世界最速のインディアン

February 05 [Mon], 2007, 20:20
この映画はmigさんやきららさんがかなりお勧めということでそんなに興味はなかったんだけど近所の映画館で上映するから騙されたと思って観に行こうかななんて軽い気持ちで観に言ったんだけど・・・一年に何回出会えるだろう素晴らしい映画で映画館を出るときには涙と興奮で脈拍数がかなり上昇してました。夢を決して諦める事のなかったバートじいさんに乾杯

ニュージーランド南部の小さな町、インバカーギル。小さな家に独り暮らしているバートは、早朝からバイクの爆音を轟かせる名物の老人だった。家族もなく、暮らしも貧しかったが、若い頃は優秀なエンジニアだった彼は、自ら改良したバイクで、数々の国内記録を残していた。爆音の苦情はあるが、温かい人柄から町の人々に慕われてた。バートの夢は、米国ボンヌヴィルの大会で世界記録に挑戦すること。苦心して改良したマシン“インディアン”号とバイク少年からの餞別を手に、ライダーの聖地目指して出発した。
名優アンソニー・ホプキンスが、実在のライダーを演じた、大器晩成型サクセス・ストーリー。映画のモデルとなったバート・マンローは、1967年に68歳で1000cc以下の部門で世界最速記録を達成した伝説のライダーである。型破りだが、温かく誇り高い人柄で行く先々の人々を魅了し、夢を切り開いていく老人の姿に心を揺さぶられる。監督は『13デイズ』のロジャー・ドナルドソン。71年に生前のバート・マンローを取材し、ドキュメンタリーを製作して以来、映画化を考えていたという。共演は、『ターミネーター3』のクリス・ローフォード、『ドッジボール』のクリス・ウィリアムズ、『パーフェクト・カップル』のダイアン・ラッド。


彼を取り巻く環境はそんなに恵まれたものではない中で夢を持ち続けたことによって多くの人間を巻き込みながらバートは突っ走ります。純粋で無謀で自分勝手で・・・決して人としては出来た人間ではない彼ですが彼の内なるエナジーが多くの人間の心を動かして奇跡を起こします。奇跡は神に祈るのではなく夢を叶えたいという強い思いが奇跡を起こすんだとまた思い知らされました。何歳になっても18歳の気持ちを忘れずに夢を諦めない粘り強さと天性の人懐っこさを余すことなく演じたアンソニー・ホプキンスの演技に強いプロ意識を感じました。彼ってこんなに素晴らしい俳優さんだったのですね。ショーン・コネリーにジャック・ニコルソン、そしてアンソニー・ホプキンスと元気なじいさんたちにまだまだ現役で頑張って欲しいですね。素晴らしい夢をありがとう。

評価:100点(100点満点)→この映画が全国ロードショーじゃないなんて勿体無い!
どこに行っても彼の周りには笑顔が溢れています。初めは不審な目で見ている人もすぐに心を開いて彼を応援したくなるんだけどこれはバート・マンローの人を真っ直ぐな目で見る純粋な心がそうさせたのだと思います。映画中はずっとバートじいさんを応援していたので見終わったときにはかなりぐったり疲れてしまいました。『リトル・ミス・サンシャイン』にしても新しいジャンルになりそうなヒューマン・ロードムービーにやられまくりの私です。本当にもう一回見たいくらいに素晴らしい映画でした。是非是非多くの人に観てもらいたいんだけど拡大ロードショーではないだろうから見逃さないように気をつけて!

またこの隣に住んでいる男の子とのやり取りがすごく良かったです。みんなは記録更新は無理だと思ってるよ。僕以外はね!の言葉で私の涙腺は緩んでしまいました。子供の心を持ったバートのことは子供でないと理解できないところも多いんでしょうね。またモーテルの受付のおかまちゃんや中古車販売のメキシコ人に船で知り合った乗組員達、道で助けられたインディアンに修理させてもらったおばさんに米国ボンヌヴィルの大会で出会った人々・・・数え切れないくらいに温かい人々との出会いは感動的です。みんなバートから素晴らしい何かを感じ取り彼の力になるんだけど人の心を動かすような何かを持ってる人間って素晴らしいですね。

夢を持たない人間は植物と同じなんだなんて言われて夢を語れないなんて情けないので自分自身の夢を、一生より価値のある何かを私も持ち続けて密かに実現のために努力していこうと思います。人生なんて一瞬なんだからね。

→世界最速のインディアン公式サイト
  • URL:http://yaplog.jp/alice59/archive/591
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
●AnneMarieさん
ギリギリセーフってところでしょうか???

単館系なのでなかなか観たくても
観れない人が多いでしょうね。
遠出してでも見てよかったと思えるような映画でした。

タクシードライバーもこんなすごいおじいさんだって
知ったらあんなずるはしなかったでしょうね。

周りの人がおじいさんに影響されていい人に
なっていったって感じがまたよかったですね。
March 01 [Thu], 2007, 14:30
●なななさん
コメントありがとです。
本当に心が豊かになるようないい映画でしたね。
私も今のままじゃダメだって思ったのに
また普通に生活しちゃってます。

英語の勉強をもっとしようって思ってるので
頑張ってみますね!
March 01 [Thu], 2007, 14:28
あやうく見逃すところでした。。。
この映画、観ることができて本当によかったです。
思い出しただけでもまた涙が出ちゃうわ。
出場できるのかできないのか心配させられたけれど、最後は私も一緒になって応援しちゃいました・・・。
タクシードライバー以外の人たちみんながいい人だし、死人は出ないし、ステキな映画でしたよね。
タクシードライバーには10セント返しで笑わせてもらったからOKか。アハ♪
March 01 [Thu], 2007, 11:22
ALICEさん、こんばんわ♪
おぉ〜満点!
確かに全国ロードショーじゃないのがもったいないですよね。
おじぃちゃんは好きなことを一生懸命やった結果ですものね。
そんな風に一つのことに向かっていったバートの姿に元気をもらいました。
私も頑張らなくちゃ!
February 28 [Wed], 2007, 20:23
●ケントさん
コメントありがとです。

目標を持って生きているからこそ
あんなにキラキラしていたんでしょうね。

でも普通に生きていたらこんな風に生きるのは
ちょっと無理ですよね。

ちょっとでもお手本にして自分の人生も
キラキラさせたいものです。
February 21 [Wed], 2007, 15:09
●kazuponさん
見れたんですね!
よかった、よかった。

本当にこんな素晴らしい映画が
ひっそりと終ってしまうのが残念でなりません。

夢をもったおじいさんはかっこよかったですね。
私もほんの少しでも彼に近づけるように
頑張りたいなって思います。
February 21 [Wed], 2007, 15:04
こんばんは、ケントです
TBお邪魔します
凄い爺さまですね。
それにしてもあの記録がいまだに健在とは驚きです。
確かに目標を持って生きている人は素晴らしいです。
February 18 [Sun], 2007, 17:36
Aliceさん満点!!^^
自分ももう少しで見逃すところでしたが、観てよかったと
思います。気に入りました!^^
人生は一度きりだからやりたいことやらなきゃ!
なんて良く言いますけど(笑)実際なかなかそうは出来ないのが
フツウの人。この爺さんはある意味羨ましいですよね、
だから誰もがすぐに心を開くんだと思いました。
あまり話題にならずに終わっちゃうのは勿体無い映画ですね!
February 17 [Sat], 2007, 17:28
●hyoutan2005さん
コメントありがとです。

私もひょうたんさんと全く同意見です。
映画の中ではすごく応援していたし
エントリーしてない時は本当に
こんなに遠くから来たんだから
出場させてあげてよって祈りましたよ。

また心が病んだときに観たい映画ですね。
February 16 [Fri], 2007, 10:08
久々に心から応援し、楽しんだ映画でした。
たまには、こんな安心して観られるサクセスストーリーで、心を休ませたいですよね。出てくる人たちみんなが、ラブリーでした。
本当にもっと多くの映画館で公開してほしいですよね。
February 15 [Thu], 2007, 14:36
●にゃむばななさん
コメントありがとです。

ライダーの中のライダーで
おっさんの憧れですよね。
こんな人生送れたらなぁ〜
でも自分には無理だなって思っている
おっさんはいっぱい居るでしょう。

私もおっさんではないけど
彼のように生きれたらなぁ。。。でも無理だなって
思ってる一人なので・・・

本当に素敵なおじいちゃんでした。
February 12 [Mon], 2007, 3:56
●wakoさん
こちらにもコメントどうもです。

100点は一年で5作品もあればいい方なので
今年のベスト10入りは濃厚な感じです。

口コミでもっと多くの映画館ですればいいのに〜
February 12 [Mon], 2007, 3:54
●シャーロットさん
コメントありがとです。

単純な私はこのオーバー気味な演出に
完全に泣かされてしまいました。

おっさんの夢を本気で叶えたいと思った
人々の一人として映画館で応援してしまったよ。
February 12 [Mon], 2007, 3:53
彼こそライダーの中のライダーです。
『ウォルター少年と夏の休日』のおじいちゃん兄弟よりも素敵なおじいちゃんでしたね!
February 11 [Sun], 2007, 15:12
私も気に入った作品なので、100点がついていて
嬉しくなっちゃいました。見終わった後になんだか
熱いものがこみあげてきました。

ロングランしてほしいですね。
February 08 [Thu], 2007, 12:41
こんばんは☆
100点!おおぅ、ベストヒット!
私的にはもっと薄味でOKで台詞がもっと少なくてもOKだったりします。
でもなんか理由なんか要らなくて、ただ頑張れ〜って言いたくなる様な、そんな作品でした。
February 07 [Wed], 2007, 23:45
●メビウスさん
コメントありがとです。

いろんな人にいいから観てって言って回りたいような
素晴らしい映画だったなぁ〜
テレビでおすぎが宣伝してたから
ちょっとやめて欲しいなって思ってしまった。
だって・・・おすぎが言ったら嘘っぽいもん。。。
February 07 [Wed], 2007, 13:16
●chikatさん
近くの映画館で上映してくれて本当に良かったです。
この映画を見逃していたら一生後悔だわって
思えるような素晴らしい映画でしたね。
February 07 [Wed], 2007, 13:14
●あっしゅさん
私もこの映画に出会えてよかったです。

夢を持ち続けるのって難しいけど
大切なことだと思いました。

ホプキンスの喜びのダンス、私も大好きです。
February 07 [Wed], 2007, 13:13
●やまたくさん
コメントありがとです。

今年もいろんな映画に勇気付けられるんだろうなって
思ったらなんだかワクワクしてきます。

長い人生の一瞬一瞬も大切にしたいです。
February 07 [Wed], 2007, 13:11
●daiさん
人間に生まれた以上、植物のような生活はダメですよね。
私も頑張って夢を持ち続けます!

アンソニー・ホプキンスがこんなにあったかい演技をする
役者さんだなんて思わなかったです。
February 07 [Wed], 2007, 13:10
●マイマイさん
絶対に観てきて!

また観たら感想教えてくださいね。
February 07 [Wed], 2007, 13:08
●きららさん
ほんとにお勧めしてくれてありがとね。
確かこの映画は全国ロードショーじゃないはずです。

配給会社ももっと勉強しないとね!

私もキャベツにはなりたくないからガンバろっと・・・
February 07 [Wed], 2007, 13:07
●Cartoucheさん
ご訪問ありがとうございます。

最強でなく最速のおやじに感動をもらいました。

おじいさんになっても恋をして夢を持って
かっこいいおじいさんでしたね。
人生の目標にします。
February 07 [Wed], 2007, 13:06
●よろ川長TOMさん
トラバは全然OKです。
ヤプログはダメですよね〜
でも今更他のに変えれなくもなってます。

こんな素晴らしい映画には滅多に出会えないだろうなって
思っています。大切にしなきゃ。

こちらこそ宜しくお願い致します。
February 07 [Wed], 2007, 12:59
●migさん
うんうん!
騙されなかったです!

本当に素晴らしい出来の映画で
文句なしの満点をつけちゃいました。
ホプキンスおじさんはレクターの悪いイメージを
払拭できそうですね。
February 07 [Wed], 2007, 12:57
ALICEさんこんばんわ♪

自分のトコは近場で上映されてなかったので、久しぶりに遠出しましたが、遠出してでも観た価値はありましたね♪100点は納得。2月の最高映画かもしれませんね。
ロードムービー仕立てのストーリーも然る事ながら、やはりサー・アンソニー・ホプキンスの元気な演技♪レクターのイメージを払拭してマンローのイメージを定着させたい気分ですw
February 07 [Wed], 2007, 0:46
えっ?全国一斉ロードショーではないのですか?
こんなに評判がいいのにもったいないですね。
遅くなったら忘れられちゃいそうだし、地方へいくと1週間とかしかやらなかったりするんですよねー。
もったいないです。
February 06 [Tue], 2007, 21:55
【ALICEさん】
コメント&TBありがとうございます!

いやぁ〜、マジで良かったですね!
たくさん笑えたし、感動も出来ました!
特に嬉しそうに踊るアンソニー・ホプキンスにはビックリ。
こんな一面があったとは!

夢をあきらめない気持ち、、、何歳になっても持ち続けることが出来るって本当に素晴らしい事だと実感しました!
この映画を観れて良かったっす!
February 06 [Tue], 2007, 20:39
元気をもらえるいい映画でした。
夢をもつじいちゃん、最高にカッコよかったです。

>一生より価値のある何かを私も持ち続けて密かに実現のために努力していこうと思います。人生なんて一瞬なんだからね。

すばらしい感想ですね。
その通りだと思います★
February 06 [Tue], 2007, 13:34
コメントありがとうございました☆

植物にならないように夢を持ち続けなきゃと思いました(笑)
しかし、アンソニーは適役でしたね♪ちょっと世間からズレている役はまさにって感じでした。
February 06 [Tue], 2007, 12:18
マイマイ
見に行こうか迷っていたけど、
日曜日の夜にいってきます!!
楽しみです^^
February 06 [Tue], 2007, 9:07
おはよー☆
満点!!なんだかうれしい!私も今になって満点でもよかったかな、なんて思っているくらい〜♪
ってかコレって上映館すくないの?ありえん!

バーとじいさんホント良かった!
私は今はただの野菜だから、じいさんに合わせる顔がないよ><
February 06 [Tue], 2007, 6:52
しみじみ。。大器晩成型のステキな作品。私も自分自身、いくつになっても夢を持って生きていこうと思いました。
枯葉剤についてはよく調べたわけではないのですが、なんだか確信持って書いてしまいました。
あは。やっぱり”最速”って出てきませんよね。良かった〜
February 06 [Tue], 2007, 1:19
こんばんわ、トラバありがとうございました。
早速トラバ返しを試みましたが、ヤプログ君が受け付けてくれませんでした…もしかしたら後日山のようにトラバが行くかも知れませんが、その時にはお手数ですがテキトーに間引いてくださいませ。

いや、ほんまにエエ映画でしたね。これからもよろしくおねがいします。
February 06 [Tue], 2007, 1:05
わー!!満点
嬉しいなー♪♪
ねっ、騙されなかったでしょ?(笑)
わたしももう一度観たら☆8かもなー  えへ☆

アンソニーホプキンスがとにかく可愛くて応援したくなって、、、

みーんな協力的で微笑ましいのよね♪
ほんと皆にみてもらいたい1本だったね
February 06 [Tue], 2007, 0:24
P R
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
人気blogランキングへブログランキングネットにほんブログ村 映画ブログへ
最新コメント
アイコン画像mig
» amazon day (2010年04月28日)
アイコン画像岐阜のコテージ
» 木島平スノボ合宿(ペンション篇) (2009年06月27日)
アイコン画像mayumi
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月14日)
アイコン画像クラム
» アウェイ・フロム・ハー 君を想う (2009年03月12日)
アイコン画像マイマイ
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» 報告 (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» ベストドレッサー (2009年02月26日)
アイコン画像non
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月25日)
アイコン画像mig
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
アイコン画像ゆかりん
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
ClipList
http://yaplog.jp/alice59/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice59
読者になる
Yapme!一覧
読者になる