合宿プラン 

October 28 [Sun], 2007, 3:14
合宿を企画しよう!

と意気込み、


いろんなタイプの合宿案が生まれました。
3つの案をつれづれに紹介。


基本的には二日間の合宿で、
初日にがっつり!
二日目はバスケなりサッカーなり遊びたいぜ!って合宿。

Uganda放浪記〜仲間〜 

September 15 [Sat], 2007, 1:36
どうも。

ゼミの合宿や名古屋北陸合同合宿に顔を出してたりして、
ブログ放置でした。

それにしても、
合宿とかって楽しいわ。

俺らが撮った「あいのり」は、
もしかしたらオスカーとっちゃうで?

Uganda放浪期〜Uganda〜 

August 24 [Fri], 2007, 0:49
8月1日から20日まで、
エイズ孤児支援をしているPLASというNGO主催のワークキャンプに参加してきました。

活動内容は
・参加者自体がHIV/AIDSに対する認識を深める
・エイズ啓発のワークショップを開く
・学校の床の補修作業

でした。

テーマ毎に何回かに分けて更新したいと思います。

今回はUgandaという国について。

批判 

July 16 [Mon], 2007, 23:02
大学院の授業に行くと、

自分の考えの浅はかさを思い知らされます。



というか、
一側面しか捉えていないんだなって事を痛感します。



海外に行きたい 

June 28 [Thu], 2007, 2:09
開発問題を勉強していて矛盾を感じます。

なんで勉強してんの?
途上国の何を知ってんの?
将来したい事は心からしたいと思ってるの?


・・・・外に行かねば!!

『本質』ってなんやねん 

June 25 [Mon], 2007, 22:57
今日の大学院での話です。


大学院での授業は「国際行政研究」
国際機構論という最上敏樹先生の本を用いて行われます。

1章毎に担当が振り分けられ、
担当者は最後に議論のネタを問題提起しなくてはなりません。



今回の議論のテーマは、
大まかな部分ははしょって簡潔に説明すると、
「国連の本質を捉えるにはどうすればよいか。」

Challenge 

June 21 [Thu], 2007, 0:15
自分は自分で、
人は人で。

今まで価値観の話をしてきたけど、
価値観が違えば意見も変わる。


そんなとき大切なのは、
俺は絶対に間違っていないと言う気持ちで、


僕自身、間違っていると思ったことはないです。

総政の宿命? 

June 19 [Tue], 2007, 1:28
前回の記事に似たような感じの記事ですが、
最近の自分の生活ではこれが中心になってるので仕方ありません。

最近あっちこっちで
「視点」を意識しないといけない日々が続いています。

つまり、

今は政治学的な視点からの意見か!

とか

今回は経済学的な視点やな!

とかです。



若干疲れます。

経済学の価値観 

May 31 [Thu], 2007, 10:26
開発経済学のゼミを専攻している僕ですが、
経済学による開発の解釈があまり好きではありません。

資本集約財だの
限界費用曲線だの
有効需要だの
ストルパー・サムエルソン定理だの

そういう経済学特有の用語や定理なんかに関する理解はあるし、
経済学という視点を通してそこにある議題を捉える事も出来てる(はず)なんですが。


経済学の経済至上主義なとこが嫌いです(このナンセンスな言い回しが好きです)。

嗜好 

May 05 [Sat], 2007, 2:44
僕は本とかCDとかを、
「コレメッチャいいで!!」って紹介してもらったら、

「どんなところがいいん?」

って大体聞き返します。
きっと聞き返された人からすると、

「はぁ?」って思うでしょうね。

別に、悪気があるわけじゃあないんです。
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
さいしんこめんと
アイコン画像Lee Grimes
» 『本質』ってなんやねん (2007年12月17日)
アイコン画像Tasha Barnes
» 総政の宿命? (2007年12月16日)
アイコン画像Randell Hancock
» 経済学の価値観 (2007年12月16日)
アイコン画像Obaaaase
» 合宿プラン (2007年11月16日)
アイコン画像nose
» 合宿プラン (2007年11月05日)
アイコン画像まりーこ
» 合宿プラン (2007年11月03日)
アイコン画像をまつ
» 合宿プラン (2007年10月28日)
アイコン画像nose
» Uganda放浪記〜仲間〜 (2007年10月24日)
アイコン画像にっし
» Uganda放浪記〜仲間〜 (2007年10月04日)
アイコン画像nose
» Uganda放浪記〜仲間〜 (2007年10月02日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のせっち
読者になる
「Think globaly, Act localy」 を心に留めて、自分らしく学生をしたいです。 自分の周りは常に笑いと刺激のある「おもしろい空間」にしたい。
Yapme!一覧
読者になる