最近のお気に入り 片山憲太郎氏の作品 

August 03 [Thu], 2006, 10:04
脳震です。

最近バッチリ暑くなってきました、皆さんいかにお過ごしでしょうか?

こんな暑い夏、私はクーラーをバンバンに利かせた部屋で籠ってます。
小説を読みながらw



最近おすすめなのは、集英社スーパーダッシュ文庫から発刊されている、片山憲太郎氏の「電波的な彼女」シリーズと最近刊行された「紅」シリーズです。

どちらも、世の中をネガティブに痛烈に、そして鋭く描写しており、その中で苦悩しあがく主人公たちを姿がとても共感できる面が多い作品です。

最初の作品である「電波的な彼女」を購入する際、オビに「柔沢ジュウ、まだ前世の記憶はない」とか書かれていたので現代風ファンタジーかと思って購入したのですが・・・。

内容は全くことなる、「現代社会サスペンス」でした。
 近年この系統の作品は、またっく読む機会がなかったので、購入して読まないのもヘンなので読んでみると、世の中の悪意と不器用ながらもあがき解決していくジュウの姿に、今まで読んでいた小説の主人公にはないカッコよさを感じ、またヒロインの破天荒ぶりに愛着をもっていました。
 2作目では、ヒロインの友人であるこれまた個性的な新キャラが登場し、ますます世界感がひろがりました。

 しかし、「電波的〜」は3作目で行き詰ったらしく、今年になって「紅」が二巻連続で刊行されてました。
 基本的に、作者名より内容を重視して買う私なので、「紅」も買う気はあまりなかったのですが、暇つぶしに1巻を買ってみたのですが、「電波的な〜」とリンクする部分も見え隠れし、外伝的なものらしいので、読み終えたあと即日2巻も購入しました。

「紅」の方は現代版ファンタジーの色合いが濃い作品です。
私の本来の好みはこっちのはずなんですが・・・。
どーも、私は「電波的な〜」の続編を期待してしまいますね・・・^^;


作品紹介
電波的な彼女
電波的な彼女〜愚か者の選択〜
電波的な彼女〜幸福ゲーム〜

紅〜ギロチン〜

ゲド戦記を見に行ってきた。 

August 02 [Wed], 2006, 10:16
脳震です.。



ル・グウゥン原作の傑作ファンタジーを宮崎吾郎監督のもとで、ジブリ作品として作成されたものです。

主人公アレン役に岡田準一、ハイタカ(ゲド)役に菅原文太、そしてヒロインのテルー役に新人の手嶌葵を起用した今作品



とりあえず感想としては・・・

「アニメ作品としては秀作、ジブリアニメとしては大失敗」

かと思います。

私はジブリ作品に「子どもから大人まで楽しめるアニメーション」という固定概念があります。
今回の「ゲド」は、その子どもには、かなり難しい内容になってしまっていると思いました。

つか、メインテーマは「生と死」と解釈した私としては
子ども(幼、小、中学生)で「生と死」を考える子どもは少ないと思います。つか少なくあってくれ。
なので、いかにハイタカが、アレンが、テルーが、クモが「生きるっていうのは〜だ」といっていても
「パパー、あの主人公たち何言ってるの?」
という感想しか、もてないような気がします。

題材をチョイスを失敗した・・・そんな感じがします。
聞くところによると、宮崎駿は、今作品の制作に否定的であったらしいとのこと。
さすがは、アニメ映画の神です、よく分っていたんだと思いますよ、重すぎるテーマだって。

新装開店!脳震の「脳汁垂れ流し文化目録帳」スタート 

July 31 [Mon], 2006, 11:52
脳震です。

3ヶ月の沈黙を破りQuestofDのプレイ日記より心機一転、

私の趣味嗜好を赤裸々に掲載する地雷ページとして復活です。

とりあえず、

小説大好き

映画大好き

漫画(少年、少女、成年、女性、エロ問わず)大好き

ゲーム(エロゲ含む)大好き

楽しいこと大好きな私。

人生をマジメに生きるより、趣味に生きることを優先する
自由人の戯言を書いていきますのでよろしくお願いいたします。


・・・人生のゴミ箱ともいうかもねw

引退の表明 

July 13 [Thu], 2006, 11:53
脳震です。

標記の通りQuest of D2を引退しました。

更新停止宣言から2ヶ月あまりになりましたが、この間色々リアルであったわけなんですが・・・

思い出したくないので語ることはありません

とりあえずカード、ICともども処分したので、復帰は無いです。
PCD-netも契約を解除し、現状PCD-netにアイテムが若干残っているのみの状態。

このアイテムのギルメンに渡して終わりなぁと考えています。

お世話になったSEED君、翡翠さん、SAZABIさん、コボルトくん、キラくん、サクラさん
そのほかの皆さん、ありがとう。

そしてさようなら。





とかいいながら最近モンハン2のオンに出没しています。
ルーキーの新人区2でフラフラしていますので、Zalutoなんて名前見たらメールでもどうぞw

あと、MH2専門のブログもブッ立てましたので、みなさん遊びにきてねw

んじゃ、また〜^w^ノシ

ヤフーブログ モンスターハンター2 ハンター日記
http://blogs.yahoo.co.jp/rezaruto

ヤプログ 魔獣狩猟目録
http://yaplog.jp/mh2index/

(無題) 

May 05 [Fri], 2006, 11:16
脳震です。

諸事情により更新がとまります。

SSQ!S・S・Q!!エス・エス・きゅぅぅぅ〜〜〜!!! 

April 30 [Sun], 2006, 11:38
脳震です。

今日はアーバンに行きました。
・・・隣りに新しくオープンしたらしいパチスロの客がアーバンの駐車場まで流れていて止めるスペースがありませんでした。
・・・はぁ

ということで今日も風呂屋でDをPlay

今日は到着が15時だったので、さくっと済ませて帰ろうを思っていました。

しかし・・・・

マジッ子のクエスト「鉄鋼石を5つGet!!」で『賢者の塔』に行きました。

・・・・なんで5回も登るハメになったのでしょうかOTz
『賢者の塔』在住のインプは5匹
さすがに1回では無理とカクゴはしてきました。
しかし、5回って・・・ナンカウラミデモアルノカ?瀬賀(`д´ )ノシバシバシ

その後で『モイトゥラ』で行ったメインによる「ゴーレムの魂(?)5個Get」は二週で終わったのに・・・。
あれですかね?LUKっていうのが影響してるんですかね・・・。
5と33の差があるから、ありえない話でも無いかもしれません。
今度検証してみよう。

今日のDROP
DFカード
ウィザロ
eアイテム
巻き

錬輝の白金剛 

April 29 [Sat], 2006, 9:36
脳震です。

今日もホームを忌避して風呂屋に向かったのですが・・・。

Σ( д   )

なんでいるかな、例のバ○ップルOTz
しかも、Playしていたら、例の元教団ギルマスも来るし・・・。
たまんねぇよ、オレの平穏を返せw

どうも、私の地元はD不遇の地に認定されそうです・・・。
ギルマスのホームに逃げようかナァ・・・・OTz


そんなこんなで今日は、メインの6章クエストのために『英雄』に潜ってきました。
デーモン族から「ナンゾ」を5個DROPしてこいや、のクエストだったので、デーモン系はでるわ、報酬DROPは期待できるわの『英雄』を選択したのですが・・・。

マップ運に見放されたのか道中でのデーモンとの接触率悪いし
三連LGのスパンキーとデーモンを狙って走りましたが・・・

そのデーモン、御供が殺る・・・って、あー一緒に殴っちゃヤーと殲滅力不足

殺ってもヤッテモDROPしない状態も続き、当初の予定では2Playでクエストクリアのつもりが4Play目の最終LG戦でどうにかクリアしました。
つ、辛かったよぅ(つдT)

そんでもって、報酬DROPはナイブーが一個出たのみ・・・。
ワリと凹んだ一日でした・・・。


アヴェンジャー一人旅 

April 28 [Fri], 2006, 9:15
脳震です。

カップル占拠のホームを見限って(!)風呂屋でDをPlayしてきました。

最近は風呂屋の最懸念事項である「回線の弱さ」も解消されたようで、乱戦になっても回線落ちしなくなってきているのが救いですが・・・。
相変わらず、元某教団の輩が現れるので、あんまり行きたくない場所ではあります

さてさて、今日はマジッ子とメインのクエストをやりつつ、まだ100%じゃなかったマジッ子の『灼熱』ツアーをやってきました。
ついでに、メインで昨日の二番煎じを狙って『英雄』も行ってきたわけですが・・・。

花粉症でボーっとしていたか、
なぜか『ギルマチ英雄』を選択(  д )



・・・奇しくも一人『英雄』をするはめに。

1層目
む、なんだ結構軽いかも・・・ギャース(←グールチョップで混乱&ミノにドツかれる)

2層目
ぬ、マジシャンがぴょんぴょんうざ・・・うげぇ?!(←チーフタックル&フロサラブレスで凍る)

3層目
むぐぬぬ・・・・ミノサーが結構でるな・・・・うぇが?!(←コカブレス-40+石化&骸骨騎士Tの雷)

三連LG1回目
ひー、左方向走ったらマンサーでてこない・・・うが?!(←ロイヤルな夢を見たらしい)

三連LG2回目
ひー、スパンキーUZAー・・・・ぶろば?!(←チーフタックル3連)

三連LG3回目
ひー・・・・・・あ。(←開始5秒で死亡)

・・・結局1コンテで右部屋でした。

DROPは・・・聞くな悲しくなるからTT(←プレメだったようだ)

まぁ、アレですね。
『英雄』一人旅は銀エリの無駄ってことでFA

今日のDROP
DFカード
ホースライダースラスト
eアイテム
カズラ OTZ

そこにある正義、そして罪悪 

April 27 [Thu], 2006, 10:58
脳震です。

ホームのDが、カップルに占拠されました。
よって、これより殲滅作戦に(オィ


・・・・(つдT)

状況を説明すると、音が出ない筐体が2台に増えたホームのD。
で、此処一週間くらい仕事明けにホームに行くと、完調な筐体二台をカップルが占領しているんですOTz
まだ、リアルスキルがあるならいいんですが・・・・、

店内蒼きを二人で一緒にデート(無論、3Fで鍵がなくて飢え死に)

妖精王、燕様とコンビで迷子

おかげで無音状態のDを強制的に楽しまざる得ない状態・・・。
いろんな意味で泣けます。


昨日も、ギルメンとホームのDに行ったんですが・・・・

居るしOTz

今日はシナリオでクエストメインにやるつもりだったので音なしでもいいか、と思って1Kくらいつぎ込んだあと
「やっぱり、音なしはツライ」
ということに気がつきました。

ギルメンも家の事情で早退したので、カシを変えて風呂屋にゴー。

いあ、横の○カップルぶりに閉口したわけではないよ?


まぁ、それが幸をそうしたのか、英雄で羽が舞いましたが・・・・。

いろんな意味でつらい一日でしたヨOTZ

今日のDROP
DFカード
ライトニングランサー、サラマンダー
eアイテム
砕魔刀

日々精進 

April 26 [Wed], 2006, 9:16
脳震です。

最近体が熱いの・・・・。

と、いうのもピンクな話でなくて、花粉症の影響かマジで体に熱が溜まって一日が終わるとぐったりですOTZ

おかげでブログを更新する気力もも沸かず・・・毎日Dしてるんだけどなぁ・・・。

とりあえず、今週はマジッ子で『英雄』ツアーをやっています。
スパヒ×1、ハイポ×3、チキン×3という天然デッキなので、デフォルトで1コンテかと思いきや・・・。
STR80のグラブレの破壊力で何とかなっています^^;

つえーなぁグラブレ(いまさら)

今日も今から行ってきます・・・『英雄』が終わったら『灼熱』で遊ぶかな・・・・。

最近のめぼしいDROP
eマインドリング 以上Otz
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像ThejoLoipis
» 最近のお気に入り 片山憲太郎氏の作品 (2008年05月03日)
アイコン画像LoitiMimho
» 最近のお気に入り 片山憲太郎氏の作品 (2008年05月03日)
アイコン画像TireJunic
» 最近のお気に入り 片山憲太郎氏の作品 (2008年05月03日)
アイコン画像hentai bleach yoruichi
» 最近のお気に入り 片山憲太郎氏の作品 (2008年05月03日)
アイコン画像JonicGoeck
» 最近のお気に入り 片山憲太郎氏の作品 (2008年05月03日)
アイコン画像HexiniGoloi
» 最近のお気に入り 片山憲太郎氏の作品 (2008年05月03日)
アイコン画像PuseckRayo
» 最近のお気に入り 片山憲太郎氏の作品 (2008年05月03日)
アイコン画像RereEsopi
» 最近のお気に入り 片山憲太郎氏の作品 (2008年05月03日)
アイコン画像HexbraTypul
» 最近のお気に入り 片山憲太郎氏の作品 (2008年05月03日)
アイコン画像YoesBraju
» 最近のお気に入り 片山憲太郎氏の作品 (2008年05月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alidet
読者になる
Yapme!一覧
読者になる