世の中そんなに甘くはない 

August 06 [Mon], 2007, 7:43
高校で部活に入り更新する時間がまちまちなので、私も参加することにしました。


なかなか全国は甘くないですね(当たり前ですが・・・)
先日はシルク・・・その前は都の団体戦・・・
共に惨敗でした。


中学時代は週1ー2でテニスをしていた彼女にとってはこれを果たすのには至難の技です。
所属高校ではno.1でもテニスの世界は広いです。
もともと真面目で運動神経も良いので、今年中にはそれなりのテニスができる事でしょう。



敗退した相手は皆、中学の関東クラス・・・そんなに圧倒されているとは感じませんが、まだ、「試合の駆け引き」を分かっていません。

ま、公式試合には高校が初めてなので、特に高望みする訳ではないのですが、やはり、プレーヤー自身は「負けは負け」と悔し涙が絶えないようです。


大切なのは「自分をしんじること」・・・
そんなに簡単に勝たせてはもらえません。
相手も相当な練習をしてきているわけですから。
ま、本人は割り切れるわけないですが・・・(笑)


今後の課題はいかに「試合にでる」かです。
先ず、「慣れる」事です。
ショットショットや運動能力、真面目さはかなりの水準を超えていると思います。
これを活かすも殺すも本人次第。


それを少しでも活かす方向に持っていくのも「コーチ次第」。
また今日から出直しです!!

優勝!! 

July 23 [Mon], 2007, 8:30
今日は埼玉県で開催された団体戦に参加しました!!
先日は初の高校の団体戦・・・本戦の子に2−Eと敗退・・・・。
殆どデュースが取れず・・・。


コーチに聞いたら「全体で負けてるんだから、気にすることないよ・・・」と。
自分の今後の“やるべきこと”さえしていれば良いのだよ・・・とあっさり・・・



そんな気持ちを切り替えられずに参加した大会でした・・・!!


私は女ダブとミックスで計3勝1敗、チームとしては、優勝しました(^o^)/

コーチやチームの方々のアドバイスでなかA″良い試合ができて楽しかったです♪♪


初級以上が参加資格の大会だったのですが、決勝リーグはコーチっぽい人がたくさんいました。
お茶羅家コーチも今日は真剣でしたね(笑)


私はボレー側の時に、ボレーができそうだと思っても動けなかったり、迷ったまま終わってしまうことが多いのですが、3試合めくらいから少しずつですが、積極的に出れるようになりました(*^_^*)


自分の打ち方で自分のペースで打てると、“ミスする気がしない”と感じました(笑〃コーチに言われて初めて試合で味わうことができ、良かったです!!

さすがコーチだなぁ〜自分でも試合中に色々気付けるようにしようと思いました(*^m^*)


FMにインタビューされましたw

切れる切れる 

July 14 [Sat], 2007, 6:10
昨日の朝練で1本、今日の部活で1本、ガットが切れました
(汗〃2本ともダブルスのゲーム中の決め球で(^_^;)

1ヶ月ギリギリもったというくらいです。まぁコートもクレーだし、傷みやすいと思いますが、ちょっと早すぎですよね┐('〜`;)┌
先輩や友達は初めて切れたところを見たらしく、とてもびっくりしてました
(笑〃 またコーチガット張りよろしくお願いしま〜す♪♪

固定概念は罪・・・先入観は悪!! 

July 09 [Mon], 2007, 7:33
片手バック、難しい〜(汗〃スピンはすぐ手首がかえってしまって、ずっと打ってると手首を痛めてしまいます。スライスは今日の練習でなんとなくポイントをつかめてきましたが、いざ打ってみると、キレイに打てる球は少ないですσ(^◇^;)。。。

まずはスライスだけでも、マスターできるように頑張ろうと思います(^o^)/スピンも本当は諦めたくないけれど、今はとりあえず両手にしておこうと思いました(涙)

片手にチャレンジ!! 

July 02 [Mon], 2007, 8:54
最近、片手バックをコーチから教わり始めました(^o^)/


スピンとスライス・・・グリップの持ち方も違うし、当然振り方も違います。基本ができてないと応用がきかないので、今しっかり素振りや球だしで感覚つかみ、体に覚えさせようと思います(≧ω≦)b


ウィンブルドンが始まり、エナンが出ていました!!エナンの片手バックはとてもキレイで、参考になりました♪♪エナン目指して頑張ろうと思います(o~-')b

レギュラーイン!! 

June 12 [Tue], 2007, 23:19
今日突然、顧問の先生に呼ばれ、行ってみると『8月のジュニアの試合で2年が
一人足りないから、エントリーしてもいいかな??』って言われました(*^_^*)
試合に出れるかわからないけど、1年で一人だったので嬉しかったです!!

たくさんアピールして試合に1試合でも早く出させてもらえるように頑張ろうと
思います♪♪

しかし、コーチは「当たり前!!」の一言・・・
プロになりたい私の道程としてはそんなんじゃ全国にいけない・・・と。
気持ち引き締め頑張ります!!

雨から得た試合 

June 11 [Mon], 2007, 9:25
今日は実業団の試合を見に連れて行ってもらいました(^o^)/

始まってから数十分後・・・
雨で延期となってしまいました(怒)

時間があったので有明コロシアムで行われた女子シングルス決勝と女子ダブルス
決勝を見ました♪♪しかも1番前で!!
コーチの知り合いでガットを張っているプロの選手が決勝に出ていました!!

やっぱり全然違いますね〜
ラケットにあたってからの振りが速く、球が伸びます。スライスサーブのスピー
ドと変化にも驚きました。
ボレーは面を作るのが速いのと、次の球の予測が速くてすごいと思いました!!
私もあんな風に打てたらな〜(笑〃

滑る・・・ 

May 31 [Thu], 2007, 8:18
くつが滑る!! 裏を触ってみるとつるつる(^_^;)転ぶのを恐れて走れば取れるボールも諦めてしったり、ついくつが気になって集中できなかったり最悪でした。
新しいオムニ用のが欲しいなぁ(*^_^*)おかぁちゃ〜ん♪♪お願〜い(*^m^*)

物申す・・・ 

May 31 [Thu], 2007, 8:14
今日はテスト明けの部活!!1年も今日から6時までです。
外周、素振りフォア&バック50×10の後に先輩の球だしでした。
ネットに近いところで低い球を出して・・・初心者の人には難しい球だし(-.-;)先輩によって球だしのボールが違いますが今日の先輩は特に打ちにくい!!アドバイスもチンプンカンプン┐('〜`;)┌
素振りと同じようにっていってるけど、上から下に叩きつけたボール(しかも低い)を打てって・・・じゃぁ先輩打ってみてよ〜と思いながら打ちました(笑〃あまりにみんな打ちにくそうだったから、先輩に『もう少し山なりにネットから離してもらっても良いですか??』と言ってみました(汗〃そしたら『あ〜はい。ごめんね〜』って(笑〃まぁ少し打ちやすくなったから言ってみて良かったかなと思いました(o~-')b

同じラケットなのに 

May 21 [Mon], 2007, 23:03
NEWラケット☆と今まで使用していたラケット☆
打ち比べてみると、なんだかNEWの方が重い!!?
打った感じも重く、振り遅れてしまう(汗〃
自分の打ち方が悪いのだろうか・・・

よく見たらグリップの太さが古い方が2で新しい方が3。重さとは関係がないが
、打ちにくいのはグリップのせいかな??
最初は1巻きしかしていなかったが、打ちにくいのでもう2巻きしてみました。
もともと太いので古いのより少し厚いです(汗〃
私の場合、厚いグリップの方が力が入るので太くしてます。でも、いつもの感覚
がつかめないので、2巻きにしました。こっちの方がいいかなぁ〜??
家の中で色々振り比べていましたσ(^◇^;)。。。
あぁ〜壁打ちしたいなぁ〜
どうしたら打ちやすくなるか研究中です(笑〃
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:all-japan
読者になる
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 世の中そんなに甘くはない (2009年06月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 世の中そんなに甘くはない (2009年05月12日)
アイコン画像ピュワァーっっっっちゅwwww
» 世の中そんなに甘くはない (2009年05月06日)
アイコン画像すかし
» 世の中そんなに甘くはない (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» 世の中そんなに甘くはない (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 世の中そんなに甘くはない (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 世の中そんなに甘くはない (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 世の中そんなに甘くはない (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» 世の中そんなに甘くはない (2008年09月23日)
アイコン画像みつ
» やっとテニス(^^) (2007年03月06日)
Yapme!一覧
読者になる