移転のお知らせ☆ 

2006年01月01日(日) 22時26分
ブログへいらして下さっている方々へ

2006年より、繁殖日記はgooに移転しました。
よろしければ新ブログへも足をお運び下さいませ。

新しいブログはこちらです。

今まで有難うございました!
(って、終わったわけじゃないんだけど)

良いお年を。 

2005年12月31日(土) 23時37分
今年ももう終わり!と思いつつも、1日〜2日はダンナ実家へお泊りだし、15日〜は私の実家へ帰省なので、ちっとも正月らしいことをしていません。
朝からお泊りの準備をしたりとバタバタし、昼は年越し蕎麦の代わりにうどんを食べました。
でも昼間な上うどんなので、ちっとも年越しな気分じゃありません(苦笑)
何年も一緒に住んでいるダンナは初めて私のうどんを食したのですが、予想以上に美味しかったらしくてびっくり。
ふふふ、だてに関西人じゃありませんことよ!出汁にはこだわりますですよ!
そしてフォウさんがうどんやら和風の煮物が好きな理由が分かった…と納得していました。
(ダンナは和食は絶対食べないのよね…)

午後は明日の手土産など買いに散歩。
相変わらず幼児雑誌に夢中なフォウさんが、ダンナ実家でも遊べるようにと別の物を買い足しました。1〜3歳向けだから、3歳の従兄も遊べるだろうし♪
先日買った方の付録にも夢中になってくれて、やっぱり上手くできているものなのだな〜と実感中。
今回買ったのにはミッフィーのDVDが付いていたのですが、試しに見せたところ…フォウさんびっくり!
あのミッフィーが動いてるーーー!
お歌が流れてノリノリで踊ったりしていたものの、アニメーションはそれほど見ていませんでした。
やっぱりお歌が好きなのか…。(そして今日も唄わされている私です)

大晦日だしとのんびりしていた親2人ですが、フォウさんは「早く寝たいよ!」と怒ってしまったので、テレビも殆ど見ずにいつも通りの夜です。
来年の紅白くらいは見られると良いなぁ〜(苦笑)
彼女にとっては西暦の変わり目なんて、何でも無いことなんだろうけど〜。
明日は3歳と6ヶ月の従兄弟達と会います。どんな反応を示すか楽しみ!

最近撮った写真の中からセレクト。


相変わらずフクフクとした寝顔。


トンネルで遊ぶの大好き。


表情が大人びて来ました☆


もう小走りです。

お歌を唄って! 

2005年12月30日(金) 15時58分
流石に今日は一日中べったり。
私もそのつもりだったので、朝からご要望にはお応えします。
昼寝をしてもすぐに起きて、でも寝たいから抱っこで寝てと、赤ちゃん返り?って赤ちゃんやん!

昨日の為に用意していた幼児雑誌を一緒に読んでいたところ、フォウさんってば「おかあさんといっしょ」に出てくる「まねっこピーナッツ」が好きなことが判明。
ピーナッツが登場する歌で「ずんずんあるいて」みたいなのがあるのですが、この歌を歌え!とご命令です。
何となく家事の合間に聞いていて大体は知っていたので、フォウさんを膝に乗せて絵本を開いて歌詞を見ながら歌います。
手を打ったり体を揺すったりして、フォウさんもご機嫌…なんだけど…朝から何十回も歌わされて…声が…!!

そして父ちゃんが帰宅。
私が2人を置いてトイレに行ったら、昨日の悪夢?が蘇ったフォウさんは我を忘れて大号泣。
酷いパニック状態になってしまって、今まで遊んでいた父ちゃんに触る事すら拒否。
でも夕食を食べたら忘れたようで、元通り父ちゃんとも遊べました(笑)

1日中オッパイ娘になっていたのですが、夜もしっかり飲んで、寝つくのも時間が掛かって大変な1日でした。
まぁ仕方無いわよね…。
よっぽど頑張ってくれてたんだもん。
と思うけど、やっぱり父ちゃんの扱いがなぁ(苦笑)

試練の日 

2005年12月29日(木) 23時43分
生まれて初めての出来事。
「朝起きたら母ちゃんがいない!」

母は6時半に家を出て、18時頃まで父ちゃんと二人きり。
最近は夜明け頃の授乳が入るのでどうしようかと思っていたら、5時から延々と飲んでくれたので出ることはスッキリとできました。夜も1時くらいまで延々と飲んでいたので…私は眠いのですが仕方あるまい。

でも、私が玄関を出てすぐに起きたらしいです。
横にいるはずの母ちゃんはいない!
父ちゃんが横に入ってトントンとしていたら、最初は騙されたらしいのですが、気付いて愕然。
布団を捲って私を探し、いないと分かるとぬくもりの残る布団へ潜り込んで嗚咽。


私の布団で暴れています。

潜り込んで嗚咽。

家中の部屋を「いないでしょ?」と見せて回って納得させて、落ち着いたのは1時間以上経ってからだったそうな…。
丁度普段起きるくらいの時間になったので、ようやく日常生活のスタートです。
(父ちゃんの教訓。これからはどんなに朝早くても、ちゃんと見送らせて納得させた方が楽。)

泣いているフォウさんに「トイレ行く?」と聞いたらスタスタとトイレに行って、上手にちっちして、戻って来たらまた泣いてと、泣きつつもやることはしっかりやったそうで。
朝ご飯も終えて家事をしていたら、既にオムツでウンコしていて父ちゃんは大慌て。
普段は1日1回なのに、この日は昼食後もしたそうです(笑)
パンツオムツになってからオムツ替えなんて殆どしたことが無かったのに、お疲れ様でございました☆
後は何とか遊び倒したり、昼寝をさせる為に散歩に連れ出したりと頑張ってくれました。

帰宅した私の顔を見たフォウさん。
呆然としつつ、口をきゅっと結んで耐えているかのよう。その口が、口が…段々鼻の下が伸びてきて、嗚咽みたいになってきて、でも耐えて。
ちょっと立っただけで堰が切れたかのように大泣きでした。
ご機嫌で遊んでいた時も、「読んで」とねだっていた絵本にお母さんウサギが出てくるので「お母さんは…」と言っただけで泣いていたそうです。
…ものすごーく我慢してくれていたようです。

その後はもうべったりで一瞬も離れません。
それにしてもあの顔、可哀想だったけど、鼻の下がどんどん伸びていく様子が本当に可愛くて可愛くて、父ちゃんと二人で胸キュンしまくりなのでした☆

予定を伝える 

2005年12月28日(水) 23時59分
明日は1日留守にする予定の私。
その為、今日は1日掛けてフォウさんに言い聞かせておりました。

朝ご飯食べつつ「明日は朝起きたら母ちゃんおらへんから、父ちゃんと食べるんやで」。
トイレ行きつつ「父ちゃんにオムツはかしてもらいよ」。
お昼ごはんも「お昼はフォウの好きなパン置いておくから、父ちゃんと食べりな」。
昼寝前も「明日は父ちゃんとお昼寝もしぃな」。
夕食では「晩御飯には帰って来るから、晩御飯は一緒に食べよな。母ちゃんは晩御飯は一緒やからな!」。

何か予定がある時は前もって教えるようにしていると、大抵は心の準備ができているようで、その時は甘えることが多くても当日は頑張ってくれたり、いつもよりもスムーズにリズムを作ってくれます。
普段も散歩に行く時でも「今日は郵便局行ってからスーパーに行くから」と道順を伝えたり、1日の予定などは朝に口にするようにしています。
もう言葉は殆ど理解しているし(理解する前からしてたけど)、教えることで彼女なりのスケジュール?を立ててくれると思うからです☆
私が逆の立場だったらそうして欲しいですしね!

そしてやっぱり理解しているのか、今日はずーっと乳を離しません。
昼寝後もずーっとずーっと飲みたがって、普段なら「もういいんじゃない?」と聞くとごちそうさまのポーズで終わるのに、ポーズをしても「やっぱり欲しい!」としがみ付いたり。
今はもう朝起きたら昼寝前と夜寝る前、夜中と、寝る間くらいしか飲まなくなっているのに、何でも無いときに飲んでは抱っこをせがみます。
うんうん、今日は思いっきり甘えて下さいな。
明日は起きたらいないから…!!

で、寝付くのも1時間以上掛かって大変だったのですが、何とか寝たようです。
さて、今晩は何回起きる羽目になるのやら…。
そして朝は無事に出られるのかしら?!

遊び相手が欲しい! 

2005年12月27日(火) 15時25分
私のお友達が遊びに来てくれて、フォウさんは大ハシャギ。
最近は午前中がかなり不機嫌で、ご飯を終えて私が朝の家事をしていると「遊べー!」と台所から押し出そうとしたり、洗濯機を叩きまくったりとお怒りに。休みの日などに父ちゃんができるだけフォウさんの相手をしてくれるように(ようやく!)なったので、2人っきりの朝は寂しいようです。

お友達のことは記憶に残っているのか、最初から物怖じせずにご機嫌!
抱っこされても平気だし、トイレの後にスパッツまで履かせて貰っておりました☆
「姉ちゃんに履かせて貰い」と言ったら、フォウさんったら遠くから片足上げて「ほら。早く履かせてよ」のポーズ。
あなた生意気よ〜〜〜(苦笑)

私達の会話のちょっとした言葉もしっかりと聞きつけて、「これでしょ?」みたいなことをしたりと、自分も仲間モード満々。
確か「お絵描き」みたいな言葉を使ったら、クレヨンをしまっている引き出しへ行って「出してー!」と催促。ぐりぐりとお絵描きタイムです。
少し前に絵を描いてあげたら「描いて貰う楽しみ」に夢中になっちゃって、「描いて」と差し出すことが多かったのですが、今日はギャラリーがいるためか自分でグリグリ。
今日は思いっきり沢山の線が引けました♪

お昼寝もせずに夢中になって遊んでいたのですが、段々と力が抜けて…いつもより2時間ほど遅れてダウン。その間にお友達は帰ってしまったので、起きたフォウさんに「姉ちゃんバイバイしちゃったよ」と説明すると、キョロキョロ探して、父ちゃんの部屋も探して、どこにもいないので寂しそうに納得していました。
母ちゃん以外の人も大好きなのね!

最近は「バイバイ」を自発的にするようになって、言葉でも言えるようになりました。今まで身振りだけだったのに凄い進歩だわ!
「もしもし」や、ちょっとした「こっち」などなどの単語も言ってるみたいです。
ご挨拶は我が家ではあまりすることが無いので、ニュースキャスターの「こんばんは」に合わせて私も言っていたら、ようやく理解したようです。
「こんにちは」と言うとペコリとお辞儀をするのですが、目は逸らさないで顔は正面を向いたまま、腰だけひょこひょこ曲げているだけで、どちらかと言うとスカートを摘んでお辞儀するポーズの方が近いです(笑)

父ちゃんリセット 

2005年12月26日(月) 22時46分
秋には布団を蹴り飛ばし→夜泣きコースだったフォウさんですが、12月に入ってからは私の布団に潜り込みながら夜泣きコースも多いです。
甘えてるだけっぽい夜泣きもあって、そういう時は何しても駄目なので放っておいてるのですが、たまに父ちゃんが見かねてリセットしにやって来ます。
只でさえ泣いているのに、父ちゃんが抱っこすると大号泣!
必死に私を探して探して…そして布団へ返されると私の懐へ一目散にハイハイして来て、脇の下にすっぽり収まって即寝息。
一度父ちゃんの誘拐を入れて母ちゃんの存在価値を高めると、くっついているだけで眠れるようです。
これを我が家では「父ちゃんリセット」と呼んでいます(笑)
父ちゃんの気が向いた時にしかやってくれないのが難点!
…しかし、相変わらず父ちゃんの価値って…(汗)

この前から自分より小さいアカンボを見ると玩具を差し出すようになりました。
教えたわけでもないのにびっくりなのですが、今日も皮膚科で10ヶ月の男の子に絵本を押し付けて(苦笑)
頭ナデナデもいつの間にか私たちにまでするようになってビックリ。これも教えてないのに〜。
急にお姉さん心が芽生えて来たのかしら??

そんなフォウさんはアカンボが大好きで、育児雑誌の赤ちゃんの写真を見せてとせがみます。(ちなみに好みのタイプはムーニーハイハイ用のパッケージのアカンボ。男の子かしら?)
一緒に見ていたら「母親に抱っこされている写真」が一番好きみたいで、それを見てはニコニコ。
テレビでも「赤ちゃん映っとるで」と言うと、速攻振り向くのですが、たまに私がフォウさんに「赤ちゃんやなぁ」と言うと周囲を見回して赤ちゃんを探している(笑)
自分のことなのに〜〜〜。
ひょっとして自分はもう大人だと思ってるのかしらん。

昨日は家族でまったりと過ごしていたのですが、フォウさんは沢山遊んだりお手伝いがしたかったようでくっついてばかり。
なのでダンナと私の間で「これを配達して頂戴」と本やら小物を手渡して、部屋を行き来して貰っていました。
フォウさんはお手伝いできるのが嬉しくて、一生懸命運んでは「次は何?」と待っています。…これは延々と繰返されました(苦笑)
運ぶ事=お手伝いがブームみたいで、ゴミなども「ポイして」と言うとごみ箱までキチンと運んでくれるように!!
うふふ、今のところ便利なことが増えたので嬉しいです☆

クリスマスプレゼント 

2005年12月25日(日) 22時40分
枕元にプレゼントを用意して起床を待つ私達。気付くかな?とワクワクしていたら、布団から転げ落ちて泣いて起床。
サンタさんの赤い上着を着た私が「プレゼントが届いているよ!」と教えてあげると、涙もどこへやら速攻夢中に!
不思議だけど、でも嬉しくてと、頭の中がぐるぐるしているのが一目瞭然で面白かったです(笑)
その一部始終は父ちゃんがビデオに収めていました〜。

プレゼントは本を中心に細かい物を買っていたら沢山!
・ペネロペ仕掛け絵本…クリスマスのお話&仕掛けが面白いので用意したのですが大好評。自分じゃ上手く扱えないので「動かして!」とずっと要求しています。
・ひよちゃんの絵本2冊…以前買ったのが好評だったので同じシリーズを。大きい方は間違って買ったのですが仲間が集合している絵が多くて大喜び!
・どうぶつの図鑑…図書館でいつも読んでいたので喜ぶかと思ったのですが、今はあまり興味無さそう。ひよちゃんに負けた?
・踊るピングー…玩具屋の見本で喜んでいたので何となく買ったものの、やっぱりツボだったようです。そもそもピングーが好きみたいで、それが踊って歌うんだから堪らん!と。ピングーの笑い声を聞くと必ず笑っていますv
・リサとガスパールのカップとガスパールのマグネットマスコット…コップを欲しがっていたので、購入していました。大好きな絵柄だし大喜び。
・クリスマスカード…手動で紙のサンタが動くのですが気に入ってくれましたv
とまぁ、数だけは凄いです(笑)


ケーキはホットケーキの卵・牛乳抜きで、リンゴペーストを挟んで粉糖を掛けました。苺とサンタチョコを乗せて、蝋燭立てて☆

凄く安っぽいけど家族全員で食べられる物を。来年はケーキくらいは食べられるかな?!
クラッカーを鳴らしたら怖がるかな?との予想に反して…無反応。6つ鳴らしてもきょとんとしているだけで拍子抜けです。

でもテープが気に入ってます。

父ちゃんも沢山プレゼントやら届いたのに、母ちゃんにはサンタは来ていません。去年のクリスマスから全く何にも無いんですけど!
父ちゃんには父の日も誕生日もあったのになぁ〜。

さてさてフォウさんってば、今日の出来事を何だと思ったのかしらん(笑)

サンタさんに慣れた 

2005年12月24日(土) 22時41分
今朝から私の体調が…変。
風邪の気配でも無いし、疲れが溜まってるのかな〜と思いつつ、ぐったりしておりました。
折角のイブですが父ちゃんは出勤だし、母ちゃんは動かないし、動いても怒ってばかりで、フォウさんには散々な1日だったかも(汗)

実際に会うと泣いてしまうサンタクロースですが、メディアや絵本などで見る事には慣れたようです。大好きなガスパールもサンタさんの帽子被っているのを見たからかな?
妹がくれたサンタ帽も最初は泣いて嫌がっていたのに、今日は「私に被せて」と持ってきました☆
被せるとニコニコして鏡の前へ。
最近は何でもかんでも鏡でチェックするお洒落さん?になってしまいました(笑)

毎日の散歩では必ず2つある内の帽子をどちらにするか考えて、被せて貰っては鏡の前でチェック!
ちなみにフォウさん語では「ぼうぼう」と呼んでいます。
今日は髪飾を入れているタッパ(苦笑)を持って来て「付けて〜」とおねだり。開けて並べてあげると、どれにしようか真剣に悩んでいる姿がまた(きゅ〜んv)。
こういう姿を写真などに撮影したいのに、難しいんだな〜。
付けると鏡の前へ飛んで行ってチェックしてニコニコ。お洒落心が育っているわ(笑)

今日でクリスマスの物を見るのも終わりだな〜と思ったのと、私がしんどかったので例外な時間にテレビをつけてサンタクロースを一緒に見ていました。
そしたら「サ(チャ)ンタさん!」と何度も言って…喜んでいるのかな??
最近はテレビに知っている物が映ると私に教えようとしてくれるのです。
この前は犬だったり、『でこぼこフレンズ』の歌だったりと、台所にいる私に「母ちゃん!」「わんわ!」などなど。
それは外にいてもよくあって、大好きな電車が動いているのを見て「でっじゃ!」。
いや、駅のホームにいるんだから母ちゃんは分かっているよ…と苦笑しつつ(笑)
彼女にしてみたら凄い発見なんだろうな〜。

そんな感じに今日はまったり。明日は父ちゃんもお休みなので、クリスマスパーティです。
さーて、初めて枕元にプレゼント置くぞー!
(去年はメリーを買って付けただけ)

色んなブーム 

2005年12月23日(金) 22時39分
休日だけど珍しくフォウさんと2人で街へ。
私がどうしても大型書店に行きたい病だったので(定期的に発病します・笑)、混んでいるのを覚悟で!
以前はPCショップが退屈で激怒したフォウさんですが、本屋なら好きだし何とかなるかな〜と思っていたところ、街へ着いた途端爆睡。
おかげで久し振りに色んなフロアを回れて大満足ですv
(でも重くなるから文庫くらいしか買えなかった)
お昼は外食する気満々だったのですが、さすがに休日は厳しくて…諦めて帰宅。
久し振りに自分の買い物に熱中できたのは嬉しかったです☆

フォウさんは第二次電話ブーム。
以前は「電話を掛けるポーズ」を取る事に気付いて一時期熱中していたのですが、2つ折を開く事ができてからまた熱中しています。
家用の電話玩具に着いている子機型電話2つと、折り畳まない携帯電話玩具1つと、私の携帯電話を並べて押して鳴らして…と遊び倒していたところへ…。
お友達から2つ折携帯電話の玩具が!
フォウさん、興奮しまくり(笑)
台所で家事をしていると1つずつ持って来ては並べ、また居間に運んで…などなど両手に電話で電話まみれ(何が何やら!)
しばらくはこのブーム、続きそうです♪

「熱い」を覚えたフォウさんに「冷たい」を教えようとお風呂で実践中。
湯船に浸かって水をちょっと出して…フォウさんが触ったら私のホッペを触らせて「冷た!」とやっていたのですが。
最初は水を触った手を私にくっつけていたのに、何度も振り向くのが面倒になったらしく、左手で水を触って右手で私を触って…も冷たくないんですが(苦笑)
でも満面の笑みで反応を待っているので「冷たい〜!」と驚いてあげる私も私です。
更に今日は、水も出していないのに湯船に入ったらニコニコしてホッペを触る〜(汗)
でもその悪戯っ子な表情があまりに胸キュンなので、ついつい反応を見たくて遊んじゃって。
これってちっとも「冷たい」を理解してないじゃん!

ついでにマイブームがゲップ。
いきなり自分がゲップをすることに気付いたようで、食事中にゲップして大ウケ。
それ以来私が「げぷ!」と言っただけで爆笑するのですが、あなたは産まれた直後からちゃんとゲップしていましたから(苦笑)
1年経ってようやく気付くなんて〜。
そしてゲップしようとして、食事中に唾をプププ〜と飛ばすのは止めて〜(汗)
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Berti
» 新生児は過去のこと (2008年06月15日)
アイコン画像Rubia
» お誕生日☆ (2008年06月11日)
アイコン画像Gunner
» 退院して2日目 (2008年06月11日)
アイコン画像Mozes
» 退院して2日目 (2008年06月11日)
アイコン画像Hugh
» お誕生日☆ (2008年06月01日)
アイコン画像xgdozwot
» 新生児は過去のこと (2008年05月21日)
アイコン画像svgmriohv
» お誕生日☆ (2008年05月21日)
アイコン画像xiicrv
» 退院して2日目 (2008年05月21日)
アイコン画像みかげ@管理人
» クリスマスプレゼント (2005年12月27日)
アイコン画像くまこ
» クリスマスプレゼント (2005年12月26日)
Yapme!一覧
読者になる