プルーフ・オブ・マイ・ライフ

January 14 [Sat], 2006, 18:30
本日2本目です。母親になって演技に自然さが出てきて最近は好感を持てるようになってきたグウィネス・パルトロウ、同時期に父親を亡くしたこともありファザコンだった彼女には心に残る作品になっただろう。

 若さと美貌、天才的な頭脳。誰もが羨む才能に恵まれた女性・キャサリン(グウィネス・パルトロウ)は、生きる気力を失っていた。精神のバランスを崩していた父親が亡くなったのだ。天才数学者だった父は、自身も数学を究めようとしているキャサリンにとって師でもあった。抜け殻のようになったキャサリンの元に父の教え子・ハルがやって来る。彼の優しさに、少しずつ心を開くキャサリン。しかし、彼女が父の残した1冊のノートをハルに託した時、すべてが一変する。そこには画期的な数学の証明が記されていたが、 キャサリンはそれを証明したのは父ではなく自分だと主張した―。

???なんだか宣伝ではアカデミー賞最有力!!なんていうからどんなにすごい映画なのかな、なんて期待しながら見たのですが、あまり私の心には響いてこなかったです。ストーリー的になんだか惹きつける物がなかったせいもあるし、バリバリ文系の私には画期的な証明なんて言われてもピンとこなかったし、数学の天才がどんなに凄いのかもあまり分からなかった。ただ天才と狂人は隣り合わせであるということくらいしか感じなかったな。父もどうして死んでしまったのかよく分からなかったし、キャサリンも何をそれほど不安に思ってるのかもよく分からなかった。ただ人生にはいろんな困難があってその困難をどうやって克服するか、人間関係で信頼関係がとっても大切なんだってことを感じました。世界中が疑っても信じてくれる人こそが自分の真の友人、恋人になる人なんだな。私にははたしてそんな人が何人いてるだろうか?自分自身も相手を心から信頼できる心を持ってるだろうか?
父親が言った人生をどれだけ無駄にしたかって言葉が私にもこたえました。人生は怠けようと思えばいくらでも怠けられるし、頑張って生きようと思えば努力も必要ですね。時間を有意義に使うってどんなことなんだろう?人生は簡単にリセットできないんだから与えられた時間を大切に使わないとね。

評価:6点(10点満点)
グウィネス・パルトロウは気品のある顔立ちをしているんだけど、数学の天才という設定には少し無理があったな。アンソニー・ホプキンスは彼が出るだけでなんだか映画が締まる感じがします。ベテラン俳優の貫禄なんだろうけどすっごいおじいちゃんになっててびっくりです。ジェイク・ギレンホールは相変わらず顔が濃いよなぁ。体ががっちりしてるので次回作の『ジャーヘッド』が楽しみだけど、グウィネス・パルトロウとの共演は姉と弟みたいな感じで少し違和感があった。彼も同様数学者には見えなかった=頭よさそうには見えなかった。姉役のホープ・デイヴィスが俗っぽくて一番はまり役立ったような感じもします。最後の終わり方もなんだか尻切れ感があったので残念でした。
結局、自分の人生は自分で切り開けってことですね。人に信頼してもらうためには自分自身が自分の事を信じて自信を持って生きていかなきゃダメだってことですね。休憩してもまた希望を持って前に進めば怠けた時間も取り返せるんですね。頑張らなきゃ。

→プルーフ・オブ・マイ・ライフ
  • URL:http://yaplog.jp/alice59/archive/290
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
oguogu
TB&コメントさせてもらいますね〜

アカデミー主演は言い過ぎですよね・・・・
私は見て3日ほどたちましたが、
既にグィネス・パルトロウの
苦悩の表情しか思い出せません(−−;
May 23 [Wed], 2007, 22:29
こんばんは
TB間違ってしまったので、「プライドと偏見」削除してください。お手数おかけします。
ちょっと作品的には今ひとつ掴めない作品でしたね。グウィネスは頑張っていたとは思いますが。
January 27 [Fri], 2006, 1:57
ALICE
ゆかりちゃん

何が言いたいのかあまり焦点が合わない映画だったね。日本人では理解できないのか、それとも
本当にたいしたことのない映画だったのか・・・?
January 20 [Fri], 2006, 14:51
ゆかり
私も見ました。あんまりピントはこなかったな〜
なんか中途半端な感じ。展開が面白いわけでなく、
感動を見せたいわけでなく、訴えたいものが見えるわけでなく。。。番宣では面白そうなイメージもったんだけど
見ると、惹きつけられずちょっと疲れたかな。。。
January 19 [Thu], 2006, 23:52
ALICE
プリテンダーさん

悪魔の住む家ですか・・・
見てみたいけど怖いなぁ。
基本的にホラーは苦手なんですよね。
こちらこそ宜しくです。

現象さん

ありがとうございます。
アカデミー賞って?って思うものが取る時も
あるんだけど、映画を作った時点で
アカデミー賞有力候補って誰が決めるのでしょう?
いつも不思議に思ってるんです。
January 19 [Thu], 2006, 12:19
はじめまして。
コメント&TB失礼します。
アカデミー賞候補というのはよく分かりませんね。
どうものっぺりとした内容だと感じました。
いや、まあそれが悪いというわけではないのですが^^;
January 19 [Thu], 2006, 4:28
TBありがとさんです^−^
コメント遅れてすみません(;・∀・)
今、現在で見たいのはスタンドアップだったりしますが
今日、CMで悪魔の住む家みた急激に見たくなってしまったw

コレからも宜しくです(^_-)---☆Wink
January 17 [Tue], 2006, 23:58
ALICE
ジャムリンさん

コメントありがとでした。
この映画こんなに過大宣伝するほどの映画ではなかったですね。
期待なしに見たらまだ拍子抜けしなかったのにって思いました。
試写会ってどうやったら当たるんですか・・・
ほとんど行ったことがないです。出しても当たらないし。
これからも宜しくお願いいたします。
January 17 [Tue], 2006, 12:47
プルーフ・オブ・マイライフとスタンドアップ TBありがとうございます。

プルーフ・オブ・マイライフは期待して試写会へ行って、
かなり期待はずれでした。
スタンドアップは、まったく内容を知らずして行って、すごくいい映画でした。かなり涙してしまいました。

試写会で時々映画を見に行っているので、これからも たまに私のブログに遊びに来てくださいね。

私のもTBさせてもらいました。ありがとうございます。
January 16 [Mon], 2006, 22:47
ALICE
マイマイさん
わざわざ橿原までって考えたら微妙かもね・・・
でも見る機会があれば見て欲しい映画です。

Bar-logさん
コメントありがとです。
そうですね、日本人には向いてなかったのかもしれないです。
なんだか理解できないところが多すぎたんですよね。
January 16 [Mon], 2006, 16:09
何処のBlogでもいい評価ではなかったので国柄的な物なのかもしれないですね。
日本向きではなかったという事なのかも?
一応気になる作品であるので自分はDVD発売されてからゆっくり見ようかと思います。

TBありがとございます^^
January 16 [Mon], 2006, 13:09
マイマイ
いつも行く映画館では、夕方にしか上映されてないので、
わざわざ橿原まで見に行こうと思ってて、(しかも明日(笑))
わざわざ遠くまで行く価値のある映画なのかなあ…
かなり迷い中です
January 16 [Mon], 2006, 9:07
P R
2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
人気blogランキングへブログランキングネットにほんブログ村 映画ブログへ
最新コメント
アイコン画像mig
» amazon day (2010年04月28日)
アイコン画像岐阜のコテージ
» 木島平スノボ合宿(ペンション篇) (2009年06月27日)
アイコン画像mayumi
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月14日)
アイコン画像クラム
» アウェイ・フロム・ハー 君を想う (2009年03月12日)
アイコン画像マイマイ
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» 報告 (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» ベストドレッサー (2009年02月26日)
アイコン画像non
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月25日)
アイコン画像mig
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
アイコン画像ゆかりん
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
ClipList
http://yaplog.jp/alice59/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice59
読者になる
Yapme!一覧
読者になる