親ってなんだ 

2017年07月22日(土) 21時40分
子供を叱るのはいつも私。
こういうと語弊があるかもしれないけど叱るのが嫌なわけじゃない。
ただなんで私ばっかりなの?

「おい、あんなことしてるぞ」
「おい、お茶こぼしてるぞ」
「おい、おむつパンパンだぞ」
「(子供に向かって)お風呂入ってこい」もちろん一人じゃ入れません
「(子供に向かって)早く寝ろ」

全部私がやる。
やるのは嫌じゃない。だけどなんで私ばっかりなの?

私が「○○してもらえる?」ってお願いすると第一声は『なんで?』

あなたが納得する言い方しないとやってもらえないんですか?

「子供のおむつ替えてもらえる?」 『なんで?』
ご飯時に「テーブル片づけてくれる?」『なんで?』
「○○とってくれる?」「なんで?」

私が悪いの?
「子供がおしっこしてるからおむつ替えてもらえる?」
「もうすぐ夕飯できるからテーブル片づけてくれる?」
「風邪ひいてて鼻水が出るからティッシュとってくれる?」とか言えば『なんで?』って言われないのかな?

子供が騒いでると私に静かにさせるように言ってくる。自分はソファーに座ってスマホいじってテレビ見てるだけ。

だからさっき子供が騒いでても私は何も言わなかった。
どうするかな〜と思ったら
『おい!ボーっとしてないでなんとかしろや、ボケっとしてんじゃねーよ』ですって〜

なぜ子供を静かにさせたいのか
それは近所迷惑だからというより近所に子供を静かにさせられない親と思われたくないから。

保育園の送り迎えも一人でできないのに。

子供に夕飯だべさせず自分だけ食べる。

子供にどんな服を着せていいかもわからない。

そもそも子供の服がどこにあるのかよくわかってない。

子供が保育園に何を持っていくのか知らない。

この5年間何見てたの?
何してたの?
単身赴任じゃないよね?一緒に暮らしてますよね?


なんかもう疲れたを通り越した

GWが終わりました 

2017年05月09日(火) 11時39分
仕事してからGWで5連休したの初めて。最初の3日間は色々な公園言って4日間は私が疲れて家でゴロゴロ。5日目は私の両親と子供たちとでランチ。

あっという間の5日間だったけど楽しかった。

連休終わりは辛いわー!
子供も嫌だよね。5日間遊びっぱなしが急に「保育園行くよー!」になっちゃうんだから。

今日はごみの日。
旦那は夜勤明けで遅くなると聞いたのに私がゴミだしてるときに帰宅。
子供が着替えてないのにソファーに座りスマホいじり。

私がバタバタと「そろそろ行くよー!」と言ってても知らんぷり。
というか、聞こえてないんだと思う。
それとも「保育園準備は母親の仕事」というか、思っているのかな。

パパはスマホ見ながら『保育園ダヨーイッテラッシャイ』と誰に言ってんの状態。

昨日は皮膚科。
連休明けと言うこともあり凄く混んでる。6時に受付して終わったのは8時30分。夜勤の旦那にご飯作ったのに「は?食べんよ。パン買ってきてってラインしたじゃん」

「ライン来てないよ?」

「(スマホ見ながら)・・・(無言)」


なんなの??連休中なのに病院連れてけ、連れてけ言うから混むのをわかってて月曜に行ったのに。途中経過もラインで報告してるのに、、、

いつまでたっても優先順位は俺様一番。

今日は私の耳鼻科と息子の歯医者なので「帰りが遅くなります。夕飯(夜勤的には朝御飯)は◯時ぐらいになります」って言ったら

「それじゃ、遅すぎる」


だーかーらー!
歯医者と耳鼻科って言いましたよね?
ほんと、人の話聞いてない。
そのくせ私が聞いてない+旦那の声はこもってて聞き取りにくいからちゃんと聞こえないと「ちゃんと、聞け。耳掃除しろ」
こもってて聞き取りにくいと言えば「うるせー、お前の耳が悪い」

コレって、軽くDV案件だと思うんだけど、、、

疲れた、、、
愚痴れないからここで吐き出させて、、、

初めてのヘアーカット 

2017年05月05日(金) 23時27分
この前息子の髪を切ってきました。ファーストカット。
まぁ実際には前髪を私が切ったこともあるのでなんとも言えないけど、、、(笑)でもお店で本格的に切るのは初めて。

9割おとなしくて、1割はシャンプーの時に少し嫌がりましたがスムーズにいきました。

イヤイヤ期に入り、自分でやりたがることも増えて成長を感じます。私も二人目だからか「あーはいはい、この感じね」と多少ではありますが余裕がある気がします。

保育園もクラスが変わり、先生、教室、新しく入ってきた園児達、でまた色々と1つずつ積み重ねていき、楽しく保育園を過ごして欲しいと思います。

私はリバウンドしそろそろ来るであろう健康診断に向けて調整をしなければ、と、思っております。

2016年の振り返り(簡単に) 

2017年01月05日(木) 13時03分
2016年はお世話になりました。2017年もよろしくお願いします。

ほとんどブログ更新せず「なんとかやってます」と思いながら日々過ごしていました。

2016年
1月 寒かった(覚えていない)

2月 5月復帰かな・職場から連絡ないな・・・復帰の2か月前に面談って書いてあったから3月かな?

3月 あれ?まだ連絡ないな。人増やすなら4月からだよね?なんで連絡ないのかな?ん〜でも求人サイト見ると募集してるけどなんで連絡ないのかな?

4月 保育園入園。入園式を終えて職場に連絡。
『連絡遅いですよ。そこ2月から募集してるよ。もう固まってるかもな〜連絡遅いよ〜』
(え?募集してるなんて知りませんけど・・・募集した時点で連絡してほしかった・・・)

5月 なんとか職場復帰。職場は人が少なく、早く仕事できる人が欲しいから復帰してくれて嬉しいと言ってくれてやる気出る私。

6月 独り立ちし今まで通り仕事をこなす。しかし息子がよく体調を崩す。

7月 暑い。8月に健康診断があるのでダイエットに精を出す。

8月 健康診断で「ちょっと痩せ気味だね」という言葉を医者からいただき心の中でガッツポーズ。

9月 上の子の保育園のお昼寝が終わり、家に帰ってくるとグズるか変なテンションになる。
ついていけず、イライラする私。

10月 娘4才になる。 息子手足口病にかかる。

11月 娘が胃腸風邪。息子ノロにかかりW入院。5日間個室で3人で過ごす。
子供のご飯を作らなくていいので「入院っていいな」と思う(笑)

12月 もう12月?掃除しなきゃ!コート出さなきゃ!また息子熱?町医者行くも治らず。
私が仕事納の日に息子熱出す。病院に行くと肺炎と診断。
入院を勧められるも、自宅で過ごせるようにお願いする。


振り返るとあっという間の一年でした。
毎日毎日バタバタイライラ。
2017年はイライラしないぞ!と思ったら4日から激怒。。。
はぁ〜ダメだな私。

娘はママ大好きといってくれる(怒られるのがいやだから?)
抱きしめてくれる娘に申し訳なくて泣く私。
母親になってもう4年。まだ4年。
一日、一日同じ日はないから今まで通りにいかないこともあるけど・・・頑張る!!

ちょくちょくブログあげれたらいいな。

頭おかしい 

2016年09月04日(日) 23時21分
ソファーで子供と一緒にテレビ見てた時。

そこにトイレから出てきた旦那。

汗でベタベタのTシャツを丸めて私の口と鼻を塞ぎながらヘラヘラ笑って臭い?臭い?って。

途中口から外したけどまた塞ぎながら、息止めてんの?臭い?の繰り返し。

正直臭いなんて嗅ぎたくないから息止めてたけど、湿ったTシャツが顔に付けられてる感覚が気持ち悪かった。

なんでこんなことするんだろ、考えてることが気持ち悪いな、こういうことを人にやろう思うことが気持ち悪いなって思った。

あのヘラヘラした顔が頭から離れなくて眠れない。

あーいやだいやだ

面談にて 

2016年07月27日(水) 18時17分
上の子の面談

今まで一クラスに3人いた先生が1人になりしかも男の先生。
どんな感じかなと思っていました。

育休で保育園も行っていなかったので久しぶりの保育園。
今までは先生3人のうち誰かが抱っこしてくれたからなんとかなったけど年少さんは先生一人。
新しく赴任してきた先生だから子供としては「誰?」って感じだろうね。

朝別れるときは4月はよかったんだけど5月ごろから先生に抱っこしてほしいと言うように。

先生もやっている作業を終わらせて抱っこしてくれます。
抱っこねだるってことは少なからず信頼してるんだろうな。


さて面談ですが一言でいうとマイペース。
良くも悪くも。

先生が前でみんなに本を読んでいるときみんなは先生の前に座って
本を読んでいるのを横目に、鏡を見て遊んでいたようです。

先生はみんなと同じようにできないことが気にかかるようでこれが4才5才、小学生になったら・・・
同じことができないことに対して周りが「あれ??」と思うようになると友達とも距離が出てしまうと。

ん〜病院とか静かにするところではいうこと聞くんだけどな〜走り回ってないし。

旦那や親に話したら「先生の話がつまんないんだろ、楽しい話だったら集中して聞くだろ」と(笑)

そりゃそうだ。楽観的な旦那は時にいい役割を果たします(笑)


今は深刻に考えず静観しています。

どの先生もいうのが娘は表現の仕方や話し方が独特で面白く楽しい、と。
いいところをどんどん伸ばしていけたらいいな〜

現状報告 

2016年06月25日(土) 9時33分
今年の4月から仕事復帰し保育園にも0才クラス、年少さんクラスにも入園できて順調にいっています。

下の子は別れるとき抱っこから離れなかったけど、1才になった途端、泣かずにバイバイすることができるようになりました。今では先生に抱っこしてもらうときは自分から手を伸ばして抱っこしてほしいをアピール。
信頼関係が築けてきたんだなと思う。

上の子は年少さんになり、久しぶりの保育園、友達に戸惑っていたけど次第に慣れてきてママバイバイ(@^^)/~~~と笑顔で送り出してくれます。


ただね〜最近は保育園行きたくないとか、○○ちゃんが叩いた、というようになってきました。
3才4才、思い通りにならなかったり、おもちゃ取られたら叩いたり怒ったり泣いたりしますよね。

○○ちゃん(以下Aちゃん)は以前はよく娘の口から名前が出てたんです。
「Aちゃん好き〜とか、Aちゃんと遊んだ〜」と。

最近「Aちゃん嫌い」ということが多くなったので保育園に行きたがらない理由の一つかなと。

先生に話を聞くと、確かにAちゃんは叩きます。うちの娘ではなく他の子も、と。

一見おとなしくて可愛らしい子も叩くんだな〜と驚きました。

違う友達の名前が出てきて「BちゃんとCちゃんとDちゃんと遊んだ〜」と話してくれたり、保育園に行くとBちゃんが「お〜い!娘ちゃ〜ん」と出迎えてくれるのでうれし限りです。娘も嬉しそうに走っていくしね。


先日懇談会があり気になる話がありましたがそれはまた今度。

私は忙しいおかげで3kgぐらい痩せることができてうれしいです😊


みんな元気です★

まーた、ヒステリックになっちゃったよ。 

2016年01月31日(日) 16時54分
またヒスってしまいました。。。

上の子が甘えてきた時に下の子がハイハイで近づいてきたんです。
その時に上の子が手で押して下の子が机に顔をぶつけました。

ブチッっとキレました。私が。

今となれば3才が0才に「ママに甘えていいよ」なんて譲れるわけもなく・・・
特にうちはママべったりだから。

下の子が大泣きするのであやすと上の子も泣く
ママを取られたと思うんだろうね。

泣かさなければ良いものを。。。


叱って怒って怒鳴って・・・・・・・




自己嫌悪



その夜は私も涙が止まりませんでした。

あんなに怒ってもママ大好きって言ってくれるんです
私が泣きそうになると「もぉ〜泣かないの」って言ってくれてまた泣く。
これ以上私のヒスで子供にトラウマ残したくないのであんなことはしないと決めました。

イラッととしたら6秒数えて自分を落ち着かせます

今のところ継続できてます

下の子がグズるときは私に甘えたいときなのでイラッとしてもママ嫌と言われても抱きしめるようにしています

効果あり!!!


あと残るはトイレトレーニング

4月まであと少し


何とかしたい!!

ではまた

脱出?? 

2015年11月26日(木) 23時47分
だいぶ間が開きましたが元気です。

時々やってきていたイライラもどこかへ行ったようで、荒地から脱出しました。

下の子をかまうと上の子が嫉妬。
これはよくある当たり前のことだと思いますが、イライラしていると「もう(出産してから)5カ月もたったんだからいい加減赤ちゃん返りやめて」と思ってしまうんです。

何してもイヤイヤ。ぎゃん泣き。

もーいい加減にしてよ!いつまで泣くの!なんで泣いてんのよ!

ヒステリックになってしまったこともしばしば。。。

あとから怖すぎた。言い過ぎたと思い娘に謝罪。
謝罪しながら泣いたこともありました。

最近は娘がパパと遊ぶことを覚え(笑)、少し寂しさを解消出来たのか落ち着いてきました。

そうだよねこの世に生まれて3年。ずっとママに甘えてきたのに急に赤ちゃん現れておっぱいも抱っこも取られ、わがまま言うと怒られる。
子供からしたらたまったもんじゃない。

ごめんね

私も振り返ることができたので、息子が一人遊びしているときま娘を抱っこしたり、膝の上にのせてテレビ見たりして子供とスキンシップしています。

パパも素直じゃないけど変わってきました。

第三者目線からのぱぱやんさんの言葉にもハッとさせられたり、家族との会話の時に私の気持ちを伝えたりしてなんとかやってます。

まだ夫婦になって5年目。母親になって4年。
まだまだあまちゃんですね(笑)

更新なかったのは荒れていたからではなく、子供が寝た後私も寝てたので時間がなくて。。。

元気に明るく楽しく時には怒ったりしてますが、マイペースにやってます

背中バキバキ 

2015年10月03日(土) 23時40分
お風呂掃除に食器洗い機等、猫背になっちゃって腰や背中が痛い。
シンクが低いから猫背になっちゃって、、、って猫背の言い訳ですね

上の子がトビヒなので、まず先に下の子をお風呂に。
保湿して着替えさせてミルク飲ませて寝かしつけ。
寝たので上の子をお風呂に入れようとするも風呂拒否。
無理矢理入れる気力もないので明日の朝入れることに。
下の子がフニャフニャと起きそうなので寝かしつけ。

少しの間私も寝ちゃった。
気づいたら22時過ぎ。

上の子は??
まだ起きてた。
ってか、旦那よ。起きててテレビ見てるなら風呂入れてくれよ、、、
上の子に「もうネンネ」じゃねーよ!

風呂入れる努力してくれ。
私が上の子をパジャマを着せてると「お風呂は?」だって。

あのー、、、もういいや、、、

しゃべる気も失せる

もう目に見えてるんだよね。
私がお風呂入れてって言ってら「だって俺だと嫌がるもん」って言われるの。

私だってイヤって言われるけど何とかどうにかして入れてる。


あと、今日めっちゃムカついたのが義実家に行った時に義母に「育児で(私のこと)ヒステリックになってる」って言いやがった。私の目の前で!

愚痴ったり報告するのはいいわ!でも目の前で言うのはどうなの??

義母に「(パパ)お手伝いしてる?」って聞かれた時、ほっっっとんど何もしないけど「すごくやってくれますよ」って言ったわ!


下の子が泣いても抱っこせずあやしもせず、隣でスマホでゲームしてます!って言いたいわ!

オムツも「パンパンじゃん。替えな〜」ってまだオムツ取れてないのに子供が一人で替えれるわけもなく遠回しに私にアピるのやめてもらえますか?

トビヒも「こまめに薬塗ってよ」って言うなら塗ってあげたら?


私が言えばやるだろうけど指示がめんどくさい。

ネットで「パパは新入社員だと思え。察することは出来ない。でも指示を出せばやる気があるから動く」的な事欠いてあったけど、もう言うのがめんどくさい。

上の子も私も風邪引いたときは、「病院連れてってよ」って言うだけ。下の子は?病気もらったらどうしよう?とか思わないの?

私がめちゃめちゃ咳しても嫌な顔するだけ。
「大丈夫?」の言葉無し。
あるのは「マスクして」の言葉だけ。

少し寝たら?とかもないからね。

一日中家にいるのにお茶も沸かせないの?

一日中何してるの?

わざわざ遠い公園までいく必要ある?

ガソリン代もったいない。

少しは考えて動いて。

家で走り回る子供に「外で遊びたいんだね」

休みなら公園連れていけよ!
どーせ、仕事で疲れてるとか言うんでしょ?分かってるよ、そう言われるの。
どーせ、寝たふりしてその場をやり過ごすんでしょ?

ヒステリックになるのやめたら?自分の子でしょ、って言われたことが頭を離れずモヤモヤ。


言ってやりたい

『公園で遊んであげたら?自分の子でしょ?』

どーせムダ

イクメン?
なにそれ?
おとぎ話ですか?
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像t w☆i n
» 親ってなんだ (2017年08月01日)
アイコン画像ぱぱやん
» 親ってなんだ (2017年08月01日)
アイコン画像ぱぱやん
» GWが終わりました (2017年05月09日)
アイコン画像ぱぱやん
» 初めてのヘアーカット (2017年05月09日)
アイコン画像t w☆i n
» 2016年の振り返り(簡単に) (2017年01月12日)
アイコン画像ぱぱやん
» 2016年の振り返り(簡単に) (2017年01月11日)
アイコン画像tw in
» 頭おかしい (2016年09月07日)
アイコン画像tw in
» 頭おかしい (2016年09月07日)
アイコン画像ぱぱやん
» 頭おかしい (2016年09月07日)
アイコン画像tw in
» 面談にて (2016年08月04日)