また来た。
2007.11.29 [Thu] 01:59

先謝っとく。

すごく暗い。







ばあちゃん、ショートステイより帰宅しました。
行く前から
朝早く起きて畑仕事しだしたり
もの集めだしたりしてた。

ショートステイ中は

朝5時起床でベランダ徘徊したり
廊下うろうろしたり

あきらかに躁状態突入。




はあー。



前回の躁時にとっても嫌な思いしたし
その記憶がよみがえってきて
怖い。

訳もなく突然涙でてきたり
気持ちが不安定・・・。



母に来月の法事のことで電話しても
「あなたが確認とってよー」
って言われた。
時間ありあまって
毎週のようにでかけて
プールで息継ぎの練習してます。
なんてメールしてくる人と

わたし

どっちが暇なんだ?



「おばあちゃんは病気なんだから仕方ないのよ。我慢しなさい。」



は?

母にだけは言われたくない。
言われんでも、仕方無いことくらいわかっとー!!
でもあんたにだけは言われたくないわ。
我慢??
これ以上どう我慢するのよ?


「来月●日に帰るしチケットとってるから、前倒しでは帰れん。まっとき」

は?


金と私とどっちが大事なん?
こっちが「もう無理」って言ってるのに
そんなに金が大事か?



父に至っては
「ばあちゃんは昔っからそうやったやろ?それでお父さんも我慢してきた。」



はいはい。
あんたはろくにばあちゃんと会話もしてないし
責任はないし
関わってないし
そりゃ我慢してきとーやろーけど
お母さんおらん時のばあちゃん知らんやん?



なんなん!!!

だれも私の気持ちなんてわかってくれとらんやん。
「今すぐ帰るよ」
って気持ちもないんか?


なんもかんも
すべて放りなげて
どっかいきたい。

おばあちゃんのおらんとこに行きたい。


いくら遠方にいるからって
電話していろんな確認事はできるやろ?

もう無理っていいよる娘より金の方が大事か?
本当に帰ってこいっていっとるんやない。
もっと心配しろや。
躁状態になったら帰るって前回約束したのあんたやろ?


あー
もう嫌。

ショートステイん時みんなが「おばあちゃんかわいい」
って言ってくれるの、すごく嬉しい。

でも
私はまったくかわいく思えない。
他の認知症激しいおばあちゃま達の方がよっぽどかわいい。

なんでそう思えるかはわかってる。




旦那がいう
「入院でもしてくれたらいいのに。」


認知症がすすんでもっと大変なのに
在宅でがんばる家族は沢山いる。

本当に尊敬する。

もっともっと自分の中に芽生えた醜い感情と闘ってるんだろう。



自分を抑え込んで
もっと頑張らなきゃだめかなー

私って我慢が足りないのかな。



子供の目の前で
もうこれ以上イライラしたくない・・・。


あと1年4ヵ月。

その後
2007.11.29 [Thu] 01:58

後日

くやしい
2007.10.25 [Thu] 00:57


本当に悔しい


孫の私が
いったいどれほどのプレッシャー、ストレス
その他沢山の感情をかかえながら介護してると思っているんだろう。


ディサービスって何よ?

心配しながら
職員の顔色みながら預けるところなの?

在宅介護の負担を減らすために
あるんじゃないの?


なのに
なんで

そのディサービスの職員から
あんなこと言われなきゃならないの?


本当に信じられない

あんなのが

介護の仕事

をしてるかと思うと
吐き気がする


私だって職場にいけば
いち介護職員

だけど
あんなのと『同じ』になんてみられたくもない



最低だよ

本当に最低だよ!!

恥をしれ!
2007.10.22 [Mon] 19:05


うちのおばあちゃん
週四回ディサービスに通ってます。

同じ建物内でディサービスとショートステイ利用ができるようになっており

もう同じ施設に7年程通っています。


でも躁鬱病を持つおばあちゃん、ディ職員にはきっと他の方より迷惑かけているのでは?
と思い、多少の不満には目を瞑ってきました。


しかし……



今日
私が仕事から帰ってくると
おばあちゃんが悲しそうな顔をして近寄ってきました。
いつもはあんまり寄ってこないしどうしたんだろ?
って思っていたら


『あのね……今日ディの職員サンから

「おばあちゃんはショートステイ利用しないでくださいって
Hサン(ディ職員、今度ショートステイのあるフロアに配置変更されます。)
が言ってたから利用しないでね」

って言われたの。』




意味を理解する前に
体に震えがきました。


顔があつくなって
手も震えだしました。


『もう一回いってくれる?』

そう言ってもう一度同じ話を聞きました。


何度聞いても
同じ話…



私も介護の仕事をしています。
利用者に対する不満の一つや二つ、もちろんあります。


でもね

本人に直接言うなんてどの『人』がいいますか?


『利用しないで』

なんて
どこのプロがいってるんですか?



この言葉をおばあちゃんにいったのは
ディサービスの責任者です。


何に『責任』をもっているんでしょうか?




すぐさま、ケアマネに電話し、怒りをぶつけました。

でも……どうしてもおさまらない。





何にも口答えしないおばあちゃんを傷つけておきながら、平気な顔してるなんて許せない!


気付いた時には車にのりこみ
施設までの道をはしっていました。

そして
副苑長とケアマネと話をさせていただきました。



正直おばあちゃんの面倒みるのにイライラする毎日

いなくなればいいのに…


って思ったことだってありました


でも、それでもやっぱり『私のおばあちゃん』なんだ…
って
そんな気持ちが私の中に残っていたんだな〜




今後、どうなるかは副苑長にお任せしました。

謝ってもすむ問題ではないと思います。




襖の張り替え
2007.10.18 [Thu] 23:01

ショートステイから帰ってきて落ち着いてる様子


規則正しい生活に
夜はしっかり眠れていたから
安定してるのかな?





安定してないのは私です。

ちょっとしたことにイライラ。
先日は、炊飯器が真っ黒に……
おばあちゃん、手洗いをする習慣がなくて
汚れたまま炊飯器を扱う。

よって炊飯器はおばあちゃんの指跡がついて真っ黒。

これが、何触ったの?ってくらい本当に『黒』だからムカつく……(-_-;)

手くらい洗ってよ〜!



あとは……

仕方ない、仕方ないんだよ。
よくわかってる


でもね


でもね





おばあちゃんのオナラ!

立ち上がるとプーッ

歩くとプーッ

座るとプーッ



(┬┬_┬┬)

年とると仕方ないんだよ!
そんなのわかってる!


でもね……


いや、書くまい_| ̄|○




さて
本日は以前から何度もヘルパーさんに電話をかけてもらってた
(結局五回かけたんじゃない?)
襖屋さんが来てくれました。

電話した襖屋さんから紹介された襖屋さんが来たんだけどね……
どういうこっちゃ?
おかしい人って思われちゃった?もしかして。


んで

襖屋さんに
おばあちゃん延々と同じ話をする……

『○○さんに紹介してもらってね』

『この襖、張り替えてください。』


ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
この2つ繰り返しーー



すまんね、襖屋。


襖の柄を選ぶときも


『あなた選んで』
と私に言ったかと思えば
『あっちがいい、こっちがいい』



……自分で選べよ、最初から



はー
ストレスたまる(┬┬_┬┬)


ブログランキング

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村 介護ブログへ




ショートステイ
2007.10.12 [Fri] 23:48

最近、躁傾向にあったかなー?って感じなおばあちゃん。

でも
また移り変わりつつある??


ケアマネも言ってたけど
躁鬱の周期がとっても短い……

こういっちゃ悪いけど
欝期の方がお互いに楽です。はい。

躁期がくるとおばあちゃんの体力はなくなって、これから冬になっちゃうし、冬越せなかったらどうしよう
って思いは実は常にもってるから。



さて

今日からショートステイ。


入るまでは色々ありましたよ。
今週のはじめに
ショートステイ利用を伝えたんだけど
伝えた時には
『わかりました。少しゆっくりしてくるね。』

言ってくれたのに

その後母が電話をした時には

『ショートステイせないけん。なんで私が』


何度も繰り返し言ってて

翌日ディサービスを休み

風邪引いたと肌着でうろつき
外に出て

ヘルパーさんに突然無理を頼んだり

まぁ〜
ちょっと振り回されちゃった??
ようやく今夜はゆっくり眠れそう(-_-;)


四日間の休業です♪

さて、夜ははたして眠れてるのか?
明日の申し送り、楽しみです(o^∀^o)

眠れてなくても
リズム取り戻してくれるといーな


*応援ポチお願いします(0・口・0)

ブログランキング

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村 介護ブログへ

身内介護で得たもの
2007.10.09 [Tue] 22:29

いちお二年の予定の『身内介護』



早くに祖父はなくなっていて
祖母と母の絆は強く
私には入ってはいけない部分が多々ある。

しかも自分の祖母。


言いたいことも直接言えない。



それは昔から祖母が嫌いで苦手で
(祖母は若い頃から精神的に患っていた節があったし、子供ながらに自分の物を盗る嫌な人…という思いしかなかった。)

一線を引いておきたいという気持ちが強いから。




でも父の転勤が決った時に
『ついていきなよ。その間私が同居してみるから。』

って言ったのは、誰でもなく私で。



そんな矛盾した気持ちで
身内介護していくのは精神的にとってもつらくて
自分の心に余裕なんてなくなってきてしまう。



母は私には『理想の身内介護』を求めてくる


でも子供と夫が最優先の私には
それは無理な話。


だからあらゆる介護サービスのお世話になってる。



その私の気持ちを理解してくれてるのがケアマネ。


仕事ができないって言われてる人だけど
『貴方は頑張ってる。間違ってないよ』

って言ってくれるケアマネは
例え提供表に毎度ミスがあろうと
(ちょい困るけどね)

大切な人。



家族介護者は
誰かに認めてもらいたい。

十分頑張ってますよ。

もうそれ以上頑張らなくていいんですよ。

って言ってもらえると
本当に軽くなる。



私なんて身体的な介護は全く家庭において行っていない。

それでもこんなに重圧感がある。

そんな時に
ほんの少しでもいい

手を差し伸べてくれる人

その人こそが
身内介護では絶対的に必要なんだ…


それを真の意味で学べたことを
今、感謝しようと思う。


色々不満を沢山ココにぶつけているけど
きっとこの正直に書いた不満も
私の『任期』が終わった後には貴重な不満になるんだと思う。


ありのまま

見苦しい日もあるだろうけど
正直に綴っていきたい……。



ブログランキング

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村 介護ブログへ

糞腹立つ!
2007.10.09 [Tue] 10:05

昨日『風邪引いた』

ディサービス休んだおばあちゃん。


今日は
『風邪引いた』と
ヘルパーさんに力なくいうおばあちゃん。





えぇ、えぇ



そらそーでしょうよ!



昨日みたいに曇りの日に
肌着ですごすと


風邪ひかんほーがおかしいわぃッ



前もあったよ、こんなこと。

『そんなんじゃ風邪ひくよ』
っていっても
『大丈夫』
なんていっておきながら

結局風邪ひき

病院つれていったのに
薬も飲まなかった




知らねー!


私、もう手におえないよ!

ブログランキング

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村 介護ブログへ

登ディ拒否
2007.10.08 [Mon] 12:14

……ディサービスお休みしてくれちゃいました。


うん

私も休みだったからいいけど
子供熱でているし
今のいままで知らなかったよ〜



上下肌着でカーテン開けっ放しの部屋をうろうろして
『今日は喉が痛いからディサービス休んだ』
とのこと。



はぁぁぁ〜



登ディ拒否

ご飯を食べなくなってきた

夜中に起きてる

部屋が散らかってきた

庭で何かしはじめた




……前回の躁の時の症状に近づいてきたような



( ̄∇ ̄|||)やだー!!

ブログランキング

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村 介護ブログへ



まだ起きているよ
2007.10.07 [Sun] 02:23

もう2時すぎ

わたしは明日休みだし
様子見も兼ねて起きてるんだけど
(他にも理由あるけど)

さっきトイレいったら
おばあちゃんの部屋に電気ついていて
私が起きてるの察知した途端


電気消した・・・。


前にもあったぞ〜

失禁してたこともあったなー


・・・最近使ってなかったポータブルも使用してるみたいやし
ホントやばいよ。

なんか変。

ブログランキング

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村 介護ブログへ

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:leaf
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月19日
読者になる
結婚4年目兼業主婦です。
2007年4月より実祖母の介護
始めました
躁鬱病腰痛持ち
ついでに高齢(90歳)
な祖母と私と家族の毎日を
綴ります
2007年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
また来た。 (2012年06月09日)
アイコン画像もう無理www
また来た。 (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
また来た。 (2009年05月06日)
アイコン画像☆ネル☆
また来た。 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
また来た。 (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
また来た。 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
また来た。 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
また来た。 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
また来た。 (2008年10月08日)
アイコン画像ハム太郎
また来た。 (2008年09月25日)