今日は気が重いぞ 

October 23 [Sun], 2005, 16:46

この一週間はしゃれにならないくらいいろんなことがあった。生徒が逮捕された。深く書けないが、とにかく、悪がきたちは外でもいけないことしてしまった。そしてもっと落ち込むことも・・・これも生徒を守るために詳しくはかけないが、彼らの家庭環境がかわいそうでならない。好んでその環境に生れ落ちたわけではないが、厳しい現実を受け止めて、生きていかなきゃならない。何が教師にできるのだろう。勉強教えて、受験させて人性の道しるべを与えてあげるのだが、それを与えることができない子達がいる。自分たちは普通の社会経験しかないから、彼らが置かれた立場、それを理解してあげることさえ難しいような気がする。学校で暴れることも、学校へ来なくなることも、わかるような気がする。親が、かって過ぎる。大人たちよ、自分勝手なことするな!彼らはまだ13〜14歳だ。愛情が欲しいに決まってる、体だけ大人で心は子供だ。学校の先生がいくらかわいがっても、親の愛情に勝るものはない。自分の人生も厳しくて子供が手かせ足かせになっているのかもしれないが、その子を産んだのは自分なんだから、せめて、彼らが自分の力で生活できるようになるまでは、子供のために生きて欲しい。間違ってますか?

中学校は大変だ 

October 16 [Sun], 2005, 13:51
中学校で常勤教諭になって半年。毎日、毎日事件が起こる。最近のびっくり事件は、家庭科室の水道を壁から全部はずされ、授業中に、大放水。どうして水道まで取れる力がお前たちにはあるんだ?こっちは、生徒の行動を、支持し、学校生活を成立たせるのに、体力を消耗してくたくたなんだ。お願いだから、消火器撒き散らしたり、消化ホースで学校中に放水したり、窓ガラス割ったりしないでくれ〜。いったい何が不満なんだ?いたずらも度が過ぎてるぞ!
今まで我慢してきたけど、こうなったら、君たちの悪行三昧を皆さんにしってもらう。このままでは学校も、人も壊れてしまう。中学生よ、いたずらの天才だが、そのエネルギー、ほかにいかせないのか?
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice7122001
読者になる
Yapme!一覧
読者になる