正直な気づき 

2016年09月10日(土) 19時07分
毎週気づきシートなるものを書いているので、本音の気づきを。

スケジュール提案が1年早いんじゃないかって思う案件が多すぎるように思う。何も体制が整っていないのに来期が直前期でいけますよってどの口が言えるのかって正直思う。フロントは客見てるのかって。早く上場すればいいなんて法律どこにもないし。一時のブームに比べたら社数も多くないのだろうけど、品質が大事って最近までのいろんな不祥事から言われているにも関わらず、準備期間も十分にないのに品質って言われたところで何ができるの。むなしくひびくだけじゃんて。

引受に負担がよるだけなんじゃないのって。
その割に業績もろくに達成できていないのにスケジュール優先って予実管理大丈夫なのって。ちょっと知識持ってる連中が色気出したところで何になるんだって。しかも時価総額も大していかないのに時期優先したいって。同じ手間がかかるなら業績も体制も十分に整って初めて審査行きましょうってのが正攻法だと分からないのかね。

体制が十分に整ってないまま上場しちゃって不祥事起こしちゃって投資家からも取引先からも信用なくすなんて最悪のシナリオでしょう。

プレミアムポイント 

2016年09月10日(土) 18時59分

ANAのマイルの仕組みがいろいろあって紛らわしいな。プレミアムポイントが10万ポイントを超えると来年はダイヤモンドメンバーってことだけど、なんとか12月中に到達できるか、残り3か月。今のとこ7万超えてきているから、うまく調整すれば到達できる可能性がある。ここまできたら達成させたいものだ。出張を効率的に入れられるようにしなきゃだ。

それにしても飛行機が遅延したときにタクシー手配などやってもらいたいものだ。着いてから空港のタクシー乗り場行列でなかなか乗れないし。急いで帰りたいのに勘弁してほしい。そういうところで優先的に対応できるとかあるといいのに。

skyコインの使い勝手がよくない気がする。ほかのポイントか何かに交換できるようにしてほしいな。
プレミアムポイントも当日アップグレードを国内線はできるって言うけど空席ない時が圧倒的に多いし。使い勝手を良くしてほしいね。

ダイヤモンドになるとプラチナサービスより何かメリットあるのかな。フライヤーズdeskに聞いてみるか。

GW 2016 

2016年05月08日(日) 18時15分

今年のGW、大型連休だったけど、今回は近場中心で過ごした感じとなった。

それはそれでのんびり過ごせたのでよかったというべきか。

サントリープレモルフェスティバルで飲み比べ。

伊豆・修善寺(中伊豆、写真は竹林の小怪)に温泉入りに行った。小京都だけあって修禅寺はじめ町の雰囲気が和な感じで素敵だったな。

アニメ中華一番をyoutubeで鑑賞。改めて中華の良さを堪能。

池井戸潤の『株価暴落』を読んだ。大手スーパーを舞台にした銀行と会社の取り巻く人間関係、スリリングな展開に一気に読み切った。






2016年元旦 

2016年01月01日(金) 21時07分
2016年明けました☆










ANAプラチナサービス到達 

2015年11月02日(月) 22時01分

ANAのマイルが5万ポイントを超えたのでプラチナサービスに到達の知らせがきた。これまで中国に旅行するときなども殆どANA他スターアライアンスの利用を意識してやってきたし、そういう意味での今までの蓄積と、今年に入って出張が月1〜2回あることが奏功したかな。

ラウンジの利用、優先搭乗などサービスが格段に良くなることで、毎月の出張などで利用が見込めそうだ。

うまく活用することで快適なフライトになるんだったら利用しないわけにはいかないよね。

ありがたく活用させていただきます。

新たなる中国世界遺産の登場2015 

2015年10月26日(月) 22時24分
気づけばブログ始めてから書いた記事が200を超えてた、自分でもびっくり。よく続いているなって。

さて、7月に遡るが、ユネスコの世界遺産委員会で、中国の「土司」遺跡群が世界遺産リストに新たに登録された。中国の世界遺産はこれで48件目となる。世界2位の世界遺産数を有している。土司とは、中国王朝が少数民族の支配者に授けた特別官職の総称。

世界遺産委員会によると、土司遺跡群には13世紀から20世紀初頭にかけての古代中国が西南の山岳密集地帯の多民族居住地域において行っていた少数民族地域を管理するための政治制度が反映されているという。現存する土司城遺跡、役所建築群はかつて中央政府により少数民族の管理を委託され、この官職を世襲した少数民族の支配者「土司」の行政や生活の中心になった場所。中でも湖南省永順土司城遺跡、湖北省恩施唐崖土司遺跡、貴州遵義海龍屯土司遺跡は、湖南省、湖北省、貴州省境界の山間地域に相対的に集まった土司遺跡の代表的というそうだ。(「人民網日本語版」2015年7月5日より)

http://j.people.com.cn/n/2015/0705/c206603-8915812.html

湖南省の永順土司城遺跡が一番保存状態も良いらしいので、長沙の友達に場所とアクセスを確認。長沙から張家界に出て、そこからおそらくバスかだろうと。なにぶん、世界遺産に登録されたばかり、交通網はそれほど整備されていない。永順県というぐらいだから田舎な場所なのだろうか。

情報がない分、すぐ行きたいなどの話ではないけど、新たな世界遺産の登場、純新規。
1度は行ってみたいね。

「公開引受」という仕事 

2015年10月07日(水) 23時41分
先月に社内の組織改革が行われた。所属している部署名も改称、今月より大きく体制が変わることとなった。会社としてもIPOに対して改めて強化していくことの表れであり、従前、他証券では公開引受と称している部署名と平仄を合わせることとなった。

以前の記事でも書いているが、思うことは引き続き変わらないであるものの、着任して2年半が経ったので今思うことを。

IPOは企業にとっての一大イベント、新規上場は再上場などを除くとして、一度きりの重要な瞬間。上場を目指す企業は、成長著しいベンチャー企業から、中堅・老舗企業、そして日本を代表するような大企業まで幅広く、業種としても多様で、関連法令や業界に関する知見等、個社に応じて異なった知識や経験が求められるシビアな世界。そして経験が積まれることで、公開引受業務の奥深さを感じるものなのかと。一つひとつの案件で顧客とのリレーション構築、コンサルを通じ、新しい企業を世の中に送り出すことで、市場や経済の活性化、新しい価値観、事業やサービスの創出に貢献できる大きな意義の持つ仕事と感じている。

そこには上場する企業の数だけストーリーがあって、上場日に担当企業の方々から受ける感謝や長い時間二人三脚でやってきたことの達成感は、何物にも代えがたいものがあると思う。いろんな部署と協働しながら進んでいくが、やはり一番企業と向き合うのは公開引受のように感じる。公開引受という仕事は、上場というかたちで仕事の成果を目の当たりにできること、このことの一助になれるとしたら、とても誇らしいことと考えている。たとえば本社が地方にあるとしたら地域活性化の一助になったりすることも考えられる。

働いている人も中途採用で来た方や10年以上同じ仕事を続けている人、中には担当企業の窓口担当者も上場準備の経験があって他社でもやりました等、意外と狭い業界なのかもと聞いていると感じる。それがいいことなのかは別として・・・。

そういう意味では、今後ますます忙しくなっていくんだろうなと思いつつも、意義あることに携われていることの喜びも忘れずに、まずは日々を過ごしていきたいと思ったこの頃でした。

5月いろいろ 

2015年07月12日(日) 15時29分
5月いろいろ。

鹿島アントラーズの試合を2回観戦@味スタ、@埼スタ。
柴崎かっこいい。未来の未来日本代表エース。マジかで観られて感動。

温泉もよかったね!












その後。 

2015年07月12日(日) 12時45分
前回の記事で書いた「とある会社」だが無事に上場を果たした。

一様に喜ぶ社員の姿を見て良かったと思う反面、まだまだ問題を抱えて新たなスターをきるんだろうと思った、人生も同様か。

今後は関わることもないが成長を願っていきたい。社内的なところだけど個人的には関わりたくないので。

組織における個人評価とは何だろうか、明らかに去年より仕事しているので評価が変わらないとは、正直納得いかないし、不満しかない。だれも人事に言える人がいない空しさ、銀行は正直今の部署を見ていないのでは、誰かが言うべき誰かがいない、二束の草鞋を履くむずかしさ。

4月に着任した本部長は組織を変えようとしている。5年以上、10年以上在籍している人がいる限りどこまで変わるのか疑問が残る。若手は前に出られないのだから。とりあえず自分の持ち場で頑張るしかないのだが、正直、モチベーションに影響している、俺の矜持は銀行員なのだから、そこの軸がぶれたら、銀行には戻れなくなる。


⇒毎年の日中のOBOG会に参加。顔ぶれもだいぶ変わっているね、新しいサイクルが生まれているんだな。


⇒日暮里のかき氷屋。




⇒世界遺産に登録となった富岡製糸場に1日ツアーで参加。



内に秘めた疑問A 

2015年05月05日(火) 23時54分
とある会社。

仕事上で衝突して辞めていった社員も多数、仕事のし過ぎで体調壊したり、頑張りすぎる責任感の強い担当者が可哀想だ。自分の意にそぐわない人間は切り捨てる、去る者は追わず、、、内面はぼろぼろだ、本当に大丈夫なのか。

止める勇気も必要なのでは、早く結論が出てほしいものだ、。

P R
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像準のママ
» 感謝/1歩ずつ歩いていこう (2012年02月01日)
アイコン画像ゆう
» 中国世界遺産を巡る旅@四川省U (2011年09月02日)
アイコン画像チュニジアより
» 中国世界遺産を巡る旅@江西省U (2011年06月25日)
アイコン画像真琴
» 想い通じること、届かないこと (2011年03月13日)
アイコン画像junのママ
» 徒然 (2010年06月09日)
アイコン画像junのママ
» 春節の空に−求めるもの、求められるもの (2010年02月11日)
アイコン画像ヨチコ
» 「大人」・・・そしてまたこの季節へ (2008年02月01日)
アイコン画像nbzjcn
» それでも・・・ (2007年08月21日)
アイコン画像junのママ
» それでも・・・ (2007年08月21日)
アイコン画像いっちゃん
» スピード感 (2007年05月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ajiujinjunjie
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・中国旅行〜世界遺産制覇、その先へ〜
読者になる
Yapme!一覧