サウンド・オブ・サンダー

March 29 [Wed], 2006, 21:00
この映画を観る予定ではなかったんだけど、仕事で時間が遅くなり選択の余地がなくなって・・・
エドワード・バーンズはかなり好きな俳優さんで特に声が大好きなので期待はして観たのですが、このB級感がプンプンしてて、内容も映像も良く言えばレトロ、悪く言えば古くさ〜い感じはいったいなんだったんでしょうか?内容的にはすっごく面白い題材だったと思うんだけどなんだか話がすごく狭い範囲でしかもご都合主義満開で私は全く楽しむことが出来なかったです。

人々がタイムトラベルを利用して過去に戻り、恐竜ハンティング・ツアーを楽しむ近未来都市。そのツアーはTIME SAFARI社により、歴史が変わることのないよう細心の注意が払われていた。が、いつも通りツアーを終え元の時代に戻ったトラヴィス(エドワード・バーンズ)は、変わり果てた街を目の当たりにする。熱帯化し、摩天楼には巨大なシダ植物が絡まり、更には異常な進化を遂げた翼竜やモンスターたちが出現していたのだ。タイムトラベル中に歴史が変わってしまった!トラヴィスは、タイムマシンを開発した女性科学者と共にタイムクライシスを生んだ原因の調査に乗り出すが…。『華氏451度』の著者、SF小説家レイ・ブラッドベリが1952年に書いた「いかずちの音」の映画化。『2010』をはじめとするSF作品を多数手がけてきたピーター・ハイアムズが、原作のディテールを忠実に再現した本作。


タイムトラベルなんてすごいことが出来るようになったのにも関わらず、していることといえば過去の白亜紀に戻って恐竜を5分で撃ち殺す。こんなことに多額のお金を払うセレブたちの頭の中を見てみたいものです。未来の映像も、予算の関係もあるのかもしれないけど景色と人が完全に別々に存在してて昔のコントのような画像、特に車の中からの景色なんてドリフのコントそのままでした。この時代にあんな映像の映画を創り出した事に驚愕です。スリルも何も感じることが出来ずに映画館を後にしました。今日はエドワード・バーンズを観に来たということで納得します。
それより予告でやってた『ナイト・ウォッチ』がすごく気になりました。

評価:3点(10点満点)
過去の小さな出来事で未来が変わるというのはすごく興味深いのですが、この映画のように絶対に悪い方向に進むのでしょうか?まぁ、悪い方向に進まなかったら映画は面白くならないのかも知れないですが、過去の小さな出来事でホモサピエンスの誕生はなく、生物が自然の中で平和に暮らしたとさなんて言うほのぼのした結果もありうるわけで・・・どうしてすべてがあんなに獰猛な生物に進化しちゃたんでしょうか?あの恐竜サルみたいな生物は見た目も気持ち悪いし、性格も悪そうだし、しかもいっぱいいてるし・・・気持ち悪かったです。虫がうじょうじょ大発生の場面はハムナプトラを思い出してむずむずしてしまいました。どうしてこのような変化になったのかという説明もなにもなかったので理解も出来なくってなんだか話に科学的な証明みたいなのもなくって私は興味をそそられなかったです。ただパニック映画にするんならもっとエンターテイメントに優れた映画にして欲しいし、小説的要素を多く含んだ難しい映画にするんならそっち方面に進んで欲しかったなぁ。とにかく全てが中途半端なんだよ〜→(ちょっと怒ってみました。)

この写真左のベン・キングズレーですが、彼が一番濃いキャラだったように思います。こんなにインチキペテン師的な人間は絶対にいい営業になるでしょうね。私も確実にだまされそうでしたよ。こんな人間の下で働いてるのも研究のためなんでしょうか?未来ではライオンなどの生物の人間のせいで絶滅してしまったという設定からして、やっぱりこの地球上の最大の失敗は人への進化じゃないのかな?自分勝手に世界は人間のためにあるんだって思ってる人間達!いろんな生物を絶滅に追いやってきているこの現実を見つめなおして欲しいです。
共存、この言葉をひしひしと感じました。

→サウンド・オブ・サンダー
  • URL:http://yaplog.jp/alice59/archive/403
P R
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
人気blogランキングへブログランキングネットにほんブログ村 映画ブログへ
最新コメント
アイコン画像mig
» amazon day (2010年04月28日)
アイコン画像岐阜のコテージ
» 木島平スノボ合宿(ペンション篇) (2009年06月27日)
アイコン画像mayumi
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月14日)
アイコン画像クラム
» アウェイ・フロム・ハー 君を想う (2009年03月12日)
アイコン画像マイマイ
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» 報告 (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» ベストドレッサー (2009年02月26日)
アイコン画像non
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月25日)
アイコン画像mig
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
アイコン画像ゆかりん
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
ClipList
http://yaplog.jp/alice59/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice59
読者になる
Yapme!一覧
読者になる