今日の運勢1位・・?? 

2006年03月07日(火) 20時41分
某朝の情報番組にて、今日の運勢、てんびん座1位!!と出て大塚さんと共に喜んだ佳代です。
そう・・1位のはずだったのですが・・。

朝1でNさんの食事介助をしてました。
Nさんは脳梗塞で入院している患者さん。
寝たきりで日常介助を必要としている方で、もう入院して3ヶ月になります。
入院当初は元気で自分でも不自由な手で持って頑張って食べてたんだけど・・。
長期間の入院と、あと痴呆でだんだん元気がなくなってきて、今はもう自分で寝返りができなくなったり、褥創が臀部と踵部にできたり、うつになったり・・と状態が悪くなったのです。。

で、食事の方も嚥下機能が落ちてきて、飲み込みにくくなったり、むせも増えてきたのね。
食事介助中に、ちょっと他の用事できて少しの間Nさんのそばから離れてました。
そして、Nさんのところに戻ると・・


顔面蒼白   口唇チアノーゼ 

・・そう誤嚥してしまったのです・・。
急いで吸引開始。

「頑張って、Nさん・・!!」と声かけつつ自分にも「落ち着け・・」と言い聞かせ・・。
食塊は引けず、痰が大量に・・。
自分で喀痰できず、そのまま気管のほうにいったと思われ・・。
10分後、Spo2は96に上昇・・。
よかった〜
ホントに・・死んじゃうんじゃないかと思いました。
も〜・・凹みまくりました・・。

ホントはこういう場合、スタッフコール押して、助け呼ばないといけないんだよね。
でも、頭真っ白になった・・。
そして、死と隣り合わせだということを改めて認識。
今日一日へこんでました。

映画鑑賞〜♪ 

2006年03月06日(月) 22時32分
今日は仕事休み〜ってことで映画みに行ってました。
「ナルニア国物語」!!見たかったんだよね^^
もちろん原作本も見ましたわ!!
感想・・


おもしれ〜!!

なんかね〜・・原作読んでたからかもしれないんだけど、まさに本の中の世界(いや・・衣装ダンスの中か)に入ったって感じ。
映像がきれいだし、アスランがかっこいい〜ルーシーかわいい〜
続編が楽しみですVV

やっぱ映画っていいな〜って思いました。迫力がね〜・・。
この間テレビで言ってたんだけど、ハリウッド映画の法則があるようで・・まさに当たってました。それに踊らされてるのは事実なんだけど、面白いんだもん。仕方ないっ。

さぁ〜・・明日からまた仕事開始・・。
恐怖の師長面接です・・。頑張ります・・。
Counter
ここのひと。
名前→佳代
職業→看護師
好きなもの→Dior、ディズニー、漫画
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice-wonder
読者になる
Yapme!一覧
読者になる