ダーク・ウォーター

November 16 [Wed], 2005, 23:34
今年80本目の映画鑑賞です。
本日は鈴木光司原作、中田秀夫監督の『仄暗い水の底から』のニューヨーク版のリメイクを見に行くことにしました。原作も日本版も知らないのですが・・・

離婚調停中のダリアは、最愛の娘セシリアの親権を得るため、家賃の高いマンハッタンを離れ、集合住宅がひしめく殺伐としたルーズベルト島の、古びたアパートへ引っ越した。暗く不気味な建物に違和感を覚えつつ、新生活を始めたダリアとセシリア。しかし、部屋の天井に広がる黒い染みや、奇妙な水の事故、階上から聞こえる足音に不安を感じたダリアは、親権を奪われるプレッシャーと偏頭痛に悩まされ、悪夢を見るようになる。

ジェニファーコネリーと子役の女の子と雨が印象的な映画でした。ハリウッド的なホラーではなく親子愛と現代社会の問題点を軸にホラー的要素も盛り込んだ実に良くできた映画でした。

あまりホラー映画は得意でないのでこの映画は私にとっては大当たりでした。ホラー好きな人には物足りないかもですね。また雨や古びた建物の映像の使い方が上手で悲しみや怖さまたは不安を切実に表現できていました。ストーリー的には分かりやすかったのですが、原作を知らない私はラストの展開に唖然とさせられました。これぞ親が子供を思う究極の愛し方だったのかと思うと切なかったですが納得はできました。子役の最後の表情で救われた気はします。
ジェニファー・コネリーの母親役には大満足です。人間の弱さ強さ、それに優しさなどの表現力の優れた女優さんですね。母親は強しということで。

評価:★★★★(満点は5個)

舞台となるルーズベルト島は、イースト・リバーにある細長い島で、コンクリートに囲まれた無機質で冷たい雰囲気が、黒い水の恐怖をかきたてる。さらに、ほぼ全編に渡って降り続く雨と、灰色の空気に満ちた画面からは、不快にまとわりつく湿気がじわじわと伝わってくる。ダリア役にはオスカー女優、ジェニファー・コネリーが扮し、母親としての焦りや、不安と孤独を見事に演じきった。監督は、『モーターサイクル・ダイアリーズ』で知られる、ブラジル出身のウォルター・サレス。本作は初のハリウッド映画となるが、これまでと同様にキャラクターの心理をエモーショナルに表現した。

現代社会の問題である離婚、親の不仲により多くの子供が犠牲になっています。4歳や5歳の子供にこのような状況がわかるのでしょうか?多分深くは分からないにしても自分の両親の心情は分かるのでしょう。セシリアも必死で母親を愛そうとしていました。また過去に虐待を受け、母親になるとまた子供に同じ事を繰り返す母親がいますが、ダリアはその正反対でセシリアを全身全霊で愛します。過去のフラッシュバックと戦いながら頑張っている姿には母親の愛情を感じで思わず涙が溢れました。それなのにこの家に引っ越してきたことによってこんなことになるなんて・・・あまりにも無情ですね。私はなんとかこのラストに理解を示すことが出来たけど、このラストが嫌って人も大勢いるような気がします。でもきっとこの経験でみんな強くなれたはずです。人生はどんな逆境になろうとも自分で切り開くものだから。

最後にどうしてダリアの弁護士は家族サービスでって嘘をついたのかな?初め、この人も旦那のぐるかなって思ったよ。それから同じマンションに住む少年二人は旦那からお金をもらって嫌がらせをしてたっていうのは妄想でなく現実だよね。ちょっと妄想と怪奇現象と現実の堺が分かりにくい箇所もありました。

→ダーク・ウォーター
→DARK WATER

  • URL:http://yaplog.jp/alice59/archive/199
P R
2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
人気blogランキングへブログランキングネットにほんブログ村 映画ブログへ
最新コメント
アイコン画像mig
» amazon day (2010年04月28日)
アイコン画像岐阜のコテージ
» 木島平スノボ合宿(ペンション篇) (2009年06月27日)
アイコン画像mayumi
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月14日)
アイコン画像クラム
» アウェイ・フロム・ハー 君を想う (2009年03月12日)
アイコン画像マイマイ
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» 報告 (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» ベストドレッサー (2009年02月26日)
アイコン画像non
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月25日)
アイコン画像mig
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
アイコン画像ゆかりん
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
ClipList
http://yaplog.jp/alice59/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice59
読者になる
Yapme!一覧
読者になる