チョコとお手紙 

February 12 [Fri], 2016, 15:19

拝啓
先日はご多用のところお時間を頂きありがとうございました。厚かましくも食事までご馳走になってしまい大変恐縮しております。頂戴いたしましたお菓子は家族で美味しく頂きました。今後とも親しくお付き合いいただけますようお願い申し上げます。まだまだ寒い日が続きますが、くれぐれもお身体にはお気を付けてお過ごしくださいませ。
かしこ

転職について考えごと 

January 28 [Thu], 2016, 23:09
結婚しても働きやすい職場

出産:正社員orパート
ストレスを減らしたい
抗がん剤暴露
薬剤・患者暴露

条件:時給 休日 残業

環境:ケモがない
既婚者が多い
気を使わなくて良い

やりたいこと:病棟業務
勉強会

映画総まとめ2015 

January 27 [Wed], 2016, 17:52
映画館
タチャ 神の手
アリスのままで
イミテーション・ゲーム
博士と彼女のセオリー
ハッピーエンドが書けるまで
バケモノの子
スピッツ 横浜サンセット2013劇場版

レンタル
渇き。
好きっていいなよ
マレフィセント
悪人
青天の霹靂
ブルージャスミン
百瀬、こっちを向いて
寄生獣
海を感じる時
トワイライト ささらさや
アバウト タイム
神さまの言うとおり
ゴーン・ガール
レッド・ファミリー
美女と野獣
アナとオットー
ガタカ
海月姫
あと1センチの恋
ST 赤と白の捜査ファイル
紙の月
アデル、ブルーは熱い色
フイフティ・シェイズ・オブ・グレイ
きっと、星のせいじゃない。
イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所
アメリカン・スナイパー
セッション
大奥 〜永遠〜
はじまりのうた
ミニオンズ
海にかかる霧
寄生獣 完結編
脳内ポイズンベリー
サンドラの週末
国際市場で逢いましょう
マジック・イン・ムーンライト
バードマン あるいは
魔法にかけられて

映画総まとめ2014 

December 27 [Sun], 2015, 18:39
映画館
CNBLUE
同窓生
LIFE!
白ゆき姫殺人事件
そこのみにて光輝く
MONSTERS モンスターズ
her 世界でひとつの彼女
るろうに剣心 京都大火編
思い出のマーニー
るろうに剣心 伝説の最期

レンタル
ラストシンデレラ(ドラマ)
凍える牙
トランス
ある会社員
君と歩く世界
アバウトタイム
陽だまりの彼女
HK 変態仮面
セレステ&ジェシー
勇者ヨシヒコと魔王の城(ドラマ)
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵(ドラマ)
キック・アス
ゆるせない、逢いたい
夏の終り
電車男
間宮兄弟
手紙
風俗行ったら人生変わった
悪の法則
ジャッジ!
小さいおうち
新撰組!スペシャル(ドラマ)
秒速5センチメートル
さよなら渓谷
ニシノユキヒコの恋と冒険

お礼の手紙 

December 19 [Sat], 2015, 0:26
お手紙とプレゼント嬉しかったよ!どうもありがとう〜
こちらこそ、◯◯さんと同期で入社できて良かったです!
大変お世話になりました。
またどこかに出かけたり、飲みに行ったりしたいな!
悩みがたまって爆発しそうになった時はいつでも呼んでください(笑)
これからもお互い体には気をつけて仕事頑張りましょー

お手紙とプレゼント嬉しかったです!どうもありがとう〜
仕事にはだんだん慣れてきましたか?分からないこともあったら、周りのみんなに何でも聞いてね。
◯◯さんはしばらく◯◯◯◯にいる予定です。もし話したくなったらいつでもどうぞ→line ID
これからもお互い体には気をつけて仕事頑張りましょう!

履歴書 

December 13 [Sun], 2015, 18:59
大学卒業後、◯年間病院に勤め、外来・入院調剤、DI等の業務をしてきました。服薬指導の際は、患者さんが薬に対する不安を取り除けるよう、丁寧に説明しコミュニケーションを取るよう心がけています。
常に前向きの姿勢で、何事にも責任を持ち、一生懸命取り組みます。温和な性格で誰に対しても優しく接することが出来ます。
中学・高校の六年間、◯◯区にある学校に通っていたので◯◯での仕事に大変興味があり、またこれまでの業務経験が活かせると思い、応募致しました。

Mちゃんへの手紙 

October 11 [Sun], 2015, 13:53
Mちゃん、写真とハネムーンお土産どうもありがとう!ハワイに行ったのかな?いつか行ってみたいよー
仕事はあいかわらず忙しいけど、実は今の病院は今年いっぱいで辞めようと思ってます。そろそろ会社にも言わなきゃかなーって感じ。私も収入と働きやすさの面でパートもありかなーって思ってる。子供欲しいからケモないところが良いなーって。
でも会社辞めるのにはもうひとつ理由があって、Cの結婚式に行けないのもそうなんだけど。そろそろ子供欲しいしなーと思って検査したら子宮筋腫が見つかってしまって…12月に入院して手術することになりました。リュープリンを月に一回打ってる(笑)値段も高いけど、更年期障害的な副作用もひどくて、マリッジブルーに陥り。他に気になる男子とか現れたりしちゃって…Mちゃんはマリッジブルーなかったかな?カールに聞いたら即答でなかったって言われたけど(笑)
でももう決めたよ!Sさんと結婚する!決意をここに述べます!Mちゃんみたいに料理上手くできないけど私も家事頑張るー今年中は無理だろうけど来年頭には入籍出来ると良いな〜ちなみにほてりで眠れなくてこの手紙を朝の4時に書いています(笑)
Cには病気のこと話したんだけど、別に皆に言っても構わないんだけど。何となくね、心配させちゃうかなって。腹腔鏡だから温存できるし、子作りも頑張りたい(笑)
お互い体には気をつけて仕事も家事も頑張ろう〜いつかSさんをお見せ出来たらと思います(^ー^)ではまたねー

久しぶりのお手紙 

November 17 [Mon], 2014, 20:32
手紙では久しぶり!11/24まで高松市立美術館でエヴァ展やってるので、もしよかったらどうぞ。最近は仕事が忙しくて、デートのときもお互い愚痴ばかりだよ。結婚の話とかも少しずつするようになったけど。二人とも働かずに家にいたいという結論で終わる(笑)ダメだこりゃ。ではまた〜!

友達への手紙 

September 20 [Sat], 2014, 19:19
ハネムーンお土産ありがとね〜◯◯◯がハネムーンに行ってる間、私は家族で恒例の台湾に行ってました♪8月3〜7日まで。こちらは毎日暑かったよ〜歩いてて10分ごとにコンビニに入りたくなるくらい。今回初めて絵ハガキなんぞ買ってみたから使おうかと思ったんだけど、いかんせんスペースが足りなかった(笑)
ディズニーのペアストラップ、早速渡したよー◯◯くんも喜んでおりました。いっつもこういうことをするたびに、彼の反応が本当にピュア100%だなーと思う(笑)
7月の函館はとても過ごしやすい気候でご飯も大満足だったんだけど…函館山からの夜景は霧がかかってて全く見えずでした□□冬の方が空気が綺麗で見やすいらしい。吹雪いてなかったらねというコメントを地元の人から頂きました。
サマソニも楽しかったよーTOKIOさん、予想以上にめちゃめちゃ混んでた!やはりLOVE YOU ONLYは名曲だね。最近よくリピってます。彼はBABYMETALにハマったらしい(笑)
そんなこんなで超インドアな彼を家から引きずり出すべく、私の趣味に付き合わせています!私もインドアな方なのに(笑)
あぁでも彼は歴史オタクなので五稜郭に大興奮してた。新撰組とか幕末とか戦国時代が大好物らしい。次は近場で日光かな…というものの実は9月は彼が宇都宮に出張でまるまる一ヶ月病院にいないのです。通いだから毎日寮に帰ってきてはいるものの…最近同じグループ内の人不足の病院に出張で行かされてるの。私も日帰りで群馬に二回ほど行ってきたー私は1日だけでおこづかい目当てだから良いんだけどさ。この先どうなることやら。悶々。もっとデートしたい←おい。
この間◯◯ちゃんと会ったけど、◯◯ちゃんと連絡が取れないのが心配なようだった。結局四人の中でも彼氏いないの私だけだしと嘆いておられた…いやいや私もどうなるか分からんし(笑)何はともあれ、式の予定が決まったら早めに連絡ちょうだいね!ではまたね♪

調剤過誤防止にむけて 

April 29 [Tue], 2014, 23:16
インシデントの発生状況を自由に閲覧し共有することが出来るようにする。誰かが間違えたことは他の人も間違える可能性が高い。人が間違えた事例を知ることで、自らも意識して新たな調剤過誤を防止することが出来る。

インシデントを起こした人は問題分析や対策、評価の義務や責任はあるがインシデントに関して責められるべきではない。インシデントは当事者だけの問題ではなく職場環境やシステム、機材、人員体制、業務内容によって間接的に起きる場合もある。インシデントを隠したり、責めたりするのでなく、次回、同じようなミスを起こさないために、当事者が代表して報告書にまとめるという意識が大切である。

日常の業務と平行しての作業になるため、インシデントレポートは作成者が簡潔明瞭に、要点を的確に記載できる内容が求められる。誰もが同じレベルで記載でき、相手に事故状況が伝わりやすいフォーマットが必要である。分かりやすい報告書を提出することで、問題の分析及び対策をしっかり行い、患者さんの安全を守るための努力を薬局全体で行うようにする。

日頃気を付けることとしては、調剤者も自己鑑査をする意識を持つ。処方を受け付けて調剤する段階から、患者さんの手に渡ることを意識する。鑑査者にまわす前に、落ち着いて処方内容をもう一度確認する。鑑査者に委ねようとせず、疑問に感じた点があれば自ら疑義照会を行うべきである。鑑査にまわす際は完成されたものにしておくという意識を持つ。

2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29