浴衣 

2005年08月05日(金) 15時43分
今年は男女ともに浴衣がはやりで、街中で着ている人をよく見かける。
でも、なんていうか、風情は感じられない。
着付けのせいかな?小物のせいかな?
伝統文化を見直すって感じじゃなくって、多分数年で終わる流行ってことなんだろうなと感じる。
ちゃんと着付けた浴衣は全然涼しくないんだよね。
浴衣も下着からちゃんと着ると、着付けするだけで汗だくになるのだ。
でも、そこをそういう風に見えないように着こなすのが「涼しげ」だったんだよね。
胸元開いて、長を短めにして、その上着崩れしちゃって…。
涼しいかも知れないけど、涼しげでない。
そんな夏の風物詩。
それでも、着るのさえ面倒になっているありよりは、夏を楽しんでいる若者の方が偉いね。

アレルギーとダイエット 

2005年08月04日(木) 21時28分
抗アレルギー剤を飲んでいると、ダイエットがうまく行かないらしい…、というのを始めて知った。
アレルギーって脂肪細胞の中で伝達物質が出るらしく、抗アレルギー剤は、伝達を阻害するか、伝達物質を出さないようにするか、の2種類らしいのだ。(このへんの話はかなりアバウト)
どちらにしろ、脂肪細胞に関係があることなので、ダイエットがうまく行かなくなる原因なのだそう。
という訳で、最近鼻の調子が悪く病院通いしながら薬を飲んでいるありは、なかなか痩せない状況にあるらしいのだ。
しかし!そういう状況が分かったということは、薬飲むの辞めたら、またチョット痩せるかも!なのです。

宇宙開発 

2005年08月02日(火) 18時51分
何故だか某宇宙飛行士の結婚式の写真を持っているありです。
事情は省略しますが、ご本人たちとの関係は全くありません。
さて。
ところで、宇宙開発って一体何の意味があるのでしょう?
巨額を投じての一部マニアの趣味って気がするのはワタシだけ?
登山も宇宙開発もそうなんですが、結局遠くまで大層なゴミ捨てに行ってるような気がするんですよ。
やってる本人たちは、他の人に出来ないようなすごいことをやった!って気分なんでしょうが、回収できないようなゴミをどんどん捨てちゃって、挙句、宇宙に漂う得体の知れない物体とか持ち帰ってきたらどうするんでしょう?
540億円もかけてシャトル飛ばすくらいなら、発展途上国にワクチン買え!世界の食糧危機を救え!と言う人が居るのも納得できる。

エアコン掃除 

2005年08月01日(月) 18時37分
エアコンの掃除って、いつからこんなにポピュラーになったのでしょう?
ありの記憶する限りでは、10年くらい前までは、多分フィルターの掃除くらいしかしていなかったと思う。
あとは、気にする人が業者に頼んで、重々しい装備で高い代金払って掃除してもらうとかだったと思う。
でも、ここ数年は、ありもスプレータイプのエアコン掃除用の洗剤で掃除しています。
週末にフィルターの掃除をしたら思いのほか汚れていてビックリしました。
そのうちスプレー買ってきて中の掃除もしなくっちゃ。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ali_ali
読者になる
Yapme!一覧
読者になる