喜ぶべきことなの? 

December 31 [Wed], 2008, 17:17
英語の勉強を兼ねて、あるチャットサイトを通して僕はよく色々な国の人とチャットをするんだけど、ちょっと困ることがある。

特に日本語を習いたいと思っている国の人である。「なぜ日本語を学びたいの?」って理由を聞くと、「日本が好きだから」、「日本に興味があるから」っていう答えがしばしば返ってくる。

そこで、さらに突っ込んで「なんで日本に興味があるの?」と聞くと、「日本のアニメ、マンガが好きで…」という答えがほとんどである。

これは喜ぶべきことなんだか…。僕としては日本が世界に誇れるもののいくつかは日本の技術力とかサービスとか日本特有の文化とかだと思う。それを踏まえて給料がいいとかだと思う。ましてやTOYOTA, SONYなど世界の大部分の人は知ってるんじゃないかな。

それなのに、チャットしているとほとんどの人が出すのは日本のアニメが好き…って。もちろん、日本語を学びたいと思うことはいいことだと思うし、それがきっかけになるのもいいことだと思う。

でも、なんかちょっと悲しいな。やっぱり一番日本が世界に誇れるのはその技術力の高さだと思うんだけど…。

それプラス、僕はアニメなんて最近はほとんど見ないから彼らにアニメについていろいろ聞かれてもわからないし…要するに話が盛り上がらない…。

先日なんて酷いもんだったなぁ。あるTiwaneaseが同じように日本のアニメ好きと言ってきたので、僕はあまりアニメは詳しくないって言ったら、ちょっと用があるとか言ってそのまま消えて行っちゃったし。

以前は秋葉原=電気の街というイメージだったのが今は秋葉原=オタクの街というイメージに変わったように
日本=技術力の国から今は日本=アニメの国に変わってきているのかな?

マンチェスターユナイテッド VS ガンバ大阪 

December 18 [Thu], 2008, 22:29
今日テレビでサッカーのクラブW杯を見て、久しぶりに興奮しました。

5対3でガンバ大阪が負けてしまったけど、マンチェスターユナイテッドとほぼ互角に近いくらいの戦いをガンバ大阪はしたと思う。

しかもあのマンチェスターユナイテッドから3点も取ったのがすごい!!

ひょっとしたら日本代表よりも強いんじゃないの?ってちょっぴり思ったりもした。

好きなサッカー選手、クリスティアーノ・ロナウドのプレーも見れたしかなり楽しかった。21日の決勝戦もぜひ見たいと思う。

挫折 

December 15 [Mon], 2008, 22:45
これまで英語の勉強を兼ねてアメリカのTVドラマ「Lost」をDVDを借りて一話からずっと見ていました。そしてseason1をすべて見終わってseason2の2,3話辺りで挫折しました。

ってかあまり面白くない。そもそもこの話の始めからおかしいと思う。飛行機が乱気流に巻き込まれて絶海の孤島に墜落し、48人が生き残るということから話が始まる。でも映像を見ていると飛行機は胴体が真っ二つに切れて胴体の後ろ半分はどっか飛んでっちゃって…。

要するに飛行機の胴体前部だけで乱気流後飛んだ(落ちた)ことになる。こんな状況で人が生き残れるわけない!しかも48人も生き残ってるというからまたびっくり。彼らは不死身以外の何物でもないと思った。ドラマならもう少し現実味を持たせて欲しい。

まあ、生き残ったことはよしとしよう。その後がまた…。
何もない絶海の孤島。当然みな生き残りたいわけだし、みんな協力し合って生き残るのが当然だと思う。それなのに仲間同士でみなのんきに意見の食い違いから喧嘩してるし。

困ったときほど協力し合うのが普通だと思う。それなのに…。

しかも各話ごとに確かに見ていてハラハラして、その後どうなるんだろう?とちょっと楽しい気分にさせてはくれるけど、これがやけに引き延ばす。とにかく引き伸ばして引き伸ばして…で、最後にはその起こったことがなぜかなどがあまりはっきり解決されないまま終わってしまう。

結局はこのドラマ視聴率をとりたいがためにすっごくハラハラドキドキさせるような内容にしているだけで、ストーリー自体は極めて薄くて楽しくないと感じた。こんなつまらないドラマは初めてかも。。







book off 

December 09 [Tue], 2008, 19:42
小さい頃、サッカーアニメ「キャプテン翼」が好きでテレビで見たり、マンガを読んだりした。
そして、単行本を全巻揃えて今までずっと持っていた。

でも最近はあまり読まないし、読みたいと思えばいつでもbook offやTUTAYAで立ち読みできるしということで思い切って売ってきた。

そして偶然にも売る数日前にテレビでBook offの買い取り基準みたいなコーナーをやっていた。
それによると基準は下記のように三つに分かれているらしい。

1.本の側面が汚れているため側面を機械でやすりがけする本
2.表紙を特製の液体で拭って綺麗にしなければならない本
3.手を何も加えなくても綺麗な本

当然、1や2、そしてその両方に該当してしまうと買取価格は下がるし、3に当てはまれば比較的いい値段で買い取ってもらえるらしい。買取基準がそうなっているのでとくに古い本だからとか最近の本だからとかは関係なく要するに綺麗かどうかが買取価格につながるらしいのだ。

で、僕はキャプテン翼以外の本も含めて全部で50冊くらいもっていったんだけど、売れたのはその半分くらい。で、その中で比較的きれいな本が結構残っていたのがすごく気になった。

綺麗な本なのになんで買い取ってくれないの?テレビと言ってることが違うじゃん!!

結局企業は、どこもそうだけどうわべだけはいいこと言って、実際にはそのようになっていないということなのだろうか?

疑問 

December 04 [Thu], 2008, 21:46
先日テレビを見ていて、少し疑問に思ったことがありました。

個人的にはとても興味深い番組で、以下のような問題が町を歩いている人に出題されていました。

「問題」
サイコロを振って連続で「1の目」が四回出ました。次の5回目を振る時に「1の目」と「5の目」のどちらがより出やすいと思いますか?

はっきりとは覚えてないですがこのような問題でした。みなさんはどちらだと思いますか?
正解は…


おそらく数学で確率を習った人であればわかると思いますがもちろん出やすさは同じ(同じ確率)です。
1の目、2の目、3の目、4の目、5の目、6の目…どれも六分の一の確率ですよね!

でも僕が着目したのは問題文にある「どちらの方が出やすいと思うか?」どちらという言葉です。

普通「どちらの」と聞かれれば二つのうちの一つを選ぶのが普通だと思うのですが、、、。
もちろん問題のところで、「同じでも構いません」という注意書きがあれば同じという答えも適切だと思いますが。

みなさんはこの問題どう思います?

これはなんだか、子供が親に「ケーキとアイスのどっちが食べたい?」と聞いたときに子供が「両方食べたい」と言って親が笑ってるような光景に似ているような気がするのですが…。

この「どちらの」という問いの答えにはすっごく疑問を抱きました。。


まんぷくダイエットって知ってますか? 

November 30 [Sun], 2008, 22:47
ちまたでは大分バナナダイエットの熱も冷めてきたけれど、依然として僕はまだ続けている。今のところ前々回書いたように1〜2kgの減量といった感じである。

ところでまんぷくダイエットって知ってますか?金額は高いけれど、栄養たっぷりかつ低カロリーでおいしく食べながら、しかも健康的に痩せられるダイエットで結構雑誌でもこれまでに取り上げられているんですよぉ〜。

お金に余裕があれば買って8日間試してみるんだけれど…金欠はつらい(汗)

富士山と紅葉 

November 25 [Tue], 2008, 22:59
先日、富士山へ行ってきました。青空がずっと続いていたので青空の下、ふと富士山の写真を撮りたくなったのがきっかけでした。

予想通り、青空の下の富士山は最高に綺麗でした。こんな青空の中の富士山を見たのはこれまでの人生で初めてのような気がします。

紅葉もとても綺麗で見ていてまったく飽きませんでした。

また富士アリーナスケートリンクというところで甥っ子と一緒にアイススケートをやりました。

アイススケートは中学校のスケート教室以来の体験で、僕にとって二回目です。ただ、趣味であるインラインスケートと滑り方や感覚がとても似ているので普通に滑ることができました。

でもアイススケートとインラインスケートではやはり微妙に感覚は違いました。なのでバックスケーティングはできましたが当然回転などはできませんでした(涙)

甥っ子は初めての体験でとても楽しそうにリンク上を滑って…いや歩いていた!?ので僕としても甥っ子の喜ぶ顔を見ることができてよかったです。

あ!ちなみに絶対にいつか富士山の頂上まで登ることに決めました(笑)絶対に登ってみたい!
P R
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 喜ぶべきことなの? (2009年06月14日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 喜ぶべきことなの? (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» 喜ぶべきことなの? (2009年05月06日)
アイコン画像rain
» 挫折 (2008年12月16日)
アイコン画像ミラクル
» バナナダイエット (2008年10月26日)
アイコン画像みきすん☆
» バナナダイエット (2008年10月25日)