リトル・ミス・サンシャイン

December 25 [Mon], 2006, 13:51
クリスマスに一人で映画、しかもクリスマス気分満開の空中庭園で・・・
しか〜し!今日ここでこの映画を観てよかった〜!って心から思えるような素晴らしい驚きに愛がいっぱいつまった映画でした。

サンダンスを始め、多くの国際映画祭で、スタンディング・オベーションの絶賛を受けたロードムービー。美少女コンテストのクィーンを夢見る少女とその個性的な家族が、黄色いワゴン車に乗ってコンテスト会場を目指す姿を描く。主人公の家族を演じるのは、『40歳の童貞男』のスティーヴ・カレル、『イン・ハー・シューズ』のトニ・コレットら。機能不全に陥った一家族が、旅を通して再生していくハートウォーミングな展開が見どころ。第19回東京国際映画祭で最優秀監督賞、最優秀主演女優賞、観客賞など最多3部門を受賞した。
 小太りの眼鏡っ子、オリーヴ(アビゲイル・ブレスリン)の夢は美少女コンテストで優勝すること。地方予選で繰り上げ優勝した彼女は、独自の成功論に取りつかれる父リチャード(グレッグ・キニア)や母のシェリル(トニ・コレット)、自殺を図ったゲイの伯父フランク(スティーヴ・カレル)らと車で決勝大会の会場を目指す。


期待が大きすぎる映画は裏切られることが多いけどこの映画は期待以上の映画で笑ったり泣いたり大変な映画でした。多分ずっとニコニコ・ニヤニヤしていたように思います。人生にとっての負け組、勝ち組って一体何なのか?お金を稼いでビバリーヒルズや六本木ヒルズに住んでる人が果たして本当の勝ち組なのか?私はそうは思わないです。そうですちょい悪おじいちゃん(ちょっとでないかも・・・)がオリーヴに言った言葉『負け犬の本当の意味知ってるか?それは負けるのがイヤで挑戦しないやつらのことだ。』この言葉が最後まで重要なキーになってきます。ミスコンが多くて行われるアメリカ社会の競い合って勝負に勝つことそして女性は美しくないといけないという観念を皮肉っているように思われました。おそらくフーヴァー家族は一般的な視点から見ると負け組と言われる家族なんだろうけど彼らのお互いを思いやる気持ち、それに団結力はどんな家族にも負けないくらい素晴らしい家族だと感じました。勝ち組が心を持たない金の亡者の事を指すなら私は絶対に勝ち組なんかになりたくはないです。負け組でも愛がいっぱい溢れてお互いを思いやれるこんな家族を築きたいなぁ。(愛でご飯は食べれないなんて現実的なことは言わないでね。)

評価:10点(10点満点)→ここに来て出ました満点

映画は監督、脚本に出演者、それに音楽・・・といろんな役割分担があると思いますがこの映画は多分全てがばっちりとはまった映画なんだと思います。出演者のバランスも実によくってそんなに有名じゃない出演者一人一人がすごく個性的で愛らしくって思わず自分もこの家族の一員かのような錯覚を感じて共にこのポンコツワゴンで一緒に旅をしているようでした。負け組人間しか認めていない勝ち組から程遠い父親のリチャードも旅を通じて何が大切かを家族から教えられることになります。自殺未遂をしたばかりのフランクおじさんも、ニーチェをこよなく愛して沈黙の誓いを立てている兄のドウェーンもヘロイン中毒のグランパもみんなオリーヴの天真爛漫さに癒されてこの旅を通じて大切な何かに出会うことになります。このバスのようにオンボロで上手くは動かないけどみんなで力をあわせれば何とかなるんだってところがフーヴァー家族のようで愛らしかったです。

家族それぞれ悩みもあります。しかしお互いを理解して助け合うことってすごく大切ですよね。オリーヴがミスコンに出場した時にあまりのレベルの高さに男たちは彼女を傷つけないようにと出場辞退をほのめかしますが・・・これも愛情の現われなんだろうけどそんな必要もないくらいに素晴らしく、セクシー?な踊りをオリーヴは披露します。もうこのシーンは大爆笑でした。子どものミスコンって言ったらジョンベネちゃんを思い出してしまうんだけど絶対におかしいですよね。子どもは厚化粧したり演技したりしないで自由に生きて欲しいななんて思います。子どもの頃から体重を気にして美を競うなんて絶対に不健康だ!!!

最後にパパの成功の為の9ステップを紹介します。
@負け犬界を後にし、勝者がすべてをつかむ世界に居場所を見つける。
A大望を抱き、自分を鼓舞し、汗だくで頑張る。
Bズルしようと考えず、目標に集中する。
C否定的な考えは一切持たない。
Dきちんとした言葉使いはどんなときも大切。
E他人を信頼すれば、信頼されるようになる。
F望みは大きく、行動もでっかく、ビッグに生きる。
G否定されることを否定する。
H負けることを拒否する。 まぁ、参考までにね。
→リトル・ミス・サンシャイン
  • URL:http://yaplog.jp/alice59/archive/558
P R
2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
人気blogランキングへブログランキングネットにほんブログ村 映画ブログへ
最新コメント
アイコン画像mig
» amazon day (2010年04月28日)
アイコン画像岐阜のコテージ
» 木島平スノボ合宿(ペンション篇) (2009年06月27日)
アイコン画像mayumi
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月14日)
アイコン画像クラム
» アウェイ・フロム・ハー 君を想う (2009年03月12日)
アイコン画像マイマイ
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» 報告 (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» ベストドレッサー (2009年02月26日)
アイコン画像non
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月25日)
アイコン画像mig
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
アイコン画像ゆかりん
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
ClipList
http://yaplog.jp/alice59/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice59
読者になる
Yapme!一覧
読者になる