カインコンプレックス 

April 03 [Mon], 2006, 14:11

 カインコンプレックスというのを知っていますか?

 兄弟間の心の葛藤 兄弟 姉妹(同性)間で抱く競争心や嫉妬心のことを言うとされています。

 ユングは旧約聖書 『創世記』 偽典 『ヨベル書』 の 神話を基に

 「カインコンプレックス」と呼んだそうです。

『羊の群れの中から肥えた初子を神に献げた。主はアベルとその献げ物に目を留められたが、カインとその献げ物には目を留められなかった。カインは激しく怒って顔を伏せた。』(創世記4章4-5節 日本聖書協会『聖書 新共同訳』)
 
 兄カインは怒りのあまり、弟アベルを殺害したという。

 この対抗心 敵対心 は親から特別扱いされたい、

 愛されたい。という感情からくるそうです。

 しかも年齢差の少ないほどこの意識が高まるそうで・・・

 ありすは この感情に飲み込まれそう・・・妹とは1つ違いで・・・嫉妬ばかりです。

 こんなんじゃ 駄目 なのはわかるのだけれど・・・。

 

 

綺麗 

March 26 [Sun], 2006, 14:00

 綺麗なものをみると 泣きそうになります。

 しんとした夜のお月様。

 まっさおな空気の朝日。

 自然は 偉大だわ。

 にんげんなんかでは こえられない。

 

はる 

March 25 [Sat], 2006, 17:05

 はやく はる こないかな。

 おさんぽしたいよ。

どくしょ 

March 24 [Fri], 2006, 22:28

 きょうは 朝ホットケーキを焼いてたべました。

 メープルシロップがおいしかったです。


 どくしょ・・・と言っても 漫画 です。

 本も 漫画も 大好き なのですが きょうは漫画の気分。

 少年漫画が大好きで 200冊以上はあります。

 最近は デスノート ディーグレイマン 銀魂 。

 すこし前だと NARUTO テニスの王子様 ホイッスル! ミスターフルスイング

 あと さくらん も 花魁 の世界観を知ることができて とても興味深いです。

 とにかく全部面白いです。

 きょう クロサギ と 鋼の錬金術師を買ってきました。

 クロサギは初めて買ったのですが 面白いです。

 おすすめです。 とてもドラマが楽しみです。

 
 

あめ 

March 23 [Thu], 2006, 13:48

 これから あめ のふりそうなお天気です。

 あめ を見ながら ティータイムにでもしようかな。

 ミルクティー と なにか あまいお菓子 でのんびり。

 そのあと ピアノ を弾いて ぼぅっとしてることにします。

 明日は お菓子作り をして ぼうっと過ごせたら 素敵。

 なにを 作ろうかな?

お嬢さんかわいい 

March 21 [Tue], 2006, 20:15

 アリスのお洒落の テーマ は お嬢さん可愛い です。

 しろいふわふわのスカート 黒いストラップのついたサンダル。

 しろいブラウス ふんわり巻き髪 かごバック。

 今年の春夏は そんなお洒落をしたいな と思います。

 かわいいサンダルが たくさん欲しいです。

 それで 毎日気分でサンダルを選んで 

 日傘を差して 元町をお散歩したいです。


 そのためにも 可愛くなる努力 をしなきゃいけないなぁ。

 可愛いお洋服に失礼のないようにしなきゃね。

 お嬢さん可愛い為に・・・

  刀@肌を 焼かない。 色白。 美肌。

  刀@指の先 髪の先まで 綺麗に 気をつける。 

  刀@ほそい脚 ほそい二の腕 ほそいウエスト ちいさい顔。

  刀@常に 姿勢 に気をつける。 

  刀@美しい動作 を心がける。

  刀@知性を磨くことを 忘れない。 

  刀@早寝 早起き。

  刀@すべてのことに 感謝 する。

 上のことは 最低限 やります。

 雪も溶けて 春はもうすぐそこ。

 はやく 春の日差しのなか お散歩したい。

不思議の国のアリス症候群 

March 20 [Mon], 2006, 10:00
 不思議の国のアリス症候群を知っていますか?

 
【不思議の国のアリス症候群】 Alice in Wonderland syndrome

ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」から アリスの身体の
伸縮体験に基づいて命名されました。
身体的な症状ではなく、精神的違和感について。

♯症状

・自己身体像の変形
・遠近感の混乱
・身体の浮揚感
・時間感覚の異常
・空間の歪み

♯原因

・片頭痛
・LSDのような幻覚性薬物
・頭頂葉の障害
・統合失調症

上に挙げたのは原因として考えられていることであって 
確定要因ではありません。
まだはっきりとは判っていません。
特になりやすい状態は幼少期、高熱を出している時だそうです。
実は体験者が多く ルイス・キャロルが偏頭痛持ちで 実体験を元にしているとか。

それから・・・アリス繋がりで チェシャ猫症候群 というものもあるそうです。

【チェシャ猫症候群】 Chesire Cat syndrome

♯症状
・症状があるのに病気が見つからない
・病気があるのに症状がみつからない

例えば
・吐血したのに、どこにも悪い箇所が見当たらない
・胃に穴が開いているのに、痛みがない

♯原因
不明。


 わたしが アリスシンドローム と名づけたのは 
 
 迷子を意味しています。
 
 大きな世界の まいご。

 ゆがんだ世界の まいご。

 精神については すごく興味があります。

 アリスは 精神科医になりたい。

 まいご に 道を示してあげられる人になれますように。 

 

 

おしゃれ 

March 19 [Sun], 2006, 17:55
 お洒落は すき ですか?

 アリスは すき です。

 女の子に生まれたんだもん かわいくなくちゃって想う。

 というより かわいくなりたい・・・ かな?

 あぁ あのこはかわいいな 美人で羨ましい なんて嫉ましいんだろう。

 人を羨んでみても 嫉妬してみても じぶんは じぶん。

 隣の芝は常に青いもの。

 わたしは わたしだけ。

 どろどろした感情に 呑みこまれないように 自分を磨かなきゃ。

 季節を感じて すべてのことに感謝して 幸せに笑えるような女の子。

 アリスの考える 素敵な女の子は そんなこ。

 きらきらした わたしだけの色をした ほうせきみたいな おんなのこ。

 素敵なこになれるように じぶんの色をつくりましょ?

 


 

 

アリスシンドローム 

March 18 [Sat], 2006, 22:38

 まいごのアリス

 わたしは いつまで ここにいるの?

 はじめまして。

 アリスと もうします。

 大きな世界 広い世界で迷子です。

 道はきっと果てし無くて 正しい道がわからなくて こわいの。

 でも たすけてなんて いわないから 

 このまま ただ まっていて?



 

 
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice-maiden
読者になる
Yapme!一覧
読者になる