言霊

December 19 [Wed], 2012, 13:53
ママ友で、「言った言葉が実現するんだ」と言う方がいるんですが、
言葉って本当に大事だなって思いました。
「言霊」って、本当にあるんですね。
私もこのママに会ってからは、自分の願いややりたいことなど言葉に出すことにしています。

その逆で、マイナスの言葉もあり、気持ちも逆行していきます。
自分の母親がこういうタイプで、今まで気がつかなかったんですが、結婚して家を出ると見えてきました。
小さい頃から、「だめよ!できない!」が口癖で、子供ながら母にいろいろなことを相談できませんでした。

今回は久しぶりになんてことない話をしていただけなんですが、
「しょうがないじゃない!」という言葉が、なんだか「諦めなさいよ!」と言う、マイナスな気持ちがうまれてしまい。
私だったら、「大丈夫よ!」という一言をいうのにな〜って。

でもきっと、私も娘にマイナスの言葉をかけているんだろうな・・・・と、反省もしました。
(年々母に似てきてるし^^;)
娘もだんだん自分が出てきて、気持ちもぶつけてくるようになりました。
それがとても激しくなってきたんですが、もしかしたらこんなことが原因だったのかも・・・・。
気をつけて、プラスの言葉かけをしようと思いました。


人は気持ちの持ちようで、100にも、1にもなります。
せめていつでも100の気持ちで挑めるよう、言葉に気をつけたいな。

梅酒漬けました

June 08 [Wed], 2011, 17:43
お久しぶりです。

ここの所、イベントに申し込んだり、娘の用事が立て込んでいたりと、
なかなかブログが書けませんでした。
いつものことですが・・・・・。

イベントに出店するに当たり、商品用のブログを作った所、
そちらがハンドメイド主になってしまい、なかなかこちらのブログに手が伸びず・・・・・。
しかーし、このブログが私の出発点なので、できる限り続けていきたいな〜と思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ママ友から、小梅を1kgほどいただきました。
小梅はエキスがあまり出ないため、梅干しが適しているみたいです。
が、そこをあえて、梅酒をつけてみました。
甘党の私は、もちろん、氷砂糖MAXで!



漬けあがりは、3か月〜1年後。
秋口ぐらいには、飲めるようになるかしら。
夏に飲みたかったんだけどな〜。
しょうがない。
夏用に、赤シソジュースでも仕込もうかしら。

桜咲く

April 10 [Sun], 2011, 22:58
近所の桜の名所。
今年も家族でお散歩。

乱れ咲きって、この事?と思うほどあっぱれな咲き誇り。



道一面、ピンク色

普通の生活を送ると言う事

March 27 [Sun], 2011, 12:38
こんにちは。

ここ数日、娘とゆっくりと過ごしていました。
私の住んでいる所は、だんだん普通の生活を取り戻しており、
コンビニもスーパーも、品薄感は否めませんが、着実に普通の生活戻っています。

ここ数日ブログの更新をためらっていました。
何を書けばいいか、と言う事もありましたが、今、書いてもいい物なのか。
不謹慎ではないか。

そんな思いがありました。

そんな時に、被災者の、こんな記事を見つけました。

『私たちは、普通の生活をしている人を嫉むまで、心は落ちぶれていません。』
『私たちが復興した時に戻れる場所を、守っていてください』

そうなんですよね。
私たちが今出来ることは、普通の生活を取り戻して、日本を回していくこと。
明るい話題を提供して、盛り上げていくこと。
後は出来る限りの、思いやり。

前回の記事を書いた後、私もハンドメイド再開しました!という記事を探して読んでいました。
そしてそういう記事が多くなってきた事に、とても嬉しく思いました。
みなさんももしかしたら、そんな明るい話題を探しているのかも・・・・・。

そういう思いから、ハンドメイドも計画停電がない時などを見計らい、始めました。

次回の記事からは、普通の生活を又、つづっていこうと思います。

そうそう。
イベントが無くなり、作品がたまっています。
そのうちイベントが復活した際は、その売り上げ金の一部を募金できたらなと思っています。
そんな募金活動も、自分の出来る範囲で長く出来たらなと思います。

alice

願い

March 17 [Thu], 2011, 22:55
日本が大変な事になりました。

我が家はみな無事です。
幸せな事に、ライフラインは全ていきています。
少々の不便はありますが、『生きる!』と言う事に焦点をあてると、
全然不便ではありません。

どうか、どうか、これ以上ひどいことが起こりませんように。
そして、一人でも多くの方が助かりますように・・・・・。

日々情報に敏感になり、ニュースをつけっぱなしにしていました。

ここ数日、娘が必要以上に笑うんです。
些細なことでも、大笑いするんです。
そして、大きな口で笑っている絵を持ってきて、
『ママの顔を書いたから、もらって!』
と持ってきました。

多分この1週間、私、笑ってなかった。
眉間にしわを寄せて、『ニュースが聞こえないから、静かにしてよ!』
なんて、ピリピリしてた。
小さいながら、娘は分かってた。

いけないよね。
こんな小さいこに、気をつかわせちゃ。

そんな時に、こんな記事をみつけました。

『水の反映、メンタルケア』

『水の反映、小さいお子様がいる方へ』

まずは少しTVから離れてみて、娘とゆっくりと過ごしたいと思います。
私に笑顔が、娘の笑顔。
こんな時こそ、笑顔で乗り越えないと。

あけましておめでとうございます

January 01 [Sat], 2011, 17:09
あけまして、おめでとうございまーす

昨日の夜は、お節の用意やお雑煮の用意なんかで、
寝るまでバタバタしていました。

その甲斐あってか、今日は台所立たずで、楽してまーす。
家でまったりお節をつまみつつ、年末〜年始にとりためていたビデオを、
だらだらと見ていまーす。

台所に立たないだけで、こんなにも心に余裕がでるなんて・・・・・。
むふっ。

ハンドメイドの方は、まだ開始していません。
娘の上物は去年に作ったので、今度はスカッツなどの下物を只今パターンをトレース中。
今日、明日には始動したいな〜と、思っていまーす。

みなさん、福袋買いましたか?
私は付属の福袋は年末に1つだけ買いましたが、
生地の福袋は、買ってません。
みなさんのブログを見るたびに、誘惑心が動きそうになりましたが、
ぐっと気持ちを抑える事に、成功しました!
年明けのみなさんの福袋の公開記事が楽しみです!

しかーし、何気に大御所の福袋販売、残っていますよね。
ここになって、心が揺れ動いています^^;
だけど、人気のショップだけに、買う所までたどり着けるか・・・・・。
って、買う気になってるんかーい(笑)


そんな福袋の誘惑はさておき、
今年の目標は、

●出産を機に太ってしまった、体重をもとに戻す!
毎年言ってるけど、年々ひどくなってる気が・・・・・・。今年こそ、痩せて綺麗になってやるぅ〜〜


●ハンドメイドの技術やデザインの向上
人様に売れるものを、そして買って良かったと思える物を、思い出に残る、そんな物作りをめざせたら〜って、思ってます。


●そして、娘に優しいママになる!
最近私がこわすぎるせいか、パパっこに拍車がかかってきちゃって・・・・。
たはははっ。


ブログの更新も頻度をアップできたらな〜って・・・・。
でも、やっぱり1番は、家庭を守って、子育てですよね。
今年も欲張りながら、手を抜きながら、頑張っていこうともいまーす。

今年もよろしくおねがいしまーす。


alice


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フェアリーニットショート丈&ごあいさつ

December 31 [Fri], 2010, 14:37
もう〜いくつ寝ると〜お正月〜。

やっとこさ、大掃除が終わって、夫婦共々、筋肉痛の弱小夫婦です。
図体はでかいのにね。(ぷっ)

もう今年も1日もなにけど、作ったものをご紹介。
確かこのパターン、去年のお正月の福袋パターン。
すでに娘のサイズアウトぎりぎり。
これは年末、作っておかねば!と思い、いそいそで作ってみました。
このパターンも、とっても好評なパターン。

どこから見ても、どこにいても、娘が発見しやすいように、真っ赤な裏毛起毛で。
この生地、なかなかしなやかで、軽く暖かい。
安い割に、優秀だわ〜。



見頃はあっさり、フードにレースとチロルテープをつけてみました。
私的には、『赤ずきんちゃん風』
どうでしょう?赤ずきんちゃんみたいに見えるかな?



しいていえば、フードの内布と、見返し布を同じにすれば良かったかな。
来年作る時に、参考にしよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年は娘が幼稚園に入園になり、ママ友の幅が広がり、いろいろなお誘いを受けました。
娘も友達の幅が広がり、言葉の数が増えて、いろいろな表現ができるようになりました。

後半は初のイベントに誘われ、出品もはたしました。
それは、それは楽しかったです。

ブログの方は相変わらず亀更新ですが、見に来てくれる方々がいて、
とっても嬉しいです。

来年はハンドメイドを、もっと積極的に、自分から広げていきたいと思います。
イベントはもちろん、委託や、オークションなどなど・・・・・。
できるかな?

本年はありがとうございました。
来年も亀更新になりそうですが、
あたたかーい目で見て頂けると、ありがたいです。

では皆様、よいお年を〜(^.^)/~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラグランプルオーバーOP

December 30 [Thu], 2010, 12:31
昨日の大掃除で、なぜか腕が激しい筋肉痛。
ごとくを激しく磨いたせい!?
本日も大掃除の続きをやらねばなんだけど、やるきにならなーい。
でも、頑張らなきゃ・・・・・。


昨日に引き続き、ラグランプルのOPバージョンを作ってみました。



ちょっと囚人服になりがちな、ボーダー。
あえて、あえて、ラブリーに仕立てるのに挑戦。



ポケット部分には、花柄のスムース。
そして、バテンレースがのぞくようにたたきつけ。
バテン、いい働きをみせますね〜。



背中もぬかりなく。
同じ花柄のスムースに、タブをプラス。

これだけやれば、なんとか囚人服に見えないだろう。
娘は花柄&ポケットで、なんとかきてくれてます。
良かったよ〜。

後2着ほど作ってあるんですが、今年中にアップできるかしら?
とりあえず、今から大掃除がんばりまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

まだまだ縫ってるよ〜

December 29 [Wed], 2010, 12:19
今日から夫も休み。
大掃除も本格的に始まるはずなのに・・・・・。
夫、娘を抱っこして、腰負傷。
軽いぎっくり腰に(-"-)
朝から整体に行って、只今テレビを観賞中。
私もそのすきに、ブログを更新中。
娘は、暇を持て余して、わがまま言いまくり中。
うるさいっす。

今年はたくさんのパターンを買いまくり、買って満足してしまって。
整理してみれば、作っていないパターンがごーろごろ。
そんな作って無いパターンに、着手してみました。



みなさんご存知の、ラグランプルオーバー。
この形、かわええね〜。
いろいろな方が作られているけど、はずさない型紙だな〜って、思いました。



胸元には、嫌ってほどのレースを・・・・。
これをつける事によって、ぐんと作品力がUP!
娘も気にいるはず。



ボタンは氷を彷彿とさせる、透明なゼリーボタン。
このボタン、本当に使い勝手がいい。
来年も、リピ買いする予感です。

娘に見せると、最初生地がピンクではなかったので、食いつきが悪かったですが、
このゼリーボタンとレースが気にいったみたいで、今ではすっかりお気に入りとなっております。
100の型紙を使用したんですが、只今102cmの娘には身幅ちょうどいいんですが、
袖が若干短いかなと。
後2〜3cm程リブで出したら、ちょうど良かったです。

シンプルな柄、色で作ったので、ボトムを選ばず重宝しております。

もうすでに縫いおさめをしているんですが、UPしていないものがあるので、
ブログは時間があるかぎりUPしていこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

タートルフード、リベンジよ!

December 28 [Tue], 2010, 17:02
こんにちは〜。
みなさん、大掃除はすみましたか?
年賀状はすみましたか?
おせちの手配はすみましたか?

うちは、大掃除が、まったく進んでいませ〜ん。
やばいで〜す。
(軽く言う事で、罪悪感軽減!)
汚い部屋を横目で見つつ、これ、リベンジしていました。



じゃん!
この間娘に瞬殺された、タートルフード。
もちろん、乙女心をわしずかみの、ピンクの裏起毛裏毛を使用。
フードから首にかかる部分は、前回の反省を参考に、薄いパイル地のショッキングピンク。
ショッピンは部分使いすると、大変威力を発揮する事を、某有名ブログより学び、実践でーす。



これにも乙女度100%の、ピンクのバテンレースを、つけてみました。
じわじわと、娘っちの好きそうなものを、的に配置。くくくくくっ。(=_=)



袖の切り替え部分には、寂しかったので、ボーダーの生地。
この生地、起毛していて、パイルなのかな?なかなか表情のある生地。
が、しかし、単品ではなかなか使いにくい。


さあ、さあ、さあ、さあ、娘よ、『これ、だーーーーちゅき』って、言ってくれーーーー!


娘『これ、かわいいーー❤だーいちゅき❤』

やったー!やったぞ!大掃除もせずに、作ったかいがあったよーーー。


(いや、なにか間違ってるような?)

この後、あまりの気にいりすぎに、洗濯させてもらえず・・・・・。
だーーーーっ、素直に、喜べなーい。

とりあえず、明日から夫が冬休みに入るので、強制的に大掃除に入ると思います。
綺麗好きな夫との大掃除。
一年の〆にふさわしくない、やつれた年末になるでしょう。
自由気ままだった日々よ、アディオス。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ありす
読者になる
★11歳年上の優しい夫と、愛娘ゆっちーと3人暮し・・・。
2005年11月に繋留流産をし、漢方で体質改善!
2006/4月に念頭の2回目の陽性を見ることが出来ました!
悲しき壁を乗り越えて、無事にゆっちーを産む事が出来ました。
ばたばたと慣れない育児に、奮闘中!

メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ありす
» 普通の生活を送ると言う事 (2011年04月02日)
アイコン画像さゆ
» 普通の生活を送ると言う事 (2011年03月28日)
アイコン画像ありす
» まだまだ縫ってるよ〜 (2011年01月01日)
アイコン画像さゆ
» まだまだ縫ってるよ〜 (2010年12月30日)
アイコン画像ありす
» 今日もあつあつ (2010年08月09日)
アイコン画像ありす
» お出かけワンピース (2010年08月09日)
アイコン画像てんき
» 今日もあつあつ (2010年08月03日)
アイコン画像さゆ
» お出かけワンピース (2010年07月16日)
P R
お散歩リスト
http://yaplog.jp/alice177/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる