茶をおいしく保管 

March 30 [Tue], 2010, 22:14


購入して一杯目に淹れるお茶はおいしい。

そんなおいしさをできるだけ長く保つにはどうしたらいいんでしょうか?


専門店のスタッフにきいてみました。

@封を一度開けたら、良い香りを保っていられるのは2週間ほど。

A封を一度開けたら、すぐに密封性の高い容器に入れること。
(錫製が気密性が非常に高くてオススメ)

B常温・日陰で保存すること。
(冷蔵庫に入れて、使うときに出すようにすると気温の変化で劣化しやすい)

Cもしフレーバーティーのにおいが容器についたら、
 乾燥した茶がらをいれて振り、においをとること。
(お茶には良くも悪くも匂いを吸い取る力があります)



そう聞いたので、まず2週間で飲みきれないようなサイズの

包装タイプの茶葉を買わないようにしようと思いました。



でも、1杯につきだいたい3gだとすると、2週間毎日飲んで、42g。

50gくらいから売られていることが多いことを思うと、

一人では、1日1杯茶を飲んでも茶葉を使いきれません。う〜ん困った。


栗コーダーカルテット 

March 29 [Mon], 2010, 20:42

CD買っちゃいました。

そんなメジャーなグループではないですけど、

みんなが一度は聞いたことのあるような楽曲を

いくつも発信してます。





例えば、NHK「ピタゴラスイッチ」の音楽は彼らのものです。

ちなみに私はあのアカデミー賞で短編アニメーション映画賞を

受賞した「つみきのいえ」の音楽が大好きです。




そのウクレレやリコーダーのほわわんとした音色を

日曜の昼下がりに地域の少年野球を観戦しながら、

お茶をすすりながら、ゆるゆると聞くとまたたまりません。


本物の紅茶 

March 28 [Sun], 2010, 19:19


あるお茶専門店からオススメされた紅茶屋さんにいってきました。

千葉県は柏の葉にある『ペリカンハウス』。



ものすごく個性的なお店です。

なんといってもまずメニューがありません。

お店のショーケースにあるスイーツを選ぶと

それと相性の良い茶葉を入れてくれるシステムです。




マスターの一杯の紅茶に懸ける熱は半端じゃありません。

生半可な知識を出すと30分〜2時間はお話しに捕まります。

紅茶を究めたい方にオススメです。静かなティータイムを

過ごしたいならば、@まず質問しないA途中で「すいませんが・・・」と

話を切ることが大事です。これができないなら、他のお店を探しましょう。




さて、私が飲んだのは2009年夏摘みのアッサム。

はっきり言って、ものすごくおいしいです。本格的ではなく本物の味です。

アカシヤ蜂蜜のような香りのなかに少し木のようなワイルドな香りが

漂います。そして、味にはコクとまろやかさと甘さがあります。

たいてい、ずっと茶葉をお湯につけておくと渋くて苦くて、

飲めなくなったりしますよね?それが、この茶葉はほとんど渋くも

苦くもなりません。むしろコクが増します。


スイーツはナツメヤシを含んだクッキーで、

紅茶を楽しむ時の舌休めにはぴったりでした。




純粋にお茶(日本茶、烏龍茶、紅茶問わず)が好きな人は、

是非挑戦してみてください。メニューがないので金額が

わからないという恐怖はありますが、紅茶専門店でいえば、

平均的な価格だと感じです。


P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:all_about_tea
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひらた
» 本物の紅茶 (2010年03月29日)
Yapme!一覧
読者になる