お取り寄せパンの会

2006年12月16日(土) 21時51分
いつもお世話になっている鎌田クッキングスタジオで開催される、
takakoさん企画のスペシャルイベント『お取り寄せパンの会』、
急に欠員が出たとの事で、ご近所のよしみ(役得?)でお誘いいただき、
どきどき&わくわくで潜入!(だけど10分遅刻…ごめんなさい)

到着すると、既にテーブルの上にはパンの数々が!

おー!あそこに鎮座しますは…


蓼科で初体験させてもらった、ぐるぐるチーズ=ジロール。
夏に食したプティ・アグールもおいしかったけど、今日はテット・ド・モアンヌ。
ジロールというのは、元々はこのチーズ専用の削り器なので、
夏はリハーサルで冬が本番?ってところでしょうか(笑)

おいしいパンにチーズとくれば、当然ワインも必須。
こちらは鎌田papa先生セレクトです。

まずは乾杯用から


この日、集まった人数は27名(たぶん)、
ワイングラスもずらーっと並んで、壮観でした。

乾杯後、早速パンを…と思ったのだけど、
あまりの種類の多さに、どこから食いついてよいのやら。

あれもこれも美味しそう


町田のチクテ、松戸のZopf、守屋のダーチザンニコラ
代々木のルヴァン、五反田のアリエッタ、高輪のメゾンカイザー
伊勢原のブノワトン、茅ヶ崎のナノッシュ、辻堂のプルクワ…
と、名店のパンが所狭しと並んでるんですもん。

ひっとさんから絶対外してはらならい!という説明のあった、
各店の代表パンのお皿からは、とりあえず一種類づつGET。
後は…周囲の皆さんのお話に耳を傾け…

『テーブルの端のお皿のクロワッサン、うまいよー!』

ならば食べねば。どれどれ…

と、食したのはブノワトンのクロワッサンでした。
これはもう、さすが〜の一言。思わずうなる食感でした。
クロワッサンって、バターたっぷりのオイリーなパンっていうイメージが強いけど、
ここのは粉の香りがしっかりしていて、さっぱりだけど後を引くというか、
何個でも食べれちゃいそう。っていうか食べたい!

おっとー、チーズもぐるぐるしなくては!

最初と比べるとかなり背が低くなってますねえ


この花びらのような姿と、くちの中で崩れるホロホロした食感、
これだけでも相当ワインが飲めちゃうのよね。

このままでは、食べ過ぎ&飲み過ぎてしまう恐れアリ!
なので慌てて、ワインやスープをテーブルに運んだり、
ちょこまか動くように努めましたが、やっぱり既に酔っぱー(笑)
ビーツのサラダや、サーモンと鯖スモークのパテなどなどの、
鎌田先生のおいしいお料理の写真を、すっかり撮りはぐれ。

これは、来年のお教室で作って撮影するしかない…ってこと?だね。

その後、楽しいプレゼント交換(湘南やのロールケーキをいただきました)、
逗子在住のシンガーソングライター・アオソラルカさんのミニライブもあり、
最後には、並びきらなかったパンのおみやげ付き〜♪

ほろ酔い&大満足で、ほくほく歩いてお家に帰ると、
不満顔のリエルが待ってました、とさ。

あたしだって、衣装まで着て準備万端、行く気満々だったのにさー


はははー。
アナタがいたら、ちょろちょろ邪魔で、気が気じゃなくって、
私、食べた気がしなかったと思うのよ。
イイコにしてたら、犬にもクリスマスにサンタ来るかもよ?
がんばれー!

夏以来、お教室でご一緒できてなかったまみやんさんにも久々に会えたし、
いつもBlogを拝見している方々にご挨拶もできて、それも嬉しかったです。

湘南くいだおれーのsugareeさん、
おいしい*たのしい湘南生活のLunitaさん、
茅ヶ崎タイムのリコ母さん(リコちゃんとお話できて楽しかった♪)、
お声をかけてくださったお料理だいすきtakakodeliのtakakoさん…
他、ご一緒くださった皆様、ありがとうございました!
またどこかでお会いできたら、よろしくお願いします。
湘南ぐるぐるのぐるぐるさんにご挨拶できなかったのが、ちょびっと心残り。
私は見かけに寄らず(か?)、意外と人見知りなので、
もっとたくさんの方とお話すればよかったなーと、後から反省。

今月の私の運勢は、今年学んだ九星氣学でいうと『四緑の暗剣』なので、
人間関係やコミュニケーションに関しては、ツイてないはずなんだけど、
なぜかいろいろと急なお誘いも多く、出不精の私には有難い限り。

どうしてなんだろ?日頃の行いが良いから?身に覚えは無いけど(笑)
  • URL:http://yaplog.jp/alalierre/archive/299
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>Lunitaさん

パンの会では思いがけなくお話できて嬉しかったです。
いつもブログで拝見してる方にお会いするのって、不思議な感じ…
TBもありがとうございました!またよろしくお願いします♪

>takakoさん

重ね重ね、ありがとうございました。急なお誘い大歓迎です(笑)
リエルのお迎えは、それなりに可愛い時もありますが、
多くの場合は痛いです(興奮し過ぎて頭突きになってしまうのです)
またゆっくりお話しする機会を楽しみにしています♪

>ぐるぐるさん

無心になる位、おいしいパンばかりでしたよね(笑)
今度もブログを拝見させていただくので、よろしくお願いします!
TBもありがとうございます。ご挨拶できる日を楽しみにしてます(笑)

>まみやんさん

こちらこそ、ありがとうございました!
二人でかって知ったる知ったる鎌田家のキッチン…という感じで、
最後の役得(?)まで、満喫しちゃいましたね。
年明けは、久々にお教室の方もご一緒したいです。
2006年12月29日(金) 11時31分
まみやん
先日はありがとうございました。
ご一緒できて、心強かったです。
おいしいパンをたくさん食べて、おみやげまでいただいて
とっても楽しい1日でしたね。
また来年、教室で会いましょう・・・
2006年12月23日(土) 22時28分
こんにちは。
TBとリンクありがとうございます。
私もご挨拶できずに、残念〜。
無心にパンを食べておりました。
また、お会いできる日を楽しみにしています♪
2006年12月20日(水) 10時53分
急なお誘いにも関わらずお越しいただき本当にありがとうございました〜
おうちではリエルちゃんが可愛いお出迎えをしてくれたのですね♪
また遊んでくださいね。
2006年12月20日(水) 8時50分
こんばんは♪
TBとコメントとリンクありがとうございました!
先日はおいしいパンに囲まれて楽しかったですね~
ジロールもめちゃめちゃひらひらしていますね♪
あの味わいがよみがえってきました。
私もTBさせていただきま~す
2006年12月19日(火) 22時33分
2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像けんじ(盆栽)
» ミニ盆栽教室!ぼん・ボン・BON (2009年11月08日)
アイコン画像ブログ・ヘッドライン編集部
» 伊東に行こう!(旅館&お部屋編) (2008年03月04日)
アイコン画像tsuta
» 久しぶりの舌ベロン (2007年09月27日)
アイコン画像ひばごん
» 久しぶりの舌ベロン (2007年09月25日)
アイコン画像tsuta
» 今日もかき氷日和 (2007年08月05日)
アイコン画像ひばごん
» 今日もかき氷日和 (2007年08月05日)
アイコン画像tsuta
» 梅雨明け夏探し (2007年08月02日)
アイコン画像ひらめ小僧
» 梅雨明け夏探し (2007年08月02日)
アイコン画像tsuta
» 伊東に行こう!(お食事編) (2007年08月02日)
アイコン画像tsuta
» 伊東に行こう!(旅館&お部屋編) (2007年08月02日)