さんが掃除機を片づけるときは
必ず駆けつけて手伝ってくれます
「よいしょよいしょ
言いながら
運ぶのお手伝いしてくれるんです

食後の食器下げはSAKUPOKEIのお仕事
二人いると競いあってお手伝いしてくれるから便利〜
どちらかが始めると
もう一人も必ず走って来て手伝ってくれます

そして
お母さんが最近ハマっているのが
これ


かっこいい〜

かっこいいポーズしてくれるの


いそいそと冷蔵庫にマグネットを貼って


けっこう真剣に貼って

でも、「かっこいいして〜」とお願いすると


ちゃんとやってくれるの〜

そりゃ〜もう〜当然
「キャーめっちゃかっこいい〜〜
と褒めちぎる親バカな母です

言葉も出てきてかわいい盛りのKEIです
かわいすぎてギューギューしちゃってます
抱きしめ返してくれる力強さがたまらないっ

祝!!1歳6か月☆

November 16 [Sun], 2008, 18:23
めっきりすっかり寒くなってきましたね
寒がりの私は縮こまる季節になっちゃいました
子供につきあってお外で遊ぶのがつらいっ

そんな冬を元気に乗り切るアイテム
クリスマスツリー
早くも出しました〜

今年はKEIも飾りつけに参加
二人とも大はしゃぎ
SAKUPOはもちろん
KEI「きぇ〜いきぇ〜い(きれい〜)」
って目をキラキラさせてます


去年は電気を消すと色が少なくて寂しげだったツリー
今年はちょっと色を足してみました
毎年ちょっとづつバージョンアップさせていくつもりです


SAKUPOちょっとおすまし顔
KEIはいつものいいお顔

心をほんわかキラキラさせてくれる
夢の一画の出来上がりです

そんな今日はKEI1歳6か月記念日です
もうすっかり歩いてます走ってます
元気いっぱいです

言葉もちょっとづつ出てきているようです
そこでKEIの言葉チェック

*きぇ〜い(きれい)

*こぁい(こわい)
一度断乳したのにまたおっぱいっ子に戻ってしまったKEI
男の子はしぶといです。。。
そこで卒乳に向けて胸に怖い絵を描いています
それで覚えたみたい
胸を開けては「こぁい」って言っています
じゃ、あけるのやめたらいいのに〜
おっぱい大好きっ子です

*グフィー(グーフィー)
ディズニーランドに行ってグーフィーと一緒に写真を撮ってから
グーフィーがKEIの一番お気に入りになったみたい
ミッキーより先にグーフィーを覚えました

*ウィッキー、イッイー(ミッキー)

*ぉたーたー(お父さん、お母さん)
一生懸命お父さんやお母さんを呼んでいます
自分の興味あるものを一緒に見てほしくて
自分のしていることを見てほしくて
呼んでることが多いみたい
音は結構めちゃくちゃ。。。
リズムがおとうさ〜んおかあさ〜ん言ってる気がします

*パン

*くしゃい(くさい)
面白がって鼻をつまんでいやな顔して言っていたら
覚えたみたい
鼻をつまんでいやな顔して真似してます

*おいしぃ〜

*ない
KEIちゅーして」って言うと
ニヤッと笑って「ない」ってそっぽ向くの
お母さんがオーバーにえぇ〜って言うのを楽しんでる
そんなことも覚えたのね
自分がチューしたいときは
う〜ってのしかかってでもチューするのに〜

最近いろんなものを目を皿のようにして
観察している姿が印象的なKEI
いろんなことを吸収してくれているのかな

元気いっぱい
いろんなことに興味をもってくれるといいな

元気でいてくれることが何より幸せ
抱きしめると抱きしめ返してくれる力強さが幸せ
抱っこするとほっぺとほっぺをぴっとりくっつけたがって
幸せそうにふ〜んふ〜ん鼻歌が幸せ
「にっこりは」って言うと独特のニッで振り向いてくれるのが幸せ

お母さん毎日もうこれ以上ないくらいの幸せをもらってるよね
ありがとね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ally
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる


2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキングへ
☆クリックお願いします☆
最新コメント
アイコン画像汁ーんwwwwww
» そんなにふいちゃう? (2009年06月14日)
アイコン画像Ally → SACHI☆さん
» Happy Birthday☆ (2008年11月16日)
アイコン画像SACHI☆
» Happy Birthday☆ (2008年11月11日)
アイコン画像Ally → そらまめちゃん
» 今日のお買いもの (2008年10月14日)
アイコン画像Ally → くま母さま
» 今日のお買いもの (2008年10月14日)
アイコン画像そらまめ
» 今日のお買いもの (2008年10月14日)
アイコン画像くま母
» 今日のお買いもの (2008年10月14日)
アイコン画像Ally → まなティー☆
» 遊園地☆ (2008年10月07日)
アイコン画像まなティー☆
» 遊園地☆ (2008年10月06日)
アイコン画像Ally → そらまめちゃん
» ボクもおどるよ〜☆ (2008年10月05日)