ノエル

December 30 [Fri], 2005, 20:53
関西では梅田ブルグでしか上映してなくて諦めていたのですが、梅田に行くついでに見ることが出来ました。あっ、今年ラストの映画です。今年は97本映画を見ました。目標に三本届かず残念。

イヴという特別な日に、それぞれの事情で孤独を抱えた人々にささやかな奇跡が訪れるさまを描いた心暖まるアンサンブル劇。出演はスーザン・サランドン、ペネロペ・クルス、ポール・ウォーカー。俳優ばかりではなく、自ら手掛けた戯曲でも高い評価を受けているチャズ・パルミンテリが満を持して挑んだ映画監督デビュー作。
 出版社で働くバツイチのローズは、仕事と重病の母親の看病に明け暮れ、自分の幸せを諦めかけていた。結婚を目前に控えたニーナと警官のマイク。幸せいっぱいの2人のはずが、マイクの度を越した嫉妬がニーナを追い詰めてしまう。カフェで働く老人アーティは、偶然店に入ってきたマイクに対して不審な振る舞いをする――。幸せから取り残されてしまった彼らに、この夜、小さな奇跡が舞い降りる…。心の痛みを抱きしめながら、孤独な夜が去っていくのを、息をひそめて待つ人々。彼らに真新しい朝が訪れるとき、ささやかな奇跡が起ころうとしていた …… 。クリスマス・イヴの日に、ふとしたボタンのかけ違いで、幸せからはじき飛ばされてしまった人々。忙しい毎日の中で見ないふりをしてきた孤独や悩みに真正面から向き合った彼らは、もう一度人生を輝かせてくれる小さな奇跡に出逢う。


クリスマスというといろいろ思いでもあるけれど、一人で過ごすクリスマスほど寂しいものはないですよね。恋人、家族や友達、そんなみんなと過ごせるクリスマスを過ごせた人は幸せですよね。クリスマスに起こる奇跡。この映画はそんなファンタジー映画だったのですがなんだか現実味があって心温まる映画でした。やはりスーザン・サランドンの演技は素晴らかった。中年女性の色気に、将来一人で死んでしまうのではないかという不安から来る孤独感を上手に表現できていました。なんでも諦めないで前向きでいれば願いはかなう、人を思いやることは大切なことだということ。自分が幸せなら相手も幸せに出来るんだってこの映画を見て思いました。人は一人では生きれないんですからね。

評価:★★★★(満点は5個)
ペネロペ・クルスにポール・ウォーカーのカップルは美しすぎた!マイクがニーナに異常なほどの嫉妬心を抱くんだけど、あの魅力なら心配で仕方ないのも納得が出来たよ。でもあんなに束縛されたら息が出来なくなっちゃうよね。好きだけど相手が信じれないのは本当の愛情ではなくまだ自分が一番なんでしょうね。相手のことを心から好きだったら相手のことも信じれるような気もします。それに人を疑うのは自分自身に自信がないからなんだと思う。自分自身の欠点や長所もすべて受け入れて自身を持てた時に相手にも対して思いやりの心で接することが出来るのかも?最後にマイクもそれに気付いてくれてよかったな。しかしベストカップルだよ。
スーザンサランドンはさることながら、今回は意外な人が出演していました。予告などでも全くインフォームされてなかったからサプライズ出演なんでしょうか?相変わらず毛むくじゃらで不謹慎にもそこばっかり注目してしました。ジュマンジにも出ていたあのベテラン俳優ですよ。見るなら手毛に注目してください。ゴリなんて非じゃないくらいにボーボーでしたよ。くくくっ・・・

認知症の老人の介護は創造できないくらいに大変なものだと思います。あたしの祖母もここ一年くらい部分的に認知症の気があり、みんなが心配しています。家族だから大切なんだけどどうしてあげることも出来ないもどかしさが辛いですね。触れて話してあげることが大切なんだよという言葉にじんときました。反応はなくても全て聞こえてるんですよね。言葉だけでなく心でも会話できるんだからね。あたしも実践してみます。
この映画の主人公はすべて何かに縛られていて人を愛することが苦手な人たちですが、クリスマスの奇跡によってみんなそれぞれに新しい自分を発見することが出来ます。奇跡なんて起きないかもしれないけど、本日見た一本目の映画のようにやっぱり信じれば奇跡は起こるんですよ。

来年のクリスマスは自分はどのように過ごしているのか分からないけど、来年も幸せであることを願います。自分が信じることを諦めないで前向きでいれば幸せになれるのは間違いないと確信しています。来年もこのように温かい映画をいっぱい見て生きたいです。そして自分の人生が自分の願いに追いつくように・・・

来年は天災や嫌なことが起こらないで世界が幸せになれればいいんだけどね。世界中の平和を心より願います。


→ノエル
→NOEL
  • URL:http://yaplog.jp/alice59/archive/268
P R
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
人気blogランキングへブログランキングネットにほんブログ村 映画ブログへ
最新コメント
アイコン画像mig
» amazon day (2010年04月28日)
アイコン画像岐阜のコテージ
» 木島平スノボ合宿(ペンション篇) (2009年06月27日)
アイコン画像mayumi
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月14日)
アイコン画像クラム
» アウェイ・フロム・ハー 君を想う (2009年03月12日)
アイコン画像マイマイ
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» 報告 (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» ベストドレッサー (2009年02月26日)
アイコン画像non
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月25日)
アイコン画像mig
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
アイコン画像ゆかりん
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
ClipList
http://yaplog.jp/alice59/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice59
読者になる
Yapme!一覧
読者になる