南極物語

April 01 [Sat], 2006, 20:27
ディズニーが『南極物語』を製作したらこんなにハッピーな映画になってしまうんですね。日本版との何の関連性も考えないで観たらそれなりには面白いし感動も出来ただろうと思いますが、ハスキー犬たちが演じすぎていてなんだか横にトレーナーが餌を持って支持してる姿なんかがちらついてしまって感動も薄れてしまいました。でも彼ら(犬達)の頭の良さには驚かされましたが・・・

米国科学財団・南極基地で働く南極ガイドのジェリー・シェパード。南極が記録的な猛吹雪の脅威にさらされた時、ジェリーらスタッフは基地から半ば強制的に全面退去させられる。基地につながれたままの8匹の犬たちは、飛行機が飛び立った方角をじっと眺めながら、ジェリーの帰りを祈りをこめて待っていた。だが、いくら待ってもあの優しい笑顔は戻って来ない。 1週間がたち、ついに犬たちは立ち上がった−!
1983年7月23日に公開され、当時の映画興行記録を塗り替える一大ブームを巻き起こした「南極物語」。この不朽の《生命の讃歌》に、ウォルト・ディズニー・スタジオが総力を結集し、ハリウッド映画として復活させた「南極物語(原題:EIGHT BELOW)」が全米で2月17日(金)に封切られ、オープニング3日間興収1,985万ドルという成績でNO.1大ヒットを記録。人間と犬との信頼関係を描いた心温まるストーリーに全米が感動した。


主人公であるポール・ウォーカーが本当に犬好きなんだろうなというのが犬好きの私にはひしひしと伝わってきて、更に彼のファンになってしまいました。犬を抱きしめてキスをするシーンなんてまるで恋人に接してるように優しかったし、きっとポール・ウォーカーは私生活もいい人なんだと信じたいですね。
この作品からは南極の過酷さや生死を分けるような生き様を全く感じれなかったです。多分この映画はその部分は大切でなかったのかもしれないけど、犬のお互いを助け合うまるで人間のような振る舞いに現実とはかけ離れた世界のように感じてしまって少し冷めた目で見てる自分がいました。純な心を亡くしてしまったのかなぁ?それか日本の南極物語に対する思い入れが強すぎたのか・・・?犬が出演する映画は好きなんだけど、こんなに犬達が演じすぎるとねぇ。。。

評価:5点(10点満点)
日本版とは違いあまり犬達も死なないと聞いていたのですが、その通りでほとんどの犬がやつれることもなくいい毛並みのままで元気に生き残ってしまいました。これぞアメリカ、ディズニー映画という感じなのでしょうか?もう少し犬達に試練を与えてもたやすくクリアーしそうですよね。(犬好きの発言ではないか。)それにしても実話を元に作られた南極物語に影響を受けて作ったのならもう少しその辺の自然で生き抜く辛さみたいなものも表現して欲しかったのが正直な意見です。賢い犬達の演技発表会として観るなら面白いかもしれないですがね。

犬で目立っていたのがマヤとマックスですね。あとはもう名前も忘れてしまいました。しかも初めはジャック(オールド犬)とマックスを間違っていました。南極物語ではそれぞれの犬のストーリーがあって思いいれもあったんですが、ディズニー版はマヤの賢さばかりが目立ちました。登場人物ではアメリカンパイシリーズでおなじみのジェイソン・ビッグス(クーパー役)がお気に入りだったのですが、この映画では必要なかったようにも思います。この映画を更に陳腐なものにしていました。南極でそんな軽いのりだったら死んじまうよ〜って思ってしまいました。ケイティ役のアジア系のムーン・ブラッドグッドって誰?って感じの女優さんでした。そんなに綺麗でもなかったしね。
いろいろ文句も言いましたが、犬好きの私には犬を見るということでは十分に満足できました。

→南極物語
  • URL:http://yaplog.jp/alice59/archive/389
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ALICE
>ミチさん

感心していいか感動していいか・・・
まさしくそうですね。
映画というよりワンコたちにですね。

コメントサンキュです
April 05 [Wed], 2006, 13:59
こんにちは♪
ワンコたちの演技がすごすぎて、感心していいのか感動していいのか分からなくなりました(笑)
マンガ「動物のお医者さん」が好きだったので、ハスキー犬が見れただけでもうれしかったです!
April 04 [Tue], 2006, 19:35
ALICE
>たいむさん

犬の名前覚えてたなんてすごいですね。
あたしなんか三匹しか覚えれなかったです。

>メビウスさん

コメントありがとです。
あたしもオリジナル大好きなので
この作りこまれた感じに違和感を感じてしまいました。
犬達は自由にしたいのに命令されてるのかなとか
ちょっとひねくれたことも考えたりしちゃって・・・
子供の心を取り戻さないといけないですね。

>kishimotoさん

ひねくれものの意見なので軽く流してください。
なんだか自分が本当に犬好きなのか?と
疑問を覚えるようなコメントしてますね。(笑)

コメント有難うございました。

>なななさん

コメントありがとです。
南極がなんだかリゾート地に感じるくらいに
緩かったですよね。真冬の南極でしょ・・・
犬達は可愛かったから見た価値はありますね。

>映画三昧さん

オリジナルダメ派なんですね。
そうですね、確かになんだか暗い感じでしたよね。
でもあたしはあのダークな感じが好きでした。
それぞれ感じ方って違いますね。
April 04 [Tue], 2006, 15:22
ALICE
>たましょくさん

コメントありがとです。
博士に対する憤慨は私も感じましたが
やはり最後にはいい人になってましたね。

犬達の演技がすごくよかったですね。

>たろさん

コメントありがとです。

私はオリジナルの印象が強すぎたので
なんだか拍子抜けしたところもあります。
オリジナルを無視したらいい映画だとは思いますよ。

>マイマイさん

うるうるって感じで号泣ではないかもですね。
是非見てくださいね。

>cyazさん

コメントありがとです。
なんとなく評価し辛くって5点にしました。
犬の演技だけだったら10点なんですがね。
最近はリメイク物が多いですね。
ハリウッドもネタ切れみたいだけどこれからも
楽しい映画をいっぱい上映して欲しいですね。
April 04 [Tue], 2006, 15:14
TBどうもでした!
私はオリジナルの犬が死ぬ時に必ず出るテロップとナレーションの暗さが、実録ヤクザもの映画みたいで、あんまり好きになれない少数派です(笑)
April 04 [Tue], 2006, 13:24
こんにちわ〜。
そうですね、私も犬好きなので犬だけは満足したのですがそれ以外は・・・
南極って何か簡単に生き残れそうとか思っちゃいました。
そんなはずないんですが。
でもこの映画ではそういう南極の怖さっていうのがすんごい柔らかかったですね。
April 04 [Tue], 2006, 12:54
TBありがとうございました。
記事全体にすごく同感!と頷きつつ、
「もう少し犬達に試練を与えてもたやすくクリアーしそう」
というお言葉には笑ってしまいました。
確かに南極でもへっちゃらな感じ!

役者犬としての賢さと美しさ(けっして痩せない)
に感心する映画だったように思います。
April 03 [Mon], 2006, 22:15
こんばんわ♪TB有難うございました♪

犬達が凄すぎる演技だったので、人間キャストを逆に食っちゃう感じでしたね(^▽^;)
しかし、ディズニーはオリジナルとかなりかけ離れちゃいましたね。ライトな雰囲気で今風には見えますが、どっちかと言えば自分もやっぱりオリジナルが好きですからね〜・・・殆どフィクションみたいに仕上がってましたしね。
April 03 [Mon], 2006, 22:10
TBどうもです。

>あとはもう名前も忘れてしまいました
犬のなまえ、私はひっしで覚えました。
吹替えで余裕があったともいえますが(笑)

犬は役者でしたねぇ。
わかっていても、ぐっときちゃった私ですがw
April 03 [Mon], 2006, 20:24
ALICEさん、TBありがとうございましたm( )m

犬好きなという割には評価が5点と厳しいですね(笑)?!
リメイクではありますが、これはこれで単発として考えるとそこそこ観れるものだったと思います。

>ジェイソン・ビッグスがお気に入りだったのですが、この映画では必要なかったようにも思います
なるほど^^ 僕的には結構オーケーでしたけどね! ま、ディズニーということで多少あんな味付けになったのではないでしょうか!
April 03 [Mon], 2006, 17:47
マイマイ
予告を見て、号泣してしまったので^^;
映画館ではもっと号泣するだろうとおもい、見てません。

でもあまり泣けないのかな??
April 03 [Mon], 2006, 15:41
こんにちは。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
こちらからもコメント&トラックバックのお返しを失礼いたします。

オリジナルである日本の『 南極物語 』の方はかなり前に観て忘れてしまった部分が多いのですが、この作品は、南極の美しいながらも厳しい自然や言葉を発しないながらも気持ちが溢れている犬達 等が良かったと僕は思いました。
そして、元が有名な映画のため物語展開が分かっているというハンデがありながらも、丁寧な映画作りに好感を持ちました。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。
April 03 [Mon], 2006, 14:38
 TBありがとうございますm(_ _)m

 犬たちの演技には、脱帽だったのですが
それ以上に「あの博士」に対する憤りの方
が上回ってしまいました。

 オリジナルでは、「自然の厳しさ」が伝わ
ってきましたが、ハリウッド版は「人間の傲
慢さ」がよ〜く分かりました。
April 03 [Mon], 2006, 13:28
P R
2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
人気blogランキングへブログランキングネットにほんブログ村 映画ブログへ
最新コメント
アイコン画像mig
» amazon day (2010年04月28日)
アイコン画像岐阜のコテージ
» 木島平スノボ合宿(ペンション篇) (2009年06月27日)
アイコン画像mayumi
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月14日)
アイコン画像クラム
» アウェイ・フロム・ハー 君を想う (2009年03月12日)
アイコン画像マイマイ
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» 報告 (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» ベストドレッサー (2009年02月26日)
アイコン画像non
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月25日)
アイコン画像mig
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
アイコン画像ゆかりん
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
ClipList
http://yaplog.jp/alice59/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice59
読者になる
Yapme!一覧
読者になる