妖怪 油すまし 

2007年07月25日(水) 22時29分

そういえば深大寺の鬼太郎茶屋に行ってきたよ!
鬼太郎大好きな僕にはたまらない場所でした!
写真はあぶらすまし・・油を盗んだ人がすました顔をしてる妖怪らしいです!

また〜 

2007年07月25日(水) 21時32分
またまた久しぶりの更新ですね・・。しっかりしなきゃ。
まだ近所の空手道場を探せてません。あ〜空手がしたい、組手がしたい
でも最近よく走ってますよ!公園で型うったりしてるしね
ただ、今は夏休みだから学生がたむろしてて見られてるのが恥ずかしい
騒いでるのはいいけど、がんばれ!はないだろ恥ずかしいからね・・。
26で新しい道場とかやっぱり緊張するけど
新しい道に足を踏み入れるのもいいことだよね!
新しいと言えば、沖縄三線を買う予定です

すっげーすっげー久しぶりです! 

2007年06月19日(火) 23時54分
久しぶりの投稿ですな〜!
空手のこととか書きたかったが
あんまりかけず・・。ってか稽古してなかったしね。
で、20年続けた空手ですが
もう、やめようかと・・・。
指導者が変わって、あまりよくなくて、
入った子供もどんどんやめていくし、
指導者目指した自分が
あんまり稽古に行けない環境。
幼少からやっている道場が自宅から遠いし
仕事の関係で行けないからね。
でも、完全にやめるわけではなく
自宅付近の空手道場を探すつもりです。
いいところがあればいいけど、
楽しく汗を流せればいいかと。
そこでうまた指導員目指して
頑張ってみよう!

久々の自主トレ! 

2007年01月23日(火) 22時16分
久しぶりに縄跳びをやりました!!結構長い時間やるといい汗かくんですよ!
ダイエットにもいいそうです
正月、もちを食べすぎて、太ってしまった人にはいいと思います!!

30分くらい飛んでると、疲れてきます。そうすると、もともと縄跳びがうまくない僕はやたらと
ひっかります。でも気にすることなく「ひっかかってないですよ」ばりの顔でぴょんぴょんし、
ロープを直します。

長い時間やっていると、完全に飽きてきます。そしたら僕の場合はおしまいです。
その後、空手の型である「三戦」をやって、たっぷり汗をかいておしまいです。
ちなみに三戦とはサンチンと読みます。

毎日とは言いませんが、適度に運動をして健康でいたいですね!!

普通の毎日だった 

2007年01月22日(月) 21時52分
気がつけば、3日坊主・・

そして2007年も一ヶ月がたちそうです。

今年は細木和子曰く、僕は大殺界だそうです。去年のろくなことがなかったので、去年よりも悪くなると思うと、それはそれは悲しい気持ちになってきます。

でも早々にいいことがありました
就職が決まりましたよ!来月からです!大殺界がなんぼのもんじゃい
しかもなんにもしなくても就職できてしまったよ〜!出会いっていいもんですね!

思えば、前の仕事の給料が12万・・あれからバイトをこつこつしてまいたが、生活は厳しかった。
空手の練習なんて行ってる場合じゃなかったのかな?

でもこれで安定しそうです!!

これからも世界の平和について、いろいろ考え、提案していきたいと思います!!

天気が悪いな〜〜〜 

2006年12月14日(木) 22時42分
久しぶりの更新ですな〜〜。とっても久しぶりだ〜。
最近、天気が悪くて、寒くて、やんなっちゃうよ〜〜!バイク通勤の僕にはとってもつらいです。
早く春になってくれないかな〜、春にはぽかぽか、通勤らくらく!素敵な出会いが待ってる!

旅行先での会話から平和の話につなげてみる! 

2006年12月01日(金) 0時04分
国内旅行での話。

ある女性(A)が沖縄へ一人旅に行ったところ、いい景色だったので写真を撮っていた。
自分も写りたいと思い、近くにいる女性(B)に声をかけ、写真を撮ってくださいと言った。
女性(B):「旅行ですか?私も旅行で来てて、東京からきたんですよ〜」
女性(A):「そうなんですか?私も東京からなんですよ!」

話を進めるうちに、出身校が実家から近いとか、職場が近いとか、そんなささいな事で、とても親近感をもつことが出来た。後日、撮った写真を送りますと、住所を聞くまでになった。

海外旅行での話。

新婚旅行で東京から海外に行った二人は、ガイドブックを手にその国の地下鉄を利用していた。とても不安だった。そこに、似たようなカップルが一組、電車に乗ってきた。耳をすますと、日本語が聞こえてくる。
「日本人ですか?」そう尋ねると、「そうです!」と返ってきた。少し不安な気持ちが消えた。
しばらく話すと、目的の場所も一緒の様なので一緒に行こうという話になった。
話を進めるうちに、最近結婚をした、千葉から来たから、東京から近いという話になった。
とても親近感がわき、その日は夕飯も同じレストランで食事をした。

上の二つの話は、僕が体験したことをアレンジしたものですが、ここでいいたいのは、
普段生活していう場所を小さい枠で捉えている
ってことです。東京に東部から西部まで、行こうとすると、時間がかかるし、遠いと感じる。でも日本地図でみると東京なんと小さいものです。世界地図を見ると、東京なんて境もないし、日本だって小さい国です。もっと大きく捉えることが大事だと思います。

海外にいくと、日本人ってことで、北海道の人、沖縄の人が、上の話の様に親近感を持つことができるのではないでしょうか?仲間意識を持つことができるのではないでしょうか?

次は例え話になりますが、本質を話したいと思います。

宇宙旅行での話。

20××年。宇宙旅行をするのが一般的になり。宇宙人の存在も明らかになり、宇宙人の地球旅行にくるようになった。ある惑星の宇宙人は、地球人と形態が同じで区別がつかないほどでした。

ある日本人男性が夏休みを土星で過ごすことにし、土星についた。男性は土星旅行を楽しんでいた。
色んな惑星から旅行者がくる、人気の土星で、男性は地球人らしき人物に、声をかけた。
「地球人ですか?」その人物は
「そうです」と返事をし、ロシアから来たと話した。二人は同じ北半球だ!と親近感を持った。

大袈裟な話かもしれませんが、人というものは、宇宙から見れば、地球というひとつの惑星の住人であって、仲間であると思います。もし、地球人一人一人がそのような考えをもつこができたら、戦争、争いがなくなり、まるで親や子供、親戚を想うかのような感情が生まれるんじゃないのかな?って思います。平和な世界。本当に笑って過ごせる日が来るように、僕は今日もあがきます!

甥っ子くんの試合結果! 

2006年11月29日(水) 22時42分
さてさて、少し日にちがあいてしまいましたが、甥っ子(5歳)の空手試合の結果を発表しなくてはね〜〜〜!!
組手、形と両方の試合があるのかと思っていましたが、幼年の部は形だけ。ま〜形だけだと知った甥っ子は
「形だけなら、楽チンでいいね〜」と笑顔。 組手がみたかったんだけど・・
試合前にしっかりと練習をして、何度も何度も入念にチェック。本人は疲れていたようですが、ここは心を鬼にして練習。勝つ喜びを知って欲しいんです

そして試合開始。 形の試合は審判が4人いて、得点を付けます。そのうちの一番高い点数を除いた3人の審判の合計を加算して、点数の多い順で順位を決めていきます。

甥っ子は一番手。緊張してる様子もなく。時折こっちを見ては笑顔を見せます。
こっちの方が緊張でした。
練習通りうまく出来、なぜだか、僕は涙 なんかグッときました。
点数もなかなかよくて、よし!!と思っていたら、次の子たちの点数がもっといい!!

「え?あんなんでこの点数??」

正直、ヘボ審判の集まり。。いや!身内だからってこう言ってるわけじゃないんですよ!
一人の空手競技者としての意見ですが、あれはないだろ〜〜・・。と・・
なんか悔しさが残る試合でした。
結局、敢闘賞という結果に終わりましたが

本人はいたって笑顔でしたが、

「金メダル欲しかったな〜〜」とポソリ

あげたかったよ!!僕は君に金メダルをあげたい!!
でもその大会、優勝者には、トロフィーと賞状しかもらえないので、
「金メダル」はもらえないのでした!!

明日は〜 

2006年11月25日(土) 21時33分
明日は甥っ子の空手の試合です!甥っ子(5歳)は空手を始めて半年、試合は二回目ですが、前回は一回戦で敗退・・。しかも何をしてるんだかわからないって感じで、あっというまに負けてしまいました。
あれから、特訓をし、ついにリベンジです!まずは勝つことの嬉しさを知ってもらいたいね〜!

試合といえば、普段の練習の成果を発揮するところ、自分の力を試すところです。空手の組手は特に、相手がいないと話になりません。試合では相手と対峙して、自分の力を試すのですが、相手がいるから試せるってことに気がついて欲しいですね。

「相手がいるからこその試合」

相手に感謝して、試合に臨んでもりたいです。だから、試合の始めと終わりには「礼」をするわけで、
僕は子供たちにそういう部分も伝えていきたいですね〜!

今回は空手の話になりましたが、心温まる話をしていきたいと思っています。
書き方とか、これから工夫して面白くしていきたいので、よろしくです!

はじめまして! 

2006年11月24日(金) 23時10分
初めてのブログです!なんか緊張しますが、これを読んでくれた人たちが、
「なんか心あったまった」とか「元気が出た」とかなればいいなと思っています。
日々、色んなことを考えて、自分は無知だな〜ってなってますが色々語っていきたいと思ってます。
時にはまじめに話してみたり、冗談を言ってみたりと、やって行きたいのでよろしくね〜!
あと、空手をやっているので、僕が所属する会道場の皆の話とかもしていきたいですね!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:all-one
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1981年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像honey
» 妖怪 油すまし (2007年07月27日)
Yapme!一覧
読者になる