ALWAYS 三丁目の夕日

December 01 [Thu], 2005, 23:57
今日は古きよき時代の日本にタイムスリップしてきました。昭和30年代の事なんか全く知らないあたしですが、こんなんだったんだろうな〜って思ってしまうくらいリアルで違和感のないあったかい映画でした。是非両親にも薦めたい映画です。

昭和33年の日本を舞台に、家族の触れ合いを描いた心温まる人情ドラマ。下町の住民たちには、吉岡秀隆、堤真一、小雪、薬師丸ひろ子ら豪華メンバーが集まり、昭和の雰囲気を存分にかもし出している。『Returner リターナー』などVFXを使用した作品の多い山崎貴監督が、本物に引けを取らないほど美しい夕焼けを作り出すことに成功した。ほかにも建設途中の東京タワーなど、当時の日本が忠実に再現されている。

  東京下町の夕日町三丁目に住む鈴木家に、集団就職のために上京してきた六子(堀北真紀)が住み込むことになる。また鈴木家の向かいにある駄菓子屋の店主(吉岡秀隆)も、見ず知らずの少年の面倒を見ることに……。


あまりにも周りの評判が良すぎて怖かったのですが本当に映画館でこの映画を見れて良かったな〜って心から思えるような映画でした。何でも手に入り、ほとんどの事は何でも出来てしまう現代で生きてる私は、生きてることの実感や本当の喜びを忘れてしまっています。日々食べていけることに感謝したことなんてないし、便利なのが当たり前で文句ばっか言ってるように思うので反省も含めて感謝の心を思い出すように努めます。

俳優人の演技が上手だったのもこの映画の高評価の由縁ではないでしょうか?子役の二人もめちゃうまかったし、新しいダメ男な吉岡秀隆も素晴らしく、頑固親父で人情厚い堤真一も、ちゃんりんしゃんの薬師丸ひろ子の母親役もベテラン女優顔負けの堀北真紀ちゃんの演技もあばずれな小雪も・・・あと脇役人も個性豊かでした。あったかい涙が流れること間違いなしです。心が疲れた時にまた見たいな。

評価:★★★★★(満点は5個)
最後の夕日がすべてを語り、またD−51の曲ががエンドロールでの感動を再び呼び起こしました。(一緒に口ずさんでしまった・・・)これぞ邦画のいいところですよね。言葉がダイレクトに入って来るから感動もダイレクト、文化も分かるから理解できないところなんて全くなし!エリザベスタウンに引き続き、人情深くあったかい街を体感してなんだか昔を懐かしみました。幼女虐待や誘拐殺人もこの時代なら起こりえないだろうな。貧しくとも暖かい我が家、いいなぁ。

山崎貴監督のVFXという技術は本当に素晴らしかった。東京タワーも30年代の下町風景も夕日もすごく洗練されたリアリティーのある映像でした。褒めてばっかりだけど、けなすとこがあれば誰か教えてって感じです。東京タワーがたった一年で完成したって事は知らなかったから驚きです。この東京タワーってなんだかこれから発展していく東京を象徴しているような感じですね。この時代から考えたら本当に世界は急ピッチで進化してるな〜。この急ピッチに自然界が着いてこれないで異常気象やら起こってるのかと思うといい事の用でもありもう少し自然との調和も考えてほしいような気もしました。美しい夕日はいつまで経っても変わらないと最後の場面で言ってましたが、あと50年先にこの夕日が見れるかなって不安にもなりました。美しいものを守っていきたいなぁ。
  • URL:http://yaplog.jp/alice59/archive/221
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はねだ
おっとと、前と違う名前で
同内容の書き込みしてしまいすいません。
他意はないです。

ただ、三丁目の夕日のような時代で
現代より遥かに治安が悪かった不思議を書きたかったのでする
November 01 [Sat], 2008, 14:33
はねだ
ちなみに三丁目の時代が
殺人や強姦の最も多かった時代だったりします。
殺人数は当時は現代の約三倍です。

http://www.hesoname.com/archives/2008/09/15/094836.php
November 01 [Sat], 2008, 14:29
はねだ
ちなみに昭和30年代は最も殺人や強姦が多かった年代です。
http://pandaman.iza.ne.jp/blog/entry/515564/
July 11 [Fri], 2008, 6:59
ALICE
出田(nao)さん

TB&コメントありがとうございました。
最後のシーンは本当にあの時代に
タイムスリップしたかのように感動的でした。
今年もこんなにいい邦画を見たいですね。
January 10 [Tue], 2006, 17:09
TBさせて頂きます。
最後の東京タワーが完成して、夕日がうつる場面はとても印象的でした。
昭和の雰囲気が、とてもあたたかい映画にしているように思いました。
January 08 [Sun], 2006, 9:32
ALICE
蜉蝣しゃん>

薦めてくれてありがと!
邪悪なあたしにはダメかと心配までしてくれて・・・
堀北さんは野ブタでもいい味出してますよ。
December 06 [Tue], 2005, 16:21
蜉蝣
この映画を見てきて、ALICEさんに薦めて感想聞くまでヒヤヒヤしてましたが☆5つでかなりホットしました。ほんと、役者さんの演技良かったですよね。私は掘北さんに夢中になってしまいました。涙の拭き方も特徴があったし!同じく母にも薦めてしまいました。
December 06 [Tue], 2005, 14:12
ALICE
にらさん>

コメントありがとです。
決して今がダメなわけではないんだけどね。
でも人間どおりの繋がりが希薄だからこそ
このような映画が受けるんでしょうね。
無いものねだりみたいな感じでね。
December 06 [Tue], 2005, 13:13
あの頃はよかったみたいですね。
平成の日本に住んでる者ですが、自分で言うのもなんですけど、こんな映画が作られて、受け入れられるんですから、今だってまんざら悪くないですよ(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
December 06 [Tue], 2005, 9:56
ALICE
nakapageさん>
続編は無理なような・・・
綺麗な顔の小雪もあの古びた街にすぐに馴染みましたね。
薬師丸さんは久々に見たけど声が可愛かったなぁ。

lyuさん>
そうなんですね!もうそんな賞をとってるんですね。
海外とかではどうでしょうかね?

なななさん>
あったかいいい映画でした。
もっともっとたくさんの人に見てもらいたいなぁ。
いつもコメントありがとです。

rolferkさん>
コメントありがとです。
リアルタイムであの世界を経験したなんて羨ましいです。
古きよき時代の日本を今の世代にも伝えたいですね。

xina-shinさん>
内容が良かった上に映像も素晴らしくって!
細部にわたるこだわりが感じ取れましたね。
日本映画もいけるじゃんって思えました。

December 05 [Mon], 2005, 22:49
ALICE
kazooさん>
薬師丸ひろ子は離婚してからいい感じの女優さんになったね。
なんだかさばさばしててかっこよかった。
コメントありがとです。

マイコさん>
泣けましたね。子供が出るとやっぱり泣いちゃうますね。
本当にいい映画だった〜
マイコさんのお勧めどおり見てよかったです!

あかん隊さん>
近所のおじさんにあんなに怒られたり、近所付き合いって
いいですね〜。今なんて近所の顔も知らなかったりしますもんね。
あたしが子供の頃でもまだ隣のおばさんにおやつもらったり
近所のおっちゃんに怒られたりまだまだ近所の繋がりがあったのにな。
古きよき時代っていいですね。
冷蔵庫がない生活は無理ですがね。


December 05 [Mon], 2005, 22:38
ALICE
ふくちゃんさん>
もちろん5点満点ですよね。
本当にいい映画を見ました。
夕日は本当に綺麗でしたね。

MIYAUCHIさん>
初めまして!今年は本当に邦画の当たり年ですね。
堤真一に吉岡くんが頑張ってますね。
来年もいい映画見れたらいいなぁ。

cm147さん>
あの夕日はどうだったのですね。
すごく綺麗であの場面は最高に良かったですね。
ALWAYSはいろんな人に見てもらいたい映画ですね。
あたしもいっぱいTBしちゃいました。
いろんな人の意見も聞きたかったからです。
コメントにTBありがとです。

December 05 [Mon], 2005, 22:29
こんにちは
私も満点付けました。
CGを駆使し、かつCGと感じさせない映像がストーリーによくマッチしていたと思います。
TBk感謝です。
December 04 [Sun], 2005, 11:18
初めまして。TBありがとうございました。50歳を目前に、こんな懐かしい東京と再会できるのは本当にうれしい!ですし、その昭和30年代を皆さんが喜びで迎えてくださっていることも、とても「嬉しいですね。ただ、リアルにその中に生きてきた者として、「今」のなかに「昔の素晴らしさ」が息づいていて更に素晴らしくなる工程にいることを知ってくだされば・・と思います。
December 03 [Sat], 2005, 23:39
とても温かい映画でしたね。
あんな日本があったなんて知らなかったですから見ていて羨ましいやら微笑ましいやらでした。
たくさんの人に見てもらいたい作品ですよね。
December 03 [Sat], 2005, 11:46
ホントすばらしいキャストでした。
今日は、日刊スポーツ映画大賞・男女助演賞、石原裕次郎賞を
受賞していましたね。
また観客が増えそうです。
たくさんの人に見てもらいたいです。
December 03 [Sat], 2005, 0:03
こんにちは。
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきました。

Always いい映画だったね〜。泣きました。
小雪ちゃんもぴろこちゃんもよかったねぇ。
続編は無理かな〜?
December 02 [Fri], 2005, 21:57
初めまして。
TBありがとうございます。良い映画でしたねぇ。
当時、幼稚園児だった自分ですが、いろいろ思い出しました。
隣近所との濃密なつきあいが、あったかいものに感じられたのは、あの頃だけだったかもしれませんねぇ。
December 02 [Fri], 2005, 21:10
マイコ
こんばんは

おー!!
ALICEさんもとうとう観ましたか

猛プッシュしちゃったから、もし面白くないと感じられたらどうしよう・・・と思ったけど、ALICEさんも大満足したみたいで良かったです。

やっぱり泣いちゃいますよね・・・。
あんな反則技を何回も使われたら、泣くに決まってるじゃんって思いますよね(笑)

ベタだけど、ホントに素敵な映画だと思いました。
こちらからもトラックバックさせてもらいますね!!
December 02 [Fri], 2005, 20:33
TBありがとうごぜいました
この映画の役者陣は本当に凄いですよね
薬師丸ひろ子もあんなにいい女優だとは知りませんでした



かんけいないけど
ここの写真画像が凄い綺麗ですね
December 02 [Fri], 2005, 19:43
TBありがとうございます。
実はわたしのところでは、他のブログサイトからのTBは初めてでした。でもこの作品なら、そういう垣根も越えて語られて当然だと思いますよね・・・わたしもTBさせていただきました。

本当に素敵な作品でしばらくは興奮が覚めやらず、書店に売っていた公式ガイドブック?だったかな・・・あれ買いたいぐらいです。

最後の夕日のシーンは、ホンモノの夕日を撮ると決めていたという山崎監督。一発勝負で撮られた夕日の美しさ端々に感じられる監督お得意のVFX。そういったこだわりがとても自然で押し付けがましくなく、本当に最初から最後まで心地の良い映画でした
December 02 [Fri], 2005, 19:14
こんばんは、はじめまして。
TBありがとうございました。
本当によい映画でしたね。
今年はよい邦画が多いです。
December 02 [Fri], 2005, 18:33
TBありがとうございました!
★5つの満点ですね!僕も同じです(^-^)
画像が豊富で映画を観たときのことを思い出しました。
夕日もきれいですね。
ほんとに、心が疲れたときにまた観たいと思います。
December 02 [Fri], 2005, 18:18
ALICEさん、こんばんは^^

TBありがとうございましたm(_ _)m
久しぶりに心の芯まで温かくなった映画に出会いました。
時代は移り変われども、人の心の温かさだけは、普遍であって欲しいと思います。多くの人がこの映画を観て、心温かくしてほしいものです!
December 02 [Fri], 2005, 18:12
ALICE
マイマイさん>
泣かされたり、笑わせられたり忙しい映画でしたね。
でも本当によかったなぁ〜
まだ少し余韻に浸っています。

シキシマ博士さん>初めまして!
氷屋さんなんて馴染みないけど、冷蔵庫がなかったら必需品ですね。
あの寂しそうな顔はあたしも忘れられないです。
コメントありがとうございます。

メビウスさん>
あたし達もあの綺麗な夕日を守っていかなければならないって
思いました。自然破壊はダメだけど、発展の裏には犠牲もあるから・・・
難しいですね。

ミチさん>
満点です。邦画もいいですね。
いろいろ実生活を考えさせられる映画でした。
頑張って生きていかなきゃね。
December 02 [Fri], 2005, 17:47
こんにちは
満点ですね〜
>生きてることの実感や本当の喜びを忘れてしまっています。
そうなんですよね。
そういうことを思い出させてくれただけでも価値がある作品といえるでしょうね。
俳優さんは皆さんよかったですね〜
December 02 [Fri], 2005, 17:39
こんばんわ♪TB有難うございました♪

評判が良すぎるのも納得ですね。これは今年の邦画の中でもかなり上位に位置するくらいの素晴らしい映画だと思います。
ホント不満な点が何処にあるのだろうと、それを探すのが苦労しそうな映画です(笑

そして最後の夕日を眺めるシーンは、個人的に凄く印象に残ったシーンですね♪
December 02 [Fri], 2005, 16:54
TBありがとうございました。
評判以上の素晴らしい映画でしたね。
電気冷蔵庫の普及によって需要を無くした氷屋さんが、捨てられた古い冷蔵庫を寂しげに見つめていた姿が忘れられません。
こんなシーンもさりげなく入っているところが良いですね。

こちらからもTB貼らせていただきます。
December 02 [Fri], 2005, 15:51
マイマイ
この映画、本当によかったです!
後半から、号泣しっぱなしでした
今の日本はかなり荒んでるけど、こんないい時代もあったんだなってシミジミしてしまいました
December 02 [Fri], 2005, 15:08
P R
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
人気blogランキングへブログランキングネットにほんブログ村 映画ブログへ
最新コメント
アイコン画像mig
» amazon day (2010年04月28日)
アイコン画像岐阜のコテージ
» 木島平スノボ合宿(ペンション篇) (2009年06月27日)
アイコン画像mayumi
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月14日)
アイコン画像クラム
» アウェイ・フロム・ハー 君を想う (2009年03月12日)
アイコン画像マイマイ
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» 報告 (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» ベストドレッサー (2009年02月26日)
アイコン画像non
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月25日)
アイコン画像mig
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
アイコン画像ゆかりん
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
ClipList
http://yaplog.jp/alice59/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice59
読者になる
Yapme!一覧
読者になる