ゴキブリ産卵警報発令?

May 09 [Thu], 2013, 4:24
ここ数週間の傾向としては、大きなゴキブリは見かけていないのに赤ちゃんゴキブリを見かけるとのお話が多いです。
暖かくなりきっていないので成虫は見かけないものの、活動は始まっているので卵を産み付けているのでしょう。
この時期は赤ちゃんゴキブリや3月頃に産み付けた卵から孵化して成長した幼虫が室内で目についているようです。
やはり、成虫が侵入するのを阻止しないとダメですね。


はなちゅん 様

コメント有り難うございます。
早速ですが、当社へ駆除をご依頼くださるお客様で都営住宅や県営住宅にお住まいの方も多いです。
必ずしもでは有りませんが、公営住宅の場合、長年お住まいの方が多かったり、年配の方も多く身体が思うように動かなかったりという事も有るようです。
また、普通の賃貸の場合、管理会社さんや大家さんが注意する場合も多いですが公営住宅の場合は厳しく無い所もあるようです。

丁寧に施工をしてくれる駆除業者に頼めば、基本的に集合住宅の場合に自分の部屋だけでも効果が高いです。
ただ、やはり施工の内容だと思います。
いつも書いていますが、安価な業者さんで1軒に時間を割けないような簡単な施工業者では効果が高いとは思えません。
何においても同じですが、熟知していて丁寧で的確な施工をできる業者であれば問題は有りません。

ゴキブリも頭が良いので学習能力が有ります。
丁寧な駆除施工をしてあれば、はなちゅん様のお宅が危険である事を察知し、他の安全で快適な(汚いかもしれないし、空き部屋で人間という天敵がいないかもしれないし、繁殖しやすい場所かもしれないし)お部屋の方に侵入するようになります。
また、ゴキブリはフェロモンを出して仲間に情報を伝達しているので、危険な場所には寄りつきにくくなります。

ご実家は一軒家との事ですが、お庭があったり周囲の自然環境が良かったりすると、やはりゴキブリも昆虫なので生息が多いです。
集合住宅だから・・・とか、一軒家だから・・・とかの違いは殆ど無いです。

ただ、集合住宅の場合に上下左右のお部屋がゴミ屋敷のようであれば、そこで繁殖しているので数多く繁殖していると思います。
だとしたら、かえって手を打っておかないと、確実に多く遭遇する事になってしまいますよね。
やっても効果が無いというよりも、やらなければ悲惨な事になるかも・・・?

お母様も片付けが苦手なのか、身体がおっくうなのか解りませんが、何とかできると良いですね。
やはり物が散乱している状態だと、湿気もこもり、隠れ場所も多く提供する事になるので、ゴキブリにとっては快適な場所になってしまいます。
ゴキブリだけではなく、ダニやノミも繁殖しやすくなります。
健康にも良くありませんよね。

ゴキブリを毎日見かけ、酷い時は8匹と・・・。
正直な話し苦痛ですよね。

集合住宅の場合、入居の荷物を搬入する前に一度、駆除の作業を行った方が良いと思います。
また、ご実家でかなり繁殖していたようなので、既に暖かくなってきて奴らが活発に活動していますので、お引越の際に荷物に卵や幼虫、成虫が付いて行かないように注意してください。

具体的にご質問などがあれば、コメントください。



梅雨時になるとジメジメしてゴキブリにとっては快適な季節になります。
今のうちに風通しを良くして、お部屋の片付けをしておくのが良いですね。

365日24時間・・・ゴキブリ撲滅運動中のアルバトロスのHPはこちらです。
http://www.albatross-tokyo.co.jp/








  • URL:http://yaplog.jp/albatrosstokyo/archive/173
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
夜分遅くに始めまして。
私の住んでる所は沖縄県ですが、ついさっき、立派なワモンゴキと格闘して弱らせ、トイレに流してました。(笑)私は深夜勤務スタッフの仕事をしてまして、帰りに歩いてますと既にワモンゴキを見かけます。沖縄県だししょうがないよなあと思いつつ、トカゲ、カエルの為に飼ってる南米産と中東産の餌ゴキ達も成長してる季節だしなあと考えてます。窓開け放してたから部屋に入って来たのでしょうか?見た時は焦りました。南米産のゴキが逃げたのかと。
May 19 [Sun], 2013, 4:12
たむ
先日質問させていただいた者です。

あのとき見かけたゴキブリは今思い返すと2センチほどで丸っぽくてしっかりとした茶色がついていたと思います。あと直線的に飛びます。

そして何よりあれから2週間以上経ちましたがまったくゴキブリをみかけていません。


あのゴキブリがでたときはバナナの皮をゴミ箱に放置していたことくらいしか原因は思いつきませんがそんなくらいの理由でやつはやってくるのですか?

あと玄関のドアがわずかにななめになっていて隙間があいているのでそこが侵入元だと思ったので台所用洗剤ぶちまけておきました。



May 19 [Sun], 2013, 1:57
k2
アルバトロス様

いつも楽しく(?)ブログを拝見しております。
私は中国に住んでおります。

最近引っ越したのですが、1階に市場・飲食店・スーパーなどゴキブリが繁殖しそうな箇所があります。
6階建ての集合住宅ですが、中国の方は日本人と少し衛生観念も違うのか、共用部分などは
正直いって汚いです。

自宅でクロゴキブリの幼虫を見かけるため、見つけるたびに退治しております。
ネットで画像検索して調べましたが、クロの幼虫で間違いないです。

ゴキの退治はそこまでイヤではないのですが、毎日みかけるので困っています。

対策として、、アルバトロス様のブログを参考に、

@台所シンクの下に糞を発見→掃除
Aバルサン(バルサンは中国で売ってないので、ゴキ殺し線香、蚊取線香みたいなものを炊く)
Bコンバット設置(シンクの下など30箇所程度)
C床には殺虫剤を散布
D奴らが苦手とするミントの芳香剤を設置
E自宅に居るときは換気扇を全開で回し、扇風機も全開で回す(空気のゆれが苦手と見たので)
F排水溝には寝る前にカビキラーを流す
G台所には水分を残さず、生ごみは袋に入れて冷凍庫で保管した上で翌日捨てる
H冷蔵庫などは壁から20センチぐらい離して置く

見かける数は激減したのですが、いかがでしょうか。
素人でもできる術は他にありますか?

ところで、アルバトロス様は海外展開しないのでしょうか?
こちらにはいい業者もなく、困っている日本人がたくさんいる気がします。。。
May 14 [Tue], 2013, 21:56
Ri
お疲れ様です。
実は、またクロの赤ちゃんが1匹出ました。
2月にも1匹出たのですが、一緒に生まれた兄弟とかではないですよね?見つけた場所は2匹とも台所ですが少し離れた場所です。
エアコンをつけると、部屋が冷やされて何処かに隠れていたヤツが出てきたりしますか?
質問攻撃でスミマセン。
May 14 [Tue], 2013, 19:00
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゴキブリ駆除のアルバトロス
読者になる
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像なな
» 昨日の東京は肌寒かったです。 (2015年05月25日)
アイコン画像しょうこ
» 昨日の東京は肌寒かったです。 (2015年05月24日)
アイコン画像ひとみ
» 昨日の東京は肌寒かったです。 (2015年05月18日)
アイコン画像あやの
» 昨日の東京は肌寒かったです。 (2015年05月16日)
アイコン画像Ri
» 昨日の東京は肌寒かったです。 (2015年05月12日)
アイコン画像あやの
» 春、到来。 (2015年05月10日)
アイコン画像瑞希
» 春、到来。 (2015年05月09日)
アイコン画像瑞希
» 春、到来。 (2015年05月09日)
アイコン画像瑞希
» 春、到来。 (2015年05月04日)
アイコン画像瑞希
» 寒い日が続いています。 (2015年04月29日)