本日更新分よりお引越し

November 16 [Mon], 2015, 10:57
先日、お知らせさせてもらったブログのお引越し
本日の更新分よりアメブロを利用させていただきます

お引越先はコチラのリンクから確認できます
http://ameblo.jp/album-cafe-kadoma/

ヤプログ!の記事はこのまま掲載を継続します
そして読者としても「いいね!」を続けていきたいと思っています

閲覧専用になりますが、今後とも末永くよろしくお願いします

by アルバム大使 すえなが

クリスマスリース作り

November 14 [Sat], 2015, 0:59
いつもアルバムカフェやDIY体験でお世話になっているホームインさんのイベントで、クリスマスリース作りをやっていると聞いて参加してきました 去年のクリスマスは夫婦喧嘩しましたからね〜今年は家族仲良く過ごしたいものです(笑)

今回の先生は枚方から リーフを見る限りとてもセンスの良さそうな印象を受けました なのに私ときたら家に帰ってリースを飾ったらリーフレットはどこかへやってしまったようでご紹介ができません ごめんなさい

見本を作りながらポイントを説明してくれる先生の姿はバッチリ写真を撮りました 大きなものから順に、、、小さなものは高さを合わせるためにコットンを使います、、、など、写真を撮っていてもちゃんと説明も聞いてましたよ


制作は黙々と(笑) 後半、余裕が出てきたら、ここでもやっぱり参加者の皆さまとママトーク 平日の昼間となるとやっぱりママが多いですよね クリスマスプレゼントをどう渡しているのかなど、先輩ママからお勉強してきました サンタさんの存在を信じてくれる限り、演出を続けていってあげたいですもんね

そんなこんなでできました 大阪のおばちゃんはさ、(えせだけど)、いただいたパーツは全部乗せないと損した気分になるわけ 小さなパーツはもちろん、隙間を埋めるためのモスさえ全て使い果たしました ボンドなんて足りなくて2本目もらいましたから(笑)


自転車のかごに裸で乗せて帰りましたが無事でした さっそくリビングに飾ってパシャ うん、私好みでいい感じ 同じパーツでも配置次第でそれぞれの個性が出てましたもんね 今年は早めにツリーも飾ってしまおう 素敵なクリスマスになりますように


* * * * * * * * * *

【お知らせ】
ずーっと悩んでは保留にしていましたが、近々ブログをお引越しすることに決めました

独身時代からヤプログ!さんにはお世話になり、機能も充実していて投稿しやすいのですが、アルバムカフェを盛り上げていきたいという点を重視すると、よりユーザーの多いアメブロさんを利用してみるのも1つかと

ブログ記事のお引越しなどは対応していないので、どのタイミングでお引越しにするかは現段階では断言できないのですが、年賀状でのお知らせも考え11月中には切り替えさせていただく予定です

いいね!用に開設したアメブロのページをそのまま利用しますので、気持ち早めのお知らせになりますが引き続き応援していただけるようであれば下記リンク先をブックマーク(お気に入り登録)していただけると嬉しいです

http://ameblo.jp/album-cafe-kadoma/
※現在はアルバムカフェに関しての記事はありません。

まだまだ発展途上の私のアルバムカフェ 未熟ながら細々と頑張り続けますので、今後も応援よろしくお願いします

【開催報告】11月12日アルバムカフェ

November 12 [Thu], 2015, 18:02
2ヶ月ぶりのアルバムカフェ 初めてのルミエールホールでの開催、しかもいつもより1時間早めとあってバタバタしました 9時半を少し回ってしまいましたが、お友達同士での開催だったのでラクな気持ちで始められて楽しかったです

いつもならワンポイントレッスンは道具の使い方などを勉強するのですが、今日は慣れた方ばかりだったので「門真もん」でも人気だったキーホルダー作りをしました 私が作りたかったという理由なんですけどね(笑)
インスタント写真の特徴もお勉強していただきつつ、アルバム作りにはやっぱりお店プリントです とお伝えしました アルバムは数年先も楽しめるお写真であることが一番ですから

裏面も手作りならではです 写真に合わせて大好きなバイキンマンを手書きしてみたり、お名前を入れてかわいらしくデコしてみたり、、、子どもたちが喜ぶ顔が浮かびます


そして私は主人に もうすぐいい夫婦の日ですからね 日頃の感謝の気持ちを伝えられるよう、思いっきり「LOVE」と入れました いい夫婦の日はね、、、去年も今年も色々あったのでね(笑) その辺はまた今度詳しく書きますね


そんなこんなでキーホルダー作りに時間をとられてしまってアルバム制作の時間がおしてしまいましたが、慣れたお母さんたちは早い 1時間しかなかったのにササササ〜っと仕上げていました その中でお気に入りの1ページを写真撮らせてもらいました

Rちゃんママは運動会の写真を整理 色々なシーンを1ページで見渡せるようにしています 細かい作業は苦手だったけど、今はご主人も公認でアルバムカフェを楽しめるようになったそう 喜んでくれる家族がいると作り甲斐もでてきますね 今回は2冊目に突入できて私も感動


Kちゃんママは一緒に楽しんだハロウィンパレードの様子をまとめました ハロウィンマステだけではなく、ベーシックなドットのシールを散らしてオシャレ いつもベビちゃんを抱っこしながら制作を進めているのですが、完成できて良かったです


今回は私もポロっと「アルバムカフェ、どうやったら盛り上がるかな?」なんて相談もしました 思いつくこと、まずはやってみないとね

ということで、、、

来年1月はアルバム大使1周年記念
100円アルバムカフェをやりたいと思います


広告費用をかけるより、まずは体験して欲しいという思いからです
日時詳細は近日中にブログにて発表しますね

ただし100円なのは2016年の1月開催分のみです 初めてさん、リピーターさん問わず100円ですので日時詳細決まりましたらぜひ予定を空けていてくださいね
P R
最新コメント
アイコン画像アルバム大使すえなが
» 本日更新分よりお引越し (2015年11月16日)
アイコン画像まーくん
» 本日更新分よりお引越し (2015年11月16日)
アイコン画像アルバム大使すえなが
» 本日更新分よりお引越し (2015年11月16日)
アイコン画像まーくん
» 本日更新分よりお引越し (2015年11月16日)
アイコン画像アルバム大使すえなが
» 主婦には大きな投資だけど… (2015年11月11日)