怠けすぎた。 

2008年05月03日(土) 23時28分
ちょと最近怠けすぎた。

就活終わってだらけすぎた。

そろそろ実習も近いしねぇ。。。





ところでこんなもの作ってみた。↓









AV−98 イングラム

オタクと思いたいやつは思えばいいさ!!

めちゃ格好いいー♪

パトレイバーという漫画の主役ロボットなんですが、格好いいじゃない♪

やっぱロボットとかって男なら燃えるよね!ね!?


まぁ実はこれ、自分で買ったわけではなくて、去年の誕生日に紫の友人からいただいたものです。

「パトレイバー面白かったよねー」という何気ない会話から決まったプレゼントですw

プラモデルって今まで作ったことなかったんですが、なかなかどうして面白い♪

ニッパーでプチプチ切ってくのも楽しいし、なにより完成に近づくとすんげーワクワクする

さすがに色塗りは断念したけどw


それにそれに!!

写真で右足部分が開いてるのわかると思うんですが、あそこを開くと中から拳銃がせりあがってくるんです!

漫画のまんまだー♪マジ格好いいー♪

・・・こういう細かいところに歓びを感じるのがオタク?別にいいですけどw

シールもただ貼るんじゃなくて、上からこすりつけることですんごい「らしく」見えるやつでちょっと感動☆

プラモって昔に「SD戦国」とか「SD騎士物語」みたいなお子様向けのしか作ったことなかったけど、初めて作ってみたらすんごい楽しかったです。

ちなみにメーカーはもちろんバソダイw

感動提供企業、恐るべし・・・まんまと企業戦略に乗ってますw

楽しかったからいいけどw



来年からの仕事も手先の器用さが求められる仕事ですからね。

実はもうひとつプラモデルをもらってるのでw

職業訓練(笑)ってことでもう少しやってみたいと思いますw






・・・いや、もちろん実習が終わってからですよ、はは。。。

決別。 

2008年04月04日(金) 23時39分
どーも。最近、金銭感覚が微妙にずれてきたおかっぺです。

あれだね。就活で都内でお昼食べたりすることが多かったからさ

「一食500円」

ってのが当たり前になってしまったんだよね。

学校に通ってる間は学食行ってたから

ラーメン270円 かけそば200円 Cスク350円

ってのがスタンダードだったんだけどねぇ。。。

それに、ペットボトルのお茶とか買うのに躊躇がなくなりましたねー。

都内うろうろするのに飲み物は必至だったし。


いや、むしろ一般人レベルの金銭感覚になったのかw



ところでバイト辞めました。

実習も近づいてきたし、6月以降は内定者バイトもあるらしいので、この辺が潮時かと。

思えば3年もやってきたわけですが、正直楽しいバイトとは言いがたかったなぁ。

予習で時間とられるし、なにより自分が教えられない教科を割り振られたときの罪悪感。

何度も押しつぶされそうになりながら、それでもバイト代のため・経験のため、頑張ってきました。

「生徒のため」なんてのは奇麗事。

ホントに生徒のためを思うなら早く辞めるべきだったのかも。

生徒が「わかった!」「できた!」って喜んでくれるのは嬉しかったですけどね。

それだけに無茶振りな授業振り分けには胸が痛んだものです。

ときには授業一時間前に代講を頼まれることもあり、

塾自体のダメさ加減にホント呆れたな。

春期講習も前日まで連絡なくて

こちらから問い合わせたら8時間ぶっ続けで授業入れてたり。。。

正直これが辞める決定打でした。

前日に言われて予習もできない

しかも高校生の英語とかできない教科も入ってる。

生徒はお金払ってきてるのに、いい加減な授業しかできない。

そんな罪悪感をこれ以上背負っていけないっすよ。。。


ダメなとこでバイトしてたらホントつらいですもんねー。

時間的にも精神的にも無駄に疲れるしw

そんなわけでここらで決別しちゃるけぇのぉー。

さらば塾!!これからは実習準備で大忙しだぜ!!


―こうしてNEETの時代が訪れるのであった・・・。

就活のキワミ!!アッーーーーーーーーーーー!! 

2008年03月30日(日) 9時51分
どーも、更新が滞りがちなおかっぺです。

そろそろ読んでくれてる人に愛想つかされそうでびくびくしてるんですが。。。


「就職」で一番大事なのは


自分としっかりマッチした企業に行けるか?


ってことなんだと、今になって思います。

入社3年で3割の人が退職していく時代。

確かに世の風潮はそうだけど、それってもったいないように思います。



自分がそこで何が出来るのか。

どう成長していけるのか。

そして仕事内容(職種じゃなくて事業って意味ね)に理想をいだけるか。


しっかり考えてから受けた企業の選考って受けてて楽しかったんですよね。

でも、「なんか楽しそう」とか軽ーい気持ちで受けた企業って本気になれなかった。

つまりはそういうことなんだと思います。

とある企業の人事の人に言われました。


「人事だってバカじゃないからね。学生さんが本気かどうかって見ててわかるよ」


就活してて、一番ドキッとした一言です。心臓をわしづかみされたみたいでした。

ちなみにその企業からは連絡ありませんでしたw

やっぱり真剣かどうかってわかるもんなんですよね。。。


さーて、これからも就活頑張るぞ・・・と言いたいところですが。

実はご報告がありまして。。。





教職と就活。 

2008年03月23日(日) 18時13分
たまには真面目な話。

おかっぺは教職と就活を並行してやってるわけですが、いよいよ教職も本格化。

実習校も決まってしまいましたし、明日はご挨拶に行ってきます。

・・・って、ブログで教職についてのことを書くと怒られてしまうので、これ以上は詳しく書けませんw

あしからず。


教職を取ってると、必ず企業に聞かれることがあります。

「先生になる気はないんですか?」

そこで「いえ、全くありません」と答えると

「では、なぜ教職を取っているのですか」

と、続くわけですね。

教職を取っている人はたいてい聞かれて困ってしまうんですよね。

(とりあえず資格とっておこーかなぁ)

なんて軽い気持ちで取っている人はまず困ります。


こんな言い方をすると

「じゃあお前は違うのか?」

と言われそうですが、ぶっちゃけ「とりあえず派」の一員ですw

でも、面接のときはわりかし堂々と答えてますよ。

「取れるものならとってみたいと思いまして。」

って。

だって教職って大学行かないと取れないんだよ?

しかも教育実習なんてなかなかできる体験じゃないよ?

「そういう貴重な体験にはどんどん挑戦していきたいんです!!」

ってアピールできれば、企業の人はけしてマイナスにはとらないんです。(・・・たぶんw)



で、たまーに(ホント稀に)面接で

「教職ってホントいい経験でした!教師という仕事にとても憧れを持っています!!」

なんて大口を叩いてる就活生がいるんですが。

ちょwwwおまwww

ですねw

(だったらこんなとこにいないで、採用試験の勉強でもしてやがれ!)

というのが企業の本音でしょう。だって

「お前のとこよりも魅力的な仕事があって、それに向けて努力してるんだよーん♪」

って高らかに宣言するようなもんでしょw(そのときの人事はニコニコ聞いてましたが)


てか、なんでオレはこういう面白い人と面接かぶるのが多いかなw

な、なんだってー!? 

2008年03月03日(月) 23時57分
てにぷりが最終回だとぉ!!!!




いや、全然読んだことないんですが。

某レビューサイトであらすじだけ読んでおりました。


「わしの波動球は108式まであるぞ」

とか

「無我の境地・・・!!」

とか

まードラゴソボールもびっくりなスポーツ漫画だったわけですが。


最後の最後で持ってきた必殺技が

ボールを真っ二つに割って相手コートに打ち込む「サムライドライブ」!!

ってねぇ。。。

派手さに欠けるうえになんていうか資源の無駄遣いじゃね?

やっぱ最後はさ

「オレに力を・・・・!!」

とかいいながら仲間のエネルギーを集めて放つ、っていうのが王道だよね、うん。


てか少年漫画だよ?ボール割ったりすると子どもが真似しちゃうよ?

サムライドライブぅぅぅーーーーー!!

とか叫びながらボールを割り始める中学生。

うん、「そんなの関係ねぇ!!」と同レベルで困るな。

とりあえず越前。翼君に謝れ



キャプテソ翼のより引用  「ボールは友達!!」

一週後れのバレンタイン。 

2008年02月21日(木) 19時24分
今日は某社のセミナーへ。

しかしこれで会場に足を運ぶのも4回目。そろそろ場所にも慣れてきますね。

今日は微妙に風邪気味だったので、お茶を携えて会場入り

喉の潤いは大事ですからね。会場は乾燥するし。



そして会場の座席に設置されている水ボトル。。。

うん、嬉しいんだけど、なんか悲しい。。。

もちろんありがたく飲ませていただきましたがw


お話は内容が濃くて満足でした☆

企業の方の話というのはいつもやる気を奮い立たせてくれますね。


そして帰り際に受付のお姉さんから手渡されたもの。それは・・・

チョコ!チョコ!!チョコ!!!

お土産にチョコが配られました人気の商品だそうです。

うーん、ホワイトデーには何を返せば・・・あ、いらないですか?w

今日の失敗は明日への希望。 

2008年02月19日(火) 22時09分
今日も今日とて面接だぜこんちきしょー!!

しかも今回は筆記試験もあるときたもんだこんちきしょー!!

まぁ、ぶっちゃけ結果から言えば痛い感じでしたw

企業研究が浅すぎたな、と我ながら反省。。。


だが、へこんでいる場合ではない!!

ひとかけらの「受かってるかも?」という淡い期待を胸に!!

次の機会にホップステップジャーンプ!!



あ、今日の面接では

「友人が先に受けていたので、試験内容を教えてもらいました。ホントによい友人を持ちました。」

と爽やかにカンニング暴露してる人がいましたね。

友人の輪が広い、というアピールなんでしょうが、発言は「自分が伝えたい内容」と「相手に受け取られる内容」でズレが生じることを意識した方がよいのではないでしょうか?

人の振り見て我が振り直そうっと。

立て板に水。 

2008年02月18日(月) 18時39分
今日はとある企業の面接があったわけですが。

どーも最近面接に変な感じに慣れてしまっている気がしてならない。

いや、自己PRとかぺらぺらとよどみなく話せるのはいーんだが

ぺらぺら喋っている内容がぺらぺらに薄いような気がしてならない。

企業の人は

「ぷwwwこいつなんか内容薄いこと言ってんよwww」

とか思っているんじゃないかと思うと夜も眠れない。

別にウソついてるわけではないから、堂々と話してるつもりなんだが、どーも最後の一線が越えられない。

あと一歩踏み込んだ内容が話せればいーんですがねぇ。。。


あー今日はちなみに集団面接だったんですが

「私の自己PRポイントは誰とでも気さくに話せることです」

って言ってた人が話しかけても答えてくれなかったZ☆E


嘘つき、ダメ、絶対。



ああ、そうそう。

少し悩んでたんですが、よーやくおかっぺダイアリーの位置づけが決まりました♪

ずばり、おかっぺダイアリーのスタンスは・・・

「mixiに書くなよそんなこと!」と言われそうな内容も書いてしまうぶっちゃけ日記

とします。

別に誹謗・中傷なんかは書くつもりないですが、若干赤裸々な部分が出てきたり、就活に関するぶっちゃけ話なんかも書いていくことでしょう。もちろん毎日更新予定w

V.D 

2008年02月17日(日) 17時43分
丸々二ヶ月ほど空いたが、久々に復☆活!!

まぁなんだ、mixiの方には書いてたわけで・・・許してくれるかな?かな?


そんな話はおいといて。

なんだか最近チョコが安売りされてますよねー。

なんでしょう?また食品偽装問題でもあったんでしょうか?

・・・もしかして、僕、痛いこと言ってる?


まーさりげなく今年はチョコを3ッほどもらったんだよこんちきしょー!!

てか、わざわざ貰うためにサークルの練習にも参加したんだこんちきしょー!!

あ。貰ったっていっても、もちろんみんなにまとめて配ってるやつですよ?

まーあれです。世の中では賞味期限切れのを混ぜてる食品があるくらいですから、義理チョコの中に本命を混ぜてる女の子もいるかもしれません。いや、いるに違いないっ!!

・・・仮にそんな子がいたとしてもオレが貰った子ではないでしょう。知ってるよ!!


こうして今年もお菓子会社に踊らされる一日が過ぎていったのでした。おしまい。

せめて大学で1回くらいは本命チョコが欲しいもんだね。(あれ?もしかして痛いこと言ってる?)

模擬授業。 

2007年12月17日(月) 21時26分
継続力がないっていうのは自分の最大の短所だと思う。

どーもおかっぺです。


先週は模擬授業の準備で大変だったー

まぁ前日になってから指導案を作り直したり、ワークシート作ったりしてましたからね。。。


4人グループで一人だけ発表(その一人はくじ引きで決まる!)っつーやつだったんです。

みんな最初のうちは

「自分以外の人が当たったら全力でサポートしようぜ!」

とか言ってたのにね。

いざやる人が決まったら

「あ、ちょっとその日はバイトが・・・」

「あーその日は就活で・・・」



助け合いの精神はどうしたw



結局ほぼ孤立無援状態・・・

なんとかギリギリで準備できましたけどねー。

教員ならないのになにを頑張ってるんだ、オレw






そういえば、先日の甜さんとの約束を果たしましたよっと。