子育ての悩みは尽きないもの

July 26 [Tue], 2016, 22:22
子育ては、いつまでも悩みが絶えないものです。

小さい時は、手もかかり、躾をするのも大変でした。

しかし、大きくなるにつれ、手はかからなくなったのですが、
今度はお金が異常にかかり始めます。

そして、将来についても大学進学の悩み、就職の悩みなど、
子供の将来に関わる悩みがたくさん出てきます。

親としても、どうする事がこの子にとって最高なのだろうと、
いつも考えています。

先が見えれば、何も悩まないのでしょうが。


私が子供の時に比べ、今の子供達は本当にいろいろと大変だと思います。

勉強もできなければいけない、中にはいくつもの習い事をする子供もいる、
ゆっくり休む暇がないような気がします。

子供たちどうしの付き合いもあります。

今はスマホですか?

ラインもおそらく使ってるんでしょうが、親としては少し不安です。

ラインの問題点」という記事にも書かれているように
知らない人とつながってしまう可能性もあるわけですし…


私が思う子育ては、小さい間は手がかかり、大きくなるとお金がかかる、
大変だけどこれほど充実できるものは他では味わえない素敵な事だと思います。

子供が結婚して、孫ができても、いつまでも子供の事が気になると
知人が話していました。

いつまでも、子供は子供です。

これからも、手間暇をかけて育てていきます。

児童館など赤ちゃんと一緒に行ける場所

June 21 [Sat], 2014, 11:20
赤ちゃんが少し動けるようになると、色々と外出したくなるのでいろんな場所に出没しています☆



近所の児童館や図書館での子供向けの催し、お遊びのための場所を開放してくれていたり、幼稚園の園庭開放があったり、と近所には割と子供のための場所がたくさんあるなあと感じています。

なので、2人きりで家で過ごすよりはいいかなと思い時々娘とふたりお出かけしています♪



児童館などは常連のママたちが多いので、ちょっと出遅れた感がありますが気長に出かけてみようかなと(笑)


女子ばかりのママの集団というのは特殊な集団だといわれますが、たしかに「ママ」という繋がりは今までの人間関係と違って特殊なのかもしれません。

友達?

知り合い??

どちらでもなく、やっぱりママ友なんでしょうね^^



仕事場でも、長らく女性の多い場所にはいなかったので、高校の女子高以来ですねこういうの。

娘が幼稚園とか行きだすとそういう不安も大きくなりそうですが、やっぱり娘のためにも頑張らなきゃ〜!と思います。


とりあえず、いつも娘とともにゴキゲンで生きていきたいなあ〜!

とこれだけは本当に思います。



最近読んだ本に書いてあったのですが「厳格でも放任でもなんでもいい。とりあえずポジティブにゴキゲンであれば」というのを読んで、なんだか元気が出ました^^



ちょっと色々と考えすぎたりしているところが最近あったように思うので、気楽に楽しく子育てが一番!!と実感した日でした☆


せっかくの子育て、どうせなら子供と楽しく向き合いたいですね。
こういった場所もいい経験になるかもしれないですね。





8ヶ月健診へ行ってきました☆

June 13 [Fri], 2014, 23:11
昨日は、娘の8ヶ月健診に行ってきました!



生まれてからもう8ヶ月かあ〜、と時の流れる早さを実感しながらいざ健診へ。

一番気になるのは、やはり娘の体重(笑)

女の子の割にはかなり大きい方ではないかなとか、太りすぎ!とか言われたらどうしようとか、ちょっと不安になりながら・・・^^:



もうすぐ9ヶ月になる今の時点では9975gありました(驚)

まあでも、ハイハイやらなんやらの発達も順調で早いほうと言われたので大丈夫かなと。


同じ月齢の赤ちゃんでも、本当に大きさも顔も髪の量も様々で見ているだけで面白かったです^^☆

みんな頑張って子育てしてるんだな〜と思いました。



離乳食をあまり食べないこととか、夜中に何度も目を覚ますこととか相談してみたりしたけれど、どちらもさほど心配しなくてもよさそうだったのでちょっと安心して帰宅。

私の場合、子育てはもうちょっと気楽にしていってもいいのかなと思いました。


今日は、娘と2人でまったりベビーヨガに行ってきました☆


いろいろと楽しんでいこー!


という感じです^^
P R