おちばひろい 

2015年12月04日(金) 15時36分




11月のとある日、たくさんの落ち葉を

公園で拾ってきました。



ぶ厚い雑誌に数日間はさんで
伸ばしておきました。



今日みたいに お天気が悪くて
お家にこもる日は
しばしば製作をします。



チューリップみたいな
形の葉っぱをペタペタ。
クレヨンでかきかき。



私もちょこっとだけ
チューリップ風の葉を描きましたが
ほぼほぼ、娘がひとりで創りました(^^)



描いたり切ったり張ったりが好き



この辺りは私ゆずりでしょうか(^_-)

PIPPI och ALCO 

2015年12月03日(木) 22時50分


!!!イベントのお知らせです!!!



何年ぶりでしょう・・・?4年ぶり?に

「阪神の北欧フェア2015」

お手伝いをさせて頂くことになりました!!!

めーーーっちゃ嬉しい♪ 楽しみです♪



「阪神の北欧フェア2015」今年は今月9日から始まるのですが、

ワタシは14日(月)最終日のステージで・・・朗読をします♪



スウェーデンの児童文学の代表的な作品

『長くつ下のピッピ』が生誕70年ということで、

ピッピの3部作の中からの一節と、

作者である、アストリッド・リンドグレーンの他の作品からもうひとつ♪

を、予定しております。





しかも、素敵なギターの演奏とのコラボレーション♪

スウェーデン在住のギタリスト新原草太さんとご一緒させて頂きます。



ワタシにとっては初めての試みである朗読

まずは毎晩、娘が寝てからじっくり読書にふけっております(^−^)v

あとはご披露する箇所を練習♪ 素直に、声で表現したいと思います♪



イベントスケジュールは阪神百貨店さんのHPにアップされています。

→コチラ←

大先輩の大物ナレーターさんや、802のDJさんなど、

朗読は、様々な声のプロが日替わりで担当されます。



北欧フェアがスタートしたら

さっそく遊びにも行きたいと思っているので

またblogで様子をお知らせしますね。



それにしてもピッピって、、、無垢すぎて、素直すぎて、

びっくりさせてくれて、それもちょっとひくくらいでw

親だったら、ワタシが近くにいたら

怒ってばかりかもしれない そんな困った性格だけれども

実はとても人間ができていて、言葉に出ない優しさにあふれた

力だけじゃなく 心もつよい女の子。 心のヒーローです。



子供の頃に1冊目だけを読んで…

映像作品も1度だけ観て…

グッズもあれこれ持っているけど…

こんな形で大好きなピッピにお近づきできて

本当に本当に嬉しい♪♪♪



さて、今夜もコーヒー片手に読書を楽しむとしますか(^^)

コーヒーを片手に。 

2015年10月31日(土) 15時56分


近頃は マシュマロを浮かべるのがお気に入り。

日々の暮らしの中で コーヒーをいただくのは

とても大切な ほっこりする時間。。。



今日は、北堀江までちょっと足をのばして

北欧生地の端切れ市みたいなのに行ってきました。

娘と手をつないで歩いていると

とあるギャラリー兼shopの前で、足が止まった。



『子育てと一杯のコーヒー展』



それは、SAORIさんという方の個展で

ワタシはひきよせられたかのように、入っていって

絵をみさせていただきました。

ポストカードくらいの小さなフレームの中には

‘オカン’の姿と、子供の無垢な想像が合わさったような

ほっこりとした世界観が優しい繊細なラインで描かれていました。



さっき帰宅して、夕方の西日にあたためてもらいながら

コーヒーを片手に久しぶりのblogを書いています。



いろいろあるけど、

娘の寝顔をみながらコーヒーをのんでぼーーーっとする時間って

時々は必要なもんですね。

当たり前のことだけど、

今日、この方の作品にふれられて

疲れた気持ちもスーっとほぐされたように感じました(^^)



あ。娘が起きてきました。。。



さてと、カップを置いて、晩御飯のしたくをするとしますか(^^)






TOVE100をのぞいた 

2015年08月22日(土) 23時25分



原作はスウェーデン語で書かれていた

というのを聞いたことがある。

ムーミンママのレシピはスウェーデン料理が多い

というのを聞いたことがある。

母親がスウェーデン人だったからだそです。



フィンランド生まれの画家で、ムーミンの作者 
トーベ・ヤンソン(1914-2001)生誕100周年記念
『トーベ・ヤンソン展 ~ムーミンと生きる~』
@あべのハルカス美術館 に行ってきました。



昨年、フィンランドの美術館で行われていたものを
日本向けに再構成された大回顧展で、
大阪での開催が締めくくりとなります。



とにかく構成がよく、すぐに世界観に惹き込まれました。



もちろん、ムーミン関連の作品が多いのですが
幼少期の素描があったり、油絵があったり。
特に1930年代の油絵は
ムーミンの原画とタッチが違うので驚きました。
でも、色合いは、のちのムーミン作品にも見受けられ
ところどころに共通点がかいまみえたりして(^^)
そういう発見が、観ていて楽しかったです!



本で見たことのあった、彼女のサマーハウスが
会場に再現されていました。
(ここは写真もOKな箇所)
北欧の生活に欠かせないキャンドルと
奥の棚に並べられたARABIAのムーミンマグ達(^^)
お部屋の色使いもとても可愛かったです。





会場の出口付近には、ムーミンパパのシルクハットや
ミィのお洋服(子供用!?)、スナフキンのハット等を身に付けて、
トーベさんとゆかいな仲間達のパネルと
パシャリ写真撮影が楽しめるエリアも設けられていました♪



ワタシも今やすっかりママなので、、、
ムーミンママのエプロンを拝借♪♪♪

さすが関西での開催!皆さんノリがよく
ちょっとした衣装でも楽しむ人達で列が出来ていたほどでしたよ(^^)



約400もの作品中、特に気になった作品は32点!
その中でもとりわけ惹かれたもの↓

♯18 自画像、煙草を吸う娘」
♯37 カタヤノッカ地区からの眺め」
♯48 「ガルム」1943年クリスマス号表紙
♯71 連載マンガ「ムーミントロールと地球の終わり」原画
♯141 シェッラ岩礁の絵
♯288 絵本「ムーミン谷へのふしぎな旅」挿絵
♯318 抱擁



フィンランドのタンペレ市立美術館 ムーミン谷博物館まで行かなくとも
今ならたくさんのトーベ作品が観られます!

9月27日(日)までの開催。
大阪が最後の展示会場です!






おどるケーキ。 

2015年03月20日(金) 0時02分



実家のわりと近くに

新しいパティスリーができていました!



知人のSNSで写真を見て、

食べたくて食べたくて♪



帰省したらぜったいに買いに行こうと

心に決めたのが先週のこと…w

さっそく♪行ってきました♪



西武大津のほぼ向かい辺りにある

patisserie bonSOUVENIRS

というお店です。



全員分をシュークリームに

しようと思っていたのに



「!!!」

「♪♪♪」



ムリー! アカンー! まようー!

気づいたら両手を頬っぺたにあてがって

ムンクの叫びポーズをとっていました(^^;)



というのも!

心おどる程に魅力的なラインナップに

驚いたからです!

結局♪バラバラに選びました♪



フロマージュのんと、柚子のんと、

もちろんシュークリームと、、、



それから特に一目惚れして選んだのが

このスミレ色をした

カシスとココナッツのムースです!



こんなに鮮やかな紫色をしたケーキは

今まで見たことがありませんでした♪

紫芋の色とはまた違う、

ネオンカラーに部類していいぐらいの

色味なのです♪

季節にあった綺麗なスミレ色♪



ほのかな酸味で甘すぎない

フワフワシュワシュワのムース…

ココナッツの香り…

とても品のある美味しさ!



他のケーキも一口づつ戴きましたが

どれも思わず「おぉ〜♪」とうなるほど♪

とても考えられているお味だなぁと

感動したのです♪



他のも食べてみたくなりました!(^-^)



しばらくは帰省の度に

通うことになりそうです(^〜^)




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ALCO
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・コレクション-SWEDENの雑貨集め
    ・音楽-メインはROCK
    ・グルメ-cafe&ギャラリー&雑貨屋さん散策
読者になる
DJ・リポーター・ナレーター として関西を中心に活動をしています♪


 これまでの出演

■ラジオ
FM 802、FM COCOLO、e-radio、
Be Happy!789ウメダFM(FMキタ)
…etc

■TV
KBS京都、MJTV …etc

■番組ナレーション
読売テレビ『ニッポン! おもてなし旅』
…etc

■TVCM、ラジオCMのナレーション

 声のお仕事、いろいろやっています♪

2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ALCO
» おどるケーキ。 (2015年03月21日)
アイコン画像あさ
» おどるケーキ。 (2015年03月20日)
アイコン画像ALCO
» とりいれかた。いろいろ。 (2013年11月30日)
アイコン画像ALCO
» とりいれかた。いろいろ。 (2013年11月30日)
アイコン画像ALCO
» この季節がやってきた。 (2013年10月08日)
アイコン画像なおち
» 1年の記念日 (2013年10月08日)
アイコン画像なおち
» 1年の記念日 (2013年10月01日)
アイコン画像石塚祐美子(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
» この季節がやってきた。 (2013年08月26日)
アイコン画像伽音
» 大阪のスウェーデン (2013年06月29日)
アイコン画像ALCO
» MOTHER'S DAY (2013年05月23日)