ケイくんとこぱんと!

June 14 [Fri], 2013, 23:09






「ごちそうさまでした」
「た!」
「美味かったー。俺食器片してくるから、ふたりはゆっくりしててくれ」

「ん、ありがと」
「あとー!」


ケイくんが作ってきてくれた晩のごはんをキレイにたいらげた三人。食後のお茶で一息ついたあと、こぱんといけさんが戯れはじめました。


「ほらこぱん、飛行機だぞー」
「ぶーん!ぶーん!」
「よかったなー」


お絵かき、手遊び、ボールあそび等々。遊んであげていると言うよりは一緒になって遊ぶいけさんたちを、ケイくんがにこにこと眺めています。





「ほら、こしょこしょこしょ」
「うきゃーぁ!」


「はは、…そういやケイ。早くに来てくれたけど、まだ風呂はいってないんじゃないのか。こぱんみてるから入って来いよ」
「ありがとう。実はそのつもりで準備してきたんだ…あー、でもやっぱり僕はあとでいいや。ちょっとやることがあるから、お先にどうぞ」

「?そうか?それなら…。こぱんも一緒に風呂行くか」
「あいっ」
「気をつけて頼むよ!ごゆっくりー」


アヒルのおもちゃと着替えを抱えてお風呂場へと向かうふたりを見送ります。



お風呂場からざぁざぁという水音と楽しそうな声が聞こえてきたのを合図に、ケイくんが立ち上がります。


「…そろそろいいかな?さてと。テレビ下の引き出しというと、これか。よいしょっ…と」


テレビ台の一番下の引き出しを抜き取ると、そこには一冊のノートが安置されていました。


「…“かんさつにっき”…うん、間違いないこのノートだ。わっ、こんなにびっしり。何か実習の記録みたいだな」


捲るページどれもがすべて、丁寧な文字で隙間無く埋められています。





時間は戻って昨日の夜。
ケイ君の携帯にまるおさんから一通のメールが届いたのでした。

♪♪

「にー!」
「んーメールな。まるからだ。あれ、みんなに一斉送信になってる。なになに…『明日からお世話になります!ひとつみんなにお願いがあるんだけど、僕が不在の間、日記をつけてほしいんだ。…』ふむふむ、テレビ下。なんでまたそんなエロ本隠すみたいな場所に…『なお、いけさんに書いてるところを見られないように。内容はおまかせしますので、どうぞよろしく…』…?」







《〇月×日、くもり、いけさんの朝の寝癖:あり 寝相:ふつう

朝食、玉子焼きとご飯とわかめのお味噌汁。僕の玉子焼きとられた…。
・・・・・
夕食を作っていると、紙袋を提げたいけさんが帰宅。最近仲良くなった朝の新聞配達先のおばあちゃんに、お煎餅をもらったんだって。にこにこしながら報告してきた。よかったね。晩御飯は2杯おかわりしてました。いけさんがおふろから出たら洋画のDVDを見て、今日はおしまいかな。あ、今くしゃみした。》


「っていうかマジ観察日記だし。vol.4て。え、これ僕ほんとに書いていいのかな、なんか気が引けるんだけど…ていうかここまでいけさんのこと見てないしな!」


まるおさんの愛情溢れる観察記録を前にして、どう書き出せば良いか悩むケイ君でしたが、やがてペンを持ち直しました。


「…。『〇月〇日、くもりのち晴れ
昼過ぎにいけまる邸に到着。まるが出発する前に会えて良かった!
家におじゃましてすぐ、いけさんとこぱんが遊びはじめたよ。こぱん以上にいけさんがおもちゃに興味津々でおっかしかったー。ぴよちゃんの絵本がお気に召したみたいで、読み聞かせ中に手が止まってこぱんに先を促されてたよ(笑)
さっき夕飯をすませて、二人がお風呂に行ってる隙にコレを書いてます。』
……やばい。書くことなくなった。どうしよ、結構余白が…あっそうだ」


少し前までこぱんがお絵かきしていた落書き帳から、一枚を抜き出します。





「『こぱんがかいた絵です。まるといけさんと僕とこぱんだって。みんなイイ顔してて、なかなか上手に描けてるだろ?記念にあげるよ!』
よし。これでいいかな」
「ケーイー」

「!」


お風呂場からの声にびくりとして、とっさにノートを閉じ、大声で返します。


「…なにー?」
「着替えとってくれー」

「さっき用意してた中に入ってるだろー」
「や、こぱんのじゃなくて俺のパンツ。タンスの一番上にはいってるから持ってきて」

「…もー。ちょっと待っててよ」
「たのんだ!」


絵を折りたたんでそっと今日のページに挟み込みました。
元の場所にノートを隠すと、ぐいと伸びをします。


「やれやれ。あとはパンツ届けたらミッションクリアだ!…長い一日だった…!」

「ケイー」
「はいはい!今行くよー!!」


「お待たせ…あれっ?あるじゃんパンツ」
「え?あれ?さっきまで無かったのに」

「あぅー」
「どうしたこぱん、あっちに何か居る?」
「だからそう言うのやめろってー!!」


***


あんたの言う明日っていつの明日よ!!ほんとにな!


信じられるか、この記事、8月の中頃には着手してたんだぜ…。お待たせしました、だいぶ遅れちゃいましたが兄弟編、観察日記に爆弾を仕込んでターン終了。まるおさん帰ってきて日記見たらびっくりするね!


(〇V〇;)「やっと帰れる…!」


ごめんねケイ君、おつかれさま!


次はキザパコ編です!騒がしくなりそうですね。
  • URL:http://yaplog.jp/algahermitage/archive/22
プロフィール
2013年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ヤプミー!一覧