木工事〓 

May 16 [Fri], 2008, 16:53
シューズボックスが設置されました。鏡つきのやつです。
本当は玄関入って正面に設置されるんですが、玄関入ってすぐに鏡があるのはイケナイとどこかで聞いたことがあるので右側に移動してもらいました。
我が家は靴が結構あるので、大きいシューズボックスは大変便利です^^

FROM TOKYO 

February 15 [Fri], 2008, 17:41
昨日、オーナーは東京の大田市場へ行き、いろいろな切花、鉢物買ってきました!










































中でも私がお気に入りなのは、ダリアです♪



かわいいなー!!



きれいだなー!!



切花ではよく入荷する、



ダリア * 熱唱 *〓つ目の写真
 
    * 黒蝶 *〓つ目の写真



これらは鉢物で入荷しました!



お値段もいいお値段で私がもし個人的にお花を買うってなったら買えないよーってくらい(笑)



三つ目はウサギ苔☆



ちーっちゃいの!ちっちゃいの、このお花♪



何ミリ??



ってくらいちっちゃくってかわいいんです★

✿ฺ ぶろぐ素材 

February 08 [Fri], 2008, 15:03
✿ฺ 貰ウときわ傑作ほ0ちと米してね(∀)

后の<山辺皇女>が髪を振り乱し裸足のまま後を追うて殉死(悲劇の「大津皇子」14) 

January 19 [Sat], 2008, 1:14
天武天皇の殯宮(もがりのみや)の行事からまだ幾日のたっていないのに、大津皇子には幾年もの年月の苦労を背負ったかのような心重い時だった。誰の拒否よりも<莫逆の友>と信じ、心許しあった川島皇子の拒否が今の大津には痛手だった。

あの日、新羅からの帰化僧、行心に逢うことがなかったら、このような思いに苦しむこともなかった。持統女帝と草壁皇太子との間に、たとえ<冷戦>状態があったとしても、そのまま月日を過ごす道はあった。
だがあの<兵を挙げよ>との言葉。運命というよりは過酷、呪いにかかったようなものだ。変わらずにいるのがよいのか、それとも変わるべきか。繰り返し、繰り返し考え、また元の位置に戻る。「迷いとは、まさに今の我が身のことを言うのであろうか」―――。

5歳で母宮・大田皇女を失い、今また父帝を亡くした。大津の肉親は姉宮・大伯皇女だけとなった。大津は遠く伊勢の斎宮となっている大伯皇女の意見を聞こうと決心した。
「神に奉仕して、斎宮となっておられる姉宮なら、心も思慮も迷いなくいられるであろう。姉宮の言葉をお聞きしよう」―――。

人目を避けるように明日香の矢釣の宮を出発したのは9月28日の<暁>。この出発は正確には朱鳥(あかみどり)元年(686年)の9月28日だった。飛鳥から大和一円、続いて伊勢みちには馬酔木(あしび)のもみじが燃えるように色だっていたという。

その時だ。「われ一人」と思っていた山道に、ふとひづめの音のようなものを大津は聞いた。これも心の迷いか。気にかけずに進もう。―――だがひづめの音は次第に近付いてきた。
「何者か。わが行動を知っての者の追跡か!」。
「皇子さま、皇子さま……」。―――「山辺皇女だ!」。大津は驚愕した。やや甲高い声。朱華(はねず)色の長袖の上衣が旗のようにひらひらと風になびいて見えた。

密かに出てきたはず。だが若い山辺皇女。女のさとい勘でそれと察したのだろう。山辺皇女は天智と蘇我赤兄の娘(常陸郎)との間に生まれた。大津を愛した天智が嫁がせたのだ。
大津はこの若い后がひたすら、暁の中、自分を追って来たのをいとおしく思った。
暁にそっと宮を抜け出す大津皇子の行動に、后として不思議な胸騒ぎを覚えたのであろう。

山辺皇女はこの時、20歳。天智の娘だったが、祖父の蘇我赤兄は有間皇子を謀って陥れた一人。もの心つく頃からそれを痛みとして育ってきた。「わが皇子さまにあの悲劇を繰り返させてはならぬ」と固く心に秘めていた。

「山辺皇女か!」―――。大津は馬をとめて皇女が近付くのを待った。暁の空とはいえ、既に星の光は薄れてきていた。山田道も過ぎ、川島皇子の盤余の宮も過ぎ、初瀬を越え、吉隠(よなばり)坂にかかっていた。

「大津さま。共にお連れくださいませ」。山辺皇女は、それだけいうと、はらはらと涙を落とした。大津はそれを知らぬげに言った。
「山辺! せっかくだが、ここから汝(なれ)は帰るがよい。いずこまで来ても同じことだ。用がすめばすぐ帰る」―――。
涙にくれた山辺皇女の美しい顔がひどく可憐にみえた。大津は心を鬼にした。

「天武の死の前後の大津の行動として分かっているのは、姉の大伯皇女に会いに『窃(ひそ)かに伊勢神宮にくだった』ことだけである」(直木孝次郎「奈良の都」中央公論「日本の歴史」第2巻・383頁)とある。

「『窃かに』というのは不思議なようだが、天皇の危篤や死の大事な時に、政府の高官・有力者はとくに行動を慎まねばならない。皇太子に次ぐ身分の人が、都を出て、しかも反乱の策源地となることが多い東国に行くことは、理由のいかんを問わず普通には許されない。それをあえて犯したのであるから、この時大津皇子はなんらかの重大な決意を心に秘めていたとみd¥なさなければならない」(同・383頁)。

「天武天皇の心配は、おそらく彼が予想したよりはやく事実となってあらわれた。天皇の死後わずか1ヶ月もたたない10月2日、『書紀』によれば、にわかに大津皇子の謀反が発覚し、皇子と八口朝臣音橿・壱伎連博徳(略)…(舎人)道作ら30余人が捕らえられた。
そして翌3日訳語田で死刑に処せられた。初冬の風が冷たく膚(はだえ)をさす夕暮れ時のことであった」(同・384頁)―――。天武の死は9月9日。大津が伊勢に下ったのは9月28日。あっという間の出来事。天武の死後23日。

大津皇子。享年24。思えばはかない命だった。后の山辺皇女が髪を振り乱し、はだしのまま後を追うて殉死したことが、世人の涙を誘ったという。
+++++続く+++++
<悲劇の「大津皇子」>は連載。同名の「書庫」に過去ログがあります。

スタバのコーヒー飲みました!! 

January 10 [Thu], 2008, 8:03
タイトルの通り。

近くのコンビニでスタバのコーヒーのキャラメルを買いました。
飲んでみた。
⇒美味しい。香ばしい香りと濃い味。

で、キャラメルは2回飲んだことがあって
あとの2種類がない。

次回は飲もう。

禁止用語(61) 

December 21 [Fri], 2007, 2:14
氷や雪など、無縁の世界で育った人間が、冷凍倉庫へ入れ、と言われると、冗談抜きに、どうしても浮かんで来るのは冷凍人間。
恐怖を感じ、拒否反応は間違いなく出て来ます。
もし皆さんが、これから乗る飛行機が、間違いなく墜落する、と分かっていても、乗らざるを得ない場合の事を想像すると、タラップを登る靴は、30キロにも感じるのではないだろうか。
ドアにしがみ付き、墜落寸前に、飛び降りたい心境になるかと思います。
ひかるにとって、冷凍倉庫は、このような間違いなく死ぬのではないかと、恐怖を感じるところで、今だに零下30どという言葉は、身震いがするセリフ。
嫌な番組に、冬の天気予報があります。
予報官が、「シベリアから、零下30度の寒気団が南下し・・・・・・」
聞いただけで、金切り音が、奥歯から後頭部へ引っ吊る感じがし、一晩中、凍て付き、お願いだから、このセリフだけは、絶対にやめてもらいたい、と思いますが、これは、自分だけの問題ですので仕方がありません。
せめて、我が家のテレビだけは、このセリフを禁止用語とし、スピーカーから出ないよう、改造出来ないものか、と考える、寒がりやの小心者。

セントジェイムズクラブ迎賓館〜横浜 

December 14 [Fri], 2007, 15:19
今日は横浜まで披露宴に出席して来ました。
慣れないドレスに、ハイヒール
髪の毛だってセットして〜
娘にネイルしてもらっちゃった〜
なんておしゃれって疲れるの〜
でも、とっても良い披露宴でした^^
新郎新婦の幸せを、少し分けてもらいましたよ〜

お食事は和洋折衷でステーキ味噌味、スープふかひれ
デザートは食べ放題のようでした。
私の時代とはずいぶん違いますよ。

でも、昔を思い出しました〜

こんばんは☆.。.:*(♡´Д`♥).。.:*☆   

December 11 [Tue], 2007, 9:30
 どもども!!(o>ω<o)



胃炎のhinaです(●´ω`●)ゞ



皆さん、暖かいコメントありがとうです☆



薬も飲んでるので、大丈夫で〜す[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)





 今日は、ちょっと・・・







なんです!と言うか、だったんです!!



今は、もう落ち着いてますが・・・



まったく疲れちゃったよ〜!!(o>ω<o)




 明日は、娘が「ジャックと豆の木」の演劇を見に行くのでお弁当です♪



先程、下ごしらえをしたよん☆



お風呂も入って、今が一番スキな時間(●´ω`●)ゞ



メールしたり、パソコンやったり☆.。.:*(♡´Д`♥).。.:*☆  







幸せ ♡→ܫ←♡ 

生命保険のこと 

December 06 [Thu], 2007, 9:29
今、私は毎月8000円の生保に入っている。しかし・・・
もう9割方、解約したい気持ちで一杯である。

支社の場所は把握した。
(営業レディに通すと、解約できないのが常)

・・・・・・・・・・。

あとは、保険証書を押入れ?から探し出すのみである。おいおい!

うちのダンナは違う会社の生保ですが、
1年前に通院特約その他をはずしてもらって、
月に1000円以上支払いを安くしてもらいました。

生保も、請求しなけりゃお金が支払われない。

請求しても、難癖つけて支払わないですむように頑張る生保会社。

なんだか馬鹿馬鹿しい気持ちになってしまいました。

一発変換ヴぁとん 

December 03 [Mon], 2007, 17:37
10月ヵラ始まる新ドラマを一発変換するバ〓♥





ル⌒ル





〓一発変換厳守!!
○な例:「ゆうかんくらぶ」を変換→有閑倶楽部
×な例:「ゆうかん」と「くらぶ」に分けて変換→有閑 倶楽部
〓バ〓が廻った人ゎ最低でも〓人にバ〓を廻して〓さぃ
〓トラバする時もスルーする時もコメして〓さぃ





♥でゎでゎSTART♥





がりれお
   【ガリレオ】




あばれんぼうまま
      【暴れん坊ママ】




ゆうかんくらぶ
     【勇敢クラブ】




はたらきまん
    【働き万】




いりゅう2
  【遺留〓】




うたひめ
  【歌姫】




3ねんBぐみきんぱちせんせい
           【3年Bぐみ着ん派地先生】




どりーむあげいん
     【ドリーム揚げ印】




すわんのばか
   【スワンの馬鹿】




おとこのこそだて
     【男の子育て】
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alizru1720
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 木工事〓 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 木工事〓 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 木工事〓 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 木工事〓 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 木工事〓 (2008年10月07日)
アイコン画像RAOSU
» 木工事〓 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 木工事〓 (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 木工事〓 (2008年09月18日)
アイコン画像佳奈美
» FROM TOKYO (2008年02月19日)
アイコン画像京平
» セントジェイムズクラブ迎賓館〜横浜 (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる